SSブログ

富士いち、走ってきました~その4 [ちょいコギ]

10/11に開催されたサイクルボール 富士いち Special EditionにH課長と参加してきました。
AS3の富岳風穴をリスタートしたのは12:20頃でした。
AS4までは樹海の中のアップダウンがあります。
1235a.JPG
R139をK71交差点まで戻りますが…昨年同様歩道走行指示でした。
R139のこの区間は路肩も狭く、車の通りも多いことから歩道走行の判断が下されていますが…この時期雑草も茂り、湿った落ち葉も多く、結構デンジャーです。
K71直前にある、歩道内に立っている標識にぶつかった参加者もいたとのことで、スタッフが注意喚起していました。
確かに超危なかった…雑草が茂り、通過するには標識の外側を通るしかなかった。
何でそんなところに立てるかね…(怒)
1235b.JPG
K71に接続しました。徐々に上っていきます。さあ、始まりましたよ~。

1235c.JPG
パディーフィールドのお馬さんの横を上っていきます。
1235d.JPG
樹海の中を黙々と上っていきます。視界は開けてないのでちょっと単調ですな(微笑)
1235e.JPG
空腹気味のH課長、さすがにそんなにハイペースでは上れません…。
少しゆっくりめのペースで行きましょう。
1235f.JPG
時折、車やバイクが通りかかりますが、この日は比較的静かなタイミングです。
ひたすらペダルを回していると、本栖湖が見下ろせる駐車場に到達、ピークです。
1235g.JPG
せっかくなのでひと休みしようということになりました(微笑)
間もなく13:00になります。
車で訪れている人達も休憩していますが、ちょうどベンチが空いていたので座っちゃいます。
1235h.JPG
日差しが暖かく、濡れていたシューズやレーパンも乾いてきてて気持ちいいですナ。
シューズと靴下脱いで、裸足投げ出してたら昼寝しちゃいそうですヨ…。
このまま寝ちゃって、回収車に回収されてもいいかもね~と。半分本気かも(笑)
1235i.JPG
本栖湖がきれいに見えました。富士五湖ライドで鹿カレー食べたかったなあ~(微笑)
さて、10分以上のんびりしてましたが…本当に回収車にお持ち帰りされかねないので(苦笑)名残惜しいですが…下ることにします。
ここからは10km以上のダウンヒルということで、気を引き締めてかかります。
場所により舗装も荒れているところがあるので、進路の状態をちゃんと確認しつつ下ハンで下っていきます。
速度は抑えているつもりですが…それでもどんどん加速し40km/hはおろか、50km/h近い速度に達してしまいます。
初心者サイクリストに富士いちを勧めたくない理由がコレです…。
10km以上続くヒルクライムがあるとかは、途中停まって休憩したり、最悪押し歩きすればなんとかなりますが…この下りの危険性は回避できません。
停まりそうなくらいのブレーキングで下るしかないですが、天気が悪くなればブレーキの性能も著しく落ち、とっさには停まりたくても停まれなくなります。
神奈川県のヤビツ峠でも見かけるのですが…初心者っぽいサイクリストが若さに任せて上っては来るものの、下りでスピードの対処がうまくできず、センターラインを割ってしまったり、急ブレーキでタイヤがロックしたり…路肩に飛び出したり…事故につながりそうな光景を幾度も見かけました。
十分対応できるよう経験を積んでから、是非富士いちを楽しんで欲しいんです。
あ…熱くなりましたが…無事にAS4 富士ミルクランドに到着したのは13:30頃のこと。
1235j.JPG
ここに反対車線から入りますが…車が途切れず、渡るのに3分以上待たされました…(苦笑)
立哨のスタッフは2人いましたが…車を停めるわけでもなく、50m先の車も待っているので…ミルクランドに入るのと出ていくサイクリスト十数名が列を成していましたヨ。
私は無事にチェックイン出来ましたが、今度はH課長のツール・ドがおかしくなり…スタート画面に戻ってしまいました。
今までの履歴も残ってないようです…。
1235k.JPG
意気消沈のH課長ですが、空腹には勝てず…食堂の方へ向かいます。
1235l.JPG
H課長はざるそばを注文。朝もそばでしたが…(微笑)
1235m.JPG
私は富士宮やきそば(¥500)です。やっぱ、これでしょ~(微笑)
13:30過ぎですから、お客さんも疎ら。ソーシャルディスタンスを守ってランチ出来ました。
お腹も膨れて、頭も少し回ってきました(笑)
H課長のツール・ドの件は諦めて、私のツール・ドが動いてる限りは、写真と合わせて証明出来るし…と放っておくことにしました。
今回イベントでやってるから、まだいいとして…。こういったアプリのトラブル、一人でサイクルボール回ってて起きたら…目も当てられないねえ~と。
またスタート地点になんか戻りたくないよねえ(苦笑)
1235n.JPG:
正面に富士山がド~ンと見えるはずでしたが…裾の裾くらいしか見えませんね(悲)
結局、今年も富士山が見えない富士いちなのかねえ…。
まあ、昨年よりは天気はいいし、しょうがないよね。
~その5に続きます。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0