SSブログ

NAZAREさんのチェーンを交換~ [日常]

先日よりは日差しもあり初夏の陽気の神奈川です。
走ってこようかとも思いましたが…混んでそうなんで、NAZAREさんのパーツ交換とします。
20240428_095509.JPG
ベランダ作業を始めた私をきみちゃんが覗いています…(微笑)
先日のちょいコギの後、やはりしっくりこないリアのシフトの為、チェーンの伸びを測ったのですが…案の定、伸びてました。
チェーンそのものは0.70%程の伸びでしたが、ミッシングリンクが0.75%以上の伸び…。
まあ、正確には軸部の削れですが…。
んで、発注していたチェーンが昨日Amazonさんから届いたので、交換することに。
DSC03274.JPG
自作モノのチェーンフィクサーで引っ掛けてミッシングリンクを外しました。
DSC03273.JPG
ミッシングリンクは結構削れてますね。金色のTiNが削れてる処は段差が出来てました。
DSC03276.JPG
上が元々のもの、下が新品。チェーンだけでも軸穴の半分くらいサイズが変わってます。
こりゃあ、シフトももたつくわけね。
DSC03277.JPG
新しいチェーンをかけて、新しいミッシングリンクでつなぎます。
本当はアンプルピンでつなぐ方がいいのだろうけど、メンテ性考慮でミッシングリンク派。
さて、何km走ったチェーンだろうか?と記録を調べると…前回交換が2020年1月!?
10,300km以上走ったことになってます。
いや、これ噓でしょ…と、ブログやAmazonやサイクリーの購入履歴も調べますが、先日までDURA-ACEのチェーンを買った記録がないんですよ…。
私、自転車用品の調達はAmazonかサイクリーが中心で、Sports DepoやY’s Road入間店もたまにありますが…DURA-ACEのチェーン、スポデポには売ってないし、Y’s Roadのほぼ定価で買うわけがないんで…。
確かにこのところはぐれいしあさん向けの8速チェーンは3本買った記憶はあるんですが…DURA-ACEは買った記憶がないね…。
さすがにミッシングリンクは交換したような記憶がありますが…いくら貧脚の私とて、さすがにもちすぎなんで…きっと記録もれなのでしょう…。
20240428_111140.JPG
きみちゃーん、終わったよ~とケージを見ると、鏡の中に自分にハモハモ。
20240428_111251.JPG
「勝手に撮らないでください~」ときみちゃんに抗議されてしまいました。
ごめんね、きみちゃん(笑)
午後、マンション各戸の火災報知器の試験だったのですが…。
saved_file_1714277815565.JPG
「び、ビビッてねーし…」ケージの隅に避難するきみちゃんでした。
これまでのインコさんと同じように隅で細くなってるんですよね。
確かに、先代のちーちゃんよりはビビってないかな?

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0