SSブログ

晩秋の丹沢湖ライド [ちょいコギ]

今日は結構暖かくなるっていうんで、ちょいコギ出掛けます。
行き先は…ずっと行きたかった丹沢湖へ。
ちょっと紅葉の時期は過ぎちゃったよな…。
9:30過ぎに海老名市を出発し、R246で一気に山北町を目指します。
DSC01051.JPG
いつになく調子よい感じで善波峠をクリアすると…白い富士山がお出迎え~。
DSC01052.JPG
松田町に入って庶子交差点へ。沸き上がる雲と見わけもつきませんが…富士山が見えます。
DSC01054.JPG
K76で酒匂川沿いを走ります。サドルバッグに付けていたリアライト…紛失してました。
きっとR246で蛇塚辺りの路面が悪いところで、吹っ飛んでいったのかも…。
DSC01057.JPG
K727で東名高速をくぐります。この日、ダンプの通りは少ない方でした。
DSC01058.JPG
再びK76に接続し、河内川を遡ります。建造物もさらに成長中~。
DSC01059.JPG
道の駅 山北でランチにしましょう。この日、こちらでロードバイクは見かけませんでした。
DSC01060.JPG
正午直前でしたが、食堂は空いてました~。かき揚げそばで温まりましょう。
完食してお腹がたぽんたぽんだったので、しばらくここでのんびりしていました。
DSC01062.JPG
結局、缶コーヒー飲んで…まったりです。
30分近くのんびりした後、丹沢湖に向かいます。
DSC01064.JPG
日陰では路面が濡れたままになっています。帰りは慎重に下らないとね…。
DSC01066.JPG
丹沢湖直下の急勾配に差し掛かりました。あしがらロングライド以来です。
DSC01068.JPG
玄倉川橋が見えてきました。あしがらロングライドの際は土砂崩れで周回できませんでした。
路肩に丹沢湖マラソンの看板があったので、周回路は確保されたようですね。
DSC01072.JPG
誰も来ないことをいいことに、玄倉川橋でパシャっと。冬ジャージ上下です。
山の彩りもそこそこ鮮やかです。
DSC01073.JPG
丹沢湖の水もきれいです。さあ、周回路に入りましょう。
DSC01074.JPG
とても静かな湖畔の周回路です。ちょうど逆光でいい感じ…。
紅葉のピークは過ぎてしまったようですが、見ようによってはまだまだきれい。
DSC01079.JPG
大仏大橋先の駐車場の手前、モミジの並木がありますが…少々葉も落ちてしまってます。
丹沢湖北側のゲートが開いていたので、北岸を回ってみます。
DSC01082.JPG
悪沢橋です。こちら側にも散策している人がいました。
DSC01083.JPG
あっという間に丹沢湖の北、中川橋から河内川の上流を臨みます。
DSC01085.JPG
再びK76に合流して三保ダムの方へ戻ります。
DSC01086.JPG
こちら側は山の陰になるので…だいぶ肌寒いです。
あしがらロングライドの際、エイドステーションがあった駐車場を通過して、早々に折り返しに入ります。
DSC01088.JPG
時間が許せば、もう1周したいところですが…13:00も回っているので下ります。
往路を辿って下っていきますが…ちょっと身体が冷えてくるのを感じました。
日差しもなくなり、南足柄市に入った頃には…お腹がちょっとヤバい状態に…。
DSC01090.JPG
快適さをとって、急遽道の駅 足柄・金太郎のふるさとへ滑り込みました。
事なきを得てホッとして、缶コーヒーでまったり。
DSC01091.JPG
14:30過ぎ、リスタートします。しかし…バイクラック高すぎないか?
開成町を抜け、大井町へ。
K72でJR東海道本線 国府津駅方面へ、R1を流して相模川まで。
以降は相模川を遡って海老名市へ戻りました。
無事帰宅したのは…16:45頃のこと、日没前で良かった…。
map1122.jpg
総工程120.28km、獲得標高821m、消費カロリー1,951kcalでした。
日差しがあった昼過ぎくらいまでは汗ばむくらいの陽気でしたが…午後になり太陽が雲に隠れると急に肌寒くなり、冬ジャージでよかった~と。
帰路は全く写真を撮ってませんでしたが、むしろ走りに集中できましたね。
最近長い距離はご無沙汰でしたが、何とか丹沢湖まで走れてひと安心です。

nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 0