SSブログ

富士いち、走ってきました~その3 [ちょいコギ]

10/11に開催されたサイクルボール 富士いち Special EditionにH課長と参加してきました。
AS3 富士河口湖町のほうとう蔵 歩成さんを11:00頃に出発し、河口湖に向かいます。
河口湖大橋にはフォトスポットが設定されており、カメラマンが撮影した写真を写真共有サービスでダウンロード出来るとのこと。
翌日アップされていた写真を確認しましたが…我々が通過した際の写真はありませんでした。
夕方に再確認したら…掲載されていました。カメラマン2人いたからかな?
DSC04922.JPG

まあ、当然富士山はバックに写ってませんけどね…心の目で見るしかないかネ(苦笑)
1234a.JPG
こちらは私が撮った写真です。まあ、いつもの構図ですね(苦笑)
1234b.JPG
山の方は雲が流れ込んできてますが、河口湖周囲は見通せる状態でした。
先述の写真共有サービスを見ると、朝早めに通過した人達は霧の中だったようです。
もしかすると霧雨だったのかな?ウィンドブレーカーというよりはレインウェア着てる方もいたような…。その後天候回復していってたようです。
1234c.JPG
K21 湖北ビューラインに入ります。沿道の木々、少し色づきだしましたね。
1234d.JPG
河口湖の北岸を走り抜けます。いや~ここは爽快だなあ~。
1234e.JPG
28km/hほどの速度で軽快に走り抜けていきます。
あっという間に河口湖の西岸にたどり着くと…西湖へ向けて、ちょっとした坂を上ります。
1234f.JPG
あの直登を上った後はヘアピンカーブとなります。勾配10%前後だったかな。
1234g.JPG
まあ、急いでもしょうがないので…のんびり上ってます。
フーフー言いながらピークの文化洞トンネルを通過すると、西湖に向けて下ります。
K21からK710へ、西湖の南岸を走ります。
1234h.JPG
西湖側は雲に覆われ、霧雨が降っています。アイウェアに水滴がついてきます。
ですが…幻想的な風景ですね…。
車もほとんど来なかったので、とても静かです。
1234i.JPG
湖畔サイクリングを堪能中です(微笑)涼しいけど、寒いって程でもなかったですね。
1234j.JPG
西湖の西には向かわず、K710でR139へ向け、樹海の中を上っていきます。
1234k.JPG
勾配は急ではないのですが…スタートから50km…地味にこたえる坂です(苦笑)
R138に近づくにつれ、日差しが出てきました…。
あと少しでAS3なのですが、若干失速気味のH課長に合わせて、ユルユル上ります。
1234l.JPG
正午前にAS3 富岳風穴に到着しました!スタートから57.3km地点です。
相変わらず一発ではチェックインは出来ませんでしたが、コツがわかってきたので無事にチェックインを済ませることが出来ました(苦笑)
1234m.JPG
ここではブルーベリーづくしをいただきました。富士五湖ライドではお馴染みですナ。
冷凍ブルーベリー、ブルーベリージャムのクラッカー、ブルーベリーようかんです。
甘いものが身体にしみますねえ~(微笑)

1234n.JPG
甘くてうまい~とH課長。少し暑くなってきたので、日陰で涼みながら休憩します。
気温も上がってきたので、てっきり道路向かいの森の駅 風穴でソフトクリームかと思いましたが(微笑)H課長はお腹すいちゃったって(笑)
1234o.JPG
ここでランチもできますが…観光客も多く混雑してますから次へ行きましょう。
次のAS4は富士ミルクランドで、提供食がないので…自腹でランチするか、K71沿道の食堂で食べようと思いました。
まあ、その前にK71で樹海の中を上らなくてはいけませんが…(微笑)
~その4に続きます

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0