SSブログ

久しぶりの湘南平~ [ちょいコギ]

先日前後タイヤの入れ替えもしてるし、先週はロードで走れてないからどこか走っておこうと思っていました。
すごい天気はいいのですが…家を出たのは11:15過ぎ。
取りあえず相模川左岸に出たのですが…サイコンとセンサ類の接続の具合が良くない…。
一つくらいなら…と思いましたが、そこそこ重症。
DSC02141.JPG
一旦停車して、再接続したり電源入れ直したり、電池替えたりとしばし悪戦苦闘…。
10月とは思えない日差しに汗ダラダラです。
何とか元に戻り、全てのセンサ情報はちゃんと表示されるようになりました。
結構時間も取ってしまったし、近場で何処かいいところないかな~と考えを巡らせていると…ひらめいたのは湘南平。
2020年の1月に自転車部で上った以来ですね。
DSC02143.JPG
神川橋で相模川を渡ります。大山はくっきり見えますが、富士山は見えませんね。
馬入橋をくぐらず、R1に合流すると平塚市内を西進します。
DSC02146.JPG
花水橋手前、湘南平…高麗山が目の前にド~ン!
クロスで走っている頃は上り口がわからず、ウロウロしてたこともありました(笑)
上り始めて序盤の住宅街は急勾配のヘアピンカーブの連続です。
DSC02147.JPG
攻め込むわけではないので、ほどほどのペースでこぎ上がっています。
DSC02148.JPG
住宅街を抜けて…林の中の直登が始まりました。見る者のモチベを見事に砕きます(苦笑)
DSC02149.JPG
リア30Tを駆使し何とか上っていくと…パンダがお出迎えです。
一旦勾配が緩むものの、カーブを立ち上がると再び10%越えの勾配が待っています。
短いだけが心の拠り所…と自分に言い聞かせながら、第2駐車場を通過、更に上がると…。
DSC02150.JPG
駐車場に到着!ラップは取っていましたが…まあ、後でSTRAVA見ればいいでしょう。
ちょっと押し歩いて公園に入りましょう。
DSC02151.JPG
予想通りめっちゃいい眺めです。周辺は観光の方々も結構います。自転車は私だけでした。
この日は25℃も越えるとか言ってたので夏装備、rericの夏ジャージです。
残念ながらrericは9/13でブランド休止だそうですね…(苦笑)
ぶっ飛んだデザインで賛否両論でしたが、先日も長袖ジャージ買っちゃいましたし、冬ジャケットも持ってますし…デザインによっては気に入ってたんですけどね。
DSC02152.JPG
目の前、相模湾が広がります。いい感じですね…。のんびりランチとかいいなあ~。
IMG_20231016_131117.jpg
展望台越しに小田原、伊豆の方の眺望も。海が眩しいです。
さて、下りましょうか…13:15頃のことです。
DSC02153.JPG
道幅はそんなに広くはないし、相変わらず路面は荒れているので速度超過注意ですね。
体重のせいか…速度を抑えるのは大変ですが、無事に入口まで下りてこれました。
DSC02154.JPG
いわゆる計測スタートの所ですね。車が来ないことをいいことにパシャっと。
ここは少し前によく通っていた、K63から平塚市街に抜ける道沿いだったのね。
今更気づきました(苦笑)
なので、同じルートでR1に戻りました。
平塚市街を走り抜け、馬入橋横から相模川右岸へ戻ったのは13:40頃だったか。
DSC02157.JPG
馬入のお花畑ではカメラマンがたくさん!コスモス越しに何か狙ってます。野鳥かな?
DSC02158.JPG
久しぶりに湘南銀河大橋を渡って相模川左岸に。青空に映えるね~。
DSC02160.JPG
河川敷や土手にはセイタカアワダチソウがびっしり…。
右岸はまだススキも残っているのですが…年々増えているような気もします。
DSC02161.JPG
ちょっと腰を下ろしたくなって、海老名市に戻って中野公園で休憩。
自販機コーヒーでまったり~。
もう少ししたらホットもいい頃合いだよね~。
14:45頃のお早めご帰還でした。
map1016.jpg
総工程47.12km、獲得標高221m、消費カロリー748kcalでした。
湘南平のヒルクライム一本勝負?は7秒縮めて11分33秒でした。
10分切るのは大変そうだけど、感覚的には削りしろはまだありそうな気もする。
何てたって1.6km程と短いし、現地まで近いってのがいいね。
たまには上るようにしよう~。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0