SSブログ

センチュリーすごろくライド4日め [日常]

今日は5月の陽気だっていうので、午前中からベランダでローラー練習。
日差しもあって、だいぶ暑い…。
1時間13分回して、距離25.54km、消費カロリー648kcalでした。
スタートからの積算距離は103.04kmとなります。
cca_04.jpg
銚子市を抜けて、旭市まで到達しましたね。黄色のマークはこれまでの地点。
折り返しに入りました!っと、その前に…。
CP2である地球の丸く見える丘展望館をチェックしておきましょう。
cp2.jpg
昨年のCP2は展望館下の駐車場に設置されていました。こちらね。
DSC05191.JPG
当時の写真です。CP2名物のスイカで涼をとっていたんですな。
2016年の際は上の芝生広場がCP2だったので、芝生に寝っ転がって休憩してる方も多かったのですが、昨年はとっとと出発してしまう方が多かったですね。
我ら自転車部は展望館に行ってみましたが、無料券もらってなかったので結局断念(苦笑)
それでは103.04km地点へ。
ドーバーラインを通り、一旦内陸のキャベツ畑に向かった後、Z坂を下って海の方へ。
K30 九十九里ビーチラインへ出ます。
cca_04u.jpg
ちょうどビーチラインにのった辺りですね。ここから修行のような行程が始まります。
cca_04p.jpg
Google ストリートビューより。ビーチラインと言いますが見晴らしは良くなく…(苦笑)DSC05218.JPG
どちらかと言えば…住宅街を抜けていくような県道です。
午後の日差しも相まって、皆ボーっとしていましたね。
う~ん、大変だったなあ…(苦笑)
海岸沿いの遊歩道を通れれば、景色も見渡せていいのになあ~と毎回思いますが…。
歩いてる人もいるし、そうもいかないのでしょうね。
あと3回くらいで、ゴール出来るかな~?

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

センチュリーすごろくライド3日め [日常]

今日はいい天気で気温も上がるって言ってますが、ちょっとだけ風が冷たい。
さて、すごろくライド3日めです。
昼前にベランダでローラーを回しますが…。
祝日ってことでしょうかねえ?見下ろす道路には人出がありますね…。
ロードバイクやクロスバイクで走る抜ける人が、先日よりも多いですナ…。
この日もスマホでYouTube動画を見ながらのインドアサイクリング。
ちょっとフランス、モン・ヴァントゥまで~(微笑)
1時間17分、汗だくで回して…走行距離27.08km、消費カロリー760kcalでした。
27.08kmを加算すると、合計77.5kmとなります。
cca_03.jpg
スタートから77.5km地点はコース中青丸の地点。お、銚子市まで行ってますね。
JR成田線 下総豊里駅から下流は、ここ3年ほど同じようなコースですから(2017年のCP2は茨城県 波崎サンサンパークでしたが…)知った場所になります。
cca_03u.jpg
拡大してみると…ウォッセのちょっと手前ですね。利根川の河口に近いです。
cca_03p.jpg
Google ストリートビューより。利根川の川幅が広いです。
ここら辺に来ると横に利根川が見えて、おお、来たな~って思いが湧き上がってました。
DSC05171.JPG
こちら昨年の様子。ちょっと先に行くと銚子ポートタワーが見えてきます。
CP2は犬吠埼灯台よりも先、地球の丸く見える丘展望館です。
一昨年のCP2は銚子ポートタワーのあるウォッセ21でした。
まだ半分もいってないんだよねえ…(苦笑)

PCのせいかネットのせいかわかりませんが…この記事ちゃんとアップされません(泣)
単体で上がってはいるみたいなんですが、トップページには現れなくて…。
何だかな~???

ダミー記事放り上げて、ようやく見れるようになりました…。
SSブログも事業譲渡されるっていうし…いろいろ先行き不安。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

センチュリーすごろくライド2日め [日常]

案の定、午後からザーっと雨が降ってきた神奈川県。
午前中にベランダでローラー回してたので、走行距離をすごろくライドに振り替えます。
詳細は初日の記事を見てね~(笑)
この日も1時間14分程回して、25.23km、消費カロリー674kcalだったのね。
日差しはあまりなかったのですが、風がなく汗だくでした(苦笑)
早速25.23kmを加算しましょう。
DSC07005.JPG
「手伝ってあげましょー」きみちゃんがやってきました(微笑)ありがとーねえ。
スタートから50.42km地点ですね。
DSC07009.JPG
私の肩に謎の黄色い物体が…(笑)
DSC07010.JPG
おや、きみちゃんでしたか…(笑)ブルブルしたのね。
さて、2日めはどこまで行ったでしょうか~。
cca_02.jpg
コース中、青丸の所まで到達しました!…と、その前に。
初日の地点から13km先にはCP1である、道の駅水の郷さわらがあります。
cp1.jpg
Google ストリートビューより。ここでミニトマトもらえたんでしょうかねえ(微笑)
少し先でR356からそれて、再び利根川沿いを進んでいきます。
cca_02u.jpg
スタートから50.42kmというと…香取市内、小見川大橋との交差点付近ですね。
cca_02p.jpg
Google ストリートビューより。なかなか趣きのある小見川大橋ですね。
次のCP2 地球の丸く見える丘展望館までは、ここから約38km程先。
まだまだありますね…。
利根川沿いを走るのは楽しそうですが…実際の開催時期だと結構暑かったかもね(苦笑)
それとも川を渡る風が清々しかったかなあ~。

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

きみちゃん、うたた寝 [ペット]

何だかパッとしない神奈川県の天気。
この土日、おかげさまで湘南海岸の人出はほとんどなかったようで…ご協力に感謝です。
私も屋内でゴロゴロな日でした。
レンタルDVDとAmazon primeでいろいろ映画とか、あとは録画してあったドラマとかを見る日々が基本続いてます。
そんな昼下がり、皆昼寝でウトウトしてる頃、ケージの屋上で遊んでいたきみちゃんも、おねむモードに…。
DSC07002.JPG
丸めたケージカバーの上でじ~っとしてました。ちょっとズームして撮影。
しばらくうと~っとしてましたが、程なく活動再開(微笑)
きみちゃんも、最近家族が家にいることが多いので安心している感じ。
ななみさん追いかけて飛び回ってますから(笑)
明日の神奈川県、午後から天気崩れるとか…。
すごろく進めるなら午前中かな…。

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

センチュリーすごろくライド初日 [日常]

緊急事態宣言のまま長期休暇に入った私、例年この時期は三浦半島に出掛けてますね…。
しかし…先週の湘南海岸はえらい混雑っぷり。
県知事さんも湘南に来ないでって言う始末…。
いろいろ地元の方々も迷惑してるっていう話だから、自分本位で来ないでね。
混雑した湘南海岸や三浦半島を、ソロとはいえロードバイクで走る印象も良くないかな。
サイクリングロードも平時より歩行者で混雑しているってことだし…。
なので、インドアサイクリングするしかない私。
DSC07001.JPG
今日は天気もいいからベランダでローラー練習!上下ジャージでやる気十分(笑)
日差しはあるのですが…風が随分冷たくて、汗ダラダラにはならずとも、鼻水が…(苦笑)
相変わらず、スマホでYouTubeの海外サイクリング動画を見ながら走ります。
この日はフランスのヴェルドン渓谷に行ってきました(笑)
この連休のローラー練習でちょっと考えてることがあって…。
私のローラー台はTACX SATORIというシロモノ。
最近流行りのスマートトレーナーじゃないのでZwiftはそんなには楽しめません(苦笑)
なので…回した距離でバーチャルサイクリングをしようと思ったんだな。
ローラーの負荷は10段階中の5と真ん中、ギアは気持ち重くして、ケイデンス50rpmちょいで22~24km/hで回します。これで心拍は120~130bpmくらい。
よし、これを標準条件にしよう。
動画は1時間でしたが、賞味1時間8分回し続けて、25.19km分走行、消費カロリー668kcal、平均心拍数は125bpmでした。
この距離分を地図の上で進みます。
せっかくなので…中止となったCCAセンチュリーライドのコースをなぞってみましょう。cca_start.jpg
まずは…会場のふれあいプラザさかえからスタート!Google ストリートビューより
会場から25kmほどの地点は…
cca_01.jpg
コース上の青丸の地点。2020年のコースはCCAより参照、STRAVAでルート作成。
cca_01up.jpg
この地点を拡大してみると…R356 利根水郷ラインと圏央道が交差する辺りですな。
cca_25km.jpg
Google ストリートビューで見てみると…こんな感じです。圏央道 神崎ICの近く。
ほう、圏央道が上に通ってますね。
利根川沿いを爽快に走りたかったなあ~(微笑)
予定していたコースが利根水郷ラインだったのか、堤防下の細い道だったのかはわかりませんが…このバーチャルサイクリングでは利根水郷ラインで進むことにします。
ここからCP1である道の駅水の郷さわらまでは…あと13kmほどあります。
ローラー台で回した分だけってことで、すごろくみたいですね(笑)
ローラー練習を何時間もやるのは、心身的に辛いので…進みは遅いですが…。
まあ、休み中にはゴール出来るでしょう(微笑)
時間はあるので…こんな「すごろくライド」はじめました(笑)

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

きみちゃん、カメラ慣れてよ~ [ペット]

ご無沙汰しております。
緊急事態宣言真っ最中ですが、私の業務は会社活動を維持する為に必須という判断が出されまして、交替勤務のまま通常出社の要請が会社からありました。
うちのラインは医療用備品や食料品といったライフライン維持の品物を流しているわけではありませんが、会社の基幹的なものを流しているラインでもあるので、一斉休業出来ない理由も理解はできます。
出社要請への了承に関して署名を求められるわけでもなく、ミーティングの場で不具合のある方は挙手してください程度(苦笑)
まだまだ手のかかる子供がいる方も、派遣社員もいますし…皆生活かかってますから、お互い顔を見合わせても出社拒否で挙手する者もなく…(微笑)
公共交通機関を利用する正規社員は一時的に車通勤を認めるとのことですが…早朝深夜通勤ですから大抵の者は近場にいますし、私も自転車通勤ですからね(苦笑)
ってなわけで、いつも通りのシフトだったもので深夜帰りでネットへは久々。
他の社員のほとんどがテレワークなもので社用PCの規制も強まって、休憩中に皆さんのブログ巡りも出来ません…。
まあ、自転車ネタもほとんどないのでブログから遠ざかってたのが本音でしょうか(笑)

窮屈な暮らしの中でほんの少しの癒しになれば…と、きみちゃんネタを。
ケージを開けておけば勝手に出て来ては、挨拶に来てくれるほどのきみちゃんですが…
DSC_2866.JPG
やはり、カメラには弱い…(笑)スマホカメラでも、この有様…(苦笑)
直前までは手前にしがみついてたのに、スマホ向けただけでケージの奥でフリーズ。
スマホの画面側は大丈夫で、勝手にメール送信するくせに(笑)
DSC_2868.JPG
「ビビッてるわけじゃないよー(汗)」おっ、いい感じ!
ケージの入口に出てきた時に英ままに注意をひいてもらってパシャっと。
動物カメラマン英ままに手伝ってもらわないと難しいなあ…(微笑)
ちーちゃんは近寄り過ぎて白ボケな物体ばかりしか撮れませんでしたが(苦笑)
もう少し慣れてくれるといいのになー。

あ、もう一つネタがありまして…
PCメールに詐欺と思われるメールが届いたのですが…
タイトル:政府は一人当たり10万円の補助金計画を通して、申請を完了してください
だって…???
以下本文です(原文のまま)

コロナウイルスが発生した後、政府はコロナウイルスの感染防止に力を入れており、コロナウイルスによる国民への影響を最小限に抑えるための様々な措置を講じてきました。政府は、次のサイトで1人当たり10万円の補助金を申請しています
んで、無料アンケートサイトのsurvey monkeyのアドレスと思われるURLが挿入。
survey monkeyがJPではないコードだったから海外のっぽいし、きっとURLをクリックすると情報吸い取られるんだろうなあ…Amazonのアカウント無効と同じやつだなあ。
それにしても不思議な日本語で、翻訳サイトとか使ったんだろうね(笑)
気持ちを推し量ると…クリックせんともらえんよーなんだろうけど、だまされちゃう人もいるかもしれない。
ダメですよ、クリックしちゃ。
朝イチから英ままと苦笑してましたが…ちょっと経って、この状況下でこういうのをタイプして送ってくる悪党の無神経さにウンザリしてきました。
この新コロ騒動で、転売や買い占め、差別など、ヒトのイヤな面も多く見てしまった上にコレですからね。
もちろん、医療関係者や関係機関の方々の自己犠牲ともいえる働きや、いろいろな工夫で苦境を乗り越えようとする方々、地域で助け合う姿を見ていると…
人間まだまだ捨てたもんじゃねーなーと思う次第です。


nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

再びイタリアサイクリング [日常]

この週末、再び外出自粛要請となりました神奈川県。
日曜は仕事だし、ちょっくら走ってくるかーと思いましたが…ガチなサイクリングスタイルでロードバイクを乗り回すのも、一般ピーポーからの視線はイタいかも…。
独りで屋外走って問題ある?って意見もありますが…自粛されている方も多いですし、ここは私もガマンしましょう。
走るなら早朝とかですかねえ…早番の通勤時は人っ気ないですから(苦笑)
なので、いつぞやで味をしめたインドアサイクリング、再びです(笑)
DSC06993.JPG
今回もIndoor Cycling VideosさんのYouTube動画でイタリアンアルプスへ。
南チロル地方を走ります(微笑)
この方MTBで走ってるのかな…下りが結構危ないです(苦笑)
ライン取りとか、下りで車抜いちゃうとか…日本でこんな動画上げたら炎上必至のような気もしますが…これがイタリアンなのか(微笑)まあ、上りはのんびりですし、何てったって景色は抜群ですからね。
1時間15分程ローラーを回して、動画の中で最後のピーク(標高2,200m超)に達したところで終了とします。
24.51kmぶん、消費カロリー628kWの運動でした。
そうそう、3/29の浜名湖サイクルツーリングが中止となったことで、後日送られるとなっていた主催者側からの封書が届きました。
DSC06998.JPG
中には当日配布される予定だったマップやガイド、ゼッケン、そして乾燥青海苔です。
バンダナは入ってませんでしたね(微笑)
このところのハマイチではゼッケンシールでしたが…これはピン留め用ですね…。
ピン留めだとウィンドブレーカとかレインウェアとか穴開けちゃうからイヤなんですよね。
なんで、いつも半透明のアウターしか使わない私…。
昨年エントリした頃は、こんな感じで中止されるなんて思いもしませんでしたヨ。
昨年、台風で中止となった富士山ロングライドは想定内でしたが、感染症で中止ってのは…まさかまさかの展開。
これからいい季節になるのに、いつまで続くことやら…。

nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

きみちゃんの行動範囲も広がりまして [ペット]

早番明けのお休み初日、思わず二度寝してしまいまして…。
何やら腕がくすぐったいなーと目が覚めると、きみちゃんが起こしにきました(微笑)
まともに飛べなかったきみちゃんですが、最近はだいぶ自由に飛び回っています。
さすが今年の抱負は「とぶ」としたきみちゃん(笑)
DSC06989.JPG
今までは敬遠していたケージの上にも出てくるようになりました。
今日はななみさんもお休みなので、きみちゃんのテンションも上がってます(笑)
やっぱり家族が家にいるとうれしいみたいね。
DSC06991.JPG
「誰もいないと、つまんないですよ」
生活音にビビりまくってたきみちゃんですが、最近では結構慣れてきました。
それでもデジカメは…まだ苦手みたいで寄りの撮影は警戒されます。
スマホは平気で勝手に操作しちゃうのにね(苦笑)
新コロ騒動がここまでになるとは…。
私も娘達も現場仕事な業種なので仕事には行ってますが、いろいろ影響が出てます。
実家の両親が定期通院している病院は感染者が出たので、外来診療は中止になってます。
いつまで続くのだろう…。

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット