SSブログ

取材でライド? [ちょいコギ]

お休み初日でしたが…午後から課内会議で休日出社の予定。
明日からは再び荒れ模様だというので、午前中からちょっと走ってくることに。
行き先は相模川を下って河口までのお馴染みのルートですが、目的は写真撮りです。
初心者のMさんもいることで、職場自転車部のHPに相模川沿いルートの紹介記事をちゃんと載せておこうと思いまして。
H課長がロードバイクに乗り始めてから…相模川沿いルートは幾度となく走って記事にしていますが、サイクリングルートの紹介記事としては載せていなかったんですな。
過去の写真を使って記事を書こうと思いましたが、この際、現時点をちゃんと把握しておこうと考え直しました。
DSC01149.JPG
まずは…自転車部集合場所としてお馴染みの厚木神社を11:00にスタート!
相模川右岸を下っていきますが、冷たい南寄りの風に阻まれて思うように走れません。
基本相模川沿いを走ろうということで、最近では通らなくなった、東海道新幹線軌道周辺の土手上の砂利道も久々に走ってみました。
神川橋からは最近も走ってますので、大きな変化はなく…向かい風にフーフー言いながらゆっくり河口を目指します。
DSC01200.JPG
正午過ぎ、相模川河口に到着しました。この日はぐれいしあさんで走って来たんだな。
通勤用のぐれいしあさんで相模川河口に来るのは…実は初めてです。
DSC01201.JPG
いい天気の上、空気も澄んでいたので富士山がよ~く見えます。
ゆっくりしていると、会社に間に合わないので戻りますが…帰路は左岸を使います。
馬入橋から上流部の堤防工事は着々と進んでいて、今後が楽しみですね。
DSC01238.JPG
相模川に合流する目久尻川に架かる河原橋にて。凍結防止で融雪剤?滑り止め?ですかね。
神川橋をくぐった先、先日少し開通した土手上の舗装路が、更に北に延伸していました。
DSC01247.JPG
圏央道 寒川北ICのランプ近くまで土手上を通れるようになっていました。
その先ももう少し舗装されているようですね。
JR相模線 倉見駅近くのJX金属裏から、どうつなげようとしているのか楽しみです。
途中、すき家で昼食をとってから、倉見駅の先から再び相模川左岸で北上を続けます。
相模大堰で右岸ショートカットはせず、あゆみ橋まで行くことに。
DSC01296.JPG
13:20、あゆみ橋を通過。もう少しで厚木神社です。
DSC01300.JPG
13:30前に厚木神社裏に戻ってきました。周回完了~!
で、そのまま会社へ向かいましたとさ。
map0126.jpg
総工程36.17kmですが…周回のみだと33km程。消費カロリー616kcalでした。
2時間40分程、外にいましたが…150枚程の写真を撮影してきました。
半分も使わないかもしれませんが…これだけ素材があれば、いい紹介記事も書けそうです。

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Mさんの納車立ち合い [日常]

前回の記事でも触れましたが…職場のMさんがロードバイクを購入しました。
サイクリー相模原店にあったBIANCHI Vianirone7 CLARISです。
都合で納車となったのは、この冬一番の寒さと言われた本日。
当初の予定では現地に私とHGさんも合流し、一緒にロードバイクで帰宅するはずだったのですが…あいにくの雨模様。
MさんもHGさんも車は持っていないので、私が納車に立ち会いました。
サイズ合わせでステム交換し、ペダルとヘルメットを追加購入。
DSC_0132.JPG
店舗前で記念撮影~!めでたくロードバイクデビューです。
2016年式で価格の割には…フレームはきれいな方。
このまま車に詰め込んでしまうのは…と、簡単にシフトチェンジの仕方などを説明して跨ってもらいます。
DSC_0133.JPG
せっかくの雨で試走もままなりませんが、店舗横の路地を少し走ってみました。
「軽いっすね~」とご満悦のMさん。
2往復程走りましたが…「寒いです…」とギブアップ。
セーターだけじゃ寒いよねえ~。
DSC_0135.JPG
さて、積み込んで、厚木に帰宅しましょうね。
店先のベンチの所で持ち込んだボトルケージやサイコンなどを取り付けるつもりでしたが、このまま走り出すわけではないので、持ち帰りとなりました。
急遽揃えたアクセサリー類は私のお古のものですが…ほとんどサイクリー入手のもの。
Mさん、憧れていたロードバイクの世界に踏み出しました。
次の休み、天気が良かったら走りに行きましょう~!

nice!(11)  コメント(0) 

走り始めは中井~平塚へ [ちょいコギ]

仕事始めはライン設備の点検三昧で消耗…昨日から非番でしたが動けず。
本日、すっかりヘタレになっている自分に喝!とばかり、10:30に出掛けました。
とは言え、走り初めですのでコースは難易度を大幅に下げます。
まずは相模川左岸で下りますが…この日の相模川左岸は祭日だけあって、出歩いている人もサイクリングの人も多かったですね。
普段平日で人も少ないので、何か…そういうのも活気があっていいですね。
DSC01112.JPG
神川橋で右岸に渡りますが…富士山が良い感じで見えてますよ~。
弱い南風に向かって走っていると少し汗もかいてきますが…日陰に入るとそこそこ寒いです。
DSC01113.JPG
湘南大橋です。箱根駅伝で映ってましたね~。川面のキラキラが素敵…。
R134に上がって西へ。
大磯でR1に接続して、さらに西へ向かいます。
DSC01117.JPG
こちらも箱根駅伝でお馴染みの押切の坂。ここでR1を離れ、K709へそれます。
DSC01119.JPG
中村川沿いに遡っていきます。間もなく小田原市から中井町に入ります。
そのまま遡らずに対岸へ…さらに藤沢川を越えて丘陵を越えます。
DSC01120.JPG
一本松峠へ向けて日立システムズの横を上っていきます。
10%以上の勾配が2段ありますが…ひたすらこぎ上がります。
久々のヒルクライム…。すっかり身体がなまってますな。
DSC01122.JPG
一本松峠の大山道道標の所です。江戸時代の人も見たかもしれない風景…。
そのまま下ってしまうのはもったいないので、少し下った先で中井メガソーラーへ上り返すことにしました。
DSC01124.JPG
柵の向こうの高いところには施設を回りこむ道で上れるようです。砂利道だったのでパス。
DSC01127.JPG
駐車場からは大山・丹沢の眺めも楽しめます。
この日はあまり車も停まってなかったので、汗がひくまでのんびり。
休憩後、東側に下っていくとK71を越えて葛川に出ます。
DSC01128.JPG
いい雰囲気の人道橋で(サビサビなだけですが…)対岸のK71旧道(軽便みち)へ。
七国峠経由で帰ろうと思っていたのですが、中井メガソーラーの休憩所には自販機はなくコーヒーブレイクはお預けでしたし…ちょっと寄り道して花籠の台の日枝神社へ。
DSC01132.JPG
今年もよろしくお願いいたします。ある意味個人的には一番お世話になっている神社ね。
拝殿の中に賽銭箱があったので初参りしちゃいます。
横の自販機で缶コーヒー買ってしばしのんびり…(休憩ばっかだな~)
混んでるK62に出るのは面倒だったので、少し戻って遠藤原経由で七国峠バス停へ。
DSC01135.JPG
平塚八景 遠藤原でセルフ。丘上を抜ける農道沿いにあります。
この日はY’s Road入間店で昨年タイムセールで買ったrericのジャージを着てましたが…14℃程まで上がったもので、ちょい暑…。
フリース生地っぽいので、日陰は汗が冷たい…。
使い処が難しいかもしれない…。
DSC01140.JPG
七国峠を通り、レイクウッドGCの間を抜けて、丹沢の山並みを見渡せる休憩所にて。
写真撮って、早々にK63に向けて下っていきます。
水神橋で金目川を渡って、あとはいつもの帰路。
戸沢橋で相模川左岸に渡って往路を折り返し、帰宅したのは15:30ちょい前のこと。
map0109.jpg
総工程72.20km、獲得標高415m、消費カロリー1,231kcalでした。
距離は短いですが、その分いろいろ詰め込んでます。
走り初めにはいい具合でしょ。
職場自転車部ライドは今だ計画なしですが…ちょっと動きがありまして…。
昨年秋に入った派遣のMさんが中古のロードバイクを購入しようと動いてます。
HGさんがサポート役に入ってくれてて、順調ならば今週末にデビューかな…。

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー