SSブログ

富士いち、走ってきました~その1 [ちょいコギ]

10/11に開催されたサイクルボール 富士いち Special EditionにH課長と参加してきました。
台風14号で開催が危ぶまれましたが、受付・スタート時間の繰り下げでの開催です。
まずはスタートからAS1 道の駅すばしりまでの模様をどうぞ~!
本来4:30に東名高速 足柄SAで待ち合わせでしたが…1時間ずらして5:30にH課長と待ち合わせ後、車を連ねて御殿場市内の指定の駐車場に到着したのは6:30前でした。
DSC07736.JPG
早速、準備にかかります。さすがに少し肌寒いですね。
手足のウォーマーにウィンドブレーカーを羽織って会場である富士山樹空の森に向かいます。
DSC07739.JPG
会場入口に検温スペースが設けられており、非接触体温計で測定してもらいます。
その体温を受付で提出する書類に書き込みます。ちなみに私は36.4℃でした。
DSC07740.JPG
受付後、ステージから随時スタートです。おや?H課長どうかしましたか?
H課長、私が以前使っていたCATEYEのサイコンを使っているのですが…スマホとの接続がうまくいかなくなって、表示がおかしいとのこと。
再起動を行ってもダメみたい…サイクルボールはスマホアプリのツール・ドを使用するので、もしかしたらGPSの使用とか競合しているのかもしれませんね…。
サイコンは諦め、ツール・ドさえ使えれば…ということで受付に向かいます。
DSC07742.JPG
募集人員が500人の上、受付時間に幅があるので、割とスカスカ。
ソーシャルディスタンスを保って並びましょう~。
もらったゼッケンを安全ピンでジャージに貼り付け、ステージの方へ並びます。
DSC07744.JPG
アンバサダーのおおやようこさんがMCしながら、手作りの富士いちシールを配ってました。
昨年もお見掛けしましたが、お話しするのは初めて。一緒に走るのかな?
DSC07908.JPG
こちらが、いただいた富士いちシールです。帰宅後撮影~。
DSC07745.JPG
10数名ずつ5分間隔くらいでスタートしています。ゆっくり行きますんでしんがりで(微笑)
うちらのグループのスタートとなり、まずは押し歩きでステージからスタート。
樹空の森の遊歩道は起伏があるので、一旦歩いて上がります。
ツール・ドを起動、スタートを押して、順次遊歩道から走り出しますが…H課長のツール・ドがスタートできない状態になってしまいました。
スタート地点のスタッフはスマホアプリには詳しくないのでわからず…ここに長居しては次のグループの方達に迷惑がかかるので、伴走スタッフさんと共に一旦敷地の外へ出ることにしました(苦笑)
DSC07749.JPG
樹空の森下の交差点でいろいろ試すもNGです。ありゃりゃ…。
最悪、アプリが使えなくなった場合は各ASの写真などを撮っておくことで完走認定取れると参加案内資料にも書いてありましたので、諦めようか…という頃、伴走スタッフさんが本部に電話してくれて、アプリに詳しい担当から対処方法を聞いてくれました。
おかげでH課長のツール・ドは無事にスタートを押すことが出来ました。
原因は…今回のSpecial Editionの富士いちを選択してスタートしなければならないところ、通常版の富士いちを選択していたようです…(苦笑)
出発地点が通常版は御殿場駅なので、スタート地点が異なりスタート出来なかったようです。
DSC07751.JPG
次の次のグループの後ろについて再スタートしました。さあ、富士いち始まりましたよ!
DSC07754.JPG
いろいろと出鼻をくじかれたH課長ですが、体調は問題なく、元気に走ってます。
まずはR138に接続して、AS1である道の駅すばしりに向かいます。
スタートから12.7km地点です。
DSC07756.JPG
R138を上っていきます。東富士五湖道路の延伸工事、どんどん出来てますね…。
昨年は雨の中のイベントだったので、R138は川のようでしたが、今日は穏やか(微笑)
DSC07759.JPG
自衛隊の富士駐屯地前を通過します。あとちょっとで道の駅すばしりです。
DSC07762.JPG
9:00頃、道の駅すばしりに到着しました!始まったばかりなので、まだまだ余裕~。
ASでツール・ドのチェックインボタンを押すと、ちゃんとASに立ち寄ったよ~認定されるのですが…今度は私のスマホのツール・ドがチェックインしてくれません(泣)
GPSを立ち上げ直したり、いろいろやってて気づいたらチェックイン出来ました。
う~ん、おじさんには辛いシステムだな…(苦笑)
DSC07764.JPG
道の駅すばしりでは、富士山おにぎりをいただきました。
DSC07765.JPG
のりのカッティングが、富士山ですね(微笑)なかなかかわいーですね。
朝食は足柄SAでそばを食べてきた我々でしたが、この時間のおにぎりは格別。
この先、篭坂峠ですから…いい感じでお腹にたまりました。
早く篭坂峠に上りたいな~というH課長。実に頼もしいですね(微笑)
~その2に続きます。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー