SSブログ

覚書き 2024-04-19(金) [日常]

こちらは覚書としての掲載になります。

4/19
は父の脚の血流の検査の日。
おそらく造影剤を入れてCTで診るのだろう。
守屋慶友病院は初めての病院だったので早めに実家を出たものの、朝の渋滞も思った程でもなく予約時間の1時間以上前に着いてしまった。
当初つくば血管センターは別の建物かと思っていたので敷地内をウロウロするも、守屋慶友病院の入口しかなく…思い切って西棟の外来受付で問い合わせると、つくば血管センターは慶友病院内の診察室の一つと判明。
外来受付に紹介状と保険証を提出して、初診受付後しばらく全科一緒の診察待合いで待機。
予約時間を回った頃に呼ばれて診察室へ入ると、K医師より本日の検査予定の説明を受けた。
造影剤を身体に入れても問題がないかを検査してから、CTで下半身を撮り、診断とのこと。
早速、採血するために処置室へ。
看護師さんに渡されたクリアフォルダには順路が書かれた紙も挟んであったし、各部屋は大きくナンバーで表示されているので、作りがわかった今では問題なく移動は出来るものの、耳が遠い高齢の父だけではちょっと戸惑うかもしれない…。
採血は慣れているとは思ったが、念のために一緒に処置室へ。
簡易検査の結果はすぐ出たようだが、正確な結果が出るまで再び診察待合いで待機とのこと。
途中で看護師さんに伺った話では簡易検査の結果が良くなかったらしく、本検査の結果を待って判断するらしいのでもう30分はかかるとのこと。
まあ待つのは必至だしね…。
幸い本検査結果は問題なく、そのまま東棟のCT検査室へ。
ここは私は立ち会えなかったが、父から聞いた話では腕から造影剤を入れて、CT検査台で輪っかに通されたとのこと。
準備室入ってから検査終わりまで30分程だった。
あとは検査結果から診療方針を決めるのだが、K医師が緊急オペに入ってしまい1時間待ち…。
しょうがないですね。
外に昼食へ行かれては?と勧められましたが、CT検査の医師から造影剤注入後30分は院内待機と言われていたのと、父も胸一杯であまり空腹感がないというので、売店で飲物だけ買って、ベンチでしばし待機。
父の様子を伺いながら時間をつぶし、告げられていた14時少し前に診察待合いへ移動。
CT画像を見ながら説明を受けるが、大動脈から左右の脚へ分岐する箇所と左右の動脈(足の付根付近)で血流が阻害されている箇所があり、ひざ裏付近も血流が悪い結果だった。
治療としては上から行いたいらしいが、父の外見上の状態よりも動脈硬化の状況が想定以上なので、先に心筋梗塞や脳梗塞の恐れがないかを検査するとのこと。
連休も重なる為、次回は5/10に心臓と頸動脈のエコー検査を実施予定。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

桜、咲いてんね [日常]

20240406_084745.JPG
厚木市 相模川沿いのローズガーデン近くの桜の木。6日の朝、撮影しました。
どうも、天気には恵まれないようで…冬のような曇天です。
土日しばらく勤務なので、H課長やNさんとの職場自転車部 桜ライドは難しそうね。
行けて、HGさんやMさんとかな…。
でも、非番の日は天気悪そう…。
雨に降られた桜ライドが懐かしい~(笑)

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

浜名湖サイクルツーリング2024写真 [日常]

ご無沙汰しております。
先月走った浜名湖サイクルツーリング2024にてカメラマンが撮影した写真をAllSportsより購入いたしました。
まあ、動画素材として使いたかったのが本音なのですが、なかなか走っている姿ってのは撮ってもらえないし、いい記念ってことで。
では早速~。
img20240326_22295992.jpg
スタートして浜名湖大橋を渡った後、舘山寺に向けて北に進路をとったところですね。
例の「はやる気持ちを抑えきれなかったサポートライダー」のおかげで、ほぼ単独で通過しているので、結構なカットを撮っていただいてました。
img20240326_22374741.jpg
もう少しで舘山寺というところ。H課長と一緒に写ってるのは今回ここでの2カットのみ。
動画挿入用で購入。
img20240326_22404593.jpg
同じく私だけのカットも購入。結構白波が立ってるでしょ。風強かったんですよ~。
img20240326_22322909.jpg
こちらはおもてなしステーションD 松見ヶ浦広場に到着したところ。
H課長とは10分差あるので、それぞれ単独で写っていました。
正直…コデマリンがもっとバックで入ってれば、なお良かったんですけどね。
img20240326_22345682.jpg
こちらはゴールシーン。何故か私だけでH課長のカットはなし。
縦構図でなくて、横で撮ってればH課長と並んだところが撮れたのに…。
もっと寄ってればよかったか…。
それともH課長は「こいつ買わねーなー」と読まれたのか…(笑)
以上、奮発して5枚も買っちゃったんだな。
Choi-Cogi CLUB2405.jpg
んで、恒例のちょいコギクラブ 2024年5月号の表紙。ついに値上げして¥1,000越えか。
通算18冊めですな(笑)
カメラマンがいるイベントどころか、参加出来るイベント自体が少なくなったもんで、なかなかこういうお遊びもし辛くなってしまいました。
っていうか…ハマイチ以来ロードバイク乗ってないじゃん…。
先日まで休日は動画編集してたんでってのは言い訳で、実はNAZAREさん、ちょっとフレームへたってきた感が…。
これまではダンシングしてもリムとブレーキは擦れなかったんですが、ハマイチ前くらいから擦れて鳴るようになってしまって…(泣)
ツールド秦野盆地試走後、KSYRIUM カーボンSLからMetronに換装した時、妙に違うロードバイクに乗ってしまった感覚があったんだよね…。
指でホイールに左右の力をかけると、ブレーキシューに引っ付きそうなほど動くのね…。
Metronのハブがおかしいのか?と思ってKSYRIUM カーボンSLに戻しても結局同じ。
前はここまでじゃなかったよな…フレームよれてるよな…と精神的ダメージが。
CDJで超音波診断してもらうって手もあるけどね…ちょっとお悩み中。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

覚書き 2024-03-27(水) [日常]

こちらは覚書としての掲載になります。

父は2007年に身体の麻痺のため、現JAとりで総合医療センターに緊急入院したのだが、以降糖尿病ということで投薬治療を続けている。
身体の麻痺は糖尿病によるものだったらしいが、元々大工であった父は健康診断など受けたこともなく、飲酒量は多い上に食生活も偏っている人だった。
仕事も引退してからは、身体を動かすこともなく、時折母に連れられて散歩に行っていたようだが、1km歩くのもしんどくなったようで、数年前からは近所のおじさん達と麻雀するために近所の集会所に行くか、スーパーで買い物するか(スーパーまでは車)程度しか歩いていないとか。
今年、入院以来担当だったM医師が退職される直前、脚が痛いという父に脚の血流を確認するために血圧(多分)の検査結果を血液外来の医師に託されていた(2回目だったらしいが…)
3/27に血液外来の診察予約とのことで父に付き添うことにした。
3年ほど前にも同じ医師が一旦診察をしたらしいのだが、治療方針が合わず、父が継続診療を打ち切ってしまったという。
父は聴力も悪く、集音器は持っているものの、よくわからないと使わないことも多々あり…きっと意思疎通が出来なかったのだと思う。
父は同じ病院に通院する母が診察で同じ日に来院しても、診察室に母を入れはしなかった。
そんなこともあって今回私が付き添うことにしたのである。
担当のK医師は非常勤の方であったが、前回の診察も覚えておられた。
M医師の検査結果を説明してくれたが、かいつまんで言うと…足に流れている血が同年代男性と比べてだいぶ少ないことが脚の痺れ、痛みに起因していること、今は安静にしているだけなら痛みはないかもしれないが、いずれは動かせなくなる可能性が高いそうだ。
糖尿病の影響もあるらしいが、老化による血管の硬化によって閉塞しかけているのが原因らしい。
治療方針としては、CT等で血流の検査を行い、つまりかけている箇所を外科処置(カテーテルやバイパス手術とか)することになる。
なので、K医師が主に診療している守屋慶友病院内のつくば血管センターで更に検査を行いたいとのことだった。
書類と案内状をもらい、いったん帰宅。
父母と相談し、私も立ち会える4/19に検査の予約を入れてもらったのだった。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

ひな祭りなんですな [日常]

本日はひな祭り。
記事は端折ってましたが、我が家の重要文化財はちゃんと飾られておりますよ~。
DSC03056.JPG
1年ぶりでございます。年が明けたと思ったら…あっという間にひな祭り。
DSC03057.JPG
華やかでいいですよね。全部写せなくてスミマセンね~。
DSC03064.JPG
きみちゃん、ちょっと夜更かしして待っててくれました。きみちゃんもひな祭りね。
久々に家族揃ってひな祭りディナーでした。
春ですね~。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Metronにタイヤを履かせましょう~ [日常]

ディープリムのMetronさんに新しいタイヤを履かせますって先日の記事で言ってましたんで、Amazonより新しいタイヤを調達。
DSC03020.JPG
再び Vittoria RUBINO PRO 25Cです。まあ、レースするわけじゃないんで。
DSC03021.JPG
チューブはシュワルベの軽量品をずっと愛用中。エクステンダーで派手に伸ばします。
DSC03022.JPG
はい、前後組み込みました。おやや?イエローじゃないですね。
DSC03023.JPG
カラー部分の劣化が早い気がしたのでパラサイドなんですが…思ってた色味と違う。
rubino.jpg
こちらAmazonさんの商品写真。黄色みが強い印象だったのですが…。
実際はベージュって感じ…質感も違うね…まあ、いいけどさ。
とりあえず組んでおいて、ハマイチちょい前にNAZAREに装備しようかな。
DSC03024.JPG
「ん?なにか?」あはは、きみちゃんカラーがよかったんだけどな~。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

何だか…どうもね… [日常]

DSC03017.JPG
換羽時期もようやく終わりかな…おとなしかったきみちゃん、元気になりました。
ピヨヨ~と賑やかになりました。
私の方は不調という程ではないのですが…何だかのぼせた感じで寒いんだか暑いんだかよくわからない…更年期なんだろうか…。
シャキッとしないので、この休みはおとなしくしてたんですが…来月はハマイチだし、NAZAREさんをハマイチ仕様にしておかなきゃ…とベランダへ。
ペダル戻して、ホイールをリムハイトの高いMetronに換装するのね。
DSC03018.JPG
ありゃ…もうタイヤサイドがひび割れてますね。昨年の5月に交換してるから9か月程…。
やはり、我が家のベランダ環境は過酷なんだろうね…タイヤの劣化が激しい気がします。
DSC03019.JPG
結局ペダルをSPDからTIMEに戻しただけで、終わりにしておきます。
ホイールは…ヒルクライム仕様でKSYRIUM PRO CARBON SLを装着しましたが、先日その出番はありませんでした。
もったいないので、もう少しそのままにしておこうか…。タイヤ入れ替えるより、KSYRIUMで使い切って、Metronには新しいの履かした方がいいでしょう。
こんだけ劣化が早いと本当に高いタイヤはもったいないな…。
IMG_2023319_132037.jpg
2023年のハマイチの未公開ショット。気づけば…すでに1ヶ月をきってますね。
今年は更に一週早いので寒いだろうか…。
H課長とHGさんの3名で参加予定です。
神奈川近郊のイベントは先日のツールド秦野盆地のようなスマホアプリを使って各自で走るものがほとんどです。
おじさん的にはコロナ以前のエイドがあってワイワイガヤガヤなイベントが好きなので、ハマイチは稀少なんですよね。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

結局、走らなかったんです [日常]

関東も本格的に降雪となっている本日です。
都心は雪にはめっぽう弱いので、混乱しないことを祈るばかり…。
冬タイヤ履いてないので、車で出掛けるのはやめておきましょう。
そう、2/4(日)開催のツールド秦野盆地ですが…。
当日午前中は神奈川県南部は雨が降っておりました。
我々職場自転車部4名は自走での会場入り予定でしたので、安全面も考慮し参加を取りやめた次第です。
Mさんはイベント初参加でしたので、とても残念がっておりましたが、暖かくなったら別のイベントに出ましょう。
DSC02898.JPG
先日の試走2回めの際の写真。これだけ晴れてたらよかったのにね…。
結局1日中寒かったようだし…どれくらいの方が参加したんでしょう?

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぐれいしあさんのチェーン交換 [日常]

仕事始め前に通勤用で乗っているぐれいしあさん(RITEWAY GLACIER)のチェーンの注油はしていたんですが…その際にチェーンの伸び1%を確認していました。
チェーン交換しなきゃな~と思いつつ仕事に行ってしまったのですが…本日交換することに。20240119_104902.JPG
マンション敷地の隅にぐれいしあさんを出して作業開始~!
サクッと伸びていたチェーンを外しちゃいます。
20240119_104906.JPG
今回使用するのはKMCのチェーン。高い方じゃないです。
以前Amazonのアウトレットで安売りしていたのをストックしてたものですな。
20240119_105133.JPG
チェーンのコマ数は、元々のものと合わせて切っちゃいます。
まあ、特に変速で異常だ~と感じてはいなかったので(微笑)
20240119_110121.JPG
注油も済ませて…敷地内グルグル回って、変速に問題ないかだけ確認~!
特に気になるところもなかったので作業終了~!
20240119_111102.JPG
フロントクランク回りだけ少しきれいにして、明日からの出勤に備えます。
2017年1月末から乗っているグレイシアさんは、元はフラットバー使用のFタイプだったんですが、ドロップハンドルのDタイプに寄せてパーツ交換しています。
dist202401.jpg
見辛いですが…2012年以降で一番長く乗っている自転車となりました。青緑のグラフね。
通勤で毎回7kmくらいしか走ってないですが、積算8,440kmを越えました。
そう見ると…赤いグラフのNAZAREさんは12,180kmを越えましたね。
TCR~TCR SLR~NAZAREと乗り継いだロードバイクとしては一番長く乗ってますな。
何だか…あっという間だなあ~。
いつまで自転車に乗っているかわかりませんが…自分にしては長く続いてる趣味だ…(笑)

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ななみさん寒川神社へ初詣~ [日常]

都合もあって初詣してなかったのは、我が家ではななみさんだけ(あやなさんは別口で寒川神社に行ってますんで)
年明け何かしらあると…ついつい信心深くなるのは致し方なく…。
ななみさんと英ままと寒川神社へ。
もう半月も経つから空いてるでしょ…と思っていましたが、産業道路沿いの無料駐車場は開放中で、結構車も停まってましたし、周囲の有料駐車場もオープン中。
ちょっと歩きますが、産業道路沿いの駐車場に停めます。
20240117_130142.JPG
今年の神門の迎春ねぶたです。甲辰 ~八大龍王~(きのえたつ はちだいりゅうおう)
寒川神社のHPに解説とか点灯時の写真とかありますんで、ご参考下さい。
20240117_130429.JPG
拝殿です。1月中旬を過ぎましたが、まだまだにぎわっております。
御祈祷の受付には沢山の方が並んでましたし、さすがは相模国一之宮。
八方除のご利益をいただこうとお参りしてまいりました。
何となく、心も軽くなったところできみちゃんのご飯とか、買い物して帰宅としましたが…車の中に戴いた八方除のお札を忘れてくる始末…。
マンションのタワー式駐車場内は鋭意厄除け中です(微笑)

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感