浜名湖サイクルツーリング2024 走ったよ 後編 [ちょいコギ]

3/9(土)に浜名湖サイクルツーリング2024に職場自転車部のH課長と参加してきました。
9:40に会場であるボートレース浜名湖をスタートし、舘山寺、気賀と例年通りのコースをたどり、正午をまわった頃におもてなしステーションCの三ヶ日青年の家に到着しました。
水面がキラキラして、まさに春って感じですが…ここも冷たい強風が吹き抜けています。
昨年はセーリング大会と被って階段上でしたが、今年は下に戻ったのね。
早速ランチをいただきましょう~!
昨年よりちょっと豪華な感じのお弁当。タルタルのついた揚げ物は富士山イメージか?
お馴染みのらっか最中に豚汁もついてきます。
日当たりの良い階段で食事していましたが…あまりの強風にH課長の豚汁がひっくり返るハプニングも…あちこちでお弁当の蓋などが飛んでいく光景が見られました。
強風に耐えるためハンドルを握る手や、向かい風の中ペダルをこぐ脚にもこれまでにないほどの疲労が蓄積していっているうえ、H課長は右膝の痛みが徐々に増しているとのこと。
フルコースからミドルコースに切り替えることも可能ですが、分岐点はこれまたお馴染みの歩道橋でのK310越えの手前。
そこで分岐すると三ヶ日駅横のセブンイレブンでの食後のコーヒーが飲めないので、天浜線 尾奈駅でK301を真っすぐに進んで、ミドルコースに復帰するとのこと。
それでは…と、12:30に早々に出発することにします。
再び浜名湖沿いに出ました。ここの手前にいつもいたヤギさんはいなくなってました。
この区間は遊歩道も狭いので実質追い越し出来ません。
先行グループについてのんびり進みます。
礫島が見えてきました。毎回お馴染みの構図ですが…思わずパシャっと。
ここの奥浜名湖岬を回り込むと、ミドルコースとの分岐点です。
お馴染みの歩道橋~。先行者はミドルコース参加者だったので、私がこちらの先頭に。
猪鼻湖沿いに出ました。K310の松並木沿いの遊歩道にて…再び横風に煽られます。
東急ハーベストクラブ横を抜けて北上を続けると、再び天浜線の軌道が見えてきました。
長閑な風景ですが、振り返ると…H課長もだいぶツラそうで、速度も落ちてきました。
三ヶ日駅まではR362に出てしまえば、すぐなんですが…湖畔の遊歩道だとクネクネしてるので、距離もまだまだあります。
過去の記録では、三ヶ日青年の家から三ヶ日駅までは50分ほどかかっています。
ようやく三ヶ日中学校が見えてきました。中学校の敷地を回り込めば間もなくです。
13:15頃だったか、三ヶ日駅横のセブンイレブンに到着~。
時間は経ちましたが…食後のコーヒーにありつくことが出来ました。
天浜線 三ヶ日駅です。この日は列車は来ませんでしたね。
13:40を回った頃、再スタートします。
うなぎ千草前を通過。本場のうなぎを食べるって贅沢もありかもね…(微笑)
その先、天浜線 尾奈駅で天浜線の軌道を越えてオレンジロードに向かうのが、本来のフルコースですが…H課長はそのままK301で猪鼻湖畔を南下するので、一旦別れます。
強い向かい風の中、私はオレンジロード接続を目指し、淡々と集団をパスします。
オレンジロードで利木峠を目指しますが、思ったような速度でヒルクライムは出来ず…。
万が一風に煽られると危ないので、ダウンヒルもそこそこの速度でこなします。
それなりの速度でボッチ走行を続け、14:20前には松見ヶ浦に出ました。
14:20を回った頃、おもてなしステーションDの松見ヶ浦広場に到着。
H課長は10分程前に到着していたそうです。
湖畔走行ですが…岬越えでアップダウンもあり、思ったほど平坦ではなかったとか(苦笑)
スタートから63kmまできました。残り12kmです。
ずいぶんと閑散としていて、参加者でもだいぶ遅い方なのかと、ちょっと気になります。
まあ、この風のうえに少し日も陰ったりしてて寒いので、参加者も早々にリスタートしているのかもしれません。
ここでいただけるのは…昨年から登場のだもんでクッキーです。
これはお持ち帰りにして、HGさんへのお土産にしよう。
コデマリンにてお約束の集合写真~!や、ヤンキーか!?(笑)
カメラが強風で落ちないかハラハラでしたが、立てかけたNAZAREが勝手に走り出す始末。
写真では現地の過酷さがなかなか伝わらないのが残念です(微笑)
14:30過ぎにゴールに向けて出発しました。日が差すとちょっとだけ暖かいかも。
信号待ちではじっとして体力維持に努めているH課長ですが…カメラを向けるとこうです。
実は私もだいぶやられているようで…動画用のシマノカメラの撮影開始・停止を逆にしていることが数回あり、松見ヶ浦広場からゴール近くまでの映像がジャージポッケの中のものでした(泣)
前編ではふれてませんでしたが…会場でのNAZAREの組立の際、シマノカメラのハンドルマウントの爪が破損したので、急遽手持ちを強行したツケですね…。
この録画ミスは昨年のおやまでも多くあったので、今後の課題のひとつです、トホホ…。
JR東海道線 鷲津駅の北を回ると浜名湖に再会しますが…結構濁っていますね…。
湖西高校からイオンタウン湖西の方へ抜けるとボートレース浜名湖に向けてスパートです!
ボートレース浜名湖の外周を回り込みます。頑張ってH課長!間もなくゴールです。
15:10頃、ゴールゲートを通過、無事に帰ってきました!
DSC03167 - コピー.JPG
お馴染みのボードの前で完走記念写真です。他の参加者の方に撮っていただきました。
ゴール受付のテントでゴール認定してもらうと、お汁粉をいただきました。
ちょうどテーブル席が設けられてますんで、座っていただきましょう。
駐車場はすでに空いているところの方が多い状況ですので、会場は落ち着いた雰囲気。
DSC03169 - コピー.JPG
温かいお汁粉が身体にしみます。今回は温かい食べ物は助かったなあ~。
試乗会でturnに乗ってみようかな…と話していたH課長でしたが、結局帰宅時間も考慮してとり辞めた~とのことでさっさと撤収作業を行い、15:50には会場を発ちました。
厚木に戻ってH課長とGAN Sを下ろしたのは20:00頃のこと。
長いドライブの方がメインじゃね?って言われそうですが、その工程までひっくるめて浜名湖サイクルツーリングなんですよね…。
サイクリング中、全て強風との闘いってのは予想外でしたが…(苦笑)
総工程75.18km、獲得標高678m、消費カロリー1,213kcal、5時間31分でした。
心拍計が電池切れだったのか終始表示されなかったし、強風のせいで平地を走っている感じではなかったので、実際はもっと消費しているような気がします。
案の定、帰宅後は洗濯物だしたり、NAZARE拭き上げたり…と最小限のことだけやって、早々に布団に入ってしまったので(微笑)記事は翌日にまとめました。
今までで最も過酷なハマイチでしたが、コース難易度は低いし、エイドサービスや雰囲気もいいのでお勧めイベントのひとつです。
何だかんだ言っても…来年も走りたいですね~。
以上、浜名湖サイクルツーリング2024のレポートでした。