SSブログ

2月も、もう少しね。早いね。 [日常]

今年も早いもので、もう2月も終わろうとしています。
2月末といえば…我が家では恒例の雛飾りが鎮座しております。
先日、英ままとあやなさんがセッティングしておりました。
DSC01407.JPG
1年振りです。ご無沙汰しておりましたね。
もう春になるんだな~と実感。
DSC01404.JPG
きみちゃんも元気ですよ~。少し前まで換羽期でちょっとお疲れのご様子でした。
そういえば…2月中ってのがありましたね…例のマイナンバーカードってやつ。
駆け込みで携帯ショップとか市役所とか行くのは先方にも迷惑だろうと、スマホから自分で申請してみましたよ~。
我が家で申請してなかったのは私と英ままだけ。
スマホで写真撮って、届いた書類に記載されていたQRコードから手続きのページへ。
写真アップロードしたらおしまい…ずいぶん簡単じゃん。
な~にをそんなに面倒くさがってたんだろうね…。
kimi_mnc.jpg
こちらが出来たマイナンバーカードです(嘘)撮影アプリ、きみちゃんの写真でもいけた。
健康保険証が今秋になくなるっていうし、アメだけじゃなく、ついにムチがきたよ。
しょうがないじゃん…。
で、まもなく3月…ハマイチが3/18・19に開催だって。
職場自転車部に情報を流したのは先月でしたが、食いつきはよくなく。
まあ、これまでハマイチを一緒に走ったのはH課長だけですし…。
会場まで200km以上あるってのは少々難易度高いですな。
私も出るつもりはほぼなかったんですが…それでもイベント走りたくてエントリしました。
勤務日の都合で、昨年に引き続き2日めの19日に走る予定です。
DSC05560_xlarge.JPG
こちらは昨年の写真で…H課長と。
これまでイベント記録やちょいコギは、かつて自分自身がそうであったように、何処かの初心者サイクリストの参考になってくれればいいなあ~と、多少細かく記事にしていました。
今は動画全盛のSNS時代ですし、こんなマイナーブログで詳細を都度書いていく必要もないだろうと思いだしています。
プロフィールにも書きましたが、ブログに対するいろいろな思いがあって、今はネット引きこもりして、ただ私的情報を垂れ流しているだけです。
気になるブログは見には行きますが…見に行くだけです。ごめんなさい。
日記は三日坊主どころか、1日坊主な私が不定期とは言え、U-Page~ブログを25年以上も続けられたのは頑張った方だと思う。
このブログも記事をローカル版に保存し直していて…過去を振り返るのに重宝するので、やめるつもりはないんだけど、いつか非公開になるかもしれません。
突然消えたら、そういうことだと思って下さい。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅の花ライドで小田原市へ [ちょいコギ]

また寒くなるというので、ちょいコギに出ました。
行き先は…この時期ならではの観梅ライド…小田原市の曽我梅林を目指します。
出発したのが10:50…相変わらずのスロースタートですな。
DSC01366.JPG
いい天気。ひとまず相模川沿いに下ります。
DSC01369.JPG
右岸で梅が咲いていました。いい感じです。
玉川合流部で伊勢原市方面へ。
DSC01371.JPG
鈴川沿いにて。この日は大山もくっきり。
K62に出て金目川沿いに。
あれ?水がずいぶん濁っているな…と、上流を見ると…。
DSC01372.JPG
金目川の川底の土砂を取り除く工事だそうですが…重機を入れる為に土砂入れてるような。
よくわからないけど…金目川も結構浅いもんね。
K77で七国峠バス停を通過し、中井町井ノ口へ。
DSC01373.JPG
お馴染みのローソンでランチ休憩後、やまゆりライン起点へ向かいます。
DSC01375.JPG
やまゆりラインの中井町側起点です。雑色橋まで向かいます。
K77に再合流して、東名高速側道へ。
下り側の側道に渡って、大井町を抜けて行きます。
DSC01380.JPG
ちょっと休憩~。缶コーヒーでまったり。
K72に合流し、小田原市に入ります。
DSC01385.JPG
程なく曽我梅林に。反対車線の歩道に移動して、少し観賞~。
木によっては、5分咲きのものもありますが…見方によってはきれいですね。
K72沿いは梅林がたくさんあって、至る所できれいに咲いています。
田島石橋交差点まで南下し、やまゆりライン小田原市側起点へ。
DSC01392.JPG
上り始め直後のヘアピンカーブにも梅の木が幾つか…。いい感じで見頃だったかも。
その先でなんと工事中の区間が…。
そんなときに限って車の交通量が多く、交差点も相まって混雑状態…。
DSC01393.JPG
しばらく動かなかったんだよね。後ろから消防車も上がって来たし…何だかな?
平日の割に多い車に辟易して、上町トンネル通過後、沼代からそのままK709の方へ下っちゃうことにしました。
先月も訪れた大山道の一本松峠へ向けて丘越えです。
DSC01397.JPG
10%超の坂がダブルで襲い掛かってきます…。脚が回らないよ~。
何とか一本松峠を越えて、休む間もなくK71へ下ります。
DSC01398.JPG
K71を越え、葛川に向けて下っていきます。1月と同じルートね。
DSC01399.JPG
サビサビの人道橋…塗り直されてきれいになってましたよ~。
んん?先月の記事、関係者が見たんですかね???
K71旧道で葛川を遡り、花籠の台経由で金目川へ戻ることに。
DSC01400.JPG
遠藤原バス停から。遠く厚木方面が見えます。
K62に接続した後、往路とはちょっとだけ異なる経路で戻りました。
無事に帰宅したのは16:00頃のこと。
map0220.jpg
総工程82.66km、獲得標高747m、消費カロリー1,405kcalでした。
今年に入ってヒルクラムメインのライドは初めてでしたが…いや~身体が重かった。
何度国道に逃げて帰ろうかと思ったことか…(笑)
このところ毎年…冬場はオフシーズン状態で、すっかりなまっています。
DSC01364.JPG
さて、こちらはMさんに回す予定の物資。未使用ザフィーロ プロ 2本とフロアポンプです。
実は先日の初ライドの際、MさんのVia Nirone7のタイヤはサイドもほつれかけてきてて、少々不安な状態でした。
元々交換必要レベルで購入したものなので、早々に交換したかったのですが…Mさんは神奈川に越してきたばかりで資金的に余裕がなく、備品購入は見送っていたそうです。
一緒に走るにも最小限の装備は必要ですので、サイクリー藤沢店で手配しました。
私のお古のRACE Evo4 Aよりは、走りやすいタイヤの方がいいかな~と。
実は空気入れも持ってなく、先日もかなり低圧で走ってましたし…私のお古の携帯ポンプで7気圧まで入れるのも酷ですからね。
自転車部ビギナーズ監督HGさんと相談して、Mさん了承の上で支援することに。
後日タイヤ・チューブ交換講習会開催の予定(笑)
少々過保護なのは承知ですが、事故でも起こされたら大変ですからね…。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Mさん初ライドでヒルクライム!? [ちょいコギ]

先日、ロードバイクデビューしたMさんですが…まだ本格的にライドしてないので、非番初日にHGさんと3人でライドすることになりました。
「近場で…ちょっと坂を上ってみたいです」というMさん。
それじゃ~と、HGさんおススメで厚木市の七沢森林公園の坂に挑戦することに。
お昼は近くのラーメン屋さんで…ってことでなので、それに合わせて10:00に厚木神社でMさんと待ち合わせ。
DSC01301.JPG
9:55頃に厚木神社に着くと、ビアンキな若者が待っていました。
HGさんとは途中で合流する予定になっていますが、時間的に猶予があるので、Via Nirone 7とサイコンのチェックを行います。
サイコンの表示不具合はセンサ位置の調整で解消、自転車本体の方はブレーキシュー位置を調整しています。
ちょっと出発予定時刻から押してしまいましたが、HGさんが待つオギノパン 厚木店に向かうことに…まずは厚木中央公園横を抜けて、R246をくぐります。
DSC01308.JPG
恩曽川沿いに少し北上して、長谷方面に左折します。少しだけ坂を上ります。
自分だけだったら速度マシマシで行けますが…そこはMさんのペースに合わせます。
DSC01310.JPG
「車道走るの…少しコワいです」って言ってたMさんでしたが、いい感じでついてきます。
上りはグングン来てますが、どうも下りの速度はまだコワいらしい。
DSC01312.JPG
15分押しの10:45にオギノパン 厚木店に着くと…HGさんが待っていてくれました。
遅れて申し訳ないです~。
DSC01314.JPG
スポーツウェアでの参加のMさんですが…少し身体も冷えてしまったようで少し休憩。
DSC01315.JPG
南西からの強い向かい風…時折あおられながらも、七沢森林公園を目指します。
DSC01326.JPG
玉川沿いを遡ります。ようやく追い風に。こっちから上がるのは久しぶりだなあ~。
DSC01330.JPG
K64に接続。徐々に上っていって七沢温泉へ。
DSC01332.JPG
消防署の交差点で右折します。行く手に見えるのが七沢森林公園への上りです。
「ああ~、上れるかな~」とMさん。
しかし…後ろを見ると…しっかりついて来ますよ~!
写真を見るとだいぶ踏み込んでいる感じ…。
DSC01336.JPG
若いし軽量級なので、ヒルクライムはイケそうだな~と思ってましたが…予想以上かも。
DSC01339.JPG
1kmもないのですが12%区間もある坂です。停まりもせず、頑張って上ってきました。
聞けば…シフト操作を失念して、フロントアウターのまま上って来たそうです。
だから、あんなに踏んでたのね…。
歩道に上がって呼吸を整えた後、折り返してラーメン屋さんに向かうことに。
DSC01341.JPG
下りは慎重なMさん。だいぶ速度をセーブして下ってきます。
再びK64に接続して、もう少し上った先で横道にそれると…。
DSC01346.JPG
この日の昼食ポイントであるZUND-BARに到着です。11:30だったかな。
お昼回っちゃうと混んじゃうよね~と、ちょっと早めのスケジュール。
DSC01347.JPG
バイクラックもあるので、安心して食事を楽しめます。横にあるのはラーメンの自販機。
DSC01348.JPG
割と有名なのは塩ラーメン 淡麗ですが…この日の私はしょうゆをチョイス。
まろやかなスープと細打ち麺はマッチしてて美味しかったです~。
暖かい店内でちょっとゆっくりさせていただいた後、この先の行動を考えますが…。
晴れて、昨日よりは暖かいとはいえ、強風は冷たく…すぐに身体も冷えてしまいそうですし、「ちょっと、今日は坂上るのは、もういいです」というMさんリクエストもあり、伊勢原方面に抜けて帰ることに。
DSC01351.JPG
まずはK64を下っていきます。HGさんに先頭を走ってもらうことにしました。
寒くない季節だったら宮ケ瀬湖とか日向薬師方面とか、のんびりヒルクライムもいいんですけど…。ま、いずれまた…ということで。
DSC01354.JPG
玉川沿いでなく、そのままK64を進みます。厚木市と伊勢原市の市境付近の上りにて。
DSC01358.JPG
今度は後ろからフォームをチェックさせていただきます。ふむふむ…。
フラットペダルを使っていることもありますが…若干足が開いているのと、ペダルに乗せている位置とかが気になりますね…。
とはいえ、比較的身体はリラックスしているような感じに見えます。
R246に合流するまで向かい風だったもので、ちょっと疲労気味のMさんの様子から一旦コンビニ休憩をはさみつつ、以降は追い風に乗ります。
DSC01359.JPG
心なしか…これまでと違って楽しそう~。「風向きで結構違うんですね~」と笑顔。
車通りのあるR246なので緊張の連続だったとは思いますが…。
DSC01360.JPG
伊勢原市在住のHGさんとは、途中で別れます。
今日はありがとうございます!また、一緒に走りましょう~。
以降は私が牽いて走ります。
DSC01362.JPG
R246からK603にそれ、往路に接続します。車の量も減ってひと安心のMさん。
13:55には、Mさん自宅最寄りの交差点で別れましたが、坂も上れて、好きなラーメンも食べれて、無事に走って帰ってくることが出来て、充実した表情のMさんでした。
これからの成長も楽しみですね~。
map0201.jpg
総工程29.28km、獲得標高243m、消費カロリー433kcalでした。
Mさんは27kmくらいは走ったかな?
走り慣れてくれば、もっと楽に遠くまで行けるようになると思います。
少しマンネリ感の漂っていた職場自転車部でしたが…ゲストのMさんの頑張っている姿に、何だかこちらも心が躍りますね。
また一緒に走りましょう!

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー