SSブログ

ふらっと相模川河口へ [ちょいコギ]

関東は今季一番の冷え込みだそうですが…日中は晴れ間もあるとか。
お休み中日、ちょっとだけ走ってくることにしました。
のんびり準備していたんで、11:00前出発という…明らかに遠出はしないレベル(笑)
ロングスリーブ上下だけでは少し涼しい感じ、冬ジャージでもよかったか…。
DSC01024.JPG
相模大堰の向こう、富士山は薄っすらと見えています。
まあ、久々に相模川河口に行ってみましょうか~。
DSC01025.JPG
圏央道 寒川北ICランプ付近から神川橋までの区間の土手道の舗装工事、割と進んでいます。
多摩川みたいに河川敷に落としてもいいから、早いところつなげて欲しいですね。
DSC01028.JPG
神川橋で右岸側に渡って、土手道を流します。
DSC01030.JPG
湘南銀河大橋をくぐって桜並木横を通過。平日ですが何人かのサイクリストを見かけました。
DSC01033.JPG
湘南大橋が見えてきました。もう少しで河口です。
DSC01034.JPG
河口に到着~。何だかネット詰めの大きな石がたくさん…。波消し用なのかな?
DSC01035.JPG
ここからも富士山が見えました。薄っすらだけどね。
DSC01036.JPG
河口越しに江の島方面を見ます。相変わらず釣り人多数です。
何するわけでもないので、ここで折り返します。
湘南大橋を渡って左岸側へ。
先日も通りましたが…相模川を遡ります。
DSC01040.JPG
馬入橋から上流、着々と堤防工事が進んでいますが…湘南銀河大橋手前では河川敷工事も。
いつも堤防下から自転車担いで土手上に上がる場所ですが…河川敷が整地され、大きな石が沈められるのか…護岸工事していました。
ここは1本の木が立っていて(10/29の記事中の写真参照)いい感じの憩いの場所だったんですが…風景変わっちゃってました。
DSC01043.JPG
湘南銀河大橋をくぐって、更に上流へ。圏央道が相模川を離れるポイントは未舗装のまま。
ここ舗装してくれると、すっげ~うれしいんだけどな…。
寒川北ICのランプを回りこんで…普段ならJR相模線 倉見駅裏から圏央道下に入りますが…この日はちょっと違う道で帰ろうと目久尻川の方へ向かいます。
DSC01044.JPG
写真の橋は…実は用水路です。相模原の磯部頭首工からひいた水が流れています。
2013年の記事に、この用水路を辿って茅ケ崎まで走ったことを書いてます。
DSC01045.JPG
目久尻川左岸、寒川リサイクルセンター横を抜けると土手沿いは砂利道です。
すぐ現れた小さな橋を渡って、右岸側の住宅街沿いに入ります。
DSC01046.JPG
中川あじさいロード宮原経由で海老名市へ。帰宅したのは13:00頃。
総工程38.12km、消費カロリー523kcal、2時間ほどのちょいコギでした。
大半のんびり走った日でしたが…誰もいなかった河川敷をスプリントしてみたり…ちょっとだけ頑張ったところも。
昨年の秋から冬と同じように、だんだん億劫になってきている自分がいます。
まあ、以前みたいに無理して走り回るようなこと、多分しないと思うけどね。

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 0