SSブログ
2024年03月| 2024年04月 |- ブログトップ

NAZAREさんのチェーンを交換~ [日常]

先日よりは日差しもあり初夏の陽気の神奈川です。
走ってこようかとも思いましたが…混んでそうなんで、NAZAREさんのパーツ交換とします。
20240428_095509.JPG
ベランダ作業を始めた私をきみちゃんが覗いています…(微笑)
先日のちょいコギの後、やはりしっくりこないリアのシフトの為、チェーンの伸びを測ったのですが…案の定、伸びてました。
チェーンそのものは0.70%程の伸びでしたが、ミッシングリンクが0.75%以上の伸び…。
まあ、正確には軸部の削れですが…。
んで、発注していたチェーンが昨日Amazonさんから届いたので、交換することに。
DSC03274.JPG
自作モノのチェーンフィクサーで引っ掛けてミッシングリンクを外しました。
DSC03273.JPG
ミッシングリンクは結構削れてますね。金色のTiNが削れてる処は段差が出来てました。
DSC03276.JPG
上が元々のもの、下が新品。チェーンだけでも軸穴の半分くらいサイズが変わってます。
こりゃあ、シフトももたつくわけね。
DSC03277.JPG
新しいチェーンをかけて、新しいミッシングリンクでつなぎます。
本当はアンプルピンでつなぐ方がいいのだろうけど、メンテ性考慮でミッシングリンク派。
さて、何km走ったチェーンだろうか?と記録を調べると…前回交換が2020年1月!?
10,300km以上走ったことになってます。
いや、これ噓でしょ…と、ブログやAmazonやサイクリーの購入履歴も調べますが、先日までDURA-ACEのチェーンを買った記録がないんですよ…。
私、自転車用品の調達はAmazonかサイクリーが中心で、Sports DepoやY’s Road入間店もたまにありますが…DURA-ACEのチェーン、スポデポには売ってないし、Y’s Roadのほぼ定価で買うわけがないんで…。
確かにこのところはぐれいしあさん向けの8速チェーンは3本買った記憶はあるんですが…DURA-ACEは買った記憶がないね…。
さすがにミッシングリンクは交換したような記憶がありますが…いくら貧脚の私とて、さすがにもちすぎなんで…きっと記録もれなのでしょう…。
20240428_111140.JPG
きみちゃーん、終わったよ~とケージを見ると、鏡の中に自分にハモハモ。
20240428_111251.JPG
「勝手に撮らないでください~」ときみちゃんに抗議されてしまいました。
ごめんね、きみちゃん(笑)
午後、マンション各戸の火災報知器の試験だったのですが…。
saved_file_1714277815565.JPG
「び、ビビッてねーし…」ケージの隅に避難するきみちゃんでした。
これまでのインコさんと同じように隅で細くなってるんですよね。
確かに、先代のちーちゃんよりはビビってないかな?

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

晴れっていうからちょいコギ出たけど… [ちょいコギ]

ひと足お先に連休に入りました。
本日は天気も良くて6月並みの陽気になるって天気予報でも言ってたので、さらなる暑さ順応の為、走ってくることにしました。
今年初めての半袖上下にちゃんと日焼け止めも少し塗って…10:40に出発です。
思ったほど晴れてませんね…薄曇りです。
DSC03253.JPG
ひとまず相模川沿いを下ります。薄曇りですが…富士山は近く見えます。
JR相模線 倉見駅手前で遊歩道は途切れるので、一旦駅前の通りからK46 産業道路へ。
DSC03254.JPG
圏央道 寒川北ICの入口交差点。ICに入る右折レーンはETC専用の紫色の表示です。
その先の中里交差点でK46から離れ、圏央道下の抜け道へ。
神川橋をくぐり、下流側から神川橋に上がります。
DSC03255.JPG
神川橋を渡って平塚市側へ。薄っすら富士山が浮かんでいます。割と見えてる方では?
相模川右岸をのんびり下ります。
DSC03256.JPG
四之宮の桜並木の緑はだいぶ濃くなりました。土手の草もだんだんと背が高くなってます。
DSC03258.JPG
静かな須賀港を回ります。
DSC03259.JPG
相模川河口まで来ました。霞んでいますが…江の島も見えています。
DSC03260.JPG
この日は湘南大橋を渡って、左岸に戻ります。
K46に戻って中島中学校前交差点で左折します…先日まで工事中で通れませんでした。
舗装し直してくれたのかな~と湘南シーサイドカントリー俱楽部の間の道を進みますが…特に路面は変わってないな~と進んで行くと…。
DSC03261.JPG
ゴルフ場の横、コンクリートの塀が出来てる…。なんじゃこりゃ?
ネットは張られたままなので、イマイチ意図がわからない。
浸水防止用ってほど頑丈そうでもないし…。
プレーしてる人が見られていると集中出来な~いって言ったのか?(笑)
その先の舗装が超荒れている箇所はそのままだったので、これだけの工事だったらしい。
?マークのままJR東海道線をくぐり、馬入橋もくぐります。
DSC03262.JPG
突き当りにあったバイクとかのジャンクヤードが無くなってました…。
延伸している土手がすぐ近くまで来ています。
DSC03263.JPG
再び相模川左岸の土手に上がります。だいぶ緑が眩しいくなってきました。
工事も進んで、もう少ししたら自転車担いで階段を上がることもなくなるんだろうか…。
そのまま左岸を遡って海老名市に戻るのはもったいないんで、寒川町から茅ケ崎市北部を抜けて行くことにしました。
DSC03265.JPG
小出川沿いに北上していきます。
DSC03268.JPG
新道橋でちょっと休憩。こっち側は茅ケ崎市、小出川を渡ると藤沢市なんだな。
小出川を離れ、目久尻川を目指します。
DSC03270.JPG
目久尻川に架かる戸中橋です。目久尻川を渡って右側の高座クリーンセンターの方へ。
新幹線の軌道をくぐって、本郷ふれあい広場で休憩とします。
DSC03271.JPG
自販機で缶コーヒー買って、ベンチで脚を伸ばします。
終始薄曇りだったな~気温はサイコンでは27℃あったんで、それなりに暑かったかも。
DSC03272.JPG
K22の裏道を進みます。ツツジが鮮やかな季節ですよね。
13:15頃に早め帰宅。
総工程41.17km、消費カロリー557kcalでした。ポタリングレベルですな…。
三浦半島とか、甲武トンネルとか、道志みちとか…行きたいところは沢山あるのに、その途中工程にちょっと飽きがきているのがあって…数年前からだよね。
なかなかロングライド復帰出来てないのが現状…。
今年こそは打破したいんだけどね。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

覚書き 2024-04-19(金) [日常]

こちらは覚書としての掲載になります。

4/19
は父の脚の血流の検査の日。
おそらく造影剤を入れてCTで診るのだろう。
守谷慶友病院は初めての病院だったので早めに実家を出たものの、朝の渋滞も思った程でもなく予約時間の1時間以上前に着いてしまった。
当初つくば血管センターは別の建物かと思っていたので敷地内をウロウロするも、守谷慶友病院の入口しかなく…思い切って西棟の外来受付で問い合わせると、つくば血管センターは慶友病院内の診察室の一つと判明。
外来受付に紹介状と保険証を提出して、初診受付後しばらく全科一緒の診察待合いで待機。
予約時間を回った頃に呼ばれて診察室へ入ると、K医師より本日の検査予定の説明を受けた。
造影剤を身体に入れても問題がないかを検査してから、CTで下半身を撮り、診断とのこと。
早速、採血するために処置室へ。
看護師さんに渡されたクリアフォルダには順路が書かれた紙も挟んであったし、各部屋は大きくナンバーで表示されているので、作りがわかった今では問題なく移動は出来るものの、耳が遠い高齢の父だけではちょっと戸惑うかもしれない…。
採血は慣れているとは思ったが、念のために一緒に処置室へ。
簡易検査の結果はすぐ出たようだが、正確な結果が出るまで再び診察待合いで待機とのこと。
途中で看護師さんに伺った話では簡易検査の結果が良くなかったらしく、本検査の結果を待って判断するらしいのでもう30分はかかるとのこと。
まあ待つのは必至だしね…。
幸い本検査結果は問題なく、そのまま東棟のCT検査室へ。
ここは私は立ち会えなかったが、父から聞いた話では腕から造影剤を入れて、CT検査台で輪っかに通されたとのこと。
準備室入ってから検査終わりまで30分程だった。
あとは検査結果から診療方針を決めるのだが、K医師が緊急オペに入ってしまい1時間待ち…。
しょうがないですね。
外に昼食へ行かれては?と勧められましたが、CT検査の医師から造影剤注入後30分は院内待機と言われていたのと、父も胸一杯であまり空腹感がないというので、売店で飲物だけ買って、ベンチでしばし待機。
父の様子を伺いながら時間をつぶし、告げられていた14時少し前に診察待合いへ移動。
CT画像を見ながら説明を受けるが、大動脈から左右の脚へ分岐する箇所と左右の動脈(足の付根付近)で血流が阻害されている箇所があり、ひざ裏付近も血流が悪い結果だった。
治療としては上から行いたいらしいが、父の外見上の状態よりも動脈硬化の状況が想定以上なので、先に心筋梗塞や脳梗塞の恐れがないかを検査するとのこと。
連休も重なる為、次回は5/10に心臓と頸動脈のエコー検査を実施予定。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

初夏の陽気に誘われてライド~ [ちょいコギ]

お休み二日目、何だか20℃越えっていうから、暑さ順応がてら走りました。
10:00前に出発し厚木市側へ…。
DSC03228.JPG
酒井スポーツ広場付近の桜はすっかり葉桜です。まあ、この時期残ってる方が珍しいか。
伊勢原市に抜けて、渋田川沿いに南下します。
DSC03229.JPG
K605 渋田川沿いは芝桜が彩りを添えています。
南風がそこそこ吹いているもので、思ったほど速度が乗らない…。
DSC03231.JPG
白髭人道橋で鈴川を越えます。大山は見えますが…少し霞んでしまってますね。
DSC03233.JPG
K63合流のため、田んぼの間を抜けますが…正面に見える富士山が結構大きく見えます。
写真だと薄っすらしか見えないかな…。
吾妻橋交差点でK62に接続、金目川沿いに西へ。
DSC03235.JPG
一旦、金目川沿いの小路にそれます。光明寺まで何本かの桜の木がありましたね。
K62から土屋橋交差点でK77にそれ、七国バス停へ丘越えします。
写真も撮らず、がんばって上ったつもりでしたが…タイムは平凡でした。
風のせい…ということにしましょう(微笑)
11:30に井ノ口のローソンでランチ後、K71バイパスを越えテルモ湘南センターの裏へ。
DSC03237.JPG
ちょっとしたワインディングロードがあるのね。藤沢川の方へ下っていきます。
DSC03238.JPG
藤沢川沿いです。残念ながら桜はほとんど散ってしまっています。
DSC03239.JPG
藤沢川沿いといえば…日立システムズへの10%を超える急坂へ。
距離は短いですが…パンチがあります。
DSC03240.JPG
一本松峠です。中村川の方が見下ろせるんですよ…。地味に好きなスポット。
DSC03243.JPG
で、中井のメガソーラーの駐車場にも上っておきます。
この日は長袖ジャージで来ちゃったもので…半袖でも大丈夫だったな~とちょい後悔。
K71を下って、R1へ出ます。
この日は中井巡りでよしとしましょう~。
DSC03245.JPG
R1 大磯駅付近にて。平日ってこともあってか…あまりロードな人には出会いませんね。
DSC03246.JPG
13:00過ぎに相模川右岸にでました。ここからは追い風ラッキーです。
DSC03247.JPG
ひらつかアリーナの所のベンチ、誰もいなかったので脚を伸ばして休みましょう。
結局NAZAREさんがどうこうより、自分自身の感を取り戻すのに時間がかかった…って感じでしょうかね…。
後継でコルナゴのCLX 2019とCHAPTER2のTEREを見つけてたんですがね…。
夢の話になっちゃうかな(苦笑)
DSC03248.JPG
古賀電工グラウンドの桜もだいぶ散ってて、遊歩道は花びらが敷き詰められています。
DSC03249.JPG
四之宮の桜も緑が目立つようになっていました。ひらひらと舞う花びらがいいですね。
神川橋から相模川左岸に渡り、相模川沿いを北上して帰宅したのは14:00頃でした。
map0415.jpg
総工程62.82km、獲得標高289m、消費カロリー1,004kcalでした。
さあ、いい季節になってきました!
昨年は行けなかったところも多かったので、今年はもう少し頑張ろうかな。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

桜ライド2024 [ちょいコギ]

久々にいい天気になりましたね~。
明日からは新人も配属され忙しくなるので、その前に~と桜ライドです。
あまり右往左往したくなかったので、今年は引地川沿い、境川沿いで行き先を絞ります。
10:00過ぎに海老名市を出発、南下した後、東へ…藤沢市へ入ります。
DSC03172.JPG
遠藤宮原線 打戻大仲交差点にも枝垂桜がありました。今まで気づきませんでした。
真っ直ぐ行くと小田急江ノ島線 湘南台駅なんですが、辻堂方面にそれ、舟地蔵公園のところからK43へ…引地川沿いに出ます。
DSC03173.JPG
舟地蔵交差点から引地川の方へ向かいます。小糸川沿いにも桜並木がありますね。
DSC03177.JPG
さあ、一つめの目的地に到着です。青空に満開の桜が映えます。
DSC03178.JPG
引地川親水公園です。昨年はピークを少し過ぎてましたが、今年はいいタイミングでした。
DSC03179.JPG
公園内は自転車も走行可なのですが…せっかくなので押し歩きします。
DSC03187.JPG
対岸も桜のピンクが続いています。写真では写り込ませてませんが多くの人が来てます。
DSC03188.JPG
水辺には菜の花の黄色も鮮やか。あちこちで鳥のさえずりが聞こえます。
DSC03189.JPG
日差しはありますが空気は少し冷たいので、裏起毛ジャージでちょうどよかったです。
三脚持ってこようと思ってたのに…すっかり忘れてました。
1km程歩いて桜を楽しんだ後は、少し引地川を遡った後、日大方面に上がっていきます。
DSC03190.JPG
日大西側交差点です。キャンパス内の桜も見事ですね~。
キャンパスを回り込んで六会日大前駅横からR467 藤沢街道を越え、境川を目指します。
DSC03191.JPG
境川沿い、藤沢大和自転車道に出ました。昨年の7月以来でしょうか…。
DSC03193.JPG
鷺舞橋の休憩所でひと休み。まだ自販機にホットコーヒーがあったのが嬉しかったっすね。
来た時はあまり人がいなかったのですが、徐々にロードな人達も集まってきたので出発。
DSC03195.JPG
ほどなく白鷺橋です。2つめの目的地です。こちらも見事なものです。
入園式帰りなのでしょうか…桜の木の下で記念撮影というファミリーも。
DSC03196.JPG
その先の桜のトンネルはだいぶ散ってしまった感がありました…。
DSC03198.JPG
振り返るとこんな感じ。遠目ではそれなりに見えますね。
まあ、川沿いは日当たりもいいので咲くのも早かったでしょうし、昨日の強風で散ってしまったのもあるのかな。
週末になるとだいぶ散っちゃうかもしれない…。
DSC03201.JPG
もう少し境川を遡ります。いちょう団地近くの工事はまだ続いているんですね…。
次の目的地に向かう為、ここでR467に上がります。
DSC03202.JPG
高座渋谷の桜並木もいい感じですね。この後、小田急江ノ島線を越えます。
DSC03204.JPG
引地川に戻ってきました。大和市福田の千本桜です。
DSC03206.JPG
散った花びらもありますが、まだまだいい感じで咲いてました。
DSC03207.JPG
どちらかと言えば…下流側の方が、まだ花びらは残ってますね。
DSC03210.JPG
K45 中原街道近くまで来ると、多くの花びらが路面に敷き詰められていました。
DSC03211.JPG
昨年はH課長と来ましたが、今年は平日なのでシングルです。
中原街道をくぐり、しばし引地川沿いを進みます。
DSC03217.JPG
最寄り駅は桜ヶ丘駅というだけあって、この辺は桜並木が多いんです。昔住んでたし。
DSC03221.JPG
北上を続けK40に接続、厚木基地の北側を西進し、海老名市へ戻ります。
最後の目的地は目久尻川沿い…。
DSC03223.JPG
相鉄線 かしわ台駅下の桜並木です。ああ、少し散っちゃってましたね…。
その先では道路工事で大きく掘られてるもんで、工事車両も多く景観はちょっと微妙…。
その先の北部公園の方がいい感じで咲いてたな…トイレに寄ったけど写真撮るの忘れた。
13:30前と早めの帰宅でしたが…明日は早番なんで。
総工程46.49km、獲得標高205m、消費カロリー761kcalでした。
そういえば…NAZAREさんのフレームのよれ、あまり気になりませんでしたね…。
丘越えはダンシングで踏み込んでみたんですけどね。
ちょっとブレーキシューのクリアランス広げたからかな…。
いい後継車の当りはついてたんですが…どうしようかな…?

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

桜、咲いてんね [日常]

20240406_084745.JPG
厚木市 相模川沿いのローズガーデン近くの桜の木。6日の朝、撮影しました。
どうも、天気には恵まれないようで…冬のような曇天です。
土日しばらく勤務なので、H課長やNさんとの職場自転車部 桜ライドは難しそうね。
行けて、HGさんやMさんとかな…。
でも、非番の日は天気悪そう…。
雨に降られた桜ライドが懐かしい~(笑)

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

浜名湖サイクルツーリング2024写真 [日常]

ご無沙汰しております。
先月走った浜名湖サイクルツーリング2024にてカメラマンが撮影した写真をAllSportsより購入いたしました。
まあ、動画素材として使いたかったのが本音なのですが、なかなか走っている姿ってのは撮ってもらえないし、いい記念ってことで。
では早速~。
img20240326_22295992.jpg
スタートして浜名湖大橋を渡った後、舘山寺に向けて北に進路をとったところですね。
例の「はやる気持ちを抑えきれなかったサポートライダー」のおかげで、ほぼ単独で通過しているので、結構なカットを撮っていただいてました。
img20240326_22374741.jpg
もう少しで舘山寺というところ。H課長と一緒に写ってるのは今回ここでの2カットのみ。
動画挿入用で購入。
img20240326_22404593.jpg
同じく私だけのカットも購入。結構白波が立ってるでしょ。風強かったんですよ~。
img20240326_22322909.jpg
こちらはおもてなしステーションD 松見ヶ浦広場に到着したところ。
H課長とは10分差あるので、それぞれ単独で写っていました。
正直…コデマリンがもっとバックで入ってれば、なお良かったんですけどね。
img20240326_22345682.jpg
こちらはゴールシーン。何故か私だけでH課長のカットはなし。
縦構図でなくて、横で撮ってればH課長と並んだところが撮れたのに…。
もっと寄ってればよかったか…。
それともH課長は「こいつ買わねーなー」と読まれたのか…(笑)
以上、奮発して5枚も買っちゃったんだな。
Choi-Cogi CLUB2405.jpg
んで、恒例のちょいコギクラブ 2024年5月号の表紙。ついに値上げして¥1,000越えか。
通算18冊めですな(笑)
カメラマンがいるイベントどころか、参加出来るイベント自体が少なくなったもんで、なかなかこういうお遊びもし辛くなってしまいました。
っていうか…ハマイチ以来ロードバイク乗ってないじゃん…。
先日まで休日は動画編集してたんでってのは言い訳で、実はNAZAREさん、ちょっとフレームへたってきた感が…。
これまではダンシングしてもリムとブレーキは擦れなかったんですが、ハマイチ前くらいから擦れて鳴るようになってしまって…(泣)
ツールド秦野盆地試走後、KSYRIUM カーボンSLからMetronに換装した時、妙に違うロードバイクに乗ってしまった感覚があったんだよね…。
指でホイールに左右の力をかけると、ブレーキシューに引っ付きそうなほど動くのね…。
Metronのハブがおかしいのか?と思ってKSYRIUM カーボンSLに戻しても結局同じ。
前はここまでじゃなかったよな…フレームよれてるよな…と精神的ダメージが。
CDJで超音波診断してもらうって手もあるけどね…ちょっとお悩み中。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2024年03月|2024年04月 |- ブログトップ