SSブログ

とりあえず解除されましたが… [日常]

ちょっとグレーな部分はありますが…神奈川県も緊急事態宣言が解除されました。
んで、喜び勇んでちょいコギ出掛けますか~と思ったのですが、微妙な天気。
久々にロード乗るならいい天気の時に…と考えて、本日の出走は断念しました。
緊急事態宣言が出てから、ずっとガマンしていた私でしたから…きっちりしておこうというか、再起動は諸々ベストコンディションで行きたいと思ったのね。
ってなわけで、ちょいコギはやめて、夕方ウォーキングに出掛けるあやなさんと一緒にちょっと歩いて来ました。
近所の三川公園でジョギングコースを周回した後は、相模川沿いの土手を歩きました。
DSC_2882.JPG
相模川に架かる横須賀水道道の水道橋です。ここを通るのは久々ですな。
風景写真にハマり出した頃やクロスバイクであちこち走り出した頃は、よく通ってたコースですが…ロードバイクに乗るようになり本格的な装備で走り回るようになってからは、歩いている人も多いここには来なくなりました。
あやなさんといろいろ話しながら、あゆみ橋の方まで歩いて…およそ2時間。
Stravaでログを取ってまして…7.15km歩いて、消費カロリー658kcal程でした。
午前中に英ままと買い物にも行ってたんで、勤務日以外で10,000歩以上歩いたのは久しぶりです。いい運動になりました。
さあ、明日から早番、仕事頑張ろう。

そう、海老名市から英ままにフェイスシールドが配布されました。
少し前の記事、担当の方が見ていたわけではないとは思いますが…(苦笑)市内の通訳士の方々からも要望が出ていたみたいです。

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

きみちゃん、パン試食 [ペット]

先代のちーちゃんは朝はパン派だったので(微笑)毎朝、私の食パンの耳をあげていました。必然的に私も毎朝食パン(シュガートースト)でした。
きみちゃんはチビッ子インコでしたので、人間の食べ物は与えないようにしていたのですが…最近、人が食べているモノに随分興味を抱いているようで…英ままの納豆にダイブしようとしたことも(笑)
今朝はちょっと試しに、パンの切れ端をあげてみました。
DSC07029.JPG
お、ついばんでますね。おいしーですか?
DSC07032.JPG
「ん~まあまあかな」
DSC07037.JPG
「でも、解体するのはスキ…」
う~ん、パン粉が量産されましたね(微笑)
ヘンなもの食べないように、気をつけなくちゃね。
お休み初日、日の出とともに目が覚めて以降、あまり眠れなくなっちゃった私。
遅番明けで3~4時間くらいしか寝てないかも。
早朝から録画していた昨年のツール・ド・フランスの映像を見てました(苦笑)
ついでに外履きホイールのスプロケの掃除もしましょうかね。
DSC07044.JPG
油汚れ掃除シートでギアの隙間を拭き拭き。結構きれいになりました。
これは分解しなくてもいいね。
緊急事態宣言解除に向けて、着々と準備をしている私です。

nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

医療従事者の方ありがとう [日常]

厚木市と海老名市は医療従事者への感謝の意を表し、あゆみ橋の特別ライトアップをやってますが…広報やネットの写真で見るとブルーにライトアップされてます。
多分冬季にやってるやつじゃないかな…?
普段、この時期は相模川のお魚さんに配慮して派手なライトアップはやってなかった記憶があります。近くにかかっている相模大橋や少し前に出来た第二東名も照明にそういった配慮がされていると聞いたことがあります。
ライトアップの写真をUpといいたいところですが…あいにく18:00~22:00までなんで、遅番の私が帰宅する頃にはすでに終了しちゃってるんだな(笑)
代わりに…あゆみ橋に掲げられている横断幕をご紹介しましょう。
DSC_2881.JPG
もう23:00過ぎてますので…人通りはほぼありませんね(苦笑)
こんな時間に帰宅してると、まれに職質されます(笑)過去3回あります。
DSC_2880.JPG
横断幕には白衣を着たあゆコロちゃんとえび~にゃが書いてありますね。
「医療従事者の皆さまへ 大切な人を守ってくれて、ありがとう。」と。
神奈川県は医療関係者の感染も結構聞きます。
それだけ危険と混乱の中で仕事されているんでしょうし、本当にありがとうございます。
休みも十分にとれていない状況下と思いますが、今、もうひと時耐えて下さい。
僕らも病院のお世話にならないよう、気をつけて過ごしますんで。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

引きこもってトレーニング [ペット]

このお休みは…全く外出せず、完全な引きこもりをしてました。
中日はベランダでローラー練習。
J-Sportsチャンネルで昨年のツールの無料放送しているので、録画をスマホで見ながら1時間程クルクルと(微笑)
今月予定だった人間ドックは会社から延期指示が入ったので、受診予定だった医療機関に7月への変更連絡してひとまず回避。
なもんで…連休太り解消のモチベーションも下がって、ローラ―はこの日だけ。
練習後は久々にNAZAREさんのフレームを拭いてガラスコートまで。
DSC_2879.JPG
神奈川はまだまだだけど、宣言解除して、また走れる日までもう少しの辛抱ね。
リアのローラー用タイヤを履かせたホイールは、緊急事態宣言出てからそのままなんだよね…長いような、短いような…何だか時間の感覚もマヒしてきたかも(笑)
職場自転車部のH課長やNさんにメールで近況を聞いたら、それぞれソロで出ているようですが…ひとりで走れないH課長は近場に一度だけ(微笑)Nさんに至ってはずっと在宅勤務を続けているらしく、週末は山の方に軽く走りに行っているようです。
通常出社をしている私は勤務日はぐれいしあさん乗ってますから、その点はマシかな。
部活再開を待ち望む3人でした(笑)

さて…我が家のきみちゃんも日々トレーニング中です。
DSC07028.JPG
リフティング中のきみちゃん(後ろ姿)ミラーブランコを持ち上げてます(笑)
ケージ内ではぶら下がった状態でもガシガシ持ち上げてますね。
DSC07024.JPG
「これくらい、ちょろいですよ」
多少は大丈夫かと思いますが…ブランコ壊さないでね、きみちゃん。
いちおう、予備ありますけど(微笑)

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

国際宇宙ステーション見えたんだって [日常]

勤務最終日は遅番だったので、9:00過ぎに通勤していたんですが…。
何じゃこりゃ~ってくらいに人がうじゃうじゃ(苦笑)
おいおい、神奈川県は未だ緊急事態宣言中だよ。
ランニングにサイクリストにお散歩の家族…いつもの日曜の朝よりはるかに多かった。
天気いいから、気持ちはわかるんだけどさ…。
一気に緩んだような気もするね。
屋外なら密ってないかもしれんけどね…。
あと、帰宅時に気付いたんだけど…夜中ランナーがちょっと増えた気もする。
目立たないからコワいんだよね(苦笑)

さて、会社で休憩中の私にあやなさんから写真が送られてきまして…。
saved_file1589715103388.JPG
何じゃろ~?って思ったら、ISS(国際宇宙ステーション)だって(驚)
この日の20:00前後、日本上空を国際宇宙ステーションが通過したんだそうです。
ぴゅーっと動いていったとのこと。
マンション群の隙間から、よく撮れたものですナ。

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

透明マスクをDIY~ [日常]

英ままは手話通訳士。自粛要請で派遣依頼も減ってはいますが、公的機関へは定期的に出ています。ご苦労様です。
一時ネットでも話題に上がったように仕事柄口元を見せないとならないのですが…最近テレビで見られるような透明マスクは、未だ県から配布はされてません。
普通のマスクの口元だけを切り取って透明ビニルを貼ったものや、サンバイザーにビニルを垂らしたものを自作して持って行ってましたが…曇りもあってイマイチとか。
いろいろ試行錯誤して新しいものを開発中でしたが…私も作成に参加しました。
材料はダイソーで調達(微笑)
おもちゃのお姫様ティアラ(の芯)と透明プラ板をタイラップで固定して…と。
DSC07018.JPG
飲食店で使うような透明マスクの出来上がりです。
耳掛けはありものの紐、耳の下に当たる部分は隙間テープを貼って、肌触りをソフトに。
次回の公的機関の際に試してもらうことになりました。
医療機関への派遣では、もっと顔全体を覆うものでなくてはなりません。
開発は続きます…。
県でも市でもいいから、早いところ配布してくれませんかね。

nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

連休明けて… [日常]

久々の勤務で少々消耗(微笑)勤務時は12,000以上歩くので、脚が若干筋肉痛(笑)
これが続くと慣れるんですが、連休中のゴロゴロですっかりダレてました。
免許の更新はどうなったかな~と、朝の散歩がてら交通安全協会に行ってみると…緊急事態宣言の延長を受けて、免許更新は行っていないとのことで、警察署で3ヶ月延長の申請を受けてくださいとのことでした。
なので、海老名警察署に入って延長申請すると、免許の裏面に期限延長のスタンプを押してもらえました。
皆さんと一緒ですね(微笑)


DSC_2877.JPG
久々のきみちゃんです。すっかり、やんちゃインコになりました(笑)
きみちゃん、きみちゃん…と少しだけしゃべってます。
最近は人間が食べてるものが気になるようで、何か食べてると口元に寄ってきますね。

そうそう、千葉県サイクリング協会から封書が届きまして…センチュリーライド中止に関する文書と、クオカード¥4,000分も入ってました。
早期開催中止決定に伴い、必要経費も最小限だったようです。
次回参加費割引の対応をしたイベントもある中、全額でなくとも事実上返金してくれるのはサラリーマンサイクリストにはうれしいところです。
来年は無事に開催されることを祈りましょう。

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ぐれいしあさんの整備 [日常]

連休も終わってしまいましたね…。私は交替勤務の都合で土曜始まりですが…。
仕事始まりの前に、通勤用自転車のぐれいしあさんの整備をしておきます。
年末年始の休みではチェーン注油とタイヤの空気圧調整しかしていなかったので、ちゃんとギア周りの清掃もしておこうと思います。
DSC07013.JPG
自転車屋のオヤジみたいですな(笑)
タイヤもだいぶ消耗してますし、リムもそこそこ削れてます…。
雨が降ろうが雪が降ろうが、勤務日は毎回これで出勤してますからねえ。
DSC07014.JPG
チェーンリングもスプロケも、プーリーも油と埃の塊で真っ黒でした(苦笑)
フロントチェーンリングの歯は結構摩耗してましたし…よく問題なく走れてたな~。
最近は洗浄液とか使わずに清掃してて、百均で調達した油汚れクリーナーシートで拭きとってるんだな。スプロケの隙間とかチェーンもゴシゴシ拭いてます。
午前中に作業終了~。
DSC07015.JPG
バーテープも交換しました。レザー風のウレタンですが、見た目よりソフトな肌触り。
2017年1月に新古で入手したRITEWAYのGLACIER Fですが、ハンドルはフラットバーからドロップに交換したので、見た目GLACIER Dと同じです。
DSC07016.JPG
クロモリフレーム、コンポはシマノ 2300系、20インチホイールのいわゆるミニベロ。
サブブレーキレバーをつけたのは…ともすれば家族も乗れるかな~と思ってでしたが、結局私しか乗ってませんね(微笑)雨の日は安心ですけど。
これで通勤してるおかげで、日々のロード禁断症状から免れているところも大きいです。
まだまだ頑張ってもらわないとね。

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

センチュリーすごろくライド7日め [日常]

上腕や胸の筋肉が筋肉痛の私(笑)
いつも空のペットボトルは近所のダイエーのリサイクルステーションに持って行ってたんですが、緊急事態宣言後、ペットボトルのリサイクルマシンが運転中止になっちゃったんだな。
んで、市の資源ゴミ回収に出そうと、60数本のペットボトルを英ままがつぶしたんですが…(驚)先日ダイエーに買い出しに行ったら、リサイクルマシンが再稼働してたんですよ。
リサイクルステーションだとワオンポイントもつくので、ヨシ、復活させよう!と、ボール用の空気入れを使って60本以上空気を入れて膨らませたんだな(笑)
無事に回収してもらえたんですが…案の定筋肉痛になりました(苦笑)
とはいえ…一気にペットボトルをつぶしていった英ままのパワフルさに脱帽です(微笑)

さて、すごろくライドも残り19km弱となりました。
こどもの日、午前中は初夏の陽気でしたのでゴールへ向かいます。
この日も速度控えめで回しますが、ローラーの負荷を6にあげ、リアのギアも1段重くしてトレーニング要素増しましにします(微笑)
あっという間に汗だくですヨ…。
クーリング込みで1時間2分回して、距離19.12km、消費カロリー563kcalでした。
DSC_2875.JPG
センチュリーすごろくライド、”あがり”です!英ままに撮ってもらいました(微笑)
19.12kmを追加して、総走行距離は166.22kmとなりました。
cca_07.jpg
7回に分けて、ローラー台でセンチュリーライドの距離を走ってみました!
1日で一気に走るのは、それなりに大変なものですが…やっぱり走りたかったなー。
7D2_8611.jpg
昨年のゴールの様子です。長かったけど、楽しかったな~。
緊急事態宣言が延長となり、連休明けもこの生活は続きます(泣)
5月は運転免許の更新や人間ドックも控えている私ですが…延長になったことで予定も変わりそうです。う~ん、面倒だナ(苦笑)
移動制限をかけたり、店舗休業を要請して一旦は減少に転じたように見えてますが…この先、一部地域を除いて経済活動制限を緩和していくとのことですし…そうなると次の山もコワいですね…。
このウィルスの怖さは感染後の症状だけじゃない…医療リソースや経済、国家の財政へのダメージ、そして人の心への影響と…確実に人間社会を破壊している。
身勝手な人だけが悪人になる訳でなく、良心から出た行動が人を傷つけることもある。
自身がそうならないよう気をつけて、緊急事態宣言ライフを乗り切りたいナ。

nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

センチュリーすごろくライド6日め [日常]

今日も清々しい陽気。ちょっと風が強い海老名市ですが(微笑)
昨日はすごろくライドはお休みして、レコーダーにたまっていた1年モノのワンピースを10話ほど鑑賞したり、家族でボードゲーム(カードゲーム?)したりしてのんびりと。
おうちでまったり要請が始まって、ネット動画やビデオゲーム需要が高まった他に、手軽に出来るボードゲームの需要も上がったようですね。

10:00からベランダでローラー回します。この日はスマホは持たずに精神集中~(笑)
休日なのであまり高回転で回すと近所迷惑ですから、ちょっと重めのギアで踏んで…ケイデンス47rpm、速度は21km/h程を目安に。
隣の部屋の子が練習している鍵盤ハーモニカの音色にほのぼのしながら56分ほど回して、距離20.12km、消費カロリー503kcalでした。
今日は20kmと決めていたので、短いですが6日め終了~(微笑)
スタートからの積算距離は147.1kmですので、コース上にマークします。
cca_06.jpg
青丸のポイント、多古町から成田市に入った辺りですね。
多古町といえば…CP3 あじさい公園ですね。
cp3.jpg
Google ストリートビューより。道の駅多古の駐車場の北に広がる芝生広場です。
DSC05230.JPG
昨年のCP3の様子です。ここではバナナなどがいただけました。
我々3人とも芝生に寝転んで休憩してましたヨ(微笑)
さて、147.1km地点ですが…。
cca_06u.jpg
成田空港の東側を走って、K44と交差する辺りですね。
cca_06p.jpg
Google ストリートビューより。ローソンのある十余三の交差点はもう少し先です。
DSC00589.JPG
こちらは2017年の様子。500mほど進んだ交差点にて。
センチュリーライド初参加のH課長とNさん。
楽しそうなNさんの笑顔とは対照的に、H課長の消耗っぷりが感じられます(苦笑)
翌日足が曲げられなかったって言ってましたからね…。
それが…2019年は問題なく走り切りましたので、今年も楽しみにしていたんですが…。
さあ、あと20kmくらいでゴールです。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー