SSブログ

ちょっとだけ帰省 [旅行]

昨日、実家のある茨城県つくばみらい市に行ってました。
家族の予定を合わせての帰省でしたが…昨今コロナも再び増加してますので、あまり出掛ける機会もない高齢の父母に代わり、神奈川で調達しておいた衣料や家電製品などを搬入。
現地では食材や日用品の買い出しに出ただけで、基本実家の中。
たわいのない話をしながら、一緒に食事しただけですが、このところの帰省はそんな感じ…。
つくばエクスプレス みらい平駅周辺はずいぶんと賑やかになりましたが、実家のある住宅街は空き家も増え、むしろ過疎化しています。
変わらない風景が唯一の魅力でしたが…周囲の畑や山林は切り拓かれ、太陽光発電設備が並ぶ異様な光景ばかりになりました。
巷じゃあエコだの、えすでーじーずだの言ってますが…正直、いい迷惑です。
図書館で見た資料にあった宮ケ瀬のダム湖に沈んだ勝瀬の集落を思い出しました…。
こちらは何の保障もないですけどね。
こんなこと書いてると、環境なんちゃらの方々の目の敵になりかねないのでEnd
実家を発ったのは、20:30過ぎ。
普段なら常磐自動車道~首都高~東名高速であっという間に帰宅出来ますが、この日は皆の要望もあって遠回り。
千葉県内をずいぶんと走り続けて、圏央道に乗りました。
目的地は高滝湖PAです。ちょうど0:00頃に到着しました。
高滝湖PAは自販機もなくトイレしかないPAですが…その代わり素晴らしい展望台があります。
トイレ横の丘をスロープの通路で上っていくと、頂上から360度の眺望が楽しめます。
DSC_0130.JPG
当然、深夜なので真っ暗。ですが…海老名市では到底望めない星空が頭上を覆っています。
圏央道のこの区間が開通した直後、たまたま立ち寄ったのも…やはり夜中でした。
以来、ここからの星空をたまに見たくなって、帰省から戻る際に遠回りすることがあります。
なので、昼間のここの景色は知りません。
また、ちゃんとした撮影機材は持ってきませんので、お見せ出来るような星空の写真も撮ってません。
その星空をただ眺める為だけに数十km回り道してますが…いいもんです。

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

とりあえず走ってきただな… [ちょいコギ]

寒いのと、仕事が忙しくて非番の時はのんびりしたかったのもあって…オフシーズンに?
こちらもご無沙汰でした。
ひと足先に休みに入ったもので、いやいやと一念発起、NAZAREさんで出掛けます。
フレームの小傷に入った汚れが消しゴムで落ちるじゃん~と、出掛ける前にアレコレやってたもので、出発したのは11:40頃とのんびりスタート。
もう、遠くに行く気はないのが見え見え。
DSC01096.JPG
東へ進んで、綾瀬市に入り、目久尻川を渡りました。
普段走らない道を探索しつつ、境川でも目指そうかと。
DSC01097.JPG
くずはら里山広場に立ち寄ってみました。少しベンチで休憩したりして…。
クロスバイクで走り回ってた頃は、ここはまだ未整地だったんだよね。
幹線道路からそれて、あちこち走り回って…小田急江ノ島線 湘南台駅横から境川に出ました。
DSC01100.JPG
鷺舞橋の休憩所で少し休んでいきましょう。
自販機でホットコーヒー買おうとしたら…間違って冷たいの押してしまいました(泣)
しょうがないのでポケットに入れて温めながら走ることに。
あんまりロードいないな~と思いきや、一人だった休憩所には次から次にロード乗りが。
みんな元気ね。
DSC01104.JPG
どこまで走るかは考えていませんでしたが、とりあえず南下します。
水道橋をくぐった辺りで藤沢街道に上がることに。
いい感じの坂道で丘上に上がって、善行駅横を抜けて西へ。
DSC01106.JPG
14:00、茅ケ崎里山公園まで戻ってきました。しばしベンチで日向ぼっこ。
ここで、ぬるくなったコーヒーを飲んでまったり。
ここからはいつもの帰り道。
DSC01109.JPG
海老名市に戻り、中河内付近にて。大山の横、うっすらと富士山も見えます。
雪に覆われて白いので、ぱっと見はわかりませんでした。
14:50前に無事に帰宅。
陽も少し傾くと空気も冷たくて、もっと遅くなると冬ジャージ1枚だと寒かったかも。
早めに帰って正解だったかな。
map1228.jpg
総工程43.41km、獲得標高314m、消費カロリー724kcalでした。
結構入り組んだところ走って、アップダウンも多かったのでそれなりに標高も稼げたかな。
やはり神奈川東西移動は谷戸を越えなくてはならず、一筋縄ではいきません。
あっという間に年末ですね…。
今年はFestive500は見送ったので、まだ走れるかわかりませんが…もう1回くらいはね。

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

加州サイクリング(笑) [日常]

この休みはちょいコギには出ず、久々にインドアサイクリング。
ローラー回すの、超久しぶり。
DSC_0127.JPG
この日はYouTubeでカリフォルニア州のサイクリング動画を見ながらFTP計測。
序盤のインターバルでちょっと狙いパワー外してたけど、昨年計測した時よりはずいぶんと向上しました。
ようやく人並みに。
やはり、NEOS TRACKのFTP計測は何か問題があったような気がする。
1時間程ぶん回して消費したカロリー、お昼のミックスフライ弁当でチャラになったかも。
たまにはローラー回すのいいのだけど、準備とか後片付けが面倒~。
部屋に置きっ放し出来る方々が羨ましいね。
年内、走りに行きたいけど、なかなか目的地が決められない。

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

道の駅 富士吉田へ [旅行]

日曜日、ふとドライブしたくなって、英ままと出掛けました。
圏央道から中央道に乗って、大月JCTで富士吉田線へ。
河口湖ICでR139に下りて、道の駅 富士吉田へ到着したのは正午過ぎのこと。
DSC_0122.JPG
併設されてる mont-bell 富士吉田店が1つめの目的。
普段行ってる茅ケ崎店や入間店よりも品揃えはよくて、さすが~と感心。
気になっているサイクルジャケットは値上げしてるので、そのうちアウトレットで…と。
収穫なしのつもりでしたが…英ままがKUPILKAの樹脂製カップで、ムーミンコラボのものを見つけてくれました。
DSC_0126.JPG
スナフキンの後ろ姿が描かれています。小さめのカップを即決。
自転車でキャンプすることはないかもしれないですが、野外カフェタイムにいいかも。
道の駅を見回った後、2つめの目的である…ほうとう蔵 歩成へ向かいます。
DSC_0124.JPG
英ままお楽しみの…黄金ほうとう(豚肉)を注文。
富士いちではちょっとしか食べれなかったので、また店舗に行きたいなあ~と。
ピーク外しで14:00頃に行ったのに、結構並んでて…35分待ちでしたが、結果オーライ。
せっかく温まったのに…富士河口湖町は気温も下がってきたんで、帰路へ。
帰りは東富士五湖道路で静岡県 御殿場市まで一気に下って、渋滞の東名高速を避け、R246で神奈川県入り…新秦野ICから新東名高速に乗って海老名市まで戻りました。
ぐる~っと回って来たけど、あまり渋滞に巻き込まれなかったのでストレスもなく。
いい感じのドライブを楽しんできました。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感