秋を感じに宮ケ瀬湖ライド [ちょいコギ]
せっかく記事書いたのに…保存がうまくいかなくて消えた…。
もう一度長文書く気にもならず…途中から仏頂面な記事です。すみません。
もう一度長文書く気にもならず…途中から仏頂面な記事です。すみません。
富士いちから、はや9日…夢の国喪失症候群の私でしたが(笑)まだまだサイクリングシーズンは終わってないよ~ということで、お休み中日…走ってきました。
出発したのは10:00も回っていたので、そんな遠くには行けません…。
行き先を悩んだ挙句…宮ケ瀬湖に向かおうと思いました。
普段なら厚木市に渡ってR412で愛川町から宮ケ瀬湖に向かうのですが…この日は何故か座間市方面へ。何の疑問も持たずに気の向くまま走ります。
座架依橋の下、ヒマワリが咲いてましたよ!今年の夏は咲いてなかったのね。
きっとコロナの影響で時期をずらしたんだろうな…。数組見に来ている方達がいました。
傍らではコスモスも咲いているので、なんだか不思議…(微笑)
ヒマワリを見る為に、ちょっと寄り道しましたが…その後は相模川散策路へ。
相模川左岸を遡ります。
三段の滝展望広場の手前、遊歩道にカメラマンが…珍しい鳥でも来ているんですかね?
でもね…ここ結構一般自転車も通るし、時間帯によっては結構人も通りますから…気を付けてくださいね、渡り撮りの皆様(微笑)
急ぎの際はK48で駆け上がってしまいますが、いつもは帰り道で使う相模川散策路で上っているので、望地弁天の方へ下っていきます。
出発したのは10:00も回っていたので、そんな遠くには行けません…。
行き先を悩んだ挙句…宮ケ瀬湖に向かおうと思いました。
普段なら厚木市に渡ってR412で愛川町から宮ケ瀬湖に向かうのですが…この日は何故か座間市方面へ。何の疑問も持たずに気の向くまま走ります。
座架依橋の下、ヒマワリが咲いてましたよ!今年の夏は咲いてなかったのね。
きっとコロナの影響で時期をずらしたんだろうな…。数組見に来ている方達がいました。
傍らではコスモスも咲いているので、なんだか不思議…(微笑)
ヒマワリを見る為に、ちょっと寄り道しましたが…その後は相模川散策路へ。
相模川左岸を遡ります。
三段の滝展望広場の手前、遊歩道にカメラマンが…珍しい鳥でも来ているんですかね?
でもね…ここ結構一般自転車も通るし、時間帯によっては結構人も通りますから…気を付けてくださいね、渡り撮りの皆様(微笑)
急ぎの際はK48で駆け上がってしまいますが、いつもは帰り道で使う相模川散策路で上っているので、望地弁天の方へ下っていきます。
…って、ここまでは保存されてたんだな(泣)以降書き直し。
望地弁天への田んぼ道を走行中。稲刈り済んでないところもあるね。空気は秋だね…。
この日はそのまま相模川散策路をトレースします。
東京五輪ロードレースで通過する小倉橋と、その奥に新小倉橋。
オリンピアンの視界はこんな感じです。K510を左に上っていきます。
圏央道 相模原ICのランプをくぐります。
K510を進み、R412に出ますが…道志みち方面でなく厚木市方面に戻って、オギノパンの横から韮尾根トンネルを目指します。
木漏れ日が眩しいです。とはいえ日陰は結構涼しい…。
韮尾根トンネル内はずいぶんと寒く、身体が強張ってきました。
トンネルを抜け、エントランス橋に退避し太陽光を充填(笑)
宮ケ瀬湖の北岸道路は日当たりもいいので、日向ぼっこよろしく、のんびり走行します。
北岸道路も終点、鳥居原園地が見えてきました。今日は少なめだね?
ちょっと休憩することにしました。木製のバイクラックを使ってみましたが…ちょっと微妙。
何かバーが高い気がするし、前輪通す時も斜めにしないと通せない…。
これまで使ってたトイレ横の金属のラックの方がいいな…(苦笑)
K64に接続、そのままやまびこ大橋には向かわず、K70で裏ヤビツへ向かうことにします。
宮ケ瀬湖の湖面のブルーに見とれ、立ち止まってパシャっと。
K70の裏ヤビツルートですが、昨年の台風で土砂崩れが幾つかあり、未だに開通していません。それでも唐沢キャンプ場までは行けるよ~と看板が出ていたので、そこまで行ってみます。
早速、土砂が流れて、工事されたばかりの箇所に遭遇…。
こちらはちょっと規模も大きく、大きな土嚢も積まれています。
山側を見ると…砂防ダムがえらいことになってました。今後大雨が降ったら大変そうです。
真新しいガードレールの箇所も。きっと流されちゃったんでしょうね。
秦野市に通り抜け出来ないので、車やバイクもほとんど来ません。静かです。
裏ヤビツは後半が急なだけなので、ここいらは緩やかで、景色も堪能できます。
唐沢キャンプ場のちょっと先に、バリケードが築かれていました。これよりK70閉鎖です。
写真だけ撮って折り返します。
いつものことですが…下るのはあっという間ですね(微笑)
大門大橋に渡り撮りの皆さんが。車通りも少ないせいか訪れる野鳥も増えたのでしょうか?
季節柄か…野鳥撮りのカメラマン結構見かけますね…。
定点で見かけない人は…個人的に渡り撮りって呼称してます(苦笑)
K64に合流し、やまびこ大橋にて。ここはいい眺めです。
K64を清川村、厚木市 飯山とダウンヒルして、帰宅したのは14:40過ぎでした。
早めの帰宅でしたが、ヒルクライムもそこそこ楽しめたので満足(微笑)
総工程71.39km、獲得標高663m、消費カロリー1,720kcalでした。
序盤はポタリングモードだったし、ヒルクライムでもゆっくりめだったので、あまり心拍も上がらず…運動強度としては低めでしたが、初秋の宮ケ瀬ライド楽しんできました。
これから紅葉も楽しめますし、秋ライド、まだまだ行きますよ~。
望地弁天への田んぼ道を走行中。稲刈り済んでないところもあるね。空気は秋だね…。
この日はそのまま相模川散策路をトレースします。
東京五輪ロードレースで通過する小倉橋と、その奥に新小倉橋。
オリンピアンの視界はこんな感じです。K510を左に上っていきます。
圏央道 相模原ICのランプをくぐります。
K510を進み、R412に出ますが…道志みち方面でなく厚木市方面に戻って、オギノパンの横から韮尾根トンネルを目指します。
木漏れ日が眩しいです。とはいえ日陰は結構涼しい…。
韮尾根トンネル内はずいぶんと寒く、身体が強張ってきました。
トンネルを抜け、エントランス橋に退避し太陽光を充填(笑)
宮ケ瀬湖の北岸道路は日当たりもいいので、日向ぼっこよろしく、のんびり走行します。
北岸道路も終点、鳥居原園地が見えてきました。今日は少なめだね?
ちょっと休憩することにしました。木製のバイクラックを使ってみましたが…ちょっと微妙。
何かバーが高い気がするし、前輪通す時も斜めにしないと通せない…。
これまで使ってたトイレ横の金属のラックの方がいいな…(苦笑)
K64に接続、そのままやまびこ大橋には向かわず、K70で裏ヤビツへ向かうことにします。
宮ケ瀬湖の湖面のブルーに見とれ、立ち止まってパシャっと。
K70の裏ヤビツルートですが、昨年の台風で土砂崩れが幾つかあり、未だに開通していません。それでも唐沢キャンプ場までは行けるよ~と看板が出ていたので、そこまで行ってみます。
早速、土砂が流れて、工事されたばかりの箇所に遭遇…。
こちらはちょっと規模も大きく、大きな土嚢も積まれています。
山側を見ると…砂防ダムがえらいことになってました。今後大雨が降ったら大変そうです。
真新しいガードレールの箇所も。きっと流されちゃったんでしょうね。
秦野市に通り抜け出来ないので、車やバイクもほとんど来ません。静かです。
裏ヤビツは後半が急なだけなので、ここいらは緩やかで、景色も堪能できます。
唐沢キャンプ場のちょっと先に、バリケードが築かれていました。これよりK70閉鎖です。
写真だけ撮って折り返します。
いつものことですが…下るのはあっという間ですね(微笑)
大門大橋に渡り撮りの皆さんが。車通りも少ないせいか訪れる野鳥も増えたのでしょうか?
季節柄か…野鳥撮りのカメラマン結構見かけますね…。
定点で見かけない人は…個人的に渡り撮りって呼称してます(苦笑)
K64に合流し、やまびこ大橋にて。ここはいい眺めです。
K64を清川村、厚木市 飯山とダウンヒルして、帰宅したのは14:40過ぎでした。
早めの帰宅でしたが、ヒルクライムもそこそこ楽しめたので満足(微笑)
総工程71.39km、獲得標高663m、消費カロリー1,720kcalでした。
序盤はポタリングモードだったし、ヒルクライムでもゆっくりめだったので、あまり心拍も上がらず…運動強度としては低めでしたが、初秋の宮ケ瀬ライド楽しんできました。
これから紅葉も楽しめますし、秋ライド、まだまだ行きますよ~。