SSブログ

ぐれいしあさんの整備 [日常]

連休も終わってしまいましたね…。私は交替勤務の都合で土曜始まりですが…。
仕事始まりの前に、通勤用自転車のぐれいしあさんの整備をしておきます。
年末年始の休みではチェーン注油とタイヤの空気圧調整しかしていなかったので、ちゃんとギア周りの清掃もしておこうと思います。
DSC07013.JPG
自転車屋のオヤジみたいですな(笑)
タイヤもだいぶ消耗してますし、リムもそこそこ削れてます…。
雨が降ろうが雪が降ろうが、勤務日は毎回これで出勤してますからねえ。
DSC07014.JPG
チェーンリングもスプロケも、プーリーも油と埃の塊で真っ黒でした(苦笑)
フロントチェーンリングの歯は結構摩耗してましたし…よく問題なく走れてたな~。
最近は洗浄液とか使わずに清掃してて、百均で調達した油汚れクリーナーシートで拭きとってるんだな。スプロケの隙間とかチェーンもゴシゴシ拭いてます。
午前中に作業終了~。
DSC07015.JPG
バーテープも交換しました。レザー風のウレタンですが、見た目よりソフトな肌触り。
2017年1月に新古で入手したRITEWAYのGLACIER Fですが、ハンドルはフラットバーからドロップに交換したので、見た目GLACIER Dと同じです。
DSC07016.JPG
クロモリフレーム、コンポはシマノ 2300系、20インチホイールのいわゆるミニベロ。
サブブレーキレバーをつけたのは…ともすれば家族も乗れるかな~と思ってでしたが、結局私しか乗ってませんね(微笑)雨の日は安心ですけど。
これで通勤してるおかげで、日々のロード禁断症状から免れているところも大きいです。
まだまだ頑張ってもらわないとね。

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 0