SSブログ

Mさん、やまゆりライン挑戦! [ちょいコギ]

うちの職場も連休ってものに入りまして…初っ端の4/29にMさんとライドへ。
後日HGさんと江の島に走りに行く予定って言ってましたんで、それじゃあ神奈川県西部に行ってみよう~ということに。
私は先日走ったばかりですが…やまゆりラインを走ることにしました。
いつものごとく、9:30に厚木神社集合にて相模川を下ります。
DSC01800 - コピー.JPG
ソニー厚木横の桜並木も、緑が濃くなってます。
天気は良いものの…南寄りの風が強く南下するのはひと苦労でした。
DSC01812 - コピー.JPG
10:20過ぎに相模川河口に到着!ワークマンのサイクルウェアでキメたMさんです。
写真には入れてませんが…祭日の土曜なので人出も多かったです。
20分以上のんびり雑談してまして(苦笑)再スタート後はR134を西進します。
片側二車線で車の通りも多い区間で緊張も絶えなかったと思いますが…これも試練。
すぐ横を追い越していく大型トラックに恐怖しながらも、無事に西湘バイパス分岐をそれ、太平洋岸自転車道に接続します。
DSC01818 - コピー.JPG
自転車道では横風というよりは向かい風。歩行者もいるのでゆっくり走りましょう。
西湘バイパスの小田原方面行きは渋滞して動いてない様子…。
何じゃろう?と思ったら、大磯西IC出口は大渋滞…というか大磯ロングビーチ駐車場に入る車で動かない感じですが…プールは7月からの営業みたいだし、何かイベントでもあったんでしょうか?
太平洋岸自転車道は一旦大磯西IC横を抜けて大磯プリンスホテル前を通るので、車列の横を慎重に通過し、大磯警察署横に上がります。
警察署横のローソンでおやつ休憩すると、VIA NIRONE7のフロントシフトがガチャガチャいっててアウターに入り辛いみたいなので、ちょっと具合をみてみると…むしろアウターの外に落ちました…。
アウターに入り辛いのは…シフトレバーの倒し込みが足りなかったようで、チェーン落ちしないようTop側の調整のみ行いました。
ん~この件、H課長でもありましたね…。
DSC01827.JPG
R1に合流して国府津を目指します。R134よりは安心して走れるかな。
12:30頃、ローソン国府津岡店、ベースキャンプに到着です。
DSC01831.JPG
カップ焼きそばという斬新なランチは思いつかなかったなあ~(微笑)
ビアンキのドリンクボトルもいい感じですな。
実はサイコンもCATEYEのものから、HGさんおさがりのBryton Rider15に替わってます。
着々とアイテムを揃えてってますね。
30分程ゆっくりした後、やまゆりラインに向けてリスタートします。
DSC01836.JPG
いきなりの急勾配にも動じず、頑張って上ってきています。
序盤を乗り越えれば、1つめのピークまでは少し勾配が緩むとは話したものの、当然話す余裕もない感じ…私にはリア30Tがありますが、今日は封印して27Tで。
28TのMさんに合わせます。
DSC01841.JPG
「がんばれ~もう少し~」と声を掛けつつ、上町トンネルをくぐり1つめのピークへ。
ピークの路肩で休むか~?と聞きますが…「このまま大丈夫です」だって。
DSC01843.JPG
下りに入ります。何気にMさんは下りが苦手。速度はあまり出せません…。
大磯のローソンで、下ハンの操作や後ろ荷重等、ダウンヒルのレクチャーをしてますが…速度はだいぶ抑え気味で慎重に下ってきました。
今のところは慎重すぎるくらいでいいでしょう。
初心者ありがちネタで、上りは根性で何とかなったり…押し歩きしたりしてピークまでは行けるんですが、その帰りの下りでスピード出し過ぎてセンターラインを越えたり、スリップしたり、壁に激突したり…幾度も見かけてきました。
安全に下れてこそ、ヒルクライムだと…私の思いです。
DSC01846 - コピー.JPG
一旦下って、2つめのピーク、古怒田に向かいます。
上町トンネルまでに比べて見晴らしが良くなるので、行く手の勾配が見えて視覚的に辛くなってしまう区間ですね。
DSC01849.JPG
それでも…途中で停まるとも言わず、淡々と上ってくるMさんです。
DSC01850 - コピー.JPG
ピークまでもう少し。がんばれ~!
ピークを越え、広域農道の碑がある休憩所に滑り込んだのは13:45頃でした。
きつかった~とベンチに座り込むMさん曰く「途中で停まりたくなかったんで」と。
意外と負けん気が強いのね(微笑)
DSC01857 - コピー.JPG
丘陵の眺めを堪能しつつ、15分程談笑して次のピークに向かうことに。
ここから下ってショートカットの手もありましたが、先に進むことを決めたMさんです。
DSC01859.JPG
雑色トンネルを抜けた後、切通しの小さなピークを通過。
やまゆりラインの中井側起点近くのピークは、これまでの勾配に比べれば緩やかな方、淡々と高度を稼いでいきます。
DSC01867.JPG
14:20頃、3つめのピークに到達し、その先の起点を確認。
さすがに消耗しているMさんを見兼ね、起点には向かわず、丘上の農道に上がり中井中央公園に下ることにしました。
DSC01868.JPG
農道ですが…車はほぼ来ないので、丘陵の風景を眺めながら安心して下れます。
DSC01870.JPG
コンビニばかりも何なんで…なかい里都まちCAFEに寄ってみました。
一端のサイクリストみたいじゃん、って思いつつも…オーダーしたのはケーキセットとかではなく、アイスコーヒー(笑)
入った時はファミリーで賑やかでしたね。
屋内外、4人掛けの大きなテーブルが多かったので、2人掛けやもう一回り小さなテーブルで客席を増やした方が、お客さんの回転も良くなるような…。
30分程、中井中央公園に滞在した後、K77~K709で中村川沿いにR1へ下ります。
途中、対岸の五所八幡宮のお祭りをやってるようで御神輿が出て賑わっていました。
DSC01879.JPG
15:30前に押切橋交差点に到着。R1に戻ってきました。
DSC01880.JPG
箱根駅伝でお馴染みの押切の坂を上ります。
これまでの勾配に比べれば余裕~と言わんばかりのMさん。
往路は苦戦を強いられた南西寄りの強い風は、復路は追い風基調になったことでだいぶ楽になったものの、思ったほどMさんの速度は伸びず20km/hがいいところ…。
DSC01884.JPG
相模川に出てしまう前に大磯駅前のファミマで最後の休憩とします。
聞けば…もう少し速度は上げられそうとのことだったので、平塚市街は25km/h程度で流します。27~28km/h程だと距離が開き過ぎちゃう感じでしたし…。
DSC01890 - コピー.JPG
馬入橋から相模川右岸を遡ります。追い風が楽チン!
左岸には渡らず、ほぼ往路をトレースして厚木神社にたどり着いたのは、ちょうど17:00の厚木市の放送が流れる頃でした。
DSC01900 - コピー.JPG
80km程走っているので、さすがに疲れたそうです。しばらく座り込んでましたから。
実は神社裏には警察のバイクが3台、神社横には消防車両1台がいる状態。
程なく救急車がすぐ横に停まって、男性を搬送してきました。
警官は相模大橋の歩道にいるようでしたが、事故だったのかとかはわからず…。
救急車を見送った後、我々も解散します。
17:30に無事帰宅~。
map0429.jpg
総工程82.22km、獲得標高593m、消費カロリー1,295kcalでした。
Mさん、走行距離80kmは最長記録更新ですね。
私も鬼教官みたいですが(笑)今回のコース、海沿い、市街地、ヒルクライム、ダウンヒル、川沿いライドと神奈川県を圧縮したようなコースなんです。
これに慣れれば、神奈川県内は割と問題なく走れると思うんですよね。
まあ、傍から見れば…親子でライドしているように映ってるんだろうなあ~(苦笑)

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

天気あんましよくないけど走っておこう [ちょいコギ]

この休み、あんまり天気も良くないんだよね。
とは言え、GW前に少しは走っておかないと…。
10:20に出発、相模川左岸を下ります。やまゆりラインでも走ってくるかな…。
DSC01763.JPG
大山は薄っすら見えてるレベル…雨雲レーダーでは雨はまだ大丈夫みたいだけど…。
DSC01765.JPG
圏央道 寒川北ICのランプを回り込みます。早いところグリーンラインつなげて欲しいな。
神川橋で相模川右岸に渡り、ひとまず河口を目指します。
DSC01766.JPG
平塚市四之宮です。前回ライドではピンクだった木々はすっかり緑色。
DSC01770.JPG
11:20過ぎ、相模川河口に到着~。少しだけ休憩して、R134へ上がります。
大磯警察署横のローソンでちょっとおやつ補給して、更に西進します。
実は前回の桜ライドからGARMIN VARIA RTL515を使っています。
後方からの車の接近検出に関しては全く問題なさそうね。
DSC01777.JPG
国府津まで来ました。ちょっとどんよりしてて海岸線も霞んでいます。
国府津岡のローソンでいつものようにランチ。
ま、ちょっと前にドーナツ食べたばかりなので…軽く済ませます。
さて、やまゆりラインを上りますよ~。
DSC01779.JPG
ここに来だした頃より…車の通行も増えたよな…。お手軽ヒルクライムでいいんだけど。
DSC01780.JPG
ちゃちゃっと上って、上町トンネルをくぐって1つめのピークを越えます。
DSC01782.JPG
ミカンの木々は緑だな~と思いきや、小さな白い花がたくさんついていました。
DSC01783.JPG
古怒田のピークを過ぎて、休憩所にて。結構涼しいです…。
薄手の裏起毛ジャージでよかった。
ヒルクライムだと意識も飛びかけてるし(笑)ダウンヒルでは後ろを見るのもタイミングが難しい時もあるので、後方レーダー装備してると、結構参考になりますね。
雑色から中村川を下って、最近よく通ってる一本松峠へ。
DSC01788.JPG
一本松峠通過後、中井メガソーラーに上り返して休憩~。で、下るところです。
七国峠に上がるか悩みましたが…そのままR1まで南下しちゃいました。
二宮から平塚までR1を東進し、相模川へ。
DSC01791.JPG
湘南銀河大橋です。だいぶ涼しいせいか、歩いてる人も少ないですね…。
往路同様、神川橋で寒川町に渡り、新しい遊歩道で遡ります。
DSC01794.JPG
舗装されているのは寒川北ICのランプ横までです。その先は砂利道のまま。
行き止まりまで走ろうかと思いましたが…先を歩いている人影が見えるので、今日はパス。
DSC01795.JPG
圏央道 海老名南JCTの先にある中野公園でコーヒー休憩。えびーにゃとツーショット。
15:40頃、無事に帰宅。
map0425.jpg
総工程81.62km、獲得標高505m、消費カロリー1,314kcalでした。
やっぱりNAZAREで走るのも楽しいな。
久々にいろいろな所に行ってみたいけど…GW中も天気は良くないって予報だし…あらら。
どんだけ走れることやら。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

桜ライド2023 [ちょいコギ]

この日曜日、H課長と桜ライドに出掛けました。
H課長、ロードバイクで走りに出るのは…昨年の足柄ロングライド以来ですので…実に7ヶ月以上のブランクがあります。
天気予報では18℃くらいまで上がるとは言ってましたが、朝は風も冷たくて…悩んだ挙句にレリックの冬用フリースジャージを羽織って待ち合わせの厚木神社へ。
DSC01657 - コピー.JPG
9:30集合でしたが…5分遅刻しちゃいまして…申し訳ありませんです。
Nさんにも声を掛けたそうですが、都合が合わず、職場自転車部シニア(笑)の2名のみ。
昨年はシングルで桜ライドだったので、職場自転車部としては2年振りです。
交換したパーツとかの話で少々盛り上がった後、相模川右岸をスタートします。
DSC01658.JPG
あいにくの空模様ですが、至るところの桜の薄ピンクに心も踊ります。
DSC01666.JPG
水道橋を越え、酒井のグラウンド横の桜は散り始めていますが、まだまだいい感じです。
この日の桜ポイントはH課長と予め決めていましたが、まずは平塚市の四之宮に向かいます。
DSC01676.JPG
平塚市 四之宮の桜並木はピークは過ぎつつある感じですが、間に合った~という感じ。
湘南銀河大橋で寒川町に渡り、東進して藤沢市へ…引地川を目指します。
DSC01691.JPG
次のポイントは引地川親水公園です。11:00を回った頃に到着。
規制もなくなり、2021年に訪れた時よりも多くの人で賑わっていました。
DSC01704.JPG
その次は境川沿いの白鷺橋なので、更に東進して境川沿いに出ました。
まあ、ここに来るまでにちょっと道を間違えちゃったりしたもんで、正午前くらいです。
DSC01706.JPG
その前に…鷺舞橋の休憩所でひと休みしましょう。
と言いつつ…ベンチで20分以上も談笑してまして…すっかり汗冷えしてしまいました。
DSC01710.JPG
リスタート後、程なくして次の目的地に到着。白鷺橋の桜は見事なものです。
DSC01715.JPG
桜のトンネルは所々緑も目立つので、先週くらいがいい感じだったのかな。
いちょう団地南まで境川沿いを走って、R467 藤沢街道に上がり、小田急江ノ島線 高座渋谷駅横を通過します。
セブンで遅い昼食をとってから引地川に下ります。
DSC01721.JPG
次は大和市 福田の千本桜へ。工事中ね。南端は暗渠にしちゃうんでしょうか?
とりあえず、引地川右岸を遡ります。
DSC01727.JPG
日曜ということで、多くの人が訪れていました。木によっては緑も目立ちます。
DSC01728.JPG
思わず自転車を停めて、撮影しちゃいます。実は周りに結構人がいます。
落ち着けるところも少ないので、桜吹雪の中、上流へ向かっちゃいます。
DSC01733 - コピー.JPG
中原街道手前まで来ました。2021年もここで撮影しましたね。
引地川沿いを遡り、K40で西へ進路を取ります。
DSC01741.JPG
厚木基地の北側を通過中。次の目的地は相鉄線 かしわ台駅の目久尻川沿いです。
少々渋滞中のK40をそれて、相鉄線の軌道を越えます。
DSC01745.JPG
目久尻川沿いまで下りました。かしわ台駅下の桜もピークは過ぎましたがきれいです。
これにて予定していた桜ポイントは観賞完了となりましたが、至るところに咲いている桜の花に癒されまくりでした。
DSC01752.JPG
杉本小学校前のローソンでまたまた休憩後、相鉄線の軌道沿いに帰還中。
DSC01754.JPG
ららぽーと海老名横を抜けて、K46 行幸道路の裏道へ。三川公園付近の桜もきれいです。
あゆみ橋で厚木市に戻りますが…これまた橋の上も渋滞中~。
DSC01757 - コピー.JPG
15:30頃、厚木神社に到着しました。お疲れ様でした~。
またまた15分ほど談笑した後、解散です。
DSC01759.JPG
久々のライドでしたが、特に問題はなかったようです。また走りましょう~。
海老名市へ取って返して、帰宅したのは16:00頃のことでした。
map0402 - コピー.jpg
総工程61.32km、獲得標高258m、消費カロリー938kcalでした。
欲ばり桜ライドみたいな感じで、あっちこっち走り回ってましたが…まあ、毎年恒例だね。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー