SSブログ

久々の越境ライドは甲武トンネル [ちょいコギ]

お休み初日、天気もいいのでちょいコギ出掛けました。
先週末から越境自粛が解除されましたので、この日は神奈川県を出ちゃいます(微笑)
9:50頃、海老名市を出発し相模川左岸を遡っていくのはこの頃のテッパン。
DSC07182.JPG
座間市から相模原市に入り、磯部頭首工横を通過。追い風が気持ちいいね。
相模川散策路はウォーキングの方が結構いましたが、すれ違ったサイクリストは2人ほど。
昭和橋を越えて、K48で北上を続けます。
車の通りもそこそこあるし、日陰がないですが…時間短縮には県道がイチバン(苦笑)
町田市に入り、町田街道で京王高尾線 高尾駅の方へ向かいます
DSC07183.JPG
R20を越えて高尾街道に接続、並木道を上って美山通りにそれます。
なかなかパンチのあるアップダウンが続きます。
DSC07184.JPG
戸沢峠を越えました。ここを下ると秋川街道に出ます。
DSC07185.JPG
秋川街道に出ました。あきる野市を目指します。
日差しはジリジリしてますが、空気は少し涼しいです。
DSC07189.JPG
檜原街道に合流して、五日市の街並みを抜けます。何だか行く手の空模様怪しいね…。
DSC07190.JPG
どんどん進んでいくと集落の合間はなかなかの山間部。だいぶ気温も下がってます。
DSC07192.JPG
南秋川沿いにどんどん山奥へ入っていきます。昨日の雨のせいかな?水は濁ってるね。
日差しは薄曇りで遮られ、涼しいというか…汗冷えしそうなくらい。
DSC07193.JPG
ひのきトイレのある山の店で休憩。洗面所で顔を洗ってサッパリです。
ひのきトイレからちょっと進むと檜原村役場です。んで、その先の丁字路を左折。
DSC07196.JPG
更に秘境感がマシマシです。所々工事中なのは…昨年とかの台風被害なのだろうか?
DSC07199.JPG
南秋川に沿って、山をグルっと回り込むと甲武トンネルと都民の森への分岐です。
過去に何度、ここの同じような写真を掲載しただろうか…(苦笑)
甲武トンネルは左に上っていきます。
DSC07201.JPG
たまに車が追い越していくから、中央分離のポールが結構邪魔なんだよね。
DSC07202.JPG
だいぶ高度が上がりました。ここは…東京都ですよ(微笑)
DSC07204.JPG
今回サドルをアスチュートのSTARLINEに替えたんだな。
ポジション見直したことで、ペダルへの踏力が分かりやすくなった気がする…。
写真撮った先、何と、おサルさんの群れが…。
近付くとガードレールの向こう側に隠れますが、目を合わせないよう注意して進みます。
この辺りは気温21℃ほど。
下界と10℃以上の温度差です。涼しいわけだ…。
DSC07206.JPG
13:30頃、甲武トンネルに到着しました。900m以上あるトンネルはちょっちコワい(苦笑)
DSC07207.JPG
甲武トンネルを抜けると、山梨県上野原市です。神奈川県~東京都~山梨県と移動!
一気に棡原に下りたいところですが…こちら側の路面は結構荒れています。
速度超過と路面の穴に注意して慎重に下ります。
DSC07208.JPG
藤野に抜けるK522との分岐です。もう少し先に行くと鶴峠に向かうK18との分岐です。
一度、K522の方で藤野を目指したことがありますが…。
間違ってK522ではない抜け道を走ってしまい、飲料水が切れたものの、レイク相模CCを越えるまで自販機がなく、かなりヤバい思いをしました(笑)
今回は素直にK33で上野原市の市街を目指します。
DSC07209.JPG
食事しようとふるさと長寿館に寄りますが…営業は7月からだって…(泣)
飲料水だけ補給し、ついでに強炭酸ペプシを放り込みますが…一気にお腹がふくれてしまい、空腹感がいずこかへ(苦笑)
ヤベーかな…と思いつつも、R20を目指して進みます。
下り基調なはずですが…上り返しも何度かあるのでふくれたお腹にはちょっと辛いかも。
DSC07211.JPG
とはいえ、ロケーションは最高です。疲労も吹っ飛びますね。
市街地に戻りましたが、コンビニはスルー。
次の休憩ポイントは神奈川県に戻った後、K76のハッピードリンクショップとします。
自販機ストップしかしてねーなー(苦笑)
DSC07212.JPG
R20に出ました。K520で先日走った名倉方面には行かず、R20で神奈川県に入ります。
DSC07214.JPG
K76に下りて、日蓮大橋で道志みちを目指します。
この日、最も辛かった区間ですな(笑)
何とかハッピードリンクショップ相模原牧野店に滑り込むと、ボトルの飲料水を補給し、Mag-onジェルを流し込みます。
さあ、頑張るぞ~とリスタートしますが、やはり大して速度は出ず…(微笑)
昨日の雨で清水も出てるだろうと、顔を洗うことだけを楽しみにアップダウンを繰り返し、先日チョロチョロだった清水は、そこそこの量に。
やったー!と停車しますが…耳を澄ますと…谷側から低い声のような音が聞こえます???
何年か前はクマも出てますので、ちょっとビビります(苦笑)
林業関係者のチェーンソーの音ではないし…何かあってからじゃ遅いから、そーっとリスタートしてしまいました…(苦笑)
きっとクマじゃないんだろうとは思いますが…ね?
K76から尾崎城跡の方へそれ、亀見橋を渡って道志みちに上がります。
DSC07220.JPG
お馴染みの道志みちに戻れて、だいぶホッとしましたヨ。
この先はK64で宮ケ瀬湖に下って、北岸道路でR412へ。
K54で半原を抜けた後はK65に接続して愛川町を駆け下ります。
K65手前で脚もつり出したけど、信号待ちで2RUNタブレットを補給し何とか凌ぎました。
R129を越え、座架依橋で座間市に入り、海老名市の自宅に戻ったのは17:25頃でした。
map0629.jpg
総行程123.85km、獲得標高1,500m、消費カロリー3,964kcalでした。
緊急事態宣言解除後から、ロングライドに慣らすために徐々に距離を伸ばしています。
ついつい山に行ってしまうのは、この季節ならでは…カナ。
坂バカじゃないし、上りは苦手で遅いんだけど…山深い景色に癒されるのがたまらない(笑)

nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 0