SSブログ

浜名湖サイクルツーリング2024 走ったよ 前編 [ちょいコギ]

3/9(土)開催の浜名湖サイクルツーリング2024参加してきました!
今年は職場自転車部のH課長と参加ということでストリームに2台のロードバイクを詰め込み、3:30頃に厚木市を発ちました。
HGさんは腰の調子がよくなく、残念ながら不参加となってしまいました。
所々工事中で速度規制はあったものの東名高速を順調に西進し、浜松西ICの手前の三方原PAに着いたのは5:40ごろだったろうか…。
食堂が空いてたので、朝食をとっていくことにしました。
DSC03067.JPG
朝から?浜松ラーメンです。脂っぽくないのでいい感じ。
まあ、遅番後1.5h睡眠でドライブしてきてるから、夜勤明けラーメンにはちょうどいいね。
6:40頃には会場であるボートレース浜名湖駐車場には到着。
私のゼッケン受付は7:00~8:00、H課長は8:00~9:00なのでしばらく車内待機です。
H課長エントリのタイミングに合わせればよかった…とこの時後悔(苦笑)
今年の参加賞はハマイチタオル、割と大きいので使い勝手がいいかも。
DSC03070.JPG
ブリーフィングの9:15に合わせて、出走列の区画へ移動。
DSC03072.JPG
今年も大試乗会参加テントがいくつも並んでいます。H課長、気になるメーカーあります?
DSC03073.JPG
こちらは受付用テント諸々。ゴール申請もこちらで行なうのは例年通り。
DSC03075.JPG
出走待ちの区画で前のグループのスタートを見送ります。
見た目は晴れて穏やかそうに見えますが…会場はかなりの強風に見舞われております。
身体が冷えてしまい…ちょっと体調も低下していきます。
すっかりディアクティブモード、頑張れ、オレ…。
9:40頃にようやくスタートとなりましたが、うちらの組のサポートライダーさんがクセ者でして…スタート直後から30km/hオーバーで飛ばします。
この為、スタート後まもなくH課長と私以外の参加者はついていけず、まるでロードレースで逃げが決まったかのような展開に(苦笑)
走って数百mで私の後ろには参加者が見えなくなりました…。
DSC03078.JPG
渚園にて。この方です(笑)すでに前の組の参加者をガンガン抜いてってます。
とりあえずH課長と私が後ろにいるものだから、多分後続は全く気にしてないと思われ…。
参加案内の重要事項説明には、先導スタッフは約25km/hで走行します~なんて書いてあるんで、後続の参加者の方々はウソだろ~!?と思ったことでしょう。
この展開が正直可笑しくて可笑しくて…おかげで身体も温まってきましたヨ。
DSC03080.JPG
浜名湖大橋上は歩道で走ってますが…風に煽られてちょい危険。
これまで参加してきた中で最も強風な感じです。
DSC03084.JPG
海水浴場を回り込んで舘山寺に向かいますが、浜名湖に白波が立ってます。
相変わらずサポートライダーはガンガンにトバし、容赦なく参加者を抜いていきます。
DSC03085.JPG
何と!波しぶきが遊歩道に飛んできます。タイミング悪く足にかかることもしばしば。
こんな箇所が幾つか…慎重に通過していきます。
DSC03088.JPG
舘山寺の街並みが見えてきました。おもてなしステーションAは間もなくです。
10:30前に舘山寺温泉観光協会の駐車場に到着!スタートから15kmほどです。
DSC03089.JPG
見にくいですが…飛び跳ねた泥汚れがひどいです。帰宅後の清掃が大変そう…。
DSC03092.JPG
おもてなしステーションAです。これまでは揚げギョウザが提供されましたが…。
DSC03091.JPG
浜名湖産のアオサが入ったスープ…というか味噌汁ですね。冷えた身体にしみます。
冷たい風のせいで、あっという間に冷めていくのが残念ですが…。
10:40過ぎに次のおもてなしステーションBに向けて出発します。
DSC03095.JPG
浜松市動物園のところです。おや?先ほどのサポートライダーですね…。
途中で他のサポートライダーとお話しされていたので抜いてしまいました。
DSC03097.JPG
奥浜名湖に出て呉松の辺り…土砂崩れがあって工事中だったらしいです。
ハマイチイベントの時だけ休工らしく通行可になったそうです。
DSC03099.JPG
一昨年は、ここの桜が咲いてたりしていたんですが…今年はもう散っちゃってましたね。
DSC03100.JPG
みをつくし橋が見えてきました。この辺り、気賀の風景はいい感じです。
DSC03101.JPG
みをつくし橋で都田川を渡ります。参加者が詰まっちゃってプチ混雑でした。
橋から写真撮ったりする時は…ちょっと寄せてね。
DSC03102.JPG
11:10頃、おもてなしステーションB 奥浜名湖田園空間博物館に到着です。
スタートから25km程走りました…ってことは1/3も走っちゃったことになりますね。
DSC03103.JPG
ここでいただけるのは…お馴染みのみそ饅頭です。
最後のグループで走り出した割には、昨年と違って選べる銘柄が幾つかありました。
軽く糖分補給した後は、ランチポイントのおもてなしステーションC 三ヶ日青年の家に向けて11:25に出発です。
DSC03108.JPG
見渡す限りの田園風景には、どこか懐かしさを感じます。
田んぼに水が入って田植えされた時期や、黄金色の稲穂の時期を想像しちゃいますね。
DSC03109.JPG
交通教育センターから本田技研にかけてヤシの木が並んでいますが…風に揺らいでいます。
DSC03113.JPG
プリンス岬の先端辺りだったか…風に煽られて大変…。なかなか風とお友達にはなれず。
風と格闘しながらも、浜名湖SA横の丘越えをクリアし、再び天浜線沿いに戻ります。
今回、H課長が気にしていたのが…内浦から奥浜名湖への小さな丘越えと、寸座マリーナから浜名湖SA横への丘越えでした。
右膝をかばいつつの丘越えと、これまでの風による消耗はだいぶきているようです。
DSC03118.JPG
天浜線 浜名湖佐久米駅です。ちょうど列車が到着したところでした。
この先、再び浜名湖沿いに進めば、三ヶ日青年の家はもう少しです。
想定外の風に体力を奪われつつ、まもなくコース半分となりますが…この先はいかに。
後半へ続く~

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0