SSブログ

富士いち、走ってきました~その5 [ちょいコギ]

10/11に開催されたサイクルボール 富士いち Special EditionにH課長と参加してきました。
AS4 富士ミルクランドでのんびりランチしていたもので、14:10頃にAS4を再出発です。
再びK71を下り続けます。
白糸の滝近くでK72に左折し、長い南下から東の方へ転進します。
1236a.JPG
御殿場まで42kmと出ています。あと3分の1くらいですかネ(苦笑)
1236b.JPG
参加者もばらけてしまい、前後に見える参加者も疎らです。
ん?よくよく考えると…残り40km程…この先暫く上りだし、3時間くらいはかかるよね…。
ゴール着は17:00くらいか???
今回時間変更されているので、ゴール制限が17:30まで。
結構、最後尾にいるってことか…そりゃあ、参加者が周囲にいないわけだねえ(苦笑)
1236c.JPG
R469に接続しました。長~い、長~い…上り区間が始まります(微笑)
私もH課長もヒルクライムは速い方ではないので、ユルユル上るしかありません…。
1236d.JPG
景色も単調なので、どれだけ上っているのか見当が付きません…。気をしっかり持たねば。
1236e.JPG
頑張れ~!H課長、先は長いぞ~!
気づくとH課長とのソーシャルディスタンスがどんどん離れていきます(苦笑)
昨年も濃霧の中、H課長がちぎれてしまったのが…この区間です。
1236f.JPG
小刻みな緩急があり、先日の広域農道 小田原南足柄線での練習成果が活かされる区間です。
ふと、ミラーを見ると…どんどん小さくなっていくH課長…。
さすがに辛いかな~と、路肩で少しの間待ちます。
1236g.JPG
腰とか背中とか痛くなってきた~というH課長。ずっと同じ姿勢で来ているからかな?
確かに私もお尻がゴワゴワでイやな感じ…(苦笑)
軽いギアで回しているせいか、サドル荷重が軽減できず、お尻への血行が悪くなってます。
時折腰を浮かしたり、ダンシングしたり…ごまかしながらヒルクライムを続けています。
1236h.JPG
AS5 富士山こどもの国まで、あと3kmの表示がありました!
まだ3kmもあるのか~というH課長を励ましつつ、ゆっくりゆっくり上っていきます。
1236i.JPG
遠く先に…参加者がチラチラ見えてくるようになりました。
それまで二人で走ってることも多かったですから、他の参加者の存在は勇気づけられますね。
1236j.JPG
あと、1kmは切っているかと思いますが…なかなかAS5は遠く…。
声をかける私も正直、疲れてきているのを自覚していました(微笑)
1236k.JPG
先には断念して押し歩きしている参加者も見えます。その先を少し右に上がれば…。
失速した参加者を追い越しながら確実に進んでいくと、見えてきました!
1236l.JPG
15:40頃、こどもの国入口を通過しました!お疲れ様です!
AS5の先、もうちょっとだけ上りますが…本コースで最もきつい区間は片付けました(微笑)
ショートカットしたい気持ちを抑えつつ、駐車場をぐるっと回って、AS5のテントが張ってある場所に入りました。
1236m.JPG
15:50頃、AS5 富士山こどもの国に到着です!富士山、やはり裾しか見えませんね…。
本当は目の前にあるはずなのですが…近づくとなかなか拝めない富士山ですね…。
1236n.JPG
ここで頂けるのは…富士山ひららです。米粉で作られた平べったい麺が特徴です。
疲れてきた身体にやさしいお味。美味しかった~!
駐車場の縁石に座って脚を伸ばしながら、夕暮れ間近の雰囲気を楽しみます。
残り17km程ですから、ゴール制限内帰還は大丈夫そうです。
さあ、ラストラン…~その6に続きます。

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

富士いち、走ってきました~その4 [ちょいコギ]

10/11に開催されたサイクルボール 富士いち Special EditionにH課長と参加してきました。
AS3の富岳風穴をリスタートしたのは12:20頃でした。
AS4までは樹海の中のアップダウンがあります。
1235a.JPG
R139をK71交差点まで戻りますが…昨年同様歩道走行指示でした。
R139のこの区間は路肩も狭く、車の通りも多いことから歩道走行の判断が下されていますが…この時期雑草も茂り、湿った落ち葉も多く、結構デンジャーです。
K71直前にある、歩道内に立っている標識にぶつかった参加者もいたとのことで、スタッフが注意喚起していました。
確かに超危なかった…雑草が茂り、通過するには標識の外側を通るしかなかった。
何でそんなところに立てるかね…(怒)
1235b.JPG
K71に接続しました。徐々に上っていきます。さあ、始まりましたよ~。

1235c.JPG
パディーフィールドのお馬さんの横を上っていきます。
1235d.JPG
樹海の中を黙々と上っていきます。視界は開けてないのでちょっと単調ですな(微笑)
1235e.JPG
空腹気味のH課長、さすがにそんなにハイペースでは上れません…。
少しゆっくりめのペースで行きましょう。
1235f.JPG
時折、車やバイクが通りかかりますが、この日は比較的静かなタイミングです。
ひたすらペダルを回していると、本栖湖が見下ろせる駐車場に到達、ピークです。
1235g.JPG
せっかくなのでひと休みしようということになりました(微笑)
間もなく13:00になります。
車で訪れている人達も休憩していますが、ちょうどベンチが空いていたので座っちゃいます。
1235h.JPG
日差しが暖かく、濡れていたシューズやレーパンも乾いてきてて気持ちいいですナ。
シューズと靴下脱いで、裸足投げ出してたら昼寝しちゃいそうですヨ…。
このまま寝ちゃって、回収車に回収されてもいいかもね~と。半分本気かも(笑)
1235i.JPG
本栖湖がきれいに見えました。富士五湖ライドで鹿カレー食べたかったなあ~(微笑)
さて、10分以上のんびりしてましたが…本当に回収車にお持ち帰りされかねないので(苦笑)名残惜しいですが…下ることにします。
ここからは10km以上のダウンヒルということで、気を引き締めてかかります。
場所により舗装も荒れているところがあるので、進路の状態をちゃんと確認しつつ下ハンで下っていきます。
速度は抑えているつもりですが…それでもどんどん加速し40km/hはおろか、50km/h近い速度に達してしまいます。
初心者サイクリストに富士いちを勧めたくない理由がコレです…。
10km以上続くヒルクライムがあるとかは、途中停まって休憩したり、最悪押し歩きすればなんとかなりますが…この下りの危険性は回避できません。
停まりそうなくらいのブレーキングで下るしかないですが、天気が悪くなればブレーキの性能も著しく落ち、とっさには停まりたくても停まれなくなります。
神奈川県のヤビツ峠でも見かけるのですが…初心者っぽいサイクリストが若さに任せて上っては来るものの、下りでスピードの対処がうまくできず、センターラインを割ってしまったり、急ブレーキでタイヤがロックしたり…路肩に飛び出したり…事故につながりそうな光景を幾度も見かけました。
十分対応できるよう経験を積んでから、是非富士いちを楽しんで欲しいんです。
あ…熱くなりましたが…無事にAS4 富士ミルクランドに到着したのは13:30頃のこと。
1235j.JPG
ここに反対車線から入りますが…車が途切れず、渡るのに3分以上待たされました…(苦笑)
立哨のスタッフは2人いましたが…車を停めるわけでもなく、50m先の車も待っているので…ミルクランドに入るのと出ていくサイクリスト十数名が列を成していましたヨ。
私は無事にチェックイン出来ましたが、今度はH課長のツール・ドがおかしくなり…スタート画面に戻ってしまいました。
今までの履歴も残ってないようです…。
1235k.JPG
意気消沈のH課長ですが、空腹には勝てず…食堂の方へ向かいます。
1235l.JPG
H課長はざるそばを注文。朝もそばでしたが…(微笑)
1235m.JPG
私は富士宮やきそば(¥500)です。やっぱ、これでしょ~(微笑)
13:30過ぎですから、お客さんも疎ら。ソーシャルディスタンスを守ってランチ出来ました。
お腹も膨れて、頭も少し回ってきました(笑)
H課長のツール・ドの件は諦めて、私のツール・ドが動いてる限りは、写真と合わせて証明出来るし…と放っておくことにしました。
今回イベントでやってるから、まだいいとして…。こういったアプリのトラブル、一人でサイクルボール回ってて起きたら…目も当てられないねえ~と。
またスタート地点になんか戻りたくないよねえ(苦笑)
1235n.JPG:
正面に富士山がド~ンと見えるはずでしたが…裾の裾くらいしか見えませんね(悲)
結局、今年も富士山が見えない富士いちなのかねえ…。
まあ、昨年よりは天気はいいし、しょうがないよね。
~その5に続きます。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

富士いち、走ってきました~その3 [ちょいコギ]

10/11に開催されたサイクルボール 富士いち Special EditionにH課長と参加してきました。
AS3 富士河口湖町のほうとう蔵 歩成さんを11:00頃に出発し、河口湖に向かいます。
河口湖大橋にはフォトスポットが設定されており、カメラマンが撮影した写真を写真共有サービスでダウンロード出来るとのこと。
翌日アップされていた写真を確認しましたが…我々が通過した際の写真はありませんでした。
夕方に再確認したら…掲載されていました。カメラマン2人いたからかな?
DSC04922.JPG

まあ、当然富士山はバックに写ってませんけどね…心の目で見るしかないかネ(苦笑)
1234a.JPG
こちらは私が撮った写真です。まあ、いつもの構図ですね(苦笑)
1234b.JPG
山の方は雲が流れ込んできてますが、河口湖周囲は見通せる状態でした。
先述の写真共有サービスを見ると、朝早めに通過した人達は霧の中だったようです。
もしかすると霧雨だったのかな?ウィンドブレーカーというよりはレインウェア着てる方もいたような…。その後天候回復していってたようです。
1234c.JPG
K21 湖北ビューラインに入ります。沿道の木々、少し色づきだしましたね。
1234d.JPG
河口湖の北岸を走り抜けます。いや~ここは爽快だなあ~。
1234e.JPG
28km/hほどの速度で軽快に走り抜けていきます。
あっという間に河口湖の西岸にたどり着くと…西湖へ向けて、ちょっとした坂を上ります。
1234f.JPG
あの直登を上った後はヘアピンカーブとなります。勾配10%前後だったかな。
1234g.JPG
まあ、急いでもしょうがないので…のんびり上ってます。
フーフー言いながらピークの文化洞トンネルを通過すると、西湖に向けて下ります。
K21からK710へ、西湖の南岸を走ります。
1234h.JPG
西湖側は雲に覆われ、霧雨が降っています。アイウェアに水滴がついてきます。
ですが…幻想的な風景ですね…。
車もほとんど来なかったので、とても静かです。
1234i.JPG
湖畔サイクリングを堪能中です(微笑)涼しいけど、寒いって程でもなかったですね。
1234j.JPG
西湖の西には向かわず、K710でR139へ向け、樹海の中を上っていきます。
1234k.JPG
勾配は急ではないのですが…スタートから50km…地味にこたえる坂です(苦笑)
R138に近づくにつれ、日差しが出てきました…。
あと少しでAS3なのですが、若干失速気味のH課長に合わせて、ユルユル上ります。
1234l.JPG
正午前にAS3 富岳風穴に到着しました!スタートから57.3km地点です。
相変わらず一発ではチェックインは出来ませんでしたが、コツがわかってきたので無事にチェックインを済ませることが出来ました(苦笑)
1234m.JPG
ここではブルーベリーづくしをいただきました。富士五湖ライドではお馴染みですナ。
冷凍ブルーベリー、ブルーベリージャムのクラッカー、ブルーベリーようかんです。
甘いものが身体にしみますねえ~(微笑)

1234n.JPG
甘くてうまい~とH課長。少し暑くなってきたので、日陰で涼みながら休憩します。
気温も上がってきたので、てっきり道路向かいの森の駅 風穴でソフトクリームかと思いましたが(微笑)H課長はお腹すいちゃったって(笑)
1234o.JPG
ここでランチもできますが…観光客も多く混雑してますから次へ行きましょう。
次のAS4は富士ミルクランドで、提供食がないので…自腹でランチするか、K71沿道の食堂で食べようと思いました。
まあ、その前にK71で樹海の中を上らなくてはいけませんが…(微笑)
~その4に続きます

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー