機材の行方? [日常]
ロードバイクの機材のお話です。
MAVIC Ksyrium Elite Sではないですか…昨年の富士いち以来ですね。
おや?カセットスプロケットもありますが…?
これまでつけていたのはR8000の11-30Tのスプロケット。取り外して…。
シマノの1.85mmスペーサーを先にセットします。
こちらはシマノのHG51 8s 11-30Tスプロケットです。およよ。
んでもってセット。これにてKsyriumさんは8s用になりました。
な~んでかと言うと…使ってない機材をMさんのVia Nirone 7に装着しようと思いまして。
先日の湘南平もそうですが、Mさん何気にヒルクライムしたがるので(微笑)そろそろ機材の効果ってのを実感してもらって、ロードバイク機材沼にはまってもらいましょうかと(笑)
Via Nirone 7にはAlex R500が装着されていたと記憶してましたが…1,520gのキシエリ履いたら、さすがに違いもわかるでしょう。
ローギアも28Tから30Tにすることで、急勾配にも対応できるかと。
ダウンヒルが少々苦手なMさんにブレーキはBR-2400からBR-6800に交換するのもいいね。
実はHGさんも105のコンポを保管してるって言ってて、交換してみようか~って。
二人とも自分のロードバイク、ある程度行きついちゃってるもんで…まだまだ改造の余地があるMさんのVia Nirone 7についつい興味がいっちゃうんですよね(笑)
今度バーテープ交換講習の予定なので、その時についでに交換しちゃおうかな~。
MAVIC Ksyrium Elite Sではないですか…昨年の富士いち以来ですね。
おや?カセットスプロケットもありますが…?
これまでつけていたのはR8000の11-30Tのスプロケット。取り外して…。
シマノの1.85mmスペーサーを先にセットします。
こちらはシマノのHG51 8s 11-30Tスプロケットです。およよ。
んでもってセット。これにてKsyriumさんは8s用になりました。
な~んでかと言うと…使ってない機材をMさんのVia Nirone 7に装着しようと思いまして。
先日の湘南平もそうですが、Mさん何気にヒルクライムしたがるので(微笑)そろそろ機材の効果ってのを実感してもらって、ロードバイク機材沼にはまってもらいましょうかと(笑)
Via Nirone 7にはAlex R500が装着されていたと記憶してましたが…1,520gのキシエリ履いたら、さすがに違いもわかるでしょう。
ローギアも28Tから30Tにすることで、急勾配にも対応できるかと。
ダウンヒルが少々苦手なMさんにブレーキはBR-2400からBR-6800に交換するのもいいね。
実はHGさんも105のコンポを保管してるって言ってて、交換してみようか~って。
二人とも自分のロードバイク、ある程度行きついちゃってるもんで…まだまだ改造の余地があるMさんのVia Nirone 7についつい興味がいっちゃうんですよね(笑)
今度バーテープ交換講習の予定なので、その時についでに交換しちゃおうかな~。
Mさん、湘南平へ [ちょいコギ]
10/20(土)職場自転車部ビギナーズでお出かけです。
英ままには「ひよこクラブ」と呼称されておりますが…(笑)
この日はMさん企画で相模川河口近くにある平塚漁港の食堂へのランチライドです。
当日の優先予約で12:00からの枠なので、厚木神社への集合は遅めの11:00でした。
少し時間もあったので、30分早めに自宅を出て…相模川左岸を走り回ってました。
ちょっとお腹も空かしておかなきゃね(微笑)
JX金属の裏まで走った後、折り返します。この日の空気は涼しい感じ。
ロングのビブにアームカバー装備でちょっと秋装備です。
相模大堰で右岸に渡って、厚木神社まで遡ったのは集合時間の5分前。
およよ?いつもの砂利の所は駐車場にするようですが…参拝者以外で使われそう…。
うちらが集合場所にしてるのがバレたか…。
11:00直前、Mさん到着~!話し込んでる余裕はあまりないので…即スタートです。
まあ、何事もなければ…1時間あれば相模川河口にたどり着くとは思いますけどね~。
今回HGさんも参加ですが、現地集合とのことなので2人で右岸を下ります。
雲は多めですが、いい感じで日差しはあるし、北東からの風にも若干背を押されてます。
JR東海道本線をくぐり、平塚競輪の河川敷駐車場通路から土手上へ戻ります。
ここら辺はMさんも慣れたものですね。
11:40を回った頃、相模川河口に到着しました。10分程のんびりしてました。
平塚漁港の食堂はR134の側道沿いにあるので(末尾のマップの矢印)河口からは5分もかかりませんが、11:50頃にはお店の前で待機してました。
12:00を回れば、空いた席へ優先的に入れるという予約なのですが…同じようなお客さんがお店の前に数組待機しているので、多少待つのは覚悟の上。
12:08にはHGさんも到着したので、3人で談笑しながら呼ばれるのを待ちます。
結局、店内に入れたのは12:30回った頃だったかな…。
私が頼んだのは4種のフライと5種の刺盛の定食。この日…私のがラストでした。
お刺身は新鮮で美味しいのは予想通りでしたが、何気にフライが超美味しい…。
税込ほぼ¥2,000でしたが、文句なしの内容でした~。
お腹いっぱいで満足~満足~と、13:15過ぎにお店を後にします。
この後なのですが…割と近場なので湘南平に上がってみることに。
私は先日行ったばかりですけど…(苦笑)
では、リスタート。R134をくぐって平塚市街を抜けることにしました。
正直なところ…平塚駅南口の方の土地勘は全くなくて(苦笑)サイコン(ROAM)のマップを頼りに花水橋を目指します。
高麗山が見えます。鉄道の高架がいい味出してますが…アレの向こう側に行きたい…。
東海道本線を越えるには…この辺だとアンダーパスしかないので歩道押し歩きで通過、旧東海道を西進した後に古花水橋交差点でR1へ。
花水橋交差点で高麗山を回り込んで、ファミマ平塚山下店でちょっと休憩。
休憩後、リスタートします。14:30頃のこと。
ハイっ!湘南平ヒルクライム始まりました!頑張っていきましょう~。
現在、足裏の痛みを持つHGさんはパンダストレート直前で一旦停止、私とMさんは先行。
パンダまでのタイムは、先日の私と30秒差くらい!?なのでいい感じで来ていますヨ。
やはり軽量級のMさん、クライマー素質がありそうな予感…。
Nさんと強化練習したら面白そうかも(微笑)
…と思っていたら、だんだんと距離が開いていきます…。
ペースを落とすと…何やら咳込んでいるMさん。
咳がおさまらず、ちょっと辛そうです…。大丈夫か~?
結局、湘南リトルツリー(カフェ?)を回り込む前に停止してしまったようで、カーブを立ち上がってきません…。
ゆっくりこいで待ってはいましたが、一旦駐車場まで上った後に下ることにしました。
下り始めてすぐ、HGさんが駐車場に上がってきたので状況を聞くと、押し歩きして来るとのことでした…ひと安心。
何でも…何か気管の方に入ったようで、咳が止まらないもよう…。虫かな…?
高麗山公園で休憩しましょう。とりあえず呼吸を整えて景色に癒されて下さい。
あとは下って帰るだけなので、ここでしばらく休んでいます。
喉の違和感とかはまだ残っているようですが、だいぶ落ち着いたとのことでそろそろ下ることにしましょうか。
15:45頃、下ります。50分程ここにいましたが…そろそろ肌寒くなってきました。
5分程で下ってきてしまいました。Mさんの喉も、HGさんの足もとりあえず大丈夫そう。
往路休憩したファミマ横を抜けて、少々混雑気味の平塚市街を抜けR1に合流~。
16:15頃に相模川右岸に出ました。
ひらつかアリーナで少しだけ休憩後、リスタート。
伊勢原市在住のHGさんとは戸沢橋でお別れです。お疲れさまでした~!
小田急小田原線の高架をくぐる直前で厚木市の17:00放送が入り、直後に厚木神社到着。
本日の余韻にひたりながら雑談し…薄暗くなった17:25頃に解散となりました。
さすがにその恰好では寒いのでは?冬支度もしなきゃ…ですね。
また、走りに行きましょう!
総工程60.68km、獲得標高235m、消費カロリー741kcalでした。
私は早めスタートしているので、本来は48kmちょっとでしょうかね…。
いや~ランチ、美味しかったなあ~。
英ままには「ひよこクラブ」と呼称されておりますが…(笑)
この日はMさん企画で相模川河口近くにある平塚漁港の食堂へのランチライドです。
当日の優先予約で12:00からの枠なので、厚木神社への集合は遅めの11:00でした。
少し時間もあったので、30分早めに自宅を出て…相模川左岸を走り回ってました。
ちょっとお腹も空かしておかなきゃね(微笑)
JX金属の裏まで走った後、折り返します。この日の空気は涼しい感じ。
ロングのビブにアームカバー装備でちょっと秋装備です。
相模大堰で右岸に渡って、厚木神社まで遡ったのは集合時間の5分前。
およよ?いつもの砂利の所は駐車場にするようですが…参拝者以外で使われそう…。
うちらが集合場所にしてるのがバレたか…。
11:00直前、Mさん到着~!話し込んでる余裕はあまりないので…即スタートです。
まあ、何事もなければ…1時間あれば相模川河口にたどり着くとは思いますけどね~。
今回HGさんも参加ですが、現地集合とのことなので2人で右岸を下ります。
雲は多めですが、いい感じで日差しはあるし、北東からの風にも若干背を押されてます。
JR東海道本線をくぐり、平塚競輪の河川敷駐車場通路から土手上へ戻ります。
ここら辺はMさんも慣れたものですね。
11:40を回った頃、相模川河口に到着しました。10分程のんびりしてました。
平塚漁港の食堂はR134の側道沿いにあるので(末尾のマップの矢印)河口からは5分もかかりませんが、11:50頃にはお店の前で待機してました。
12:00を回れば、空いた席へ優先的に入れるという予約なのですが…同じようなお客さんがお店の前に数組待機しているので、多少待つのは覚悟の上。
12:08にはHGさんも到着したので、3人で談笑しながら呼ばれるのを待ちます。
結局、店内に入れたのは12:30回った頃だったかな…。
私が頼んだのは4種のフライと5種の刺盛の定食。この日…私のがラストでした。
お刺身は新鮮で美味しいのは予想通りでしたが、何気にフライが超美味しい…。
税込ほぼ¥2,000でしたが、文句なしの内容でした~。
お腹いっぱいで満足~満足~と、13:15過ぎにお店を後にします。
この後なのですが…割と近場なので湘南平に上がってみることに。
私は先日行ったばかりですけど…(苦笑)
では、リスタート。R134をくぐって平塚市街を抜けることにしました。
正直なところ…平塚駅南口の方の土地勘は全くなくて(苦笑)サイコン(ROAM)のマップを頼りに花水橋を目指します。
高麗山が見えます。鉄道の高架がいい味出してますが…アレの向こう側に行きたい…。
東海道本線を越えるには…この辺だとアンダーパスしかないので歩道押し歩きで通過、旧東海道を西進した後に古花水橋交差点でR1へ。
花水橋交差点で高麗山を回り込んで、ファミマ平塚山下店でちょっと休憩。
休憩後、リスタートします。14:30頃のこと。
ハイっ!湘南平ヒルクライム始まりました!頑張っていきましょう~。
現在、足裏の痛みを持つHGさんはパンダストレート直前で一旦停止、私とMさんは先行。
パンダまでのタイムは、先日の私と30秒差くらい!?なのでいい感じで来ていますヨ。
やはり軽量級のMさん、クライマー素質がありそうな予感…。
Nさんと強化練習したら面白そうかも(微笑)
…と思っていたら、だんだんと距離が開いていきます…。
ペースを落とすと…何やら咳込んでいるMさん。
咳がおさまらず、ちょっと辛そうです…。大丈夫か~?
結局、湘南リトルツリー(カフェ?)を回り込む前に停止してしまったようで、カーブを立ち上がってきません…。
ゆっくりこいで待ってはいましたが、一旦駐車場まで上った後に下ることにしました。
下り始めてすぐ、HGさんが駐車場に上がってきたので状況を聞くと、押し歩きして来るとのことでした…ひと安心。
何でも…何か気管の方に入ったようで、咳が止まらないもよう…。虫かな…?
高麗山公園で休憩しましょう。とりあえず呼吸を整えて景色に癒されて下さい。
あとは下って帰るだけなので、ここでしばらく休んでいます。
喉の違和感とかはまだ残っているようですが、だいぶ落ち着いたとのことでそろそろ下ることにしましょうか。
15:45頃、下ります。50分程ここにいましたが…そろそろ肌寒くなってきました。
5分程で下ってきてしまいました。Mさんの喉も、HGさんの足もとりあえず大丈夫そう。
往路休憩したファミマ横を抜けて、少々混雑気味の平塚市街を抜けR1に合流~。
16:15頃に相模川右岸に出ました。
ひらつかアリーナで少しだけ休憩後、リスタート。
伊勢原市在住のHGさんとは戸沢橋でお別れです。お疲れさまでした~!
小田急小田原線の高架をくぐる直前で厚木市の17:00放送が入り、直後に厚木神社到着。
本日の余韻にひたりながら雑談し…薄暗くなった17:25頃に解散となりました。
さすがにその恰好では寒いのでは?冬支度もしなきゃ…ですね。
また、走りに行きましょう!
総工程60.68km、獲得標高235m、消費カロリー741kcalでした。
私は早めスタートしているので、本来は48kmちょっとでしょうかね…。
いや~ランチ、美味しかったなあ~。
久しぶりの湘南平~ [ちょいコギ]
先日前後タイヤの入れ替えもしてるし、先週はロードで走れてないからどこか走っておこうと思っていました。
すごい天気はいいのですが…家を出たのは11:15過ぎ。
取りあえず相模川左岸に出たのですが…サイコンとセンサ類の接続の具合が良くない…。
一つくらいなら…と思いましたが、そこそこ重症。
一旦停車して、再接続したり電源入れ直したり、電池替えたりとしばし悪戦苦闘…。
10月とは思えない日差しに汗ダラダラです。
何とか元に戻り、全てのセンサ情報はちゃんと表示されるようになりました。
結構時間も取ってしまったし、近場で何処かいいところないかな~と考えを巡らせていると…ひらめいたのは湘南平。
2020年の1月に自転車部で上った以来ですね。
神川橋で相模川を渡ります。大山はくっきり見えますが、富士山は見えませんね。
馬入橋をくぐらず、R1に合流すると平塚市内を西進します。
花水橋手前、湘南平…高麗山が目の前にド~ン!
クロスで走っている頃は上り口がわからず、ウロウロしてたこともありました(笑)
上り始めて序盤の住宅街は急勾配のヘアピンカーブの連続です。
攻め込むわけではないので、ほどほどのペースでこぎ上がっています。
住宅街を抜けて…林の中の直登が始まりました。見る者のモチベを見事に砕きます(苦笑)
リア30Tを駆使し何とか上っていくと…パンダがお出迎えです。
一旦勾配が緩むものの、カーブを立ち上がると再び10%越えの勾配が待っています。
短いだけが心の拠り所…と自分に言い聞かせながら、第2駐車場を通過、更に上がると…。
駐車場に到着!ラップは取っていましたが…まあ、後でSTRAVA見ればいいでしょう。
ちょっと押し歩いて公園に入りましょう。
予想通りめっちゃいい眺めです。周辺は観光の方々も結構います。自転車は私だけでした。
この日は25℃も越えるとか言ってたので夏装備、rericの夏ジャージです。
残念ながらrericは9/13でブランド休止だそうですね…(苦笑)
ぶっ飛んだデザインで賛否両論でしたが、先日も長袖ジャージ買っちゃいましたし、冬ジャケットも持ってますし…デザインによっては気に入ってたんですけどね。
目の前、相模湾が広がります。いい感じですね…。のんびりランチとかいいなあ~。
展望台越しに小田原、伊豆の方の眺望も。海が眩しいです。
さて、下りましょうか…13:15頃のことです。
道幅はそんなに広くはないし、相変わらず路面は荒れているので速度超過注意ですね。
体重のせいか…速度を抑えるのは大変ですが、無事に入口まで下りてこれました。
いわゆる計測スタートの所ですね。車が来ないことをいいことにパシャっと。
ここは少し前によく通っていた、K63から平塚市街に抜ける道沿いだったのね。
今更気づきました(苦笑)
なので、同じルートでR1に戻りました。
平塚市街を走り抜け、馬入橋横から相模川右岸へ戻ったのは13:40頃だったか。
馬入のお花畑ではカメラマンがたくさん!コスモス越しに何か狙ってます。野鳥かな?
久しぶりに湘南銀河大橋を渡って相模川左岸に。青空に映えるね~。
河川敷や土手にはセイタカアワダチソウがびっしり…。
右岸はまだススキも残っているのですが…年々増えているような気もします。
ちょっと腰を下ろしたくなって、海老名市に戻って中野公園で休憩。
自販機コーヒーでまったり~。
もう少ししたらホットもいい頃合いだよね~。
14:45頃のお早めご帰還でした。
総工程47.12km、獲得標高221m、消費カロリー748kcalでした。
湘南平のヒルクライム一本勝負?は7秒縮めて11分33秒でした。
10分切るのは大変そうだけど、感覚的には削りしろはまだありそうな気もする。
何てたって1.6km程と短いし、現地まで近いってのがいいね。
たまには上るようにしよう~。
すごい天気はいいのですが…家を出たのは11:15過ぎ。
取りあえず相模川左岸に出たのですが…サイコンとセンサ類の接続の具合が良くない…。
一つくらいなら…と思いましたが、そこそこ重症。
一旦停車して、再接続したり電源入れ直したり、電池替えたりとしばし悪戦苦闘…。
10月とは思えない日差しに汗ダラダラです。
何とか元に戻り、全てのセンサ情報はちゃんと表示されるようになりました。
結構時間も取ってしまったし、近場で何処かいいところないかな~と考えを巡らせていると…ひらめいたのは湘南平。
2020年の1月に自転車部で上った以来ですね。
神川橋で相模川を渡ります。大山はくっきり見えますが、富士山は見えませんね。
馬入橋をくぐらず、R1に合流すると平塚市内を西進します。
花水橋手前、湘南平…高麗山が目の前にド~ン!
クロスで走っている頃は上り口がわからず、ウロウロしてたこともありました(笑)
上り始めて序盤の住宅街は急勾配のヘアピンカーブの連続です。
攻め込むわけではないので、ほどほどのペースでこぎ上がっています。
住宅街を抜けて…林の中の直登が始まりました。見る者のモチベを見事に砕きます(苦笑)
リア30Tを駆使し何とか上っていくと…パンダがお出迎えです。
一旦勾配が緩むものの、カーブを立ち上がると再び10%越えの勾配が待っています。
短いだけが心の拠り所…と自分に言い聞かせながら、第2駐車場を通過、更に上がると…。
駐車場に到着!ラップは取っていましたが…まあ、後でSTRAVA見ればいいでしょう。
ちょっと押し歩いて公園に入りましょう。
予想通りめっちゃいい眺めです。周辺は観光の方々も結構います。自転車は私だけでした。
この日は25℃も越えるとか言ってたので夏装備、rericの夏ジャージです。
残念ながらrericは9/13でブランド休止だそうですね…(苦笑)
ぶっ飛んだデザインで賛否両論でしたが、先日も長袖ジャージ買っちゃいましたし、冬ジャケットも持ってますし…デザインによっては気に入ってたんですけどね。
目の前、相模湾が広がります。いい感じですね…。のんびりランチとかいいなあ~。
展望台越しに小田原、伊豆の方の眺望も。海が眩しいです。
さて、下りましょうか…13:15頃のことです。
道幅はそんなに広くはないし、相変わらず路面は荒れているので速度超過注意ですね。
体重のせいか…速度を抑えるのは大変ですが、無事に入口まで下りてこれました。
いわゆる計測スタートの所ですね。車が来ないことをいいことにパシャっと。
ここは少し前によく通っていた、K63から平塚市街に抜ける道沿いだったのね。
今更気づきました(苦笑)
なので、同じルートでR1に戻りました。
平塚市街を走り抜け、馬入橋横から相模川右岸へ戻ったのは13:40頃だったか。
馬入のお花畑ではカメラマンがたくさん!コスモス越しに何か狙ってます。野鳥かな?
久しぶりに湘南銀河大橋を渡って相模川左岸に。青空に映えるね~。
河川敷や土手にはセイタカアワダチソウがびっしり…。
右岸はまだススキも残っているのですが…年々増えているような気もします。
ちょっと腰を下ろしたくなって、海老名市に戻って中野公園で休憩。
自販機コーヒーでまったり~。
もう少ししたらホットもいい頃合いだよね~。
14:45頃のお早めご帰還でした。
総工程47.12km、獲得標高221m、消費カロリー748kcalでした。
湘南平のヒルクライム一本勝負?は7秒縮めて11分33秒でした。
10分切るのは大変そうだけど、感覚的には削りしろはまだありそうな気もする。
何てたって1.6km程と短いし、現地まで近いってのがいいね。
たまには上るようにしよう~。
秋ですな…相模川河口まで [ちょいコギ]
だいぶ過ごしやすい季節になりました。
最近は遠くには行けていないのですが…ちょっとだけでも走ってきましょう。
相模川河口まで走ってきましょうかね~。
10:30頃に自宅を出発し、相模川左岸に向かいます。
午前中は少し肌寒いくらいの曇り空。…あれ?何でしょう?
ゴムボートも出してますね…何か見つかったんでしょうか?
訓練とかだといいのですが…。
そのまま左岸を下っていきます。
JR相模線 倉見駅手前で圏央道から一旦外れます。いつつながるんだろうねえ。
神川橋で右岸に渡りますが…おや、こんな曇り空なのに富士山見えてますね…。
馬入のお花畑ではいろいろ咲いてますよ…。手前はバラかな?奥はコスモスっぽい。
そのまま走り続けて、11:20頃に相模川河口に到着です。
見えるかな?初冠雪の富士山もはっきりしています。
結構波が高い日でしたが、釣りしている人はそれなりに多いですね…。
曇ってるんですが…海の向こう、大島もはっきり見えます。ずいぶん近くに感じる…。
伊豆半島の方もはっきりしているので、何だか不思議な感じでした。
さて、折り返しましょう。
湘南大橋で左岸に渡り、K46産業道路を北上します。
湘南シーサイドカントリー俱楽部の間を抜けて相模川沿いに出ようと思ったのですが…何だか伐採作業中で通行止めになってまして、やむを得ずK46を直進。
JR東海道本線をくぐる為にアンダーパスを通過します。久々だね~。
R1を越えてから住宅街を抜けて相模川の方へ戻ります。
湘南銀河大橋手前で土手上に上がります。先日の除草作業もあり、すっきりしてますね。
このまま相模川左岸で戻るのも何なんで…JR寒川駅の横を抜けて小出川の方へ。
既に稲刈りされた田んぼもありますね。まだヒガンバナもチラホラ…。
小出川の彼岸花まつりは先月でしたが、まだちょっと残ってますね。
これから咲くのもありました。咲いたばかりのは赤みがきれいですね…。
新道橋でパシャっと。もっと早く来るべきでしたね…。
ちょっと休憩したかったので、目久尻川を渡って海老名市に入ってから本郷ふれあい公園へ向かいます。
気づくと日差しも出てきてジリジリと暑いです。
走り出した時はサイコン表示で21℃くらいと涼しかったんですが、27℃を表示してます。
日陰のベンチは満員御礼だったので(苦笑)缶コーヒーで休憩します。
杉久保を抜けて新しくなった清水橋で永池川を渡ります。護岸工事が進んでましたね。
いずれは遊歩道とか整備されるんでしょうか…。
よこすか水道みちにて。気づくと秋空が広がってます。
12:50頃に帰宅となりましたが、午後になると再び曇り空となってしまいました。
総工程39.22km、獲得標高102m、消費カロリー630kcalでした。
季節も進んで、走るには気持ちのいい感じになってきましたね。
来月には今シーズン最後となるイベント参加も予定していますので、そこそこ走力は維持しておきたいですね…。
そうそう…巷で話題になっていたシマノクランクのリコール問題ですが…うちのNAZAREさんに装着しているUltegraクランク(R8000)は4iiiiの左クランク含め対象外でした。
まあ、私が踏めるパワーなんて大したことないんでクランク壊せないような気もしますが…。
最近は遠くには行けていないのですが…ちょっとだけでも走ってきましょう。
相模川河口まで走ってきましょうかね~。
10:30頃に自宅を出発し、相模川左岸に向かいます。
午前中は少し肌寒いくらいの曇り空。…あれ?何でしょう?
ゴムボートも出してますね…何か見つかったんでしょうか?
訓練とかだといいのですが…。
そのまま左岸を下っていきます。
JR相模線 倉見駅手前で圏央道から一旦外れます。いつつながるんだろうねえ。
神川橋で右岸に渡りますが…おや、こんな曇り空なのに富士山見えてますね…。
馬入のお花畑ではいろいろ咲いてますよ…。手前はバラかな?奥はコスモスっぽい。
そのまま走り続けて、11:20頃に相模川河口に到着です。
見えるかな?初冠雪の富士山もはっきりしています。
結構波が高い日でしたが、釣りしている人はそれなりに多いですね…。
曇ってるんですが…海の向こう、大島もはっきり見えます。ずいぶん近くに感じる…。
伊豆半島の方もはっきりしているので、何だか不思議な感じでした。
さて、折り返しましょう。
湘南大橋で左岸に渡り、K46産業道路を北上します。
湘南シーサイドカントリー俱楽部の間を抜けて相模川沿いに出ようと思ったのですが…何だか伐採作業中で通行止めになってまして、やむを得ずK46を直進。
JR東海道本線をくぐる為にアンダーパスを通過します。久々だね~。
R1を越えてから住宅街を抜けて相模川の方へ戻ります。
湘南銀河大橋手前で土手上に上がります。先日の除草作業もあり、すっきりしてますね。
このまま相模川左岸で戻るのも何なんで…JR寒川駅の横を抜けて小出川の方へ。
既に稲刈りされた田んぼもありますね。まだヒガンバナもチラホラ…。
小出川の彼岸花まつりは先月でしたが、まだちょっと残ってますね。
これから咲くのもありました。咲いたばかりのは赤みがきれいですね…。
新道橋でパシャっと。もっと早く来るべきでしたね…。
ちょっと休憩したかったので、目久尻川を渡って海老名市に入ってから本郷ふれあい公園へ向かいます。
気づくと日差しも出てきてジリジリと暑いです。
走り出した時はサイコン表示で21℃くらいと涼しかったんですが、27℃を表示してます。
日陰のベンチは満員御礼だったので(苦笑)缶コーヒーで休憩します。
杉久保を抜けて新しくなった清水橋で永池川を渡ります。護岸工事が進んでましたね。
いずれは遊歩道とか整備されるんでしょうか…。
よこすか水道みちにて。気づくと秋空が広がってます。
12:50頃に帰宅となりましたが、午後になると再び曇り空となってしまいました。
総工程39.22km、獲得標高102m、消費カロリー630kcalでした。
季節も進んで、走るには気持ちのいい感じになってきましたね。
来月には今シーズン最後となるイベント参加も予定していますので、そこそこ走力は維持しておきたいですね…。
そうそう…巷で話題になっていたシマノクランクのリコール問題ですが…うちのNAZAREさんに装着しているUltegraクランク(R8000)は4iiiiの左クランク含め対象外でした。
まあ、私が踏めるパワーなんて大したことないんでクランク壊せないような気もしますが…。