SSブログ

ちょっと疲れましたね(微笑) [日常]

ご無沙汰していました。
毎年梅雨時は記事のアップも滞り気味で、憂鬱な時期なのですが…今年はコロナに加えてPCが調子悪くて、ついに交換したり、LAN DISK環境を整備したりと我が家のPC環境も変化が。
高くて手が出せないVAIOからHPに機種変更しましたので、少し戸惑いました(苦笑)
またSSDになったことで容量をケチって、以前のHDDの半分の容量としてしまったので…1TBのLAN DISK(HDD)を設置しました。
そちらに今までの200GB程の画像・映像データは全て保管しています。
まあ、会社のPCはSSDだったのですが…昨年即死して一切のデータが救えなかったので、以来SSDは信頼してないのね(苦笑)
また、PCだけじゃなくて、キッチンのガスコンロも少し火の付きが悪いところがあって…。
まあ、22年以上使ってるからそろそろ寿命なのだろうか???
現在カタログもらって調査中です(微笑)
長梅雨でサイクリングにも出かけられず、レインウェア着て仕事には行ってますが…レインウェアのズボンも耐水性が劣化してきてて、この頃の大雨では中のズボンが濡れてしまうことも…。
お漏らししたみたいになっちゃうよ~(苦笑)とタオルをふんどしみたいに巻いてたり(笑)
とってもブルーなこの頃ですが…そんな気持ちを癒してくれるのが…。
kimi.jpg
きみちゃんです(微笑)帰宅時に英ままが送ってくれるメッセージ+のおまけです。
だいぶなじんでくれたきみちゃん、気ままに過ごしています。
非番の日はきみちゃんと戯れて、ほぼネット動画やテレビ鑑賞(笑)
仕事はコロナ流行時から変わらず、ほぼ強制出社要請は有難いやら、怖かったやら…。
会社のシステム、他の部署や取引先は、やれリモートワークだTEAMS会議だとウィズ コロナに進化していってますが…何だか、うちの係だけ取り残されてる感じ…。
きっと気のせいなんでしょうけど…。
ああ、梅雨明けたら思いっきり走りに行こう。

nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

早く梅雨明けしないかなあ… [ちょいコギ]

普段、一人では土日はあまり走らない私ですが…これだけ梅雨空が続くと、たまの晴れ間には走りたくてしょうがない…。
きっと人出も多いだろうなあ~と覚悟しつつ、ちょいコギに出たのは11:15のこと。
ずいぶん遅い出発ですが、そう遠くに行くつもりもなく。
ふらっと七国峠の方に行くつもりで、まずは相模川左岸を南下します。
当初は河口まで出て、R1からK71で二宮町を北上し、中井町から平塚市北部を抜けて帰ろうと考えていたのですが、ちょっと南風も強くなってきたので、帰りに楽するために逆回りすることにします。
DSC07238.JPG
東名高速 海老名JCT付近を通過中。この日の相模川沿いの遊歩道は結構人が多かったね。
まずは金目川に向かいたいので、相模川を渡らなければなりませんが…。
DSC07239.JPG
この日は3/31に一般通行可になった相模大堰で右岸に渡ることにします。
渡る機会が今までなかったので、超楽しみ~(笑)
DSC07240.JPG
こんな感じです。日曜ですから渡っている人も結構いました。
厚木市の相川小学校の所にショートカット出来ます。これは便利だね。
玉川合流部で伊勢原市に抜けるために農道を走り、K22からK605 へ。
渋田川沿いを南下しますが…南風を切り裂いていきます。
DSC07243.JPG
正面に見えるのはヒルクラスポットのある高麗山(湘南平)です。
結局どっち回りでも一緒だったかなー(苦笑)
DSC07244.JPG
K62に間もなく合流します。お、出発した頃は雲に覆われていた大山が見えてきました。
とはいえ丹沢の方は、まだ真っ白だね…。
山に行ったら結構寒そうだったんで、この日は山の方は諦めて、セミディープホイールに履き替えて平地爆走しようと思っていたのね(苦笑)
DSC07245.JPG
K62 金目川沿いを走ります。河原で遊んでいる家族も。いいな~(微笑)
土屋橋でK77にそれ、七国峠バス停に向かって上っていきます。
ダンシングはしませんでしたが、そこそこ攻めたので写真は撮ってません(笑)
DSC07246.JPG
ピークを越えて一気に下ったところです。間もなく葛川を渡って折り返しです。
スタートから27kmほど。まだ12:40です。
井ノ口交差点のローソンでお昼休憩をとった後、K71旧道で二宮町へ下ることにします。
DSC07249.JPG
秦野市から二宮町を結んでいた軽便鉄道の一部跡でもある旧道は緩い勾配でいい雰囲気。
向かい風を切り裂きつつ、のんびり下っていきますが…やっぱりこっち回りでよかったナ。
R1に合流するため若干渋滞気味の路肩を慎重に進み、二宮交差点でR1 東京方面へ。
DSC07250.JPG
この日は所々でサイクリストに会いましたね。まあ、天気がいい日曜ですから当然か。
横風を受けながらも30km/hオーバーのペースで大磯町を抜け平塚市へ。
この日はそんなに距離も走っていないので元気元気(笑)
DSC07252.JPG
馬入橋手前の弘栄堂という和菓子屋さんで飲料水補充ついでに店内へ。
昨日車で通りかかった際に「ちょんまげ最中」っていう看板に、どんなのだろうねえ~今度通りかかったら買ってみるよ~と英ままと約束していましたんで(微笑)
白あんとつぶあんのちょんまげ最中とすあまを、それぞれ一つずつ購入。
プラのパックに入れてくれたのですが、ちょうどジャージのポケットに入りました。
DSC07255.JPG
相模川右岸を南風に押されながら遡ります。楽チン楽チン~。
神川橋で左岸に渡り、寒川町を抜けて海老名市の自宅にゴールしたのは14:45頃。
いい汗かきました~。
DSC07260.JPG
こちらがちょんまげ最中です。初めて見ましたが…電脳コイルのサッチーのような愛らしさ。
私も半分ずつ戴きましたが…最中の皮が口の中で引っ付くこともなく、あんはそれぞれ甘ったる過ぎず、ちょうどいい感じ。つぶあんには栗も入っていました。
英ままも大絶賛でした。
和菓子のお店のものって、そうそう食べる機会もなかったのですが…美味です。
R1 工業団地入口交差点角に弘栄堂さんがあります。
数量限定の力餅も人気商品のようです。機会がありましたら是非!
map0719.jpg
総工程59.68㎞、獲得標高は僅か197m(苦笑)、消費カロリー1,479kcalでした。
先月の末以降ロードには全然乗ってませんでしたから、久しぶりのちょいコギにはちょうどよかったかもね。
次の休みには晴れ間があるかな~。

nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

きみちゃんは水浴びが好き [ペット]

我が家の歴代インコ(ぴーちゃん、ちーちゃん)は水浴びが特殊で、ぴーちゃんは霧吹きでミストシャワーを浴びるのが大好きでしたし、ちーちゃんに至っては…ケージ内の菜っ葉差しの水に顔を突っ込んでいました(苦笑)
更にブランコの鏡に水滴をつけて身体を洗うのは、ぴーちゃんもちーちゃんも一緒(笑)
ケージの中もびしょびしょになるので、英ままもその後が大変そうでした(微笑)
その点、きみちゃんは普通に水入れで水浴び出来るのですが…最近のお気に入りは…。
水道で直接水浴びです(微笑)
DSC07229.JPG
手のひらにたまった水で身体を洗ったり、流れ落ちる水に突っ込んだりしています。
普通はそうやって胸元の羽根をきれいにするんだって。
確かにスズメとかもやってますね…。
DSC07230.JPG
水浴びタイムの後は丁寧に羽繕いします。ちゃんと出来るようになりました。
おチビの時はうまく乾かせなくて(苦笑)ティッシュとかで軽く拭いてあげましたナ。
DSC07235.JPG
まだ、ちょっとボサボサしてますが、サッパリしたきみちゃんです。
「きもちよかったよー」
それはそれは、よかったです。これが普通のインコの水浴びだったのか…(微笑)
きみちゃん、この頃は扇風機の上も気に入ってるようで、首振りするのが楽しいみたい。
もちろん、安全に配慮してカバーは必須ですし、きみちゃんが止まっている間は誰かしらそばにいて、扇風機の首の部分に行こうとしたら電気オフします。
電源オフすると、ヘンな鳴き声で抗議するんですよ(笑)
挟まれちゃうと大変だからね、きみちゃん。

nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット