久々の越境ライドは甲武トンネル [ちょいコギ]
お休み初日、天気もいいのでちょいコギ出掛けました。
先週末から越境自粛が解除されましたので、この日は神奈川県を出ちゃいます(微笑)
9:50頃、海老名市を出発し相模川左岸を遡っていくのはこの頃のテッパン。
座間市から相模原市に入り、磯部頭首工横を通過。追い風が気持ちいいね。
相模川散策路はウォーキングの方が結構いましたが、すれ違ったサイクリストは2人ほど。
昭和橋を越えて、K48で北上を続けます。
車の通りもそこそこあるし、日陰がないですが…時間短縮には県道がイチバン(苦笑)
町田市に入り、町田街道で京王高尾線 高尾駅の方へ向かいます
R20を越えて高尾街道に接続、並木道を上って美山通りにそれます。
なかなかパンチのあるアップダウンが続きます。
戸沢峠を越えました。ここを下ると秋川街道に出ます。
秋川街道に出ました。あきる野市を目指します。
日差しはジリジリしてますが、空気は少し涼しいです。
檜原街道に合流して、五日市の街並みを抜けます。何だか行く手の空模様怪しいね…。
どんどん進んでいくと集落の合間はなかなかの山間部。だいぶ気温も下がってます。
南秋川沿いにどんどん山奥へ入っていきます。昨日の雨のせいかな?水は濁ってるね。
日差しは薄曇りで遮られ、涼しいというか…汗冷えしそうなくらい。
ひのきトイレのある山の店で休憩。洗面所で顔を洗ってサッパリです。
ひのきトイレからちょっと進むと檜原村役場です。んで、その先の丁字路を左折。
更に秘境感がマシマシです。所々工事中なのは…昨年とかの台風被害なのだろうか?
南秋川に沿って、山をグルっと回り込むと甲武トンネルと都民の森への分岐です。
過去に何度、ここの同じような写真を掲載しただろうか…(苦笑)
甲武トンネルは左に上っていきます。
たまに車が追い越していくから、中央分離のポールが結構邪魔なんだよね。
だいぶ高度が上がりました。ここは…東京都ですよ(微笑)
今回サドルをアスチュートのSTARLINEに替えたんだな。
ポジション見直したことで、ペダルへの踏力が分かりやすくなった気がする…。
写真撮った先、何と、おサルさんの群れが…。
近付くとガードレールの向こう側に隠れますが、目を合わせないよう注意して進みます。
この辺りは気温21℃ほど。
下界と10℃以上の温度差です。涼しいわけだ…。
13:30頃、甲武トンネルに到着しました。900m以上あるトンネルはちょっちコワい(苦笑)
甲武トンネルを抜けると、山梨県上野原市です。神奈川県~東京都~山梨県と移動!
一気に棡原に下りたいところですが…こちら側の路面は結構荒れています。
速度超過と路面の穴に注意して慎重に下ります。
藤野に抜けるK522との分岐です。もう少し先に行くと鶴峠に向かうK18との分岐です。
一度、K522の方で藤野を目指したことがありますが…。
間違ってK522ではない抜け道を走ってしまい、飲料水が切れたものの、レイク相模CCを越えるまで自販機がなく、かなりヤバい思いをしました(笑)
今回は素直にK33で上野原市の市街を目指します。
食事しようとふるさと長寿館に寄りますが…営業は7月からだって…(泣)
飲料水だけ補給し、ついでに強炭酸ペプシを放り込みますが…一気にお腹がふくれてしまい、空腹感がいずこかへ(苦笑)
ヤベーかな…と思いつつも、R20を目指して進みます。
下り基調なはずですが…上り返しも何度かあるのでふくれたお腹にはちょっと辛いかも。
とはいえ、ロケーションは最高です。疲労も吹っ飛びますね。
市街地に戻りましたが、コンビニはスルー。
次の休憩ポイントは神奈川県に戻った後、K76のハッピードリンクショップとします。
自販機ストップしかしてねーなー(苦笑)
R20に出ました。K520で先日走った名倉方面には行かず、R20で神奈川県に入ります。
K76に下りて、日蓮大橋で道志みちを目指します。
この日、最も辛かった区間ですな(笑)
何とかハッピードリンクショップ相模原牧野店に滑り込むと、ボトルの飲料水を補給し、Mag-onジェルを流し込みます。
さあ、頑張るぞ~とリスタートしますが、やはり大して速度は出ず…(微笑)
昨日の雨で清水も出てるだろうと、顔を洗うことだけを楽しみにアップダウンを繰り返し、先日チョロチョロだった清水は、そこそこの量に。
やったー!と停車しますが…耳を澄ますと…谷側から低い声のような音が聞こえます???
何年か前はクマも出てますので、ちょっとビビります(苦笑)
林業関係者のチェーンソーの音ではないし…何かあってからじゃ遅いから、そーっとリスタートしてしまいました…(苦笑)
きっとクマじゃないんだろうとは思いますが…ね?
K76から尾崎城跡の方へそれ、亀見橋を渡って道志みちに上がります。
お馴染みの道志みちに戻れて、だいぶホッとしましたヨ。
この先はK64で宮ケ瀬湖に下って、北岸道路でR412へ。
K54で半原を抜けた後はK65に接続して愛川町を駆け下ります。
K65手前で脚もつり出したけど、信号待ちで2RUNタブレットを補給し何とか凌ぎました。
R129を越え、座架依橋で座間市に入り、海老名市の自宅に戻ったのは17:25頃でした。
総行程123.85km、獲得標高1,500m、消費カロリー3,964kcalでした。
緊急事態宣言解除後から、ロングライドに慣らすために徐々に距離を伸ばしています。
ついつい山に行ってしまうのは、この季節ならでは…カナ。
坂バカじゃないし、上りは苦手で遅いんだけど…山深い景色に癒されるのがたまらない(笑)
先週末から越境自粛が解除されましたので、この日は神奈川県を出ちゃいます(微笑)
9:50頃、海老名市を出発し相模川左岸を遡っていくのはこの頃のテッパン。
座間市から相模原市に入り、磯部頭首工横を通過。追い風が気持ちいいね。
相模川散策路はウォーキングの方が結構いましたが、すれ違ったサイクリストは2人ほど。
昭和橋を越えて、K48で北上を続けます。
車の通りもそこそこあるし、日陰がないですが…時間短縮には県道がイチバン(苦笑)
町田市に入り、町田街道で京王高尾線 高尾駅の方へ向かいます
R20を越えて高尾街道に接続、並木道を上って美山通りにそれます。
なかなかパンチのあるアップダウンが続きます。
戸沢峠を越えました。ここを下ると秋川街道に出ます。
秋川街道に出ました。あきる野市を目指します。
日差しはジリジリしてますが、空気は少し涼しいです。
檜原街道に合流して、五日市の街並みを抜けます。何だか行く手の空模様怪しいね…。
どんどん進んでいくと集落の合間はなかなかの山間部。だいぶ気温も下がってます。
南秋川沿いにどんどん山奥へ入っていきます。昨日の雨のせいかな?水は濁ってるね。
日差しは薄曇りで遮られ、涼しいというか…汗冷えしそうなくらい。
ひのきトイレのある山の店で休憩。洗面所で顔を洗ってサッパリです。
ひのきトイレからちょっと進むと檜原村役場です。んで、その先の丁字路を左折。
更に秘境感がマシマシです。所々工事中なのは…昨年とかの台風被害なのだろうか?
南秋川に沿って、山をグルっと回り込むと甲武トンネルと都民の森への分岐です。
過去に何度、ここの同じような写真を掲載しただろうか…(苦笑)
甲武トンネルは左に上っていきます。
たまに車が追い越していくから、中央分離のポールが結構邪魔なんだよね。
だいぶ高度が上がりました。ここは…東京都ですよ(微笑)
今回サドルをアスチュートのSTARLINEに替えたんだな。
ポジション見直したことで、ペダルへの踏力が分かりやすくなった気がする…。
写真撮った先、何と、おサルさんの群れが…。
近付くとガードレールの向こう側に隠れますが、目を合わせないよう注意して進みます。
この辺りは気温21℃ほど。
下界と10℃以上の温度差です。涼しいわけだ…。
13:30頃、甲武トンネルに到着しました。900m以上あるトンネルはちょっちコワい(苦笑)
甲武トンネルを抜けると、山梨県上野原市です。神奈川県~東京都~山梨県と移動!
一気に棡原に下りたいところですが…こちら側の路面は結構荒れています。
速度超過と路面の穴に注意して慎重に下ります。
藤野に抜けるK522との分岐です。もう少し先に行くと鶴峠に向かうK18との分岐です。
一度、K522の方で藤野を目指したことがありますが…。
間違ってK522ではない抜け道を走ってしまい、飲料水が切れたものの、レイク相模CCを越えるまで自販機がなく、かなりヤバい思いをしました(笑)
今回は素直にK33で上野原市の市街を目指します。
食事しようとふるさと長寿館に寄りますが…営業は7月からだって…(泣)
飲料水だけ補給し、ついでに強炭酸ペプシを放り込みますが…一気にお腹がふくれてしまい、空腹感がいずこかへ(苦笑)
ヤベーかな…と思いつつも、R20を目指して進みます。
下り基調なはずですが…上り返しも何度かあるのでふくれたお腹にはちょっと辛いかも。
とはいえ、ロケーションは最高です。疲労も吹っ飛びますね。
市街地に戻りましたが、コンビニはスルー。
次の休憩ポイントは神奈川県に戻った後、K76のハッピードリンクショップとします。
自販機ストップしかしてねーなー(苦笑)
R20に出ました。K520で先日走った名倉方面には行かず、R20で神奈川県に入ります。
K76に下りて、日蓮大橋で道志みちを目指します。
この日、最も辛かった区間ですな(笑)
何とかハッピードリンクショップ相模原牧野店に滑り込むと、ボトルの飲料水を補給し、Mag-onジェルを流し込みます。
さあ、頑張るぞ~とリスタートしますが、やはり大して速度は出ず…(微笑)
昨日の雨で清水も出てるだろうと、顔を洗うことだけを楽しみにアップダウンを繰り返し、先日チョロチョロだった清水は、そこそこの量に。
やったー!と停車しますが…耳を澄ますと…谷側から低い声のような音が聞こえます???
何年か前はクマも出てますので、ちょっとビビります(苦笑)
林業関係者のチェーンソーの音ではないし…何かあってからじゃ遅いから、そーっとリスタートしてしまいました…(苦笑)
きっとクマじゃないんだろうとは思いますが…ね?
K76から尾崎城跡の方へそれ、亀見橋を渡って道志みちに上がります。
お馴染みの道志みちに戻れて、だいぶホッとしましたヨ。
この先はK64で宮ケ瀬湖に下って、北岸道路でR412へ。
K54で半原を抜けた後はK65に接続して愛川町を駆け下ります。
K65手前で脚もつり出したけど、信号待ちで2RUNタブレットを補給し何とか凌ぎました。
R129を越え、座架依橋で座間市に入り、海老名市の自宅に戻ったのは17:25頃でした。
総行程123.85km、獲得標高1,500m、消費カロリー3,964kcalでした。
緊急事態宣言解除後から、ロングライドに慣らすために徐々に距離を伸ばしています。
ついつい山に行ってしまうのは、この季節ならでは…カナ。
坂バカじゃないし、上りは苦手で遅いんだけど…山深い景色に癒されるのがたまらない(笑)
藤野側から和田峠へ! [ちょいコギ]
17日、お休み初日は天気も良かったのでちょいコギ出掛けました。
9:45頃に海老名市を出発です。
まずは座間市へ入って、相模川沿いに出ました。
座架依橋手前、土手下のアジサイはきれいなブルーです。
普段は土手上を走りますが、アジサイに見惚れてこちら側に(微笑)
前回の藤野行きと同様、相模川左岸を遡って新小倉橋で相模川を渡ります。
いい天気です。日差しは強いけど、空気が少しカラッとしてるみたい。
K510からR412へと五輪ロードレースコースを走り抜けて、R413 道志みちに接続です。
ちょっとだけホイールが軽くなったせいか、気分的に上りが力強くペダルを踏めているような…そんな錯覚を楽しみつつも、やっぱり勾配もきつくなり、ずっと上り続けると辛いな~と…否が応でも現実を実感します(笑)
数値的に判断しよう…と同じく牧馬峠へ上ります。
道志川を渡って牧馬峠までの3kmちょいでは先日より6分30秒も速かったのですが、ホイールの効果というよりは、ブランクの解消、暑さ耐性とかの方が大きいですよね(苦笑)
牧馬峠には先客サイクリストがいたので、通過して篠原の集落に下っていきます。
この日、道志みちに来るまでに多くのサイクリストを見掛けました。
先日とは大違いです。
お互い軽く会釈してすれ違うと、何だかパワーをもらえますよね。
先日帰路で使ったルートでK76に向かいます。
逆方向から走ってみると…序盤の勾配は急なものの、以降は下りが殆ど。
そりゃあ、先日は苦労したわけだわ…と納得。
今後は行きで使うことにしよう(笑)
赤沢バス停でK76に出ました。もう12:30頃なので休憩しよう。
ローソン LTF藤野店で昼休憩です。おお、鬼滅フェアやってるのね。
娘達の影響でアニメは見ました(笑)ずいぶん人気なんですねえ。
日蓮大橋で相模川を渡って、その先を上がると…R20です。
再び訪れている藤野ですが、この日の目的地は東京都との境にある和田峠です。
いつもは八王子市を抜けて東京都側から上るんですが、初めて神奈川県側から上ります。
まあ、まだ越境自粛ですからね(苦笑)
K522に接続してJR中央本線を越えます。中央高速をトンネルでくぐります。
沢井川沿いに遡ります。棡原藤野線というだけあって、上野原市にも抜けられるのね。
んん~、いい雰囲気ですが…長い上りが続きます。
東京都側は峠直下がすんごい急勾配のつづら折りですが、距離はそんなに長くありません。それに対し、神奈川県側はそこそこの勾配がだらだら続く感じ…。
ゲートを通過しました。あとはヘアピンカーブが幾つかだったような…。
とはいっても、目前に坂がずっと続く光景が目に入ると…戦意喪失しそうになります。
下の集落で自販機ストップしているので、もういいや~と停まろうと思うことが何度も。
そんな中、下ってくるサイクリストも数名いて、その瞬間だけ笑顔で見送ります(微笑)
ホイール軽くても、辛いもんは辛い~!と誰もいない山間で、声を張り上げながら自分を鼓舞し、ちょっとずつちょっとずつ上って…。
14:00を回った頃、和田峠のゲートが見えました。
NAZAREさんは初めてなので、石碑で記念撮影~(微笑)
右側は東京都ですよ。越境してませんよ~。うふふ…。
峠の茶屋は開いてましたので、ご褒美コーラ(山価格¥200)でクールダウン。
すがすがしい風をテーブルで受けながらのんびり休憩。
着いた時は3人家族らしきお客さんがいましたが、入れ違いで車で下って行ったので、茶屋には店主のおじさんと私だけ。ラジオの音だけが流れています。
東京都側からクロスバイクに乗ったおじさんが来ましたが、すぐ折り返していきました。
10分程のんびりして、店主のおじさんに声を掛けた後、私も下ります。
あれだけ苦労してひとコギひとコギ上ったのに、下るのはあっという間。
ちょっとだけ見晴らしの良いカーブにはベンチがあります。
山側の路肩には清水が出ているので、ここで顔を洗いサッパリしました。
こういう落差のあるヘアピンカーブは尺里峠の山北町側みたいです。
数年前は積雪後の土砂災害で通行できない期間もありました。
法面工事の跡もまだ新しいままでしたね。
爽快なダウンヒルを続けます。陣馬山登山口まで下りてきました。
あと1.5km程で行きに通ったトンネルです。
トンネルへの上り返しで、ちょっと太ももがつりそうになるものの、何とか耐えてR20へ合流し、そのままJR 中央本線 相模湖駅の方へ向かいます。
さすがに脚にキているので、アップダウンの多いK76へ戻るのは辛いな~と。
なるべく上らなくて済むルートを頭の中で探索しつつ、相模湖へ下りると、桂橋方面への裏道を使ってR412へ抜けます。
R412で厚木に向かうのも、K510で往路を戻るも少々のアップダウンがあるので、ここはK510バイパスで圏央道 相模原IC横を通過することに。
距離も短いし、下り基調で新小倉橋まで行けるので、疲弊している帰路は重宝します。
この日最高速の51.8km/hをマーク。あっという間に相模川左岸に戻りました。
あとは相模川散策路でのんびり帰ります。
望地弁天キャンプ場管理棟横を通過し、田植え直後の風景を楽しみます。
南風が強くなり、帰りは向かい風で速度はのりませんが、急ぐこともないですし。
17:00ちょっと前、三段の滝展望広場まで戻って来ました。
先行のサイクリストの方、だいぶお疲れのようで殆どペダルを回してません。
抜かしたいところですが…遊歩道は狭いのでソーシャルディスタンスを保ったままでついていきますが…(微笑)
ボトルの飲料も底をついてますし、最後の休憩も取りたいなあ~と自販機スポットをローディングしていると、展望広場トイレの先、竹林のトンネルにあるベンチでおじさんは停止してしまいました。
そのタイミングでパスすると、私は頭首工横の民家前にある自販機で休憩します。
向かい風にちょっと抗って相模川左岸を南下し、海老名市に戻ったのは17:30頃でした。
総行程106.07km、獲得標高1,568m、消費カロリー3,657kcalでした。
先日より距離は伸び、久々の100kmオーバーでしたが、獲得標高はちょい足らず。
帰路、上りは避けたので当然と言えば当然か…(苦笑)
今週末から越境自粛解除とのこと。
よし、走るよ~!
9:45頃に海老名市を出発です。
まずは座間市へ入って、相模川沿いに出ました。
座架依橋手前、土手下のアジサイはきれいなブルーです。
普段は土手上を走りますが、アジサイに見惚れてこちら側に(微笑)
前回の藤野行きと同様、相模川左岸を遡って新小倉橋で相模川を渡ります。
いい天気です。日差しは強いけど、空気が少しカラッとしてるみたい。
K510からR412へと五輪ロードレースコースを走り抜けて、R413 道志みちに接続です。
ちょっとだけホイールが軽くなったせいか、気分的に上りが力強くペダルを踏めているような…そんな錯覚を楽しみつつも、やっぱり勾配もきつくなり、ずっと上り続けると辛いな~と…否が応でも現実を実感します(笑)
数値的に判断しよう…と同じく牧馬峠へ上ります。
道志川を渡って牧馬峠までの3kmちょいでは先日より6分30秒も速かったのですが、ホイールの効果というよりは、ブランクの解消、暑さ耐性とかの方が大きいですよね(苦笑)
牧馬峠には先客サイクリストがいたので、通過して篠原の集落に下っていきます。
この日、道志みちに来るまでに多くのサイクリストを見掛けました。
先日とは大違いです。
お互い軽く会釈してすれ違うと、何だかパワーをもらえますよね。
先日帰路で使ったルートでK76に向かいます。
逆方向から走ってみると…序盤の勾配は急なものの、以降は下りが殆ど。
そりゃあ、先日は苦労したわけだわ…と納得。
今後は行きで使うことにしよう(笑)
赤沢バス停でK76に出ました。もう12:30頃なので休憩しよう。
ローソン LTF藤野店で昼休憩です。おお、鬼滅フェアやってるのね。
娘達の影響でアニメは見ました(笑)ずいぶん人気なんですねえ。
日蓮大橋で相模川を渡って、その先を上がると…R20です。
再び訪れている藤野ですが、この日の目的地は東京都との境にある和田峠です。
いつもは八王子市を抜けて東京都側から上るんですが、初めて神奈川県側から上ります。
まあ、まだ越境自粛ですからね(苦笑)
K522に接続してJR中央本線を越えます。中央高速をトンネルでくぐります。
沢井川沿いに遡ります。棡原藤野線というだけあって、上野原市にも抜けられるのね。
んん~、いい雰囲気ですが…長い上りが続きます。
東京都側は峠直下がすんごい急勾配のつづら折りですが、距離はそんなに長くありません。それに対し、神奈川県側はそこそこの勾配がだらだら続く感じ…。
ゲートを通過しました。あとはヘアピンカーブが幾つかだったような…。
とはいっても、目前に坂がずっと続く光景が目に入ると…戦意喪失しそうになります。
下の集落で自販機ストップしているので、もういいや~と停まろうと思うことが何度も。
そんな中、下ってくるサイクリストも数名いて、その瞬間だけ笑顔で見送ります(微笑)
ホイール軽くても、辛いもんは辛い~!と誰もいない山間で、声を張り上げながら自分を鼓舞し、ちょっとずつちょっとずつ上って…。
14:00を回った頃、和田峠のゲートが見えました。
NAZAREさんは初めてなので、石碑で記念撮影~(微笑)
右側は東京都ですよ。越境してませんよ~。うふふ…。
峠の茶屋は開いてましたので、ご褒美コーラ(山価格¥200)でクールダウン。
すがすがしい風をテーブルで受けながらのんびり休憩。
着いた時は3人家族らしきお客さんがいましたが、入れ違いで車で下って行ったので、茶屋には店主のおじさんと私だけ。ラジオの音だけが流れています。
東京都側からクロスバイクに乗ったおじさんが来ましたが、すぐ折り返していきました。
10分程のんびりして、店主のおじさんに声を掛けた後、私も下ります。
あれだけ苦労してひとコギひとコギ上ったのに、下るのはあっという間。
ちょっとだけ見晴らしの良いカーブにはベンチがあります。
山側の路肩には清水が出ているので、ここで顔を洗いサッパリしました。
こういう落差のあるヘアピンカーブは尺里峠の山北町側みたいです。
数年前は積雪後の土砂災害で通行できない期間もありました。
法面工事の跡もまだ新しいままでしたね。
爽快なダウンヒルを続けます。陣馬山登山口まで下りてきました。
あと1.5km程で行きに通ったトンネルです。
トンネルへの上り返しで、ちょっと太ももがつりそうになるものの、何とか耐えてR20へ合流し、そのままJR 中央本線 相模湖駅の方へ向かいます。
さすがに脚にキているので、アップダウンの多いK76へ戻るのは辛いな~と。
なるべく上らなくて済むルートを頭の中で探索しつつ、相模湖へ下りると、桂橋方面への裏道を使ってR412へ抜けます。
R412で厚木に向かうのも、K510で往路を戻るも少々のアップダウンがあるので、ここはK510バイパスで圏央道 相模原IC横を通過することに。
距離も短いし、下り基調で新小倉橋まで行けるので、疲弊している帰路は重宝します。
この日最高速の51.8km/hをマーク。あっという間に相模川左岸に戻りました。
あとは相模川散策路でのんびり帰ります。
望地弁天キャンプ場管理棟横を通過し、田植え直後の風景を楽しみます。
南風が強くなり、帰りは向かい風で速度はのりませんが、急ぐこともないですし。
17:00ちょっと前、三段の滝展望広場まで戻って来ました。
先行のサイクリストの方、だいぶお疲れのようで殆どペダルを回してません。
抜かしたいところですが…遊歩道は狭いのでソーシャルディスタンスを保ったままでついていきますが…(微笑)
ボトルの飲料も底をついてますし、最後の休憩も取りたいなあ~と自販機スポットをローディングしていると、展望広場トイレの先、竹林のトンネルにあるベンチでおじさんは停止してしまいました。
そのタイミングでパスすると、私は頭首工横の民家前にある自販機で休憩します。
向かい風にちょっと抗って相模川左岸を南下し、海老名市に戻ったのは17:30頃でした。
総行程106.07km、獲得標高1,568m、消費カロリー3,657kcalでした。
先日より距離は伸び、久々の100kmオーバーでしたが、獲得標高はちょい足らず。
帰路、上りは避けたので当然と言えば当然か…(苦笑)
今週末から越境自粛解除とのこと。
よし、走るよ~!
梅雨入りしちゃいましたね… [日常]
関東地方も梅雨入りしちゃいました。
本日、職場自転車部の部活ライドを午前中だけでも…と目論んでいましたが…そんな時に限って天気予報も当たり、朝から雨模様の神奈川県です。
先日の藤野ぐるぐるで登坂力の低下を実感した私(苦笑)
ベランダで保管していたホイール、MAVIC Ksyrium Elite Sに、R8000の11-30tスプロケ(サイクリーでお取り寄せ)をつけて装着です。
ずいぶんと久々にKsyriumを入れましたね…。1年半以上経ってましたか…(微笑)
それまで入れていたシマノ WH-RS81 C35よりも120g軽いですし、カーボンラミのRS81よりは硬そうで登坂での振り回しはガンガンいけそうな印象?
まあ、細かい違いを具体的にレビュー出来るほど私は鋭敏ではないので(笑)ヒルクライムではほとんどプラシーボ効果のみが発動されそうです(苦笑)
タイヤは調達してなかったので、装着されたままのパナのRACE A EVO3です。
若干設置面にキズがありますが、ホイールバック内保管だったし、3,000kmも走ってないので大丈夫かなと。
そういえば、このタイヤではパンクにあったことはないね。
NAZAREにはリムが高いホイールが合うよね~と思いますが、ここは実用性重視で。
梅雨空の合間でどれだけ走りに行けるかな~。
本日、職場自転車部の部活ライドを午前中だけでも…と目論んでいましたが…そんな時に限って天気予報も当たり、朝から雨模様の神奈川県です。
先日の藤野ぐるぐるで登坂力の低下を実感した私(苦笑)
ベランダで保管していたホイール、MAVIC Ksyrium Elite Sに、R8000の11-30tスプロケ(サイクリーでお取り寄せ)をつけて装着です。
ずいぶんと久々にKsyriumを入れましたね…。1年半以上経ってましたか…(微笑)
それまで入れていたシマノ WH-RS81 C35よりも120g軽いですし、カーボンラミのRS81よりは硬そうで登坂での振り回しはガンガンいけそうな印象?
まあ、細かい違いを具体的にレビュー出来るほど私は鋭敏ではないので(笑)ヒルクライムではほとんどプラシーボ効果のみが発動されそうです(苦笑)
タイヤは調達してなかったので、装着されたままのパナのRACE A EVO3です。
若干設置面にキズがありますが、ホイールバック内保管だったし、3,000kmも走ってないので大丈夫かなと。
そういえば、このタイヤではパンクにあったことはないね。
NAZAREにはリムが高いホイールが合うよね~と思いますが、ここは実用性重視で。
梅雨空の合間でどれだけ走りに行けるかな~。
きみちゃん、朝食ハンターに? [ペット]
久々、藤野ぐるぐる [ちょいコギ]
非番初日、久々にちょいコギです。
3/21に自転車部で牧馬峠や相模湖に行った以来ですから…NAZAREさんと外に出かけるのは、実に76日ぶりです。
いや~よく耐えたオレ(笑)
あまりのブランクに立ちゴケして植え込みにダイブしたり、信号リスタートでペダル踏み外してチェーン落ちしたり…とクリートペダルにまつわるトラブルでスタート(苦笑)
多数の方々にちょー格好悪いところを目撃されつつ、海老名市から座間市を抜け、相模川左岸を遡って行きます。
相模川散策路も桜の季節、芝桜の季節を過ぎ、すっかり夏の様相。
三段の滝展望広場にて。草が伸び放題ですな。
この日の行先は相模原市緑区へ。
越境移動は自粛してねって言われてるし、神奈川県内とは言え、東部の方に行くのは…まだコワかったので(東部の方ゴメンなさいね)
必然的にヒルクライムですね。
新小倉橋から小倉橋を見下ろします。五輪ロードレースのコースですね。
新小倉橋を渡った後はK510に下りて、五輪コースを進みます。
割りとアップダウンをくり返しながら、徐々に上っていきますが…オリンピアンの半分にも満たない速度で進みます。
全然上れなくなってる…(泣)
R412に接続し、青山交差点でR413 道志みちに入ります。
「都道府県をまたぐ移動は自粛を」電光表示。ハイハイ~今日は山梨には行きませんよ。
K64との分岐の先の自販機スポットで飲料水補給し、強炭酸コーラを一気飲み。
いや~超暑い…サイコンの温度表示35℃とかなってるもん(苦笑)
リスタートし、K518へそれます。
3月の自転車部の際と同様、牧馬峠に向かいます。道志みちより静かってのがいいよね。
序盤の急勾配に苦戦しつつ、歩いてるのと変わらないくらいの速度で少しずつ上ります。
ああ、やっぱり身体が重い…(泣)
牧馬峠に到着したのは12:07頃。ちょっとだけ木陰でひと休みします。
牧馬峠北側を下っていきます。コンクリ輪っかなんで、走り辛いったらありゃしない。
爽快に下って、篠原の集落を通過し、K517にそれます。
3月は真っ直ぐでしたが、今回は左折します。やまなみ温泉の方へ向かいます。
静かだ…。そう言えば…今日はあまりサイクリストには会ってないな~。
もう少しで藤野やまなみ温泉というところ。看板には臨時休業の表示が…。
K76に上がって、一旦南下します。確認したい所がありまして…。
K76も昨年の台風で土砂災害があったと聞いています。
大羽橋の先、よく利用していた清水はどうなったんだろう…と。
K76を南下していくと、所々の沢筋で土砂が流れた跡も見られますが…清水は無事でした。
ですが…水量がチョロチョロで、手のひらに溜めるのも時間がかかりそう…。
いつもだったら、頭から水被っているのに~(泣)
塩ジャリの身体のままで、綱子への分岐に向かいますが…通り抜け不可の看板が…。
まあ、いざとなったらNAZAREさん担ぎましょう~と、行ける所まで進むことに。
名倉の方まで行くためにK35に出たかったのですが、K76を北上した方が早いものの、清水の件もあって遠回りしてます(苦笑)
まあ、この裏道は秘境感満載ルートなので割と好きなんだけどね。
案の定崩落している箇所も幾つか…。通行できない状態ではなかったのが幸いでした。
綱子川から離れ、一旦K517に再び合流。
秋山川に架かる梁瀬橋を通過、その先上がって行くとK35に合流です。
いつぞやぶりでしょう…K35で名倉方面に入るのは…。
さすがにこちらまで来ると、補給できる箇所もないかも…と思いきや、自販機が幾つかありまして…ボトルの水も切れてヘロヘロの私に、まさにオアシスのようなお恵み(笑)
んで、何でこっちの方まで来たかと言いますと…。
ここに来たかったんですよ(笑)ほれほれ県境だぜ~(微笑)
当然、この先は一歩たりとも進んでませんよ(苦笑)
県境をちょっと戻るとR20 上野原方面やK76 日連方面へ抜ける道に分岐します。
なかなかダイナミックな岩肌のプチ渓谷美。
K520に合流して、秋山川を渡りました。
K76に接続して再び南下しますが…帰路はどうしようかな~と考えた挙句、牧馬峠折り返しにチャレンジすることにしました。
もう、そんな足は残っていないのですが…本当に上れるんだろうか???
やまなみ温泉まで戻らずに、篠原への抜け道を選択します。
風景変わったなあ~と思ったら、山肌が崩れてえぐれてました…。これも台風被害だね。
振り返って考えると、ここの区間がこの日一番辛くて、勾配が緩急変わる度に消耗が続き…いつまで上るの~と泣きが入った所でもあります(苦笑)
ボトルも軽くなり、その分不安も増してきましたが…ようやくK517に合流したのは14:45頃だったろうか…行く手に山のはちみつがあったことを思い出し、滑り込みます。
往路通過で開店してたのは確認してたし。お客さんの車もひっきりなしです。
山のはちみつは、その名の通りはちみつを売ってますが、はちみつ入りのたい焼きなどもメジャーのようですな。まずは自販機で飲料水補給し、店内でジェラートを注文します。
バニラとベリーのジェラート(¥400)です。ベリーの果肉とかも残っててサッパリした味わいです。暑さに参りかけた身体にスーパーなご褒美ですな(微笑)
せっかくのバイクラック、お客さんの車が横づけされてて、使用不可でした…(苦笑)
お土産にと小さいはちみつボトル(¥500)を購入。
おばちゃん曰くサイクリスト向けにラインナップしたんだって。ジャージのポッケに入るサイズで、サイクリング中の補給にもいいでしょ?だって。さすがっす。
さあ、クールダウンと糖分補給したんで、牧馬峠に向かいますよ。
程なく現れる12%勾配の標識とコンクリ輪っか。
丹沢湖手前と異なり、路肩もコンクリ輪っかなので走り辛いったら…。
足に力も入らない上に、ポンポン跳ねるし…だいぶ苦戦しますが…これまでの勾配や距離に比べればマシな方なので、ひたすら耐えて進みます。
15:30前、この日二度目の牧馬峠に到着~。直後、路肩で突っ伏してました(苦笑)
呼吸を整えて、この先道志みちまでのダウンヒルを楽しみます。
道志みち直前、道志川を渡った先の上り返しに瀕死状態で挑んだ後はK64へ。
このK64、3月は通行不可でした。
昨年の台風被害から復旧待ちでしたが、通行できるようになっていたので吸い込まれるように確認へ向かった次第です。
所々の沢筋で土砂が流れた跡がありましたね…。
K64ピーク通過!残りの上りは宮ケ瀬湖周辺のみ!ガンバレ、オレ!
宮ケ瀬湖に上がった交差点で、一時停止して足を伸ばしたら…見事につりまして…(泣)
悲鳴を押し殺してペダルを踏み続け、宮ケ瀬湖を回り込みます。
やまびこ大橋を通過中。突き当りを右折すると厚木市へ一直線です。
この先は下り基調なので、何とか脚はもってくれて…無事に海老名市に戻ってきたのは17:30前だったか…。
久々のちょいコギが、結構ハードなものになってしまいました(苦笑)
総行程98.65km、獲得標高1,662m、消費カロリー3,665kcalでした。
久々に7時間半も外にいましたよ~。
辛い区間も多かったけど、やっぱり外走るのはたのしーよね。
3/21に自転車部で牧馬峠や相模湖に行った以来ですから…NAZAREさんと外に出かけるのは、実に76日ぶりです。
いや~よく耐えたオレ(笑)
あまりのブランクに立ちゴケして植え込みにダイブしたり、信号リスタートでペダル踏み外してチェーン落ちしたり…とクリートペダルにまつわるトラブルでスタート(苦笑)
多数の方々にちょー格好悪いところを目撃されつつ、海老名市から座間市を抜け、相模川左岸を遡って行きます。
相模川散策路も桜の季節、芝桜の季節を過ぎ、すっかり夏の様相。
三段の滝展望広場にて。草が伸び放題ですな。
この日の行先は相模原市緑区へ。
越境移動は自粛してねって言われてるし、神奈川県内とは言え、東部の方に行くのは…まだコワかったので(東部の方ゴメンなさいね)
必然的にヒルクライムですね。
新小倉橋から小倉橋を見下ろします。五輪ロードレースのコースですね。
新小倉橋を渡った後はK510に下りて、五輪コースを進みます。
割りとアップダウンをくり返しながら、徐々に上っていきますが…オリンピアンの半分にも満たない速度で進みます。
全然上れなくなってる…(泣)
R412に接続し、青山交差点でR413 道志みちに入ります。
「都道府県をまたぐ移動は自粛を」電光表示。ハイハイ~今日は山梨には行きませんよ。
K64との分岐の先の自販機スポットで飲料水補給し、強炭酸コーラを一気飲み。
いや~超暑い…サイコンの温度表示35℃とかなってるもん(苦笑)
リスタートし、K518へそれます。
3月の自転車部の際と同様、牧馬峠に向かいます。道志みちより静かってのがいいよね。
序盤の急勾配に苦戦しつつ、歩いてるのと変わらないくらいの速度で少しずつ上ります。
ああ、やっぱり身体が重い…(泣)
牧馬峠に到着したのは12:07頃。ちょっとだけ木陰でひと休みします。
牧馬峠北側を下っていきます。コンクリ輪っかなんで、走り辛いったらありゃしない。
爽快に下って、篠原の集落を通過し、K517にそれます。
3月は真っ直ぐでしたが、今回は左折します。やまなみ温泉の方へ向かいます。
静かだ…。そう言えば…今日はあまりサイクリストには会ってないな~。
もう少しで藤野やまなみ温泉というところ。看板には臨時休業の表示が…。
K76に上がって、一旦南下します。確認したい所がありまして…。
K76も昨年の台風で土砂災害があったと聞いています。
大羽橋の先、よく利用していた清水はどうなったんだろう…と。
K76を南下していくと、所々の沢筋で土砂が流れた跡も見られますが…清水は無事でした。
ですが…水量がチョロチョロで、手のひらに溜めるのも時間がかかりそう…。
いつもだったら、頭から水被っているのに~(泣)
塩ジャリの身体のままで、綱子への分岐に向かいますが…通り抜け不可の看板が…。
まあ、いざとなったらNAZAREさん担ぎましょう~と、行ける所まで進むことに。
名倉の方まで行くためにK35に出たかったのですが、K76を北上した方が早いものの、清水の件もあって遠回りしてます(苦笑)
まあ、この裏道は秘境感満載ルートなので割と好きなんだけどね。
案の定崩落している箇所も幾つか…。通行できない状態ではなかったのが幸いでした。
綱子川から離れ、一旦K517に再び合流。
秋山川に架かる梁瀬橋を通過、その先上がって行くとK35に合流です。
いつぞやぶりでしょう…K35で名倉方面に入るのは…。
さすがにこちらまで来ると、補給できる箇所もないかも…と思いきや、自販機が幾つかありまして…ボトルの水も切れてヘロヘロの私に、まさにオアシスのようなお恵み(笑)
んで、何でこっちの方まで来たかと言いますと…。
ここに来たかったんですよ(笑)ほれほれ県境だぜ~(微笑)
当然、この先は一歩たりとも進んでませんよ(苦笑)
県境をちょっと戻るとR20 上野原方面やK76 日連方面へ抜ける道に分岐します。
なかなかダイナミックな岩肌のプチ渓谷美。
K520に合流して、秋山川を渡りました。
K76に接続して再び南下しますが…帰路はどうしようかな~と考えた挙句、牧馬峠折り返しにチャレンジすることにしました。
もう、そんな足は残っていないのですが…本当に上れるんだろうか???
やまなみ温泉まで戻らずに、篠原への抜け道を選択します。
風景変わったなあ~と思ったら、山肌が崩れてえぐれてました…。これも台風被害だね。
振り返って考えると、ここの区間がこの日一番辛くて、勾配が緩急変わる度に消耗が続き…いつまで上るの~と泣きが入った所でもあります(苦笑)
ボトルも軽くなり、その分不安も増してきましたが…ようやくK517に合流したのは14:45頃だったろうか…行く手に山のはちみつがあったことを思い出し、滑り込みます。
往路通過で開店してたのは確認してたし。お客さんの車もひっきりなしです。
山のはちみつは、その名の通りはちみつを売ってますが、はちみつ入りのたい焼きなどもメジャーのようですな。まずは自販機で飲料水補給し、店内でジェラートを注文します。
バニラとベリーのジェラート(¥400)です。ベリーの果肉とかも残っててサッパリした味わいです。暑さに参りかけた身体にスーパーなご褒美ですな(微笑)
せっかくのバイクラック、お客さんの車が横づけされてて、使用不可でした…(苦笑)
お土産にと小さいはちみつボトル(¥500)を購入。
おばちゃん曰くサイクリスト向けにラインナップしたんだって。ジャージのポッケに入るサイズで、サイクリング中の補給にもいいでしょ?だって。さすがっす。
さあ、クールダウンと糖分補給したんで、牧馬峠に向かいますよ。
程なく現れる12%勾配の標識とコンクリ輪っか。
丹沢湖手前と異なり、路肩もコンクリ輪っかなので走り辛いったら…。
足に力も入らない上に、ポンポン跳ねるし…だいぶ苦戦しますが…これまでの勾配や距離に比べればマシな方なので、ひたすら耐えて進みます。
15:30前、この日二度目の牧馬峠に到着~。直後、路肩で突っ伏してました(苦笑)
呼吸を整えて、この先道志みちまでのダウンヒルを楽しみます。
道志みち直前、道志川を渡った先の上り返しに瀕死状態で挑んだ後はK64へ。
このK64、3月は通行不可でした。
昨年の台風被害から復旧待ちでしたが、通行できるようになっていたので吸い込まれるように確認へ向かった次第です。
所々の沢筋で土砂が流れた跡がありましたね…。
K64ピーク通過!残りの上りは宮ケ瀬湖周辺のみ!ガンバレ、オレ!
宮ケ瀬湖に上がった交差点で、一時停止して足を伸ばしたら…見事につりまして…(泣)
悲鳴を押し殺してペダルを踏み続け、宮ケ瀬湖を回り込みます。
やまびこ大橋を通過中。突き当りを右折すると厚木市へ一直線です。
この先は下り基調なので、何とか脚はもってくれて…無事に海老名市に戻ってきたのは17:30前だったか…。
久々のちょいコギが、結構ハードなものになってしまいました(苦笑)
総行程98.65km、獲得標高1,662m、消費カロリー3,665kcalでした。
久々に7時間半も外にいましたよ~。
辛い区間も多かったけど、やっぱり外走るのはたのしーよね。
アベノマスク届きました… [日常]
我が家にアベノマスクが届きました。
給食当番マスクですね(微笑)思ったほど小さくないです…同じものなんだろうか?
「新しい生活様式」の実践のお願いと症状がなくてもマスクしてねって書いてあります。
使い捨てではなく、洗って使えますよ~ともありますね。
もう近所のスーパーやホームセンターでもマスクは売られているので、正直タイミングは外しましたが…再び騒動になる可能性もありますからね。
ちゃんととっておこう。
3回目の抽選でシャープマスクも当たったのですが、そのまま実家に送ってるので実物は見てません(微笑)
通勤時、自転車に乗ってる時は夏用のバフを巻いてます。
普段から仕事中は無塵マスクしているので、自宅以外はず~っとマスク。
息苦しいったら…ありゃしない(苦笑)
給食当番マスクですね(微笑)思ったほど小さくないです…同じものなんだろうか?
「新しい生活様式」の実践のお願いと症状がなくてもマスクしてねって書いてあります。
使い捨てではなく、洗って使えますよ~ともありますね。
もう近所のスーパーやホームセンターでもマスクは売られているので、正直タイミングは外しましたが…再び騒動になる可能性もありますからね。
ちゃんととっておこう。
3回目の抽選でシャープマスクも当たったのですが、そのまま実家に送ってるので実物は見てません(微笑)
通勤時、自転車に乗ってる時は夏用のバフを巻いてます。
普段から仕事中は無塵マスクしているので、自宅以外はず~っとマスク。
息苦しいったら…ありゃしない(苦笑)