SSブログ

Mさん、やまゆりライン挑戦! [ちょいコギ]

うちの職場も連休ってものに入りまして…初っ端の4/29にMさんとライドへ。
後日HGさんと江の島に走りに行く予定って言ってましたんで、それじゃあ神奈川県西部に行ってみよう~ということに。
私は先日走ったばかりですが…やまゆりラインを走ることにしました。
いつものごとく、9:30に厚木神社集合にて相模川を下ります。
DSC01800 - コピー.JPG
ソニー厚木横の桜並木も、緑が濃くなってます。
天気は良いものの…南寄りの風が強く南下するのはひと苦労でした。
DSC01812 - コピー.JPG
10:20過ぎに相模川河口に到着!ワークマンのサイクルウェアでキメたMさんです。
写真には入れてませんが…祭日の土曜なので人出も多かったです。
20分以上のんびり雑談してまして(苦笑)再スタート後はR134を西進します。
片側二車線で車の通りも多い区間で緊張も絶えなかったと思いますが…これも試練。
すぐ横を追い越していく大型トラックに恐怖しながらも、無事に西湘バイパス分岐をそれ、太平洋岸自転車道に接続します。
DSC01818 - コピー.JPG
自転車道では横風というよりは向かい風。歩行者もいるのでゆっくり走りましょう。
西湘バイパスの小田原方面行きは渋滞して動いてない様子…。
何じゃろう?と思ったら、大磯西IC出口は大渋滞…というか大磯ロングビーチ駐車場に入る車で動かない感じですが…プールは7月からの営業みたいだし、何かイベントでもあったんでしょうか?
太平洋岸自転車道は一旦大磯西IC横を抜けて大磯プリンスホテル前を通るので、車列の横を慎重に通過し、大磯警察署横に上がります。
警察署横のローソンでおやつ休憩すると、VIA NIRONE7のフロントシフトがガチャガチャいっててアウターに入り辛いみたいなので、ちょっと具合をみてみると…むしろアウターの外に落ちました…。
アウターに入り辛いのは…シフトレバーの倒し込みが足りなかったようで、チェーン落ちしないようTop側の調整のみ行いました。
ん~この件、H課長でもありましたね…。
DSC01827.JPG
R1に合流して国府津を目指します。R134よりは安心して走れるかな。
12:30頃、ローソン国府津岡店、ベースキャンプに到着です。
DSC01831.JPG
カップ焼きそばという斬新なランチは思いつかなかったなあ~(微笑)
ビアンキのドリンクボトルもいい感じですな。
実はサイコンもCATEYEのものから、HGさんおさがりのBryton Rider15に替わってます。
着々とアイテムを揃えてってますね。
30分程ゆっくりした後、やまゆりラインに向けてリスタートします。
DSC01836.JPG
いきなりの急勾配にも動じず、頑張って上ってきています。
序盤を乗り越えれば、1つめのピークまでは少し勾配が緩むとは話したものの、当然話す余裕もない感じ…私にはリア30Tがありますが、今日は封印して27Tで。
28TのMさんに合わせます。
DSC01841.JPG
「がんばれ~もう少し~」と声を掛けつつ、上町トンネルをくぐり1つめのピークへ。
ピークの路肩で休むか~?と聞きますが…「このまま大丈夫です」だって。
DSC01843.JPG
下りに入ります。何気にMさんは下りが苦手。速度はあまり出せません…。
大磯のローソンで、下ハンの操作や後ろ荷重等、ダウンヒルのレクチャーをしてますが…速度はだいぶ抑え気味で慎重に下ってきました。
今のところは慎重すぎるくらいでいいでしょう。
初心者ありがちネタで、上りは根性で何とかなったり…押し歩きしたりしてピークまでは行けるんですが、その帰りの下りでスピード出し過ぎてセンターラインを越えたり、スリップしたり、壁に激突したり…幾度も見かけてきました。
安全に下れてこそ、ヒルクライムだと…私の思いです。
DSC01846 - コピー.JPG
一旦下って、2つめのピーク、古怒田に向かいます。
上町トンネルまでに比べて見晴らしが良くなるので、行く手の勾配が見えて視覚的に辛くなってしまう区間ですね。
DSC01849.JPG
それでも…途中で停まるとも言わず、淡々と上ってくるMさんです。
DSC01850 - コピー.JPG
ピークまでもう少し。がんばれ~!
ピークを越え、広域農道の碑がある休憩所に滑り込んだのは13:45頃でした。
きつかった~とベンチに座り込むMさん曰く「途中で停まりたくなかったんで」と。
意外と負けん気が強いのね(微笑)
DSC01857 - コピー.JPG
丘陵の眺めを堪能しつつ、15分程談笑して次のピークに向かうことに。
ここから下ってショートカットの手もありましたが、先に進むことを決めたMさんです。
DSC01859.JPG
雑色トンネルを抜けた後、切通しの小さなピークを通過。
やまゆりラインの中井側起点近くのピークは、これまでの勾配に比べれば緩やかな方、淡々と高度を稼いでいきます。
DSC01867.JPG
14:20頃、3つめのピークに到達し、その先の起点を確認。
さすがに消耗しているMさんを見兼ね、起点には向かわず、丘上の農道に上がり中井中央公園に下ることにしました。
DSC01868.JPG
農道ですが…車はほぼ来ないので、丘陵の風景を眺めながら安心して下れます。
DSC01870.JPG
コンビニばかりも何なんで…なかい里都まちCAFEに寄ってみました。
一端のサイクリストみたいじゃん、って思いつつも…オーダーしたのはケーキセットとかではなく、アイスコーヒー(笑)
入った時はファミリーで賑やかでしたね。
屋内外、4人掛けの大きなテーブルが多かったので、2人掛けやもう一回り小さなテーブルで客席を増やした方が、お客さんの回転も良くなるような…。
30分程、中井中央公園に滞在した後、K77~K709で中村川沿いにR1へ下ります。
途中、対岸の五所八幡宮のお祭りをやってるようで御神輿が出て賑わっていました。
DSC01879.JPG
15:30前に押切橋交差点に到着。R1に戻ってきました。
DSC01880.JPG
箱根駅伝でお馴染みの押切の坂を上ります。
これまでの勾配に比べれば余裕~と言わんばかりのMさん。
往路は苦戦を強いられた南西寄りの強い風は、復路は追い風基調になったことでだいぶ楽になったものの、思ったほどMさんの速度は伸びず20km/hがいいところ…。
DSC01884.JPG
相模川に出てしまう前に大磯駅前のファミマで最後の休憩とします。
聞けば…もう少し速度は上げられそうとのことだったので、平塚市街は25km/h程度で流します。27~28km/h程だと距離が開き過ぎちゃう感じでしたし…。
DSC01890 - コピー.JPG
馬入橋から相模川右岸を遡ります。追い風が楽チン!
左岸には渡らず、ほぼ往路をトレースして厚木神社にたどり着いたのは、ちょうど17:00の厚木市の放送が流れる頃でした。
DSC01900 - コピー.JPG
80km程走っているので、さすがに疲れたそうです。しばらく座り込んでましたから。
実は神社裏には警察のバイクが3台、神社横には消防車両1台がいる状態。
程なく救急車がすぐ横に停まって、男性を搬送してきました。
警官は相模大橋の歩道にいるようでしたが、事故だったのかとかはわからず…。
救急車を見送った後、我々も解散します。
17:30に無事帰宅~。
map0429.jpg
総工程82.22km、獲得標高593m、消費カロリー1,295kcalでした。
Mさん、走行距離80kmは最長記録更新ですね。
私も鬼教官みたいですが(笑)今回のコース、海沿い、市街地、ヒルクライム、ダウンヒル、川沿いライドと神奈川県を圧縮したようなコースなんです。
これに慣れれば、神奈川県内は割と問題なく走れると思うんですよね。
まあ、傍から見れば…親子でライドしているように映ってるんだろうなあ~(苦笑)

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー