So-net無料ブログ作成

だいぶ遅れましたが…初参り [日常]

非番となった1/15、きみちゃんのご飯を買いに行こうと、平塚市のペットショップに向かったものの…お店は定休日(苦笑)
このまま帰るのも…ということで、相模川を渡って寒川町経由で海老名市に戻る際に、寒川神社に立ち寄りました。
娘達はそれぞれ初参りはしていましたが、私と英ままはどこの神社にも行ってませんでしたので、今年初めてのお参りとなります。
15日というのに神社の駐車場は混雑していて、未だ近隣の臨時有料駐車場も開いてます。
まだまだ参拝に来られる方がたくさんいるんですね…。
ここ数年は海老名市内や座間市の神社に行っていたもので、寒川神社には久しぶりです。
ちょっと渋滞に並びましたが、比較的スムーズに神社の駐車場に停めることが出来ました。
DSC_2830.JPG
神門には大きな飾りが。鳳凰でしょうか?ポケモンかと思った(微笑)
三が日のようなすごい混雑ではありませんでしたが、境内も参拝者で賑わってました。
寒川神社は八方除けで有名ですから、今年の無病息災を祈ってまいりました。
おみくじをひいたら…私は中吉、英ままは大吉!いいことあるといいですね。
娘達にもと…十二支の御守りをいただき、寒川神社名物の八福餅をお土産に。
DSC_2831.JPG
実は…買うのは初めて。見かけはお伊勢さんの赤福に似ているようです…。
気にはなってましたが、以前は神社近くの店舗でしか見かけなかったので購入したことはありませんでした。境内に屋台を出されていたので、ついつい(微笑)
3日ほど日持ちするようでしたので、まだ開けてないんだな(微笑)
初参りが出来て、ちょっと気になっていたのはクリアした感じです。
昨年は各地で災害も多発しましたが、今年はいい年になるといいな~。

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

NAZARE オトメ仕様(笑) [日常]

本来、完成車のNEILPRYDE NAZAREのフロントクランクは52T/36Tのセミコンパクトなんで、6月に組上げた時はセミコンパクトクランクをセットしていました。
まあ、GIANT TCR SLRを組んだ時は、53T/39Tのノーマルクランクを組んだり、50T/34Tのコンパクトクランクを組んだりと試行錯誤…。
結果、日常使いやファンライドイベントレベルではセミコンパクトクランクで落ち着いていたので、NAZAREさんにも受け継いでいました。
鶴峠サイクルマラソン程度の獲得標高割合になると、さすがにセミコンパクトクランクでは苦戦を強いられまして(苦笑)昨年の鶴峠サイクルマラソンでも痛感していたはずなのに…。
という訳で、喉元を過ぎる前にフロントチェーンリングの交換に入ったわけです(笑)
手持ちでは、いちばんギアの小さい50T/34Tのコンパクトクランクのオトメ仕様です。
イヤイヤ、今時のオトメもパワフルですから、怒られちゃいますね(微笑)
DSC06220.JPG
おや?インナーにQ-RINGSの文字がありますね…。久々に楕円リング入れてみました。
昨年の伊豆スカイライン国際ヒルクライムで、アウターへの変速がしっくりいかず、お蔵入りさせたものですが…過去5700系105からインナーのみ楕円リングの恩恵はそれなりに感じてましたからね。
フロントディレーラの高さ調整もし直して、無事リリースです。
まあ、神奈川県は実は山間部も多いので、見栄を張らずに走ろうと思いまして(笑)
リア30Tも考えてはいますが…それは、来年の鶴峠向けのマージンということで。
ベランダでの一連の作業、きみちゃんがケージから眺めてピヨピヨ鳴いてました。
「何してんのー?」って感じでしょうか。
そんなきみちゃんを撮ってあげようと、カメラを向けると…まだカメラが怖いようで、慌ててケージの奥へ行っちゃいました(苦笑)
DSC06221.JPG
「び、ビビッてる訳じゃーないですよ」
ふふふ…ちぽたろーよりビビりだな、きみちゃん(笑)

nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしがらロングライドの写真きました [日常]

ずいぶん時間が経ちましたが…
10/6に開催された、あしがらロングライドでのAllSportsカメラマン撮影の写真が手元に届きましたのでご紹介しましょう。
今回発注が遅くなってしまい、今頃の公開となりました。
1006as156.jpg
珍しく開会式の模様。こういうカットは今までなかったですな。
撮られたのは気付きませんでした。
チームジャージ着ているグループを中心に撮影していたようです。
やるね、商売上手~(笑)
1006as157.jpg
足柄峠からの下り、地蔵堂トンネルを越えたところです。
ここはカメラマンがいたのに気づきましたが…相当のスピードで下ってましたので、何かしらのリアクションをとることはせず、真面目にダウンヒルしてました(微笑)
1006as158.jpg
ゴール風景です。MCおねーさんとハイタッチしてのゴールでしたが…。
直前に別の3人組がいたので、ちょっと被ってしまいました。
距離は取ろうと気にかけていたのですが、足りなかったですね。
Choi-Cogi CLUB1912.jpg
そして恒例のChoi-Cogi CLUB 12月号です(微笑)表紙だけですヨ。
消費増税の為、10円値上げです(笑)
結局、鶴峠サイクルマラソンに向けた調整は何もしてません…。
まあ、レースじゃないので、楽しんできます。

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

富士山ロングライド2019は中止でした [日常]

台風15号接近に伴い、9/8開催予定の富士山ロングライド2019は中止となりました。
この日は勤務日だったのですが、有給休暇を入れていたのでそのまま家でゴロゴロ(苦笑)
結局、この休みは自転車で走りに出ることもなく…ロングライドの準備で使ってしまったので(苦笑)台風来る前に走りに出る気力もなくなりました。
DSC05918.JPG
なので、ひたすら富士山一周サイクリングの時の動画編集を(苦笑)
2ヶ月以上経ってしまいましたが、途中で停まっていた作業を再開。
何とか形になったので、DVDに焼こうと思ったら…ドライブが不調!?
伊豆ヒルも中止になってしまったし…あとはあしがらロングライドと鶴峠サイクルマラソンか…個人的なライドで埋めていかないとなあ…。
まずは明日の早朝の出勤だなあ…台風通り過ぎてるといいなあ…。

nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイヤ替えたのに…ハンドルもか!? [日常]

先日のリアタイヤのサイドカットに伴い、タイヤを調達しました。
DSC05889.JPG
ついに投入、コンチネンタルのGrand Prix 4000S2です。型落ちの安売り品ですが…。
パッケージのドイツのおばちゃん達が頼もしいです(微笑)
DSC05890.JPG
こちら、これまで履いていたPanaracerのグラベルキングです。4,800km程走りました。
サイドカット部は貫通しているので、応急処置のガムテープがなければ、チューブが飛び出してました…(苦笑)無事に帰ることが出来てよかった…。
無傷だったフロントの方は保管しておこう…(貧乏性だな(笑))
DSC05892.JPG
独特のパターンのGP4000S2です。GP5000はこのパターンをレーザでつけてるって。
結局これに行き着いてしまった…(微笑)
タイヤを替えたのは9/5の朝だったので、試走は9/6と決めていました。
んで、今朝、走ってくるべか…と自転車をチェックしていたところ…。
DSC05914.JPG
中華カーボンハンドルのヒビが成長している…!?写真にもしっかり映るようになった…。
表層面だけだと思うのですが、爪に引っ掛かる程になってしまったのは、ちとイタい。
そこら辺のライドならまだしも、週末の富士山ロングライドでは長い下りもあるし、路面の荒れているところもあるので、このままってのはコワい気がしてきた…。
なので、急遽サイクリー相模原店へ(苦笑)
DSC05915.JPG
調達してきたのはZIPPのSL-70 Aeroです。妥協はしたくなかったのでマジもんです。
私、フラット部分の断面が丸ってのが、ちょっと苦手で…エアロ系が好みです。
下ハンがちょっとだけ短めってのが気掛かりだったけど…しょうがない。
DSC05916.JPG
取り付けるとこんな感じ。飛んでいきそうですな(笑)
交換する両方のハンドル共にケーブル内装なので、ほぼケーブル類は新調です。
予備品が残っててよかった…。
ブレーキやシフトの調整も行って、バーテープを巻こうとしたのは日没後。
ベランダから室内に持ち込んで、バーテープを巻きます。
DSC05917.JPG
今回はDedaの穴あきのバーテープを使用。ちょっと前にストックとして購入してました。
普段の柔らかいものと異なり、ちょっと巻き辛いね…。
きれいに巻いてかないと、しわが凸凹になって触るとすぐわかっちゃう…。
ごまかしが効かないヤツだな(苦笑)
何とか、ハンドル交換も終了…。
これで、富士山ロングライドも大丈夫だね。
あとは台風の進路次第…どうかるかなあ…。

と思ったら…ツール・ド・ニッポンのHPで130kmコースは中止との発表が…。
60kmコース以下の短縮開催か、大会中止を協議中だそうです。
まあ、安全優先はやむなしだね。
9/7の8:00頃に最終決定の発表があるとか…待ちましょう。

nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

フジイチの写真が届いたよ [日常]

この連休は日曜から仕事だったもので、雨の中通勤だったのですが…。
初っ端からパンクに見舞われまして(泣)
会社につく100m程手前で急にリアタイヤの挙動が怪しくなりまして、押し歩き。
急遽、駐輪場でチューブ交換に入りました。
まあ、溜まっているメールを見ようと、初日は始業時間より1時間近く前につくようにしていたので、十分間に合ったのですが…。
DSC_2817.JPG
小さな穴が開いていたので、尖った石かガラス片を踏んだようです。
普通勤務の方は当然お休みなので、駐輪場もガラガラでよかったっす。
この日はいろいろとツイてない日で、帰宅も午前様(苦笑)
まあ、こんな日もたまにはあるさね。

さて、先日の富士山一周サイクリングでAll Sportsカメラマンが撮影した写真、4枚ほど発注していたのが届いていました。
fac146.jpg
籠坂峠に上がった後、R138に向けて下っているところです。雨脚が激しかったのね。
車の通りはなかったのですが、路面は雨水も流れてて随分と危険でした。
fac147.jpg
K71を下っている最中だと思うのですが…あまり意識してなかった(苦笑)
記事にも書きましたが…この時はシャワー浴びながらローラー台回しているような気分で、一般的にいうところの”過酷”ってのを実感していました(笑)
fac148.jpg
K72を走行中。給水ポイントの後だった?この先霧がますますひどくなります。
皆、口数も少なくなってましたね…(微笑)
fac149.jpg
ゴール間近、樹空の森の敷地に戻ってきたところです。
3人並べて撮ってくれると、うれしかったのですが…そう、上手くはいきませんね。
サイトの写真をチェックしてて気づきましたが…今回Nさんの写真が殆どないんです。
全員うまく撮っているわけではないと思いますが…何でかな~。
買いそうなヤツだけ選んでるとか…(笑)
まあ、私はおバカなんでついつい記録用に買ってしまうのですがね…。
んで、恒例の…。
Choi-Cogi CLUB1908.jpg
Choi-Cogi CLUB 2019年8月号です。ジョークなんで、本当の雑誌は作ってません。
CCAセンチュリーライドはAll Sports入ってなかったんで…残念。
マンネリ化しつつあるんで…そのうち廃刊か???(笑)

nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

フジイチ雨みたいだねえ(苦笑) [日常]

6/30は富士山一周サイクリングです。
このところ天候も不安定。
まあ、梅雨時ですからしょうがないのですが…明朝も雨みたいですね。
予報ではスタート時分はそこそこ降ってるみたい。
樹海を下る頃には上がってくれるといいのですが…。
DSC05350.JPG
ナザレさん最終チェックしました。ブラケットの取付位置を少々手前にしたのね。
このタイミングでの再調整は少々悩みましたが、ポジションは更に快適なったんだな。
アウターケーブルのカットやバーテープ巻き直しを経て完了。

朝方出発ですので、さっさと準備して…少し休みましょうかね。
なので、コレ予約投稿ってやつです(微笑)

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

NAZARE 2016完成! [日常]

ようやく非番に入りました。いや~忙しい勤務でした(苦笑)
午後は歯医者の予約も入れていたので、午前中にNAZAREの仕上げをしちゃいましょう。
DSC05307.JPG
NAZAREさんのハンドル周り。エアロハンドルのせいで取付角度が悪いです(苦笑)
このままではストレスも溜まりそうなので(微笑)ステムボルトのマウントを調達。
DSC05308.JPG
LURHACHのマウントです。REC-MOUNTSのCATEYEライトアダプター付です。
取付可能なサイコンはGARMIN、Bryton、CATEYEだけですが…GIANTのNEOS TRACKに合わせてGARMINのマウントを削るとピッタリ固定できるようになりました。
こういう小細工は得意です(笑)
DSC05309.JPG
取り付けてみました。いいねえ…ベルはコラムスペーサーに取付けました。
DSC05310.JPG
NEOS TRACKとVOLT200を装着してみました。VOLT200の逆さづりはちょいダサ。
とはいえ、だいぶスマートになりました(微笑)
マウント問題はクリア出来たので、バーテープ巻きましょうか。
DSC05311.JPG
今回はイオンバイクのバーテープです(微笑)悩んで…黒。
溜まってたWAONポイントで購入しました。シンプルが一番。
実は通勤用のぐれいしあさんにも巻かれています。
2年半そのままで耐久性バッチシだし、雨天でも平気で握ってます。
DSC05312.JPG
まずはエフコテープを巻きます。自己融着なのでハンドルへのノリ残りなしです。
これまでのロードには全て巻いてます。
んで、その上からバーテープを巻いていきます。
よく使っていたBIKE RIBBONよりモコモコ感あるかな(笑)
DSC05313.JPG
はい、こんな感じで完成!フィニッシュテープがゴムみたいな質感になってる?
前はペラペラのだったよね?ちょっと高級っぽいじゃん(笑)
レバーの握りしろ調整して、組み上げ終了です!
お昼食べたら厚木市の歯医者さんに行かなきゃならないので、試走はお預け。
カーボンパーツの固定トルクが難しくて(微笑)実際に走ってみないと。
いきなりサドル下がったり、ハンドル動いたら危ないからね…。
OK出るまでは遠出しないで、CCCFコースでテストだな。

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

NAZARE 2016 組立て [日常]

いいお天気でしたが…NAZAREの組立でベランダ作業です(微笑)
前日までにステムの取付とフレームへのライナー通しまでは行っていたので、その他のパーツを組み込んでいきます。
DSC05278.JPG
まずはTCR SLRからメインのパーツを取り外します。
STIレバーとブレーキ本体以外は予備もあるのですが、TCR SLRは一旦フレームに戻しますので、今回移植ということになります。
DSC05279.JPG
6800系 Ultegraのブレーキセットから取り外しました。
清掃ついでにブレーキシューも交換します。
DSC05280.JPG
ブレーキを取り付けた後はクランクも移植しました。同じく6800系セミコンパクトです。
DSC05281.JPG
続いてリアディレーラを移植。こちらはR8000系のショート。
DSC05282.JPG
フロントディレーラですが…6800系とR8000系の二つがありますが…。
とある情報では2016年式 NAZAREにはR8000系のフロントディレーラが使えないということも。取付位置が…という理由だったかと思いますが…。
テンション調整機構があるR8000系を出来れば使いたい…。
DSC05283.JPG
ダメもとで組み付けてみました。う~ん、イケるんじゃね?
取りあえずワイヤリング、シフト調整までは試してみましょう。
TCR SLRのフレームからケーブルを抜き取りますが、代わりにライナーを通しておきます。
ハンドルをステムから外し、STIレバーも外します。
DSC05284.JPG
6800系Ultegraのレバーです。TCR SLRのハンドルはアルミですが弱エアロでした。
フラット部分は平べったくなっているので、割と握り心地が良くて気に入ってます。
サイクリーでもあまり見かけないので、手放したくないシロモノ(微笑)
DSC05285.JPG
EC90という中華カーボンハンドルにSTIレバーを移植しました。こちらもエアロ。
DSC05286.JPG
ステム(中華カーボン)につけました。フラット部分は平たく翼の様になってます。
今回ステムとハンドルは新たに調達したものです。
DSC05287.JPG
サドルも中華カーボン移植です(笑)乗れる程度に固定しました。
DSC05289.JPG
今日はここまで。次はワイヤリングして、ブレーキやシフトの調整すれば乗れますね。
組立て出したらあっという間だなあ…(苦笑)
試乗が楽しみだけど…梅雨に入っちゃうねえ、あはは。
DSC05288.JPG
あっという間にフレームに戻ってしまったTCR SLRです。
2016年夏に導入して 10,520km走りました。
職場自転車部でのイベントも全てこれで出ているので、思い入れが強いフレームですね。
NAZAREとの相性がわかりませんので、しばらくは手元に置いておくつもりです。
きっと今年後半はH課長に貸し出しているTCRも帰ってくることでしょうし(笑)機材の整理に忙しくなりそうですね。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

南半球なフレームなのね [日常]

昨年末にワタワタとサイクリーを探し回っていた後継フレームのうち、ニュージーランドのメーカーのものがありました。
当時は7800系のDURA-ACEがアッセンブルされ、¥300,000近いお値段で販売されていたので、ちょっと手が届かないシロモノでしたが…一度見に行ったことはあります。
先日サイクリーの在庫を確認していたところ、フレームだけになって販売中~。
これは…いつか手に入れたいねえ~と思っていましたが…(微笑)
何と5/11~5/22までフレーム半額!とのこと!?
これは是非とも手に入れたい!!
非番初日の本日、世田谷店に乗り込みました。
店員さんに声を掛けて、フレームの状態を再度確認します。
使用によるキズも少々ありますが、致命的なものはないので即決!
IMG_20190512_115031.jpg
よろしくね~。ストリームの荷室に横になっててね~。
今は本社は南半球からイギリスに移転したとのことで、現行モデルは更に格好よくなっていますが…店頭で見かけることは、ここら辺ではまずありません。
帰宅後、細かいところを清掃して、眺めて楽しんでいます(笑)
TCR SLRからパーツを移植することで組み上げることは可能ですが…ハンドル、ステムは変えたいのでパーツ吟味からです。
CCAセンチュリーライドはTCR SLRで出たいので、このコのデビューは富士イチか、富士五湖になるかな…と思います。
なので、自転車部のメンバーにもまだ内緒にしておこう…(微笑)

nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー