SSブログ

Mさん、ヤビツ峠へ! [ちょいコギ]

お休み初日、神奈川県は雨という予報でしたが…朝は日差しもありましたし、雨雲もピンポイントのようでしたので出掛けることにしました。
Mさんとヤビツ峠に行く約束をしてたんですな。
まあ、荒天になったら引き返せばいいや~ってことで。
DSC02519.JPG
9:30に厚木神社で待ち合わせした後、一旦相模川右岸を下ります。
伊勢原市に入って、第2東名下からR246へ…善波峠を目指します。
DSC02529.JPG
淡々と上って、新善波トンネルに差し掛かりました。
県西部に来ると…日差しは無くなり曇天です。
DSC02532.JPG
名古木交差点のセブンで休憩~。善波峠で消耗したエネルギーを取り返しましょう。
Mさん、善波峠で少し消耗していたので、ちょっと長めに休憩します。
DSC02536.JPG
11:10頃、クライムスタート!行く手の山々は低い雲に覆われています。
DSC02540.JPG
序盤の蓑毛の上りです。10%を超える区間もありますが…淡々と進むしかありません。
DSC02545.JPG
何とか蓑毛バス停までたどり着きました。休憩なしでそのまま進むことを決断したMさん。
DSC02549.JPG
山の中に入ると、路面も濡れてました。
こんな天気なので、他のサイクリストはおろか…バイクも来ません…。
まれに車が通りかかるくらい…おかげで走り易いね。
DSC02566.JPG
何といっても空気が美味しいね。インナーローで黙々とついてくるMさん。
DSC02569.JPG
12:06頃、菜の花台を通過。眼下は真っ白です…。
DSC02575.JPG
ヤビツ峠目指して、さらに上がっていきますが…周囲が霧に包まれてきました。
いや…雲の中なのか…幻想的な雰囲気です。
DSC02577.JPG
もう少しでヤビツ峠というところ…あと数百mという辺りでザーザー降ってきました。
まるでシャワーを浴びているみたいな状況に笑うしかない2人です。
12:37頃だったか、ヤビツ峠に到着しましたが…とりあえず雨宿りです~。
DSC02578.JPG
屋根付きベンチに避難するも…強い雨風が吹き込んでくるので、後々トイレの方に退避。
DSC02579.JPG
バスロータリーです。雨脚が激しく身動きが取れません…。
雨雲レーダーでタイミングを計りますが…30分位は雨雲は抜けないかな~。
濡れたウェアに体温を取られてMさんは寒そう…。
駐車場には1台も車は停まってないし、茶屋も閉まってます。
新しく出来たレストランもありますが、びしょびしょの我々にはちょっと…。
少し雨脚が弱まったタイミングで茶屋の自販機でホットコーヒーを購入し暖を取ります。
DSC02580 - コピー.JPG
今なら!と…記念撮影!初めてで足つきなしの1時間26分54秒は大したものね。
DSC02583.JPG
3年ぶりだったかな。今回は攻めてなかった分、結構楽に上って来れました~。
下るなら今だね!とヤビツ峠を後にし、走り始めますが…程なく雨脚は再び激しく…。
路面は川のようになってて雨水が激しく流れていました。
Mさんは下りは苦手ということもあり、下ハンフルブレーキでゆっくり下ります。
DSC02584.JPG
菜の花台のトイレで休憩~。痺れている指先が治るまで雨宿りです。
ダウンヒルで身体も冷えているので、手足を動かして血流を確保。
程なくリスタート、蓑毛バス停を目指して下っていきます。
途中、谷側が陥没している箇所があったのですが…さらに広がるのを防ぐために作業している方々が…こんな雨の日にご苦労様です。
蓑毛バス停までは少々距離もありましたが…14:00過ぎ、無事に到着~。
DSC02586.JPG
トイレで雨宿りしながら、体力温存中~。
DSC02588.JPG
ここまで下ってくると、ヤビツ峠から5℃程気温も上がって、暖かくなってきました。
慎重に名古木交差点まで下っていきます。
いや~なかなか貴重な体験をさせていただきましたヨ、雨のヤビツ峠は初めてでした。
DSC02590.JPG
再びセブンで腹ごしらえ。土砂降りに見舞われましたが…程なく通過。よかった~。
雨の中、善波峠から伊勢原市側に下るのはちょっとコワかったので(大型車も多いからね)金目川沿いのK62を目指します。
DSC02592 - コピー.JPG
裏道をつないだ後、K62に合流~。金目川は濁流で、そこそこ増水していました。
DSC02594.JPG
金目川を外れ、鈴川沿いを目指します。後ろの山々は一旦雲がとれていました。
鈴川から渋田川沿いへ移動した頃は、山々は再び真っ白くなって霞んでしまいました。
16:00を回った頃、厚木神社に無事に到着しました。
DSC02598 - コピー.JPG
お疲れさまです。100kmライドよりは消耗してなさそうね。
平地に下りてくると気温は27℃くらいまで上がってて…雨も降ってなくて…ウェアも結構乾きましたね。
その後…本日の振り返りで45分くらい話し込みました(笑)
DSC02599 - コピー.JPG
16:50に解散となりました。今度は天気のいい日にヤビツ峠に行きましょう。
map0809.jpg
総工程68.84km、獲得標高872m、消費カロリー1,019kcalでした。
通りかかった軽トラをヒッチハイクしようかとマジで思いましたし…一時はどうなるかと。
2人とも無事でよかったです。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

暑いね~ きみちゃん [ペット]

沖縄や鹿児島の方では台風が猛威を振るっていますが…関東は再び猛暑…。
暑さには、もうお腹いっぱい…なこの頃ですが、皆さま体調にはお気をつけて下さい。
間もなく会社のラインはお休みになるので、交替勤務の我々はひと時夏休みに入りますが…台風の影響かこの先の天気はよくないみたい。
そんなにどこかには出掛けないとは思いますが、ちょっと残念です。
さて…今朝のきみちゃん。
DSC_0179.JPG
鼻の先に羽根飾り付けてますよ~(微笑)気にならないのかな?
しばらくつけたまま遊んでいたので、英ままも何とか取ってあげようとしましたが…そう簡単に取らせてはくれませんね。
そうこうしている間に…私のシャツをハモハモしているうちに取れてしまいました。
DSC_0181.JPG
その後は洗濯物の上で散歩中です。プリらないでね…きみちゃん。
外はあまりにも暑いので、すぐに乾いちゃうのですが…そのまま太陽に当て続けると色褪せちゃいそうで、取りこんじゃったのね。
明日から勤務なので、きみちゃんにお留守番を頼んで昼前からお買い物に出たのですが…立体駐車場から車を出した途端にザーッと雨が降ってきました。
海老名駅からちょっと離れたら降ってなかったり…ザーッと降ってたり…どうもピンポイントの通り雨のようでしたが、おかげで少しだけ涼しくなったような。
先日の雷雨で会社は停電してて、先勤務は復旧作業の激務でヘロヘロでしたし…。
暑いのは頑張って耐えるけど、停電は勘弁して~。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

赤べこをもとめてドライブ? [旅行]

昨日の話、英ままとドライブしてきました。
本当は会津に赤べこを買いに行きたかったのですが…さすがに少々遠出になっちゃうので見送っておりました。
どうやら、東北自動車道の蓮田SAにも売ってるってことで、圏央道経由で東北自動車道に向かいます。
混雑もなく、順調に蓮田SAに到着したのは正午頃…今はPasar蓮田っていうのね。
旬撰俱楽部なるショップには東北自動車道沿線のお土産が並んでました。
お目当てのグッズなどを購入後、ここでランチにします。
DSC_0172 - コピー.JPG
韓美膳(ハンビジュ)で英ままは冷麺とキンパのセットをオーダー。
私は石焼ビビンパと冷麺セットを。
セットについていたチヂミがモチモチで美味しかった~。
あちこちで渋滞もしているようでしたので、岩槻ICで高速を降りた後はR16でグルっと回って神奈川県へ…。
ほぼ渋滞もなく、一番ノロノロだったのは自宅周辺だけ(苦笑)
英ままと二人、のんびりドライブでした。
DSC_0174.JPG
赤べこさんキーホルダーと起き上がりこぼし、くるみゆべしを購入~。
花園フォレストのバウムクーヘンのアウトレット品もゲット。
ちゃんとした赤べこさんもあったのですが、英ままのお目当てはカラフルな赤べこさん。
それは…会津にいかないとないかもしれませんね…。
今度はちゃんと会津に行ってみましょうか。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感