晩秋の丹沢湖ライド [ちょいコギ]
今日は結構暖かくなるっていうんで、ちょいコギ出掛けます。
行き先は…ずっと行きたかった丹沢湖へ。
ちょっと紅葉の時期は過ぎちゃったよな…。
9:30過ぎに海老名市を出発し、R246で一気に山北町を目指します。
いつになく調子よい感じで善波峠をクリアすると…白い富士山がお出迎え~。
松田町に入って庶子交差点へ。沸き上がる雲と見わけもつきませんが…富士山が見えます。
K76で酒匂川沿いを走ります。サドルバッグに付けていたリアライト…紛失してました。
きっとR246で蛇塚辺りの路面が悪いところで、吹っ飛んでいったのかも…。
K727で東名高速をくぐります。この日、ダンプの通りは少ない方でした。
再びK76に接続し、河内川を遡ります。建造物もさらに成長中~。
道の駅 山北でランチにしましょう。この日、こちらでロードバイクは見かけませんでした。
正午直前でしたが、食堂は空いてました~。かき揚げそばで温まりましょう。
完食してお腹がたぽんたぽんだったので、しばらくここでのんびりしていました。
結局、缶コーヒー飲んで…まったりです。
30分近くのんびりした後、丹沢湖に向かいます。
日陰では路面が濡れたままになっています。帰りは慎重に下らないとね…。
丹沢湖直下の急勾配に差し掛かりました。あしがらロングライド以来です。
玄倉川橋が見えてきました。あしがらロングライドの際は土砂崩れで周回できませんでした。
路肩に丹沢湖マラソンの看板があったので、周回路は確保されたようですね。
誰も来ないことをいいことに、玄倉川橋でパシャっと。冬ジャージ上下です。
山の彩りもそこそこ鮮やかです。
丹沢湖の水もきれいです。さあ、周回路に入りましょう。
とても静かな湖畔の周回路です。ちょうど逆光でいい感じ…。
紅葉のピークは過ぎてしまったようですが、見ようによってはまだまだきれい。
大仏大橋先の駐車場の手前、モミジの並木がありますが…少々葉も落ちてしまってます。
丹沢湖北側のゲートが開いていたので、北岸を回ってみます。
悪沢橋です。こちら側にも散策している人がいました。
あっという間に丹沢湖の北、中川橋から河内川の上流を臨みます。
再びK76に合流して三保ダムの方へ戻ります。
こちら側は山の陰になるので…だいぶ肌寒いです。
あしがらロングライドの際、エイドステーションがあった駐車場を通過して、早々に折り返しに入ります。
時間が許せば、もう1周したいところですが…13:00も回っているので下ります。
往路を辿って下っていきますが…ちょっと身体が冷えてくるのを感じました。
日差しもなくなり、南足柄市に入った頃には…お腹がちょっとヤバい状態に…。
快適さをとって、急遽道の駅 足柄・金太郎のふるさとへ滑り込みました。
事なきを得てホッとして、缶コーヒーでまったり。
14:30過ぎ、リスタートします。しかし…バイクラック高すぎないか?
開成町を抜け、大井町へ。
K72でJR東海道本線 国府津駅方面へ、R1を流して相模川まで。
以降は相模川を遡って海老名市へ戻りました。
無事帰宅したのは…16:45頃のこと、日没前で良かった…。
総工程120.28km、獲得標高821m、消費カロリー1,951kcalでした。
日差しがあった昼過ぎくらいまでは汗ばむくらいの陽気でしたが…午後になり太陽が雲に隠れると急に肌寒くなり、冬ジャージでよかった~と。
帰路は全く写真を撮ってませんでしたが、むしろ走りに集中できましたね。
最近長い距離はご無沙汰でしたが、何とか丹沢湖まで走れてひと安心です。
行き先は…ずっと行きたかった丹沢湖へ。
ちょっと紅葉の時期は過ぎちゃったよな…。
9:30過ぎに海老名市を出発し、R246で一気に山北町を目指します。
いつになく調子よい感じで善波峠をクリアすると…白い富士山がお出迎え~。
松田町に入って庶子交差点へ。沸き上がる雲と見わけもつきませんが…富士山が見えます。
K76で酒匂川沿いを走ります。サドルバッグに付けていたリアライト…紛失してました。
きっとR246で蛇塚辺りの路面が悪いところで、吹っ飛んでいったのかも…。
K727で東名高速をくぐります。この日、ダンプの通りは少ない方でした。
再びK76に接続し、河内川を遡ります。建造物もさらに成長中~。
道の駅 山北でランチにしましょう。この日、こちらでロードバイクは見かけませんでした。
正午直前でしたが、食堂は空いてました~。かき揚げそばで温まりましょう。
完食してお腹がたぽんたぽんだったので、しばらくここでのんびりしていました。
結局、缶コーヒー飲んで…まったりです。
30分近くのんびりした後、丹沢湖に向かいます。
日陰では路面が濡れたままになっています。帰りは慎重に下らないとね…。
丹沢湖直下の急勾配に差し掛かりました。あしがらロングライド以来です。
玄倉川橋が見えてきました。あしがらロングライドの際は土砂崩れで周回できませんでした。
路肩に丹沢湖マラソンの看板があったので、周回路は確保されたようですね。
誰も来ないことをいいことに、玄倉川橋でパシャっと。冬ジャージ上下です。
山の彩りもそこそこ鮮やかです。
丹沢湖の水もきれいです。さあ、周回路に入りましょう。
とても静かな湖畔の周回路です。ちょうど逆光でいい感じ…。
紅葉のピークは過ぎてしまったようですが、見ようによってはまだまだきれい。
大仏大橋先の駐車場の手前、モミジの並木がありますが…少々葉も落ちてしまってます。
丹沢湖北側のゲートが開いていたので、北岸を回ってみます。
悪沢橋です。こちら側にも散策している人がいました。
あっという間に丹沢湖の北、中川橋から河内川の上流を臨みます。
再びK76に合流して三保ダムの方へ戻ります。
こちら側は山の陰になるので…だいぶ肌寒いです。
あしがらロングライドの際、エイドステーションがあった駐車場を通過して、早々に折り返しに入ります。
時間が許せば、もう1周したいところですが…13:00も回っているので下ります。
往路を辿って下っていきますが…ちょっと身体が冷えてくるのを感じました。
日差しもなくなり、南足柄市に入った頃には…お腹がちょっとヤバい状態に…。
快適さをとって、急遽道の駅 足柄・金太郎のふるさとへ滑り込みました。
事なきを得てホッとして、缶コーヒーでまったり。
14:30過ぎ、リスタートします。しかし…バイクラック高すぎないか?
開成町を抜け、大井町へ。
K72でJR東海道本線 国府津駅方面へ、R1を流して相模川まで。
以降は相模川を遡って海老名市へ戻りました。
無事帰宅したのは…16:45頃のこと、日没前で良かった…。
総工程120.28km、獲得標高821m、消費カロリー1,951kcalでした。
日差しがあった昼過ぎくらいまでは汗ばむくらいの陽気でしたが…午後になり太陽が雲に隠れると急に肌寒くなり、冬ジャージでよかった~と。
帰路は全く写真を撮ってませんでしたが、むしろ走りに集中できましたね。
最近長い距離はご無沙汰でしたが、何とか丹沢湖まで走れてひと安心です。
ふらっと相模川河口へ [ちょいコギ]
関東は今季一番の冷え込みだそうですが…日中は晴れ間もあるとか。
お休み中日、ちょっとだけ走ってくることにしました。
のんびり準備していたんで、11:00前出発という…明らかに遠出はしないレベル(笑)
ロングスリーブ上下だけでは少し涼しい感じ、冬ジャージでもよかったか…。
相模大堰の向こう、富士山は薄っすらと見えています。
まあ、久々に相模川河口に行ってみましょうか~。
圏央道 寒川北ICランプ付近から神川橋までの区間の土手道の舗装工事、割と進んでいます。
多摩川みたいに河川敷に落としてもいいから、早いところつなげて欲しいですね。
神川橋で右岸側に渡って、土手道を流します。
湘南銀河大橋をくぐって桜並木横を通過。平日ですが何人かのサイクリストを見かけました。
湘南大橋が見えてきました。もう少しで河口です。
河口に到着~。何だかネット詰めの大きな石がたくさん…。波消し用なのかな?
ここからも富士山が見えました。薄っすらだけどね。
河口越しに江の島方面を見ます。相変わらず釣り人多数です。
何するわけでもないので、ここで折り返します。
湘南大橋を渡って左岸側へ。
先日も通りましたが…相模川を遡ります。
馬入橋から上流、着々と堤防工事が進んでいますが…湘南銀河大橋手前では河川敷工事も。
いつも堤防下から自転車担いで土手上に上がる場所ですが…河川敷が整地され、大きな石が沈められるのか…護岸工事していました。
ここは1本の木が立っていて(10/29の記事中の写真参照)いい感じの憩いの場所だったんですが…風景変わっちゃってました。
湘南銀河大橋をくぐって、更に上流へ。圏央道が相模川を離れるポイントは未舗装のまま。
ここ舗装してくれると、すっげ~うれしいんだけどな…。
寒川北ICのランプを回りこんで…普段ならJR相模線 倉見駅裏から圏央道下に入りますが…この日はちょっと違う道で帰ろうと目久尻川の方へ向かいます。
写真の橋は…実は用水路です。相模原の磯部頭首工からひいた水が流れています。
2013年の記事に、この用水路を辿って茅ケ崎まで走ったことを書いてます。
目久尻川左岸、寒川リサイクルセンター横を抜けると土手沿いは砂利道です。
すぐ現れた小さな橋を渡って、右岸側の住宅街沿いに入ります。
中川あじさいロード宮原経由で海老名市へ。帰宅したのは13:00頃。
総工程38.12km、消費カロリー523kcal、2時間ほどのちょいコギでした。
大半のんびり走った日でしたが…誰もいなかった河川敷をスプリントしてみたり…ちょっとだけ頑張ったところも。
昨年の秋から冬と同じように、だんだん億劫になってきている自分がいます。
まあ、以前みたいに無理して走り回るようなこと、多分しないと思うけどね。
お休み中日、ちょっとだけ走ってくることにしました。
のんびり準備していたんで、11:00前出発という…明らかに遠出はしないレベル(笑)
ロングスリーブ上下だけでは少し涼しい感じ、冬ジャージでもよかったか…。
相模大堰の向こう、富士山は薄っすらと見えています。
まあ、久々に相模川河口に行ってみましょうか~。
圏央道 寒川北ICランプ付近から神川橋までの区間の土手道の舗装工事、割と進んでいます。
多摩川みたいに河川敷に落としてもいいから、早いところつなげて欲しいですね。
神川橋で右岸側に渡って、土手道を流します。
湘南銀河大橋をくぐって桜並木横を通過。平日ですが何人かのサイクリストを見かけました。
湘南大橋が見えてきました。もう少しで河口です。
河口に到着~。何だかネット詰めの大きな石がたくさん…。波消し用なのかな?
ここからも富士山が見えました。薄っすらだけどね。
河口越しに江の島方面を見ます。相変わらず釣り人多数です。
何するわけでもないので、ここで折り返します。
湘南大橋を渡って左岸側へ。
先日も通りましたが…相模川を遡ります。
馬入橋から上流、着々と堤防工事が進んでいますが…湘南銀河大橋手前では河川敷工事も。
いつも堤防下から自転車担いで土手上に上がる場所ですが…河川敷が整地され、大きな石が沈められるのか…護岸工事していました。
ここは1本の木が立っていて(10/29の記事中の写真参照)いい感じの憩いの場所だったんですが…風景変わっちゃってました。
湘南銀河大橋をくぐって、更に上流へ。圏央道が相模川を離れるポイントは未舗装のまま。
ここ舗装してくれると、すっげ~うれしいんだけどな…。
寒川北ICのランプを回りこんで…普段ならJR相模線 倉見駅裏から圏央道下に入りますが…この日はちょっと違う道で帰ろうと目久尻川の方へ向かいます。
写真の橋は…実は用水路です。相模原の磯部頭首工からひいた水が流れています。
2013年の記事に、この用水路を辿って茅ケ崎まで走ったことを書いてます。
目久尻川左岸、寒川リサイクルセンター横を抜けると土手沿いは砂利道です。
すぐ現れた小さな橋を渡って、右岸側の住宅街沿いに入ります。
中川あじさいロード宮原経由で海老名市へ。帰宅したのは13:00頃。
総工程38.12km、消費カロリー523kcal、2時間ほどのちょいコギでした。
大半のんびり走った日でしたが…誰もいなかった河川敷をスプリントしてみたり…ちょっとだけ頑張ったところも。
昨年の秋から冬と同じように、だんだん億劫になってきている自分がいます。
まあ、以前みたいに無理して走り回るようなこと、多分しないと思うけどね。
久々にヒルクライム…牧馬峠へ [ちょいコギ]
お休み初日、天気もよかったのでちょいコギへ。
行き先に悩みましたが…前回は平地メインでしたので、ちょっと山の方へ向かいます。
10:00を回ったくらいに出発しましたが…気持ちのいい秋空です。
日差しがあれば暖かいかな~と思いましたが、結構空気が冷たいぞ…。
座架依橋をくぐり、相模川左岸を遡ります。ずいぶん草が茂ってて走り辛いです。
相模川散策路とかグリーンラインとか言ってるけど…こういうところに本気度が出るよね。
圏央道 相模原愛川ICのランプをくぐった後、相模川散策路からそれ、そのままK48で相模川上流へ向かうことにしました。
新小倉橋の上にて。手足カバーでも少し涼しい…。
先日薄着で走った結果、お腹が冷えちゃってえらい目にあったんで…ジレ着てます。
新小倉橋で対岸に渡り、K510の五輪ロードに入ります。
行く手の御堂橋で串川を渡ります。その先を上がっていくとR412へ合流します。
青山交差点でR413 道志みちへ。この時点で行き先決めてません…。
取りあえず牧馬入口バス停のある自販機スポットまでは行こうと、久々のヒルクライムに挑みますが…いや~身体が重い、重い…。
なかなか速度は乗りませんでしたが…何とか自販機スポットまでたどり着きました。
ボトルの水を補給し、ホットココアでゆっくり…。
さて、この先道志みちを進んで藤野方面を走り回るか…牧馬峠を越えてR412に向かうか…。
平日とはいえ、車もバイクも多いし…道志みちも怖いよな~日も短いしな~と、牧馬峠を上ることにしました。
K518へそれます。青馬橋周囲の山々では色づいてきている木々も。
10%を超える勾配やヘアピンカーブもいくつもあるし…リズム的に苦手な所。
12:45頃、牧馬峠に到着。フェンスの傍らに牧馬峠の表示が…。
何もないので早々に篠原に向かって下っていきます。
10%以上の勾配の下り坂にはコンクリ輪っかの上、落ち葉がすごいです~。停車して撮影。
あっという間に篠原の集落へ下り、交差点を直進してK517へ。
静かでいいところだ~。紅葉はまだまだだけどね。
K517をR412へ向かうと、さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト入口に下れます。
相模湖南側のピーク手前で、サイクリストに挨拶され抜かれました。
なかなかここで他のサイクリストに会うことはなかったので、ちょっとビックリ。
日陰のクネクネ道を慎重に下っていきます。汗はかいたけどちょっち寒い。
R412に合流し、ファミマ相模原若柳店に立ち寄ったのは13:00も回った頃。
津久井湖の方まで下って…とも思いましたが、駐車場も広かったし、ここでランチ。
ゆっくり休憩した後、R412をそのまま進みますが…三ケ木交差点は直進して、R413を津久井湖の方へ東進することにしました。
久々に津久井湖横を通過し、城山ダムです。山陰で日陰になってますな。
新小倉橋方面へそれて、相模川散策路に接続します。
ここからは住宅地を抜けるので、速度控えめで少しずつ下っていきます。
山王坂を下って、相模川のすぐそばに来ました。間もなく高田橋です。
望地弁天です。ずいぶん久しぶりです。
管理棟向かいのベンチは、こころ旅で火野正平さんも座ってましたね。
すっかり稲刈りも終わって、ちょっと稲も伸びてますね…。金色の時期に来ればよかった…。
再び河岸段丘の上に上がり、散策路に沿って進みます。
圏央道 相模原愛川ICのランプが見えます。この先新昭和橋をくぐります。
往路同様に相模川左岸をのんびり走ります。
磯部頭首工を通過し、ランドマークの木を通過します。ここまで来ると帰って来たなあ~と。
15:30過ぎ、無事に帰宅となりました。
往路は秋空でしたが、帰り道は曇ってて少し肌寒い感じ。
サイコンには山の方と同じくらいの気温、17℃と表示されてましたね。
総工程77.54km、獲得標高847m、消費カロリー1,433kcalでした。
う~ん、ちょいちょい上ってないと、身体が鈍るなあ~。
距離を伸ばすのも億劫になってしまうね。
行き先に悩みましたが…前回は平地メインでしたので、ちょっと山の方へ向かいます。
10:00を回ったくらいに出発しましたが…気持ちのいい秋空です。
日差しがあれば暖かいかな~と思いましたが、結構空気が冷たいぞ…。
座架依橋をくぐり、相模川左岸を遡ります。ずいぶん草が茂ってて走り辛いです。
相模川散策路とかグリーンラインとか言ってるけど…こういうところに本気度が出るよね。
圏央道 相模原愛川ICのランプをくぐった後、相模川散策路からそれ、そのままK48で相模川上流へ向かうことにしました。
新小倉橋の上にて。手足カバーでも少し涼しい…。
先日薄着で走った結果、お腹が冷えちゃってえらい目にあったんで…ジレ着てます。
新小倉橋で対岸に渡り、K510の五輪ロードに入ります。
行く手の御堂橋で串川を渡ります。その先を上がっていくとR412へ合流します。
青山交差点でR413 道志みちへ。この時点で行き先決めてません…。
取りあえず牧馬入口バス停のある自販機スポットまでは行こうと、久々のヒルクライムに挑みますが…いや~身体が重い、重い…。
なかなか速度は乗りませんでしたが…何とか自販機スポットまでたどり着きました。
ボトルの水を補給し、ホットココアでゆっくり…。
さて、この先道志みちを進んで藤野方面を走り回るか…牧馬峠を越えてR412に向かうか…。
平日とはいえ、車もバイクも多いし…道志みちも怖いよな~日も短いしな~と、牧馬峠を上ることにしました。
K518へそれます。青馬橋周囲の山々では色づいてきている木々も。
10%を超える勾配やヘアピンカーブもいくつもあるし…リズム的に苦手な所。
12:45頃、牧馬峠に到着。フェンスの傍らに牧馬峠の表示が…。
何もないので早々に篠原に向かって下っていきます。
10%以上の勾配の下り坂にはコンクリ輪っかの上、落ち葉がすごいです~。停車して撮影。
あっという間に篠原の集落へ下り、交差点を直進してK517へ。
静かでいいところだ~。紅葉はまだまだだけどね。
K517をR412へ向かうと、さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト入口に下れます。
相模湖南側のピーク手前で、サイクリストに挨拶され抜かれました。
なかなかここで他のサイクリストに会うことはなかったので、ちょっとビックリ。
日陰のクネクネ道を慎重に下っていきます。汗はかいたけどちょっち寒い。
R412に合流し、ファミマ相模原若柳店に立ち寄ったのは13:00も回った頃。
津久井湖の方まで下って…とも思いましたが、駐車場も広かったし、ここでランチ。
ゆっくり休憩した後、R412をそのまま進みますが…三ケ木交差点は直進して、R413を津久井湖の方へ東進することにしました。
久々に津久井湖横を通過し、城山ダムです。山陰で日陰になってますな。
新小倉橋方面へそれて、相模川散策路に接続します。
ここからは住宅地を抜けるので、速度控えめで少しずつ下っていきます。
山王坂を下って、相模川のすぐそばに来ました。間もなく高田橋です。
望地弁天です。ずいぶん久しぶりです。
管理棟向かいのベンチは、こころ旅で火野正平さんも座ってましたね。
すっかり稲刈りも終わって、ちょっと稲も伸びてますね…。金色の時期に来ればよかった…。
再び河岸段丘の上に上がり、散策路に沿って進みます。
圏央道 相模原愛川ICのランプが見えます。この先新昭和橋をくぐります。
往路同様に相模川左岸をのんびり走ります。
磯部頭首工を通過し、ランドマークの木を通過します。ここまで来ると帰って来たなあ~と。
15:30過ぎ、無事に帰宅となりました。
往路は秋空でしたが、帰り道は曇ってて少し肌寒い感じ。
サイコンには山の方と同じくらいの気温、17℃と表示されてましたね。
総工程77.54km、獲得標高847m、消費カロリー1,433kcalでした。
う~ん、ちょいちょい上ってないと、身体が鈍るなあ~。
距離を伸ばすのも億劫になってしまうね。