SSブログ

久々ライドは相模川河口 [ちょいコギ]

ご無沙汰しておりました…。
先日ハマイチの参加案内も届いたので、少しは乗っておかなければ…。
ホイールをMetronに戻して新しいタイヤの試走へ、10:00過ぎから出掛けます。
しばらく乗ってなかったせいなのか、ホイールを替えたせいかわかりませんが…若干リアシフトの入りがシブいですね…。
相模川左岸でちょっと調整すると、河口へ向かいます。
DSC03029.JPG
富士山は真っ白。よく見ると大山にも積雪が見えました。
この日は快晴、昨日からの北寄りの強い風が残りますと予報では言ってましたが…思ったほど北風は強くなく、結構暖かい感じです。
脚が幾分動かないのは、昨夜2回ほど脚がつってるのも関係するのか…?
それにしても…身体が重い…あれ?
ちょうど中野公園の辺り、河川敷の野球場側に何やら自転車が転がっていますよ?
DSC03031.JPG
ホイールやディレーラは無くなっていますが、フレームとハンドル、クランクは無事。
防犯登録までは見えませんでしたが…セオサイクルのステッカーが貼ってありました。
恐らく盗難被害にあったロードバイクではないでしょうか?
SCOTT SPEEDSTARですね…カラーリングから2016年か2017年モデルでは?
盗難自転車のサイトを検索したのですが、近隣で登録されているものにSPEEDSTARはなく、発見の情報をどう載せるかもわからず…ブログ以外でSNSはやってないので、そのまま南下することにしました。
万が一この自転車をご存じの方がこの記事をみてらっしゃったら、持ち主の方に教えてあげてください。
DSC03032.JPG
圏央道 寒川北IC付近にて。河津桜のピンクが鮮やかです。あちこちで咲いてました。
DSC03034.JPG
神川橋で右岸に渡ります。白い富士山が眩しいですね~。
DSC03036.JPG
右岸を下って、湘南大橋が見えてきました。何だか橋脚の補修してるみたいですね…。
DSC03041.JPG
11:30に相模川河口に到着~。北風というより海からの風が少しありましたね。
DSC03042.JPG
富士山バックに。冬ジャージではなく裏起毛のシマノ春秋ジャージでちょうどいい感じ。
汗もかかず、寒くもなく…というところ。
新たに導入したROCKBROSの調光アイウェアはずいぶんと真っ黒だ…(笑)
さて、折り返します。
湘南大橋で左岸に戻ってK46 産業道路を遡りますが…中島中学校から抜ける裏道は未だに工事中で車両通行止め。
K46で東海道本線とR1を越え、相模川沿いに戻ります。
DSC03046.JPG
再び相模川沿いの土手に戻りました。
いい天気ですが、この日は遠出する予定ではなかったので…まずは感覚を戻すことかな。
DSC03051.JPG
湘南銀河大橋の上流から、富士山と河津桜です。春が近づいて来てますね。
12:40頃に無事帰宅しました。
総工程37.2km、消費カロリー457kcalでした。
最高速度42.7km/hは平塚競輪河川敷駐車場のところでスプリントした際のもの。
もう少し距離があったら、もうちょっと伸びたかな…。
そうそう、新しいタイヤですが…使い始めは砂粒とか引っ付きやすくてジャリジャリするよね…それよりもMetronが思いのほか固く感じて…こんなんだっけ?と。
まあ、すぐ元に戻るんだろうけどね(笑)
DSC03055.JPG
ハマイチの案内セットです。受付 7:00からでいいからラクだね~。
H課長とHGさんのゼッケン次第だけど、8:30~スタートなのね。

nice!(4)  コメント(0) 

Metronにタイヤを履かせましょう~ [日常]

ディープリムのMetronさんに新しいタイヤを履かせますって先日の記事で言ってましたんで、Amazonより新しいタイヤを調達。
DSC03020.JPG
再び Vittoria RUBINO PRO 25Cです。まあ、レースするわけじゃないんで。
DSC03021.JPG
チューブはシュワルベの軽量品をずっと愛用中。エクステンダーで派手に伸ばします。
DSC03022.JPG
はい、前後組み込みました。おやや?イエローじゃないですね。
DSC03023.JPG
カラー部分の劣化が早い気がしたのでパラサイドなんですが…思ってた色味と違う。
rubino.jpg
こちらAmazonさんの商品写真。黄色みが強い印象だったのですが…。
実際はベージュって感じ…質感も違うね…まあ、いいけどさ。
とりあえず組んでおいて、ハマイチちょい前にNAZAREに装備しようかな。
DSC03024.JPG
「ん?なにか?」あはは、きみちゃんカラーがよかったんだけどな~。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

何だか…どうもね… [日常]

DSC03017.JPG
換羽時期もようやく終わりかな…おとなしかったきみちゃん、元気になりました。
ピヨヨ~と賑やかになりました。
私の方は不調という程ではないのですが…何だかのぼせた感じで寒いんだか暑いんだかよくわからない…更年期なんだろうか…。
シャキッとしないので、この休みはおとなしくしてたんですが…来月はハマイチだし、NAZAREさんをハマイチ仕様にしておかなきゃ…とベランダへ。
ペダル戻して、ホイールをリムハイトの高いMetronに換装するのね。
DSC03018.JPG
ありゃ…もうタイヤサイドがひび割れてますね。昨年の5月に交換してるから9か月程…。
やはり、我が家のベランダ環境は過酷なんだろうね…タイヤの劣化が激しい気がします。
DSC03019.JPG
結局ペダルをSPDからTIMEに戻しただけで、終わりにしておきます。
ホイールは…ヒルクライム仕様でKSYRIUM PRO CARBON SLを装着しましたが、先日その出番はありませんでした。
もったいないので、もう少しそのままにしておこうか…。タイヤ入れ替えるより、KSYRIUMで使い切って、Metronには新しいの履かした方がいいでしょう。
こんだけ劣化が早いと本当に高いタイヤはもったいないな…。
IMG_2023319_132037.jpg
2023年のハマイチの未公開ショット。気づけば…すでに1ヶ月をきってますね。
今年は更に一週早いので寒いだろうか…。
H課長とHGさんの3名で参加予定です。
神奈川近郊のイベントは先日のツールド秦野盆地のようなスマホアプリを使って各自で走るものがほとんどです。
おじさん的にはコロナ以前のエイドがあってワイワイガヤガヤなイベントが好きなので、ハマイチは稀少なんですよね。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

結局、走らなかったんです [日常]

関東も本格的に降雪となっている本日です。
都心は雪にはめっぽう弱いので、混乱しないことを祈るばかり…。
冬タイヤ履いてないので、車で出掛けるのはやめておきましょう。
そう、2/4(日)開催のツールド秦野盆地ですが…。
当日午前中は神奈川県南部は雨が降っておりました。
我々職場自転車部4名は自走での会場入り予定でしたので、安全面も考慮し参加を取りやめた次第です。
Mさんはイベント初参加でしたので、とても残念がっておりましたが、暖かくなったら別のイベントに出ましょう。
DSC02898.JPG
先日の試走2回めの際の写真。これだけ晴れてたらよかったのにね…。
結局1日中寒かったようだし…どれくらいの方が参加したんでしょう?

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感