SSブログ

久々にヒルクライム…牧馬峠へ [ちょいコギ]

お休み初日、天気もよかったのでちょいコギへ。
行き先に悩みましたが…前回は平地メインでしたので、ちょっと山の方へ向かいます。DSC00959.JPG
10:00を回ったくらいに出発しましたが…気持ちのいい秋空です。
日差しがあれば暖かいかな~と思いましたが、結構空気が冷たいぞ…。
DSC00960.JPG
座架依橋をくぐり、相模川左岸を遡ります。ずいぶん草が茂ってて走り辛いです。
相模川散策路とかグリーンラインとか言ってるけど…こういうところに本気度が出るよね。
圏央道 相模原愛川ICのランプをくぐった後、相模川散策路からそれ、そのままK48で相模川上流へ向かうことにしました。
DSC00966.JPG
新小倉橋の上にて。手足カバーでも少し涼しい…。
先日薄着で走った結果、お腹が冷えちゃってえらい目にあったんで…ジレ着てます。
新小倉橋で対岸に渡り、K510の五輪ロードに入ります。
DSC00969.JPG
行く手の御堂橋で串川を渡ります。その先を上がっていくとR412へ合流します。
DSC00970.JPG
青山交差点でR413 道志みちへ。この時点で行き先決めてません…。
取りあえず牧馬入口バス停のある自販機スポットまでは行こうと、久々のヒルクライムに挑みますが…いや~身体が重い、重い…。
DSC00971.JPG
なかなか速度は乗りませんでしたが…何とか自販機スポットまでたどり着きました。
ボトルの水を補給し、ホットココアでゆっくり…。
さて、この先道志みちを進んで藤野方面を走り回るか…牧馬峠を越えてR412に向かうか…。
平日とはいえ、車もバイクも多いし…道志みちも怖いよな~日も短いしな~と、牧馬峠を上ることにしました。
DSC00974.JPG
K518へそれます。青馬橋周囲の山々では色づいてきている木々も。
DSC00977.JPG
10%を超える勾配やヘアピンカーブもいくつもあるし…リズム的に苦手な所。
DSC00983.JPG
12:45頃、牧馬峠に到着。フェンスの傍らに牧馬峠の表示が…。
何もないので早々に篠原に向かって下っていきます。
DSC00984.JPG
10%以上の勾配の下り坂にはコンクリ輪っかの上、落ち葉がすごいです~。停車して撮影。
DSC00986.JPG
あっという間に篠原の集落へ下り、交差点を直進してK517へ。
DSC00987.JPG
静かでいいところだ~。紅葉はまだまだだけどね。
K517をR412へ向かうと、さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト入口に下れます。
DSC00989.JPG
相模湖南側のピーク手前で、サイクリストに挨拶され抜かれました。
なかなかここで他のサイクリストに会うことはなかったので、ちょっとビックリ。
DSC00991.JPG
日陰のクネクネ道を慎重に下っていきます。汗はかいたけどちょっち寒い。
R412に合流し、ファミマ相模原若柳店に立ち寄ったのは13:00も回った頃。
DSC00995.JPG
津久井湖の方まで下って…とも思いましたが、駐車場も広かったし、ここでランチ。
ゆっくり休憩した後、R412をそのまま進みますが…三ケ木交差点は直進して、R413を津久井湖の方へ東進することにしました。
DSC00997.JPG
久々に津久井湖横を通過し、城山ダムです。山陰で日陰になってますな。
新小倉橋方面へそれて、相模川散策路に接続します。
ここからは住宅地を抜けるので、速度控えめで少しずつ下っていきます。
DSC00999.JPG
山王坂を下って、相模川のすぐそばに来ました。間もなく高田橋です。
DSC01004.JPG
望地弁天です。ずいぶん久しぶりです。
DSC01005.JPG
管理棟向かいのベンチは、こころ旅で火野正平さんも座ってましたね。
DSC01007.JPG
すっかり稲刈りも終わって、ちょっと稲も伸びてますね…。金色の時期に来ればよかった…。
再び河岸段丘の上に上がり、散策路に沿って進みます。
DSC01008.JPG
圏央道 相模原愛川ICのランプが見えます。この先新昭和橋をくぐります。
往路同様に相模川左岸をのんびり走ります。
DSC01015.JPG
磯部頭首工を通過し、ランドマークの木を通過します。ここまで来ると帰って来たなあ~と。
15:30過ぎ、無事に帰宅となりました。
往路は秋空でしたが、帰り道は曇ってて少し肌寒い感じ。
サイコンには山の方と同じくらいの気温、17℃と表示されてましたね。
map1104.jpg
総工程77.54km、獲得標高847m、消費カロリー1,433kcalでした。
う~ん、ちょいちょい上ってないと、身体が鈍るなあ~。
距離を伸ばすのも億劫になってしまうね。

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 0