So-net無料ブログ作成

2月のちっちゃいものクラブ [ペット]

すっかりチビッ子インコから落ち着いた感じのきみちゃんですが…。
最近は部屋遊びも覚えて、すっかり夢中~。
DSC06706.JPG
娘たちが手作りしたおもちゃが、この頃のお気に入りです。
それに換羽期に入ったみたいで、結構羽根が抜けてたり…新しい羽根が筒となって出て来てて、きみちゃんのご機嫌もちょっと斜め…。
なので…外遊びも頻繁にはしません。
ちょっと寂しいです(微笑)
ですが…今朝は外で遊びたい気分だったらしく、割と長い間出てましたヨ(嬉)
DSC06759.JPG
英ままからグラノーラに入ってたオーツ麦をもらってます(微笑)
この頃は人間が食べてるものがちょっと気になるようですね。
DSC06758.JPG
「え?皆さんがインコの食べ物食べてるんじゃなくて?」
あはは、まあ、同じものも食べることもありますが…(微笑)
ちゃんと栄養とって、早く羽根がきれいに揃うといいね~。
食パンの耳を試すのは、当分先にしよう…(苦笑)

nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

きみちゃん、朝シャン? [ペット]

今朝、ケージの飲み水を替えてもらう為に英ままとキッチンにいたきみちゃん。
何を思ったのか…蛇口から出るシャワーなお水に突進…!?
朝から水浴びとなったのでした(苦笑)
DSC06680.JPG
きみちゃん、朝シャンしてきたみたい…っていうかパンクね(笑)
ぴーちゃんやちーちゃんと違って、水は怖がってませんねえ。
DSC06683.JPG
英ままにちょっと頭を拭いてもらいました。アホ毛が立ってますヨ(微笑)
「サッパリしました」
ははは、そうですか(苦笑)
DSC06684.JPG
やるねーきみちゃん。朝シャン出来るようになったんだねー。
「てへへ…」
寒いから風邪ひかないようにね。
そうそう、この日はAmazonから新しいチェーンが届きました。
っていうのも、ここのところリアシフトの変速にわずかなもたつきがありまして…初めはリア30Tのせいかと思ったのですが、よくよく考えるとその前からの症状でした。
それに交換したロー3枚のもたつきではなく、元々ついていた真ん中の方のギアでした。
そこでチェーンチェッカーでチェーンの伸びを確認すると、見事に0.75%の伸び(苦笑)
チェーンのコマが削れることによってチェーンが見かけ伸びてしまうと…シフトの不調やギアの摩耗につながります。
このチェーンはDURA-ACEですが、調べると5,300km以上走っていました。
DSC06685.JPG
横方向のしなりもこんなに違います。上が新品、下が0.75%伸び品です。
これだけ違うと、リアディレーラでチェーンを動かしてもギアチェンジ位置にピッタリ来ないんですな…。
チェーン交換後は明らかにシフトのもたつきは改善されました。
気になってたところが、早めに直せてよかった…。

nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

きみちゃん、メールする? [ペット]

交替勤務をやっている私も多くの方と同様、6日から仕事始めだったのですが…。
スロースタートとはいかず、初日からぶっ飛ばしの忙しさ…。
何とか3日間を乗り越え非番に入ったものの、久々にライン内を歩き回って足痛い…。
休み2日めはちょっと通院の帰りに、近所のイオンで食材の買い物。
英ままからのショートメールを確認しながら食品売り場に向かっていたら…
「コーらも2さわさわ変わるの、なう」というメッセージが。
何だそれ?…と「2さわさわ変わる?」と返信すると…
「きみが、勝手に、うつから!、私じゃないの」と返信が。
saved_file1578621212757.jpg
さわさわ変わるの、なう。の犯人はこいつだ!(笑)
コーラ2本と打とうとして、手乗りだったきみちゃんの足でスマホが反応しちゃったとか。
しかも送信まで押したようです(微笑)
DSC06555.JPG
やるな…きみちゃん。夕方は自分の写真を送信してきました(笑)
いつかはセキセイインコとメールのやりとりをしてみたいものです(微笑)
この休みは11日に走初め部活ライドがありますが…その前にひとアイテム導入。
DSC06548.JPG
R8000系スプロケットのロー側3枚(24-27-30T)です。Amazonギフト券でゲット。
今使っている6800系スプロケット(11-28T)のロー側3枚と交換することで、セットの11-30Tと同様のギア設定になります。
DSC06549.JPG
いちばん軽いギアが28Tから30Tになるだけですが、結構外径大きくなりますね…。
DSC06550.JPG
今使っているRS81に組み込んでみました。ロー側だけピカピカだぜ~。
シマノもロークロスのスプロケット出してくれるといいのに…。
鶴峠サイクルマラソンといったヒルクライムイベント向けに、キシリウムに組み込もうと考えていたんですが、せっかくならメインのホイールに入れて試してみようと。
リアディレーラはBテンション調整のみでOK、チェーンのコマ数も大丈夫そう。
11日はやまゆりラインを上るので、ちょうどお試し出来ますね。

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

新年ちっちゃいものクラブ [ペット]

気付くと…令和二年となりました(苦笑)
今年もよろしくお願いします。
DSC06540.JPG
年明け一番の早起きはきみちゃんですね(微笑)ひよこっぽいですが…(笑)
夕べは皆、ちょっと夜更かしだったもので…朝もゆっくりでした。
DSC06542.JPG
「ヒヨコではないです、インコです。まだヤングですけどー」
そだねー。きみちゃん、もうずいぶんいるように思えるけど、生まれて3ヶ月くらいしか経ってないんだよねー(苦笑)
うちに来たばっかりの時は、撫でてー撫でて―って超ラブリーだったのに…。
今は撫でさせてくれるのは、インコ使いの英ままとななみさんだけ???
私には手乗り肩乗りですが、撫でようと指を近づけるとカジカジじゃれてきます…(苦笑)
DSC06544.JPG
「トレーニングになるんだよね、ちょっとゆるいケド…ふふっ」
きみちゃんはケージの屋上では遊ばないし、どちらかと言えば人と一緒にいるのが大好き。
でも…写真を撮られるのは、まだ苦手なので撮影スポットで重宝するのはPCの上(笑)
セキセイインコの個性に相変わらず驚きです(微笑)
今年はどんな活躍をしてくれるか、楽しみですな。
DSC06523.JPG
きみちゃんの次に起きた私、ベランダでNAZAREさんを拭き拭き(笑)
コーティング剤をかけて、ピッカピカ!
年末にやっておけよーと言われそうですが…(苦笑)
う~ん、このフレームの造形美がたまらん…と悦にひたりながら、コーヒーをすすり、朝のベランダでニヤニヤしてた新年スタートです(笑)

nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

やんちゃナきみちゃん [ペット]

セキセイインコの趣味は破壊活動なので、いろんなものをカジカジします。
当然、きみちゃんも同様ですが…いかんせんチビッ子インコですので、止まり木やドレッサーを破壊する程のパワーは、まだありません。
その代わりに現在はまっているのが…ティッシュペーパーの解体(微笑)
ケージの外で遊ぶ時は、きみフン対策でティッシュペーパーは必須ですが…隙あらばとムシムシされますので、すぐボロボロです(苦笑)
今朝はきみちゃんを出したまま、職場自転車部HP記事の編集でPC作業していたら…。
DSC06334.JPG
いつの間にか、お腹の上にボロボロティッシュが散乱…。自主規制で一部のみ(苦笑)
一瞬カニの身でもほじられたのかと思いましたよ(笑)
DSC06340.JPG
「こんなヤツ、ちょろいわー。歯応えがないんだよねー」
そのうち、止まり木やドレッサーを切断したりするんだろうか…。
ピーちゃん&ちーちゃんには、ケージカバーもボロボロにされたし…(苦笑)
DSC06341.JPG
「次は何をカジカジしてやろうか…」
きみちゃん、私の鼻をカジカジするのは…出来ればやめてね(苦笑)

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

きみちゃん、初水浴び? [ペット]

これまで、我が家のインコは水浴びが特殊で、ケージ側面につけた菜っ葉差しに入れた水に顔を突っ込んで…ブランコの鏡にスリスリするという不思議な行動…。
きみちゃんには菜っ葉差しは入れていなくて、水は出入口横だけ。
11月としては暖かかったこの日、ふとケージを見ると…水入れできみちゃんが?
DSC06215.JPG
写真になると…まるで炎が上がっているように見えますな(微笑)
DSC06216.JPG
あ、顔が出た。ケージにピント合っちゃったケド。初水浴びでしょうか?
結構お腹とかもビショビショになりました(苦笑)
普通はその後、羽繕いして乾かしていくんですが…まだ勝手がわからないみたいで、うまく乾かせなくてブルブル震えてます。
英ままに少し拭いてもらって、ようやくきれいになりました(苦笑)
以前よりは甘えなくなってきて、見た目はいっちょ前のセキセイインコですが…まだ上手く飛べません。ジャンプしてバタバタしている程度…。
ふふ、まだまだだね。

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

きみちゃん、編集の手伝い? [ペット]

甘えんぼでデレデレだったきみちゃんでしたが…少しは落ち着いてきました。
四六時中ケージから出してアピールして、撫でてアピールしまくりでしたが(笑)この頃は撫でてアピールも減ってきましたネ。
無理に出して出してと騒いでも、ケージからすぐには出してくれないことを学習したようで、落ち着いたまま出して欲しい―なー程度のアピールに(微笑)
ケージの中のおもちゃにも興味を持ってきたみたいで、少しずつ一人遊びもしていますが…やはり人が好きなようで、外に出るとずっと一緒にいます。
外に出してもらったきみちゃん、あしがらロングライドの映像編集中の私の所までリビングを歩いて来ました。
DSC06128.JPG
脚から登って、PCの所まで来ましたヨ。よく来たね~。
DSC06129.JPG
あわわわ…(微笑)インコマウスじゃん~(笑) 発売したら売れそー。
きみちゃんは手の中やあごの下とかに潜り込むクセがあって…中で何やらわちゃわちゃやってますが…。もしかしたら巣みたいに思っているのでしょうかねー?
ちーちゃんやピーちゃんは、ケージの上で丸めてあるケージカバーによくもぐっていってましたが、同じことなのかもしれません。
でも、手の中に入ってきたことはないので、ちょっと驚きというよりはうれしー(笑)
DSC06132.JPG
「編集作業を手伝ってあげたんですよ(つもり)」
はいはい、おかげさまでようやくあしがらロングライドの編集終わりました~。
まあ、家族観賞とNさん配布用なんですけどね(微笑)
さあ、来週は鶴峠サイクルマラソンです。
台風19号の影響で原始村へのルートが使えないようで、ちょっとだけコース変更になったようですが、無事に開催出来るようでひと安心です。

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

その名は…きみちゃん [ペット]

セキセイインコのいない生活に耐えられず…あちこちのペットショップを訪ねる日々。
ようやくショップは絞れたので、本日平塚市のOSCのペットショップに向かいました。
予め候補にあげていたコがいたのですが…時間差での猛アピールで我々のハートを射止めた別のコがいまして、めでたく我が家に来ることになりました。
DSC06082.JPG
家に着くなり「早く出して―」と猛アピール。
DSC06083.JPG
箱から出ると、手に上ってきました。手乗り練習中と言ってましたが…積極的。
普通、環境が変わって初日はおとなしくしてるものですが…このコは超フレンドリー。
DSC06089.JPG
すんごく人間が好きみたい。「撫でてー撫でてー」と寄ってきます。
ケージで休んでもらいたいのに、ケージに入ってくれません(泣)
DSC06096.JPG
雛上がりのせいか、なでなでオッケー(嬉)やべー。
何とかケージに入ってもらいましたが、仕事から帰ったあやなさんとななみさんにも、なでなでをアピールする人懐こさ…。
もう眠いだろうに…(苦笑)なんてコでしょう。
今はようやく落ち着いて、ケージで休んでいます。
んで、困ったのが名前。
いろいろ候補は出ますが、ピーちゃんとかちーちゃんとかの王道並みにしっくりくるのがなかなか思いつかない。
ルチノー(黄色)のインコですから、黄色に因んだものをと…。
考えた末に「つきみちゃん」に決まりました。
通称は「きみちゃん」になるのかな。
ピーちゃんやちーちゃんとは、個性が違う感じが初日から漂っています。
さあ、どんなインコさんでしょうねえ。

nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

ちーちゃん、天に召されました [ペット]

何が起きるかわからない級の台風19号が関東東海に接近している最中ですが…。
8:30頃、我が家のアイドルのちーちゃんが天に召されました。
享年8歳2か月ほど…。
天寿を全うしての旅立ちでした。
1148a.JPG
朝方立ってられないようで、手のひらに乗せてもじっとしていました。
呼吸するだけがやっとな感じから、この嵐が過ぎ去るまではもたないだろうと…。
ケージには戻さず、しばらく一緒にいてあげることに。
この台風で家族は家にいたのですが、珍しく皆早起きしててちーちゃんを見送りました。
苦しまずに、寝入るように動かなくなりました。

1148b.JPG
2011年8月に我が家に来た時のちーちゃん。生後3週間でした。
前に飼っていたピーちゃんが亡くなり、インコロスの状態でペットショップのインコを良く見に行ってましたが…近所のペットショップにて見かけたこのコは、我々が来ると他のインコを押しのけて猛烈アピール。
一度は店を出てしまったのですが、気になって再び訪れた時も超アピール!
よっぽど我が家に来たかったんだろうと、うちに連れ帰ったのでした(笑)
1148c.JPG
うちに来てから2週間ちょい経った頃。見た目は立派なセキセイインコです。
201205.JPG
2012年5月、雛から育てたおかげですっかり人慣れしていました。
男の子だったようで、よく言葉を覚えてしゃべっていました。
201212.JPG
2012年12月。ちーちゃんは自分のことを人間だと思っているようなフシも(笑)
当時の我が家のちっちゃいものクラブ、モルモットのシシャモさん、ハムスターのタイちゃんには全く興味を示さず、人には熱烈アピールするんです。
201307.JPG
2013年7月。スポーツ自転車に凝り出した私を不思議そうに見ていたちーちゃんです。
ベランダで作業していると、ケージから覗き込んでいるんですよ。
「何やってんのー?」って感じで(微笑)
201311.JPG
2013年11月。我が家のインコは何故か水浴びが特殊???
菜っ葉差しに入れた水に顔を付けて、ブランコのミラーに水滴をつけて顔全体をゴシゴシ。
ピーちゃんといい、ちーちゃんといい…何故同じことをしたのか…?
201403.JPG
2014年3月。朝食は必ずパンの耳でした(笑)しかもメーカー銘柄指定あり(大笑)
初めてパンを食べたのは2012年の年末だったか…。
なので…以降、私の朝食もず~っと食パンでした(微笑)
201405.JPG
2014年5月。ドレッサー破壊記念の写真(笑)新しいものと入れ替えました~。
この頃は止まり木とかもガジガジしていましたし、破壊活動がブームだったようです。
201508.JPG
2015年8月。「ブーランのない生活」英ままがブランコを壊してしまいました(苦笑)
早速、新しいものを入れたのですが…緑色以外はNGだったようで近付きもしません!?
ホームセンターとかいろいろ探し回って、同じ色のものを入れたら…安心して使い出しました…。まさか、そういう好みもあるなんて…ビックリでした。
ピーちゃんは平気だったのに…。
201511.JPG
2015年11月。ふわっとまん丸で睡眠中。超らぶりー。
201603b.JPG
2016年3月。マンションの消防設備点検でのちーちゃん。
「び、ビビってねーし…」
火災報知器テストの度にピロピロ鳴ると、ケージの隅っこで焦るちーちゃんです。
201604.JPG
2016年4月。私が早番で5:30頃に家を出る時以外は、ケージの上で食パンゲット。
ケージの中に入れる前につまみ食いします(微笑)
201701.JPG
2017年1月。頭に飾り羽根ついてますよー。昭和のアイドルみたいですよー(笑)
201712.JPG
2017年12月。ちょっとしたミステリーで、気になっていたのですが…。
ケージ横に掛かっている私のシャツをハモハモしたり、ごにょごにょ話しています。
インコ星と通信しているんでは?という未確認情報も(笑)
201809b.JPG
2018年9月。ケージ上に階段を設置したら上ってくれました。
ピーちゃんは更にその上に設置していたブランコがお気に入りでした(微笑)
セキセイインコって…よくわからないところもありますナ。
201810.JPG
2018年10月。”恒例の水浴び”の後はゾンビインコ状態か、ゴルゴちーちゃんに。
こちらはゴルちーです(笑)
ちょっとピジョット入ってますね(微笑)
201812.JPG
2018年12月。あまりにも朝寝過ごしていると…起こしに来てくれました。
201902.JPG
2019年2月。作り物のインコは超苦手(笑)ケージに入れると、棒立ちになります。
最後まで友達にはなれませんでしたね…(苦笑)
201904.JPG
2019年4月。ケージの上でペットボトルのふたで遊ぶのがちょいブーム。
「ちょっとーあんまし、散らかさないでください」って。
YouTubeに載ってたのを真似てみましたが…皆すっ飛ばされて落とされました(苦笑)
201908.JPG
2019年8月。お腹に水が溜まって通院開始。全部で5つくらい薬を処方されました。
201908b.JPG
具合が良くなったり、調子悪かったりをくり返して、1日1日大事に生きてきました。
今週に入ってからはだいぶ具合悪そうでしたが、仕事から帰ってきた家族を出迎えてくれましたし、最期まで私たち家族に愛情をくれてありがとう。
空っぽのケージを見る度、しばらくは辛いかもしれないけど…。
8年前のあの日、私たち家族を選んでくれて感謝しています。
どうか安らかににね。
向こうで、ちっちゃいものクラブのみんなに会ってるかな…。

ブログとしては2009年からペットカテゴリとしてやらせてもらいましたが…ついにちっちゃいものクラブが不在となってしまいました。
しばらくお休みさせていただきますので、ご了承下さい。
本記事はnice!及びコメントの受付は外しました。ご理解ください。


共通テーマ:ペット

秋のちっちゃいものクラブ [ペット]

お久しぶりのちーちゃんです。
DSC05975.JPG
毎日お薬飲んでいるおかげで、元気なちーちゃんです。
羽根の生え換わりペースが止まってしまったような感じで、もう自由に飛び回ることが出来ないちーちゃんですが…(悲)
以前は薬を飲む際もおとなしかったのですが、今は抵抗する元気もあって、毎朝毎夕ギャーギャー鳴いてます(笑)
DSC05981.JPG
「は?何か問題でもありますか?」
いえいえ、元気で何よりですヨ。ちーちゃん。
DSC05982.JPG
「そういえば、最近とーちゃん、自転車で出掛けてないね?」
ううっ…。
「さっきも2時間もろーらー回してたよねー」
ここんところ仕事の疲れも抜けてなくてねえ(苦笑)ゴロゴロしてることが多かったかも。
今週末あしがらロングライドだし、気分上げていかないと…。

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット