久々、藤野ぐるぐる [ちょいコギ]

非番初日、久々にちょいコギです。
3/21に自転車部で牧馬峠や相模湖に行った以来ですから…NAZAREさんと外に出かけるのは、実に76日ぶりです。
いや~よく耐えたオレ(笑)
あまりのブランクに立ちゴケして植え込みにダイブしたり、信号リスタートでペダル踏み外してチェーン落ちしたり…とクリートペダルにまつわるトラブルでスタート(苦笑)
多数の方々にちょー格好悪いところを目撃されつつ、海老名市から座間市を抜け、相模川左岸を遡って行きます。
相模川散策路も桜の季節、芝桜の季節を過ぎ、すっかり夏の様相。
三段の滝展望広場にて。草が伸び放題ですな。
この日の行先は相模原市緑区へ。
越境移動は自粛してねって言われてるし、神奈川県内とは言え、東部の方に行くのは…まだコワかったので(東部の方ゴメンなさいね)
必然的にヒルクライムですね。
新小倉橋から小倉橋を見下ろします。五輪ロードレースのコースですね。
新小倉橋を渡った後はK510に下りて、五輪コースを進みます。
割りとアップダウンをくり返しながら、徐々に上っていきますが…オリンピアンの半分にも満たない速度で進みます。
全然上れなくなってる…(泣)
R412に接続し、青山交差点でR413 道志みちに入ります。
「都道府県をまたぐ移動は自粛を」電光表示。ハイハイ~今日は山梨には行きませんよ。
K64との分岐の先の自販機スポットで飲料水補給し、強炭酸コーラを一気飲み。
いや~超暑い…サイコンの温度表示35℃とかなってるもん(苦笑)
リスタートし、K518へそれます。
3月の自転車部の際と同様、牧馬峠に向かいます。道志みちより静かってのがいいよね。
序盤の急勾配に苦戦しつつ、歩いてるのと変わらないくらいの速度で少しずつ上ります。
ああ、やっぱり身体が重い…(泣)
牧馬峠に到着したのは12:07頃。ちょっとだけ木陰でひと休みします。
牧馬峠北側を下っていきます。コンクリ輪っかなんで、走り辛いったらありゃしない。
爽快に下って、篠原の集落を通過し、K517にそれます。
3月は真っ直ぐでしたが、今回は左折します。やまなみ温泉の方へ向かいます。
静かだ…。そう言えば…今日はあまりサイクリストには会ってないな~。
もう少しで藤野やまなみ温泉というところ。看板には臨時休業の表示が…。
K76に上がって、一旦南下します。確認したい所がありまして…。
K76も昨年の台風で土砂災害があったと聞いています。
大羽橋の先、よく利用していた清水はどうなったんだろう…と。
K76を南下していくと、所々の沢筋で土砂が流れた跡も見られますが…清水は無事でした。
ですが…水量がチョロチョロで、手のひらに溜めるのも時間がかかりそう…。
いつもだったら、頭から水被っているのに~(泣)
塩ジャリの身体のままで、綱子への分岐に向かいますが…通り抜け不可の看板が…。
まあ、いざとなったらNAZAREさん担ぎましょう~と、行ける所まで進むことに。
名倉の方まで行くためにK35に出たかったのですが、K76を北上した方が早いものの、清水の件もあって遠回りしてます(苦笑)
まあ、この裏道は秘境感満載ルートなので割と好きなんだけどね。
案の定崩落している箇所も幾つか…。通行できない状態ではなかったのが幸いでした。
綱子川から離れ、一旦K517に再び合流。
秋山川に架かる梁瀬橋を通過、その先上がって行くとK35に合流です。
いつぞやぶりでしょう…K35で名倉方面に入るのは…。
さすがにこちらまで来ると、補給できる箇所もないかも…と思いきや、自販機が幾つかありまして…ボトルの水も切れてヘロヘロの私に、まさにオアシスのようなお恵み(笑)
んで、何でこっちの方まで来たかと言いますと…。
ここに来たかったんですよ(笑)ほれほれ県境だぜ~(微笑)
当然、この先は一歩たりとも進んでませんよ(苦笑)
県境をちょっと戻るとR20 上野原方面やK76 日連方面へ抜ける道に分岐します。
なかなかダイナミックな岩肌のプチ渓谷美。
K520に合流して、秋山川を渡りました。
K76に接続して再び南下しますが…帰路はどうしようかな~と考えた挙句、牧馬峠折り返しにチャレンジすることにしました。
もう、そんな足は残っていないのですが…本当に上れるんだろうか???
やまなみ温泉まで戻らずに、篠原への抜け道を選択します。
風景変わったなあ~と思ったら、山肌が崩れてえぐれてました…。これも台風被害だね。
振り返って考えると、ここの区間がこの日一番辛くて、勾配が緩急変わる度に消耗が続き…いつまで上るの~と泣きが入った所でもあります(苦笑)
ボトルも軽くなり、その分不安も増してきましたが…ようやくK517に合流したのは14:45頃だったろうか…行く手に山のはちみつがあったことを思い出し、滑り込みます。
往路通過で開店してたのは確認してたし。お客さんの車もひっきりなしです。
山のはちみつは、その名の通りはちみつを売ってますが、はちみつ入りのたい焼きなどもメジャーのようですな。まずは自販機で飲料水補給し、店内でジェラートを注文します。
バニラとベリーのジェラート(¥400)です。ベリーの果肉とかも残っててサッパリした味わいです。暑さに参りかけた身体にスーパーなご褒美ですな(微笑)
せっかくのバイクラック、お客さんの車が横づけされてて、使用不可でした…(苦笑)
お土産にと小さいはちみつボトル(¥500)を購入。
おばちゃん曰くサイクリスト向けにラインナップしたんだって。ジャージのポッケに入るサイズで、サイクリング中の補給にもいいでしょ?だって。さすがっす。
さあ、クールダウンと糖分補給したんで、牧馬峠に向かいますよ。
程なく現れる12%勾配の標識とコンクリ輪っか。
丹沢湖手前と異なり、路肩もコンクリ輪っかなので走り辛いったら…。
足に力も入らない上に、ポンポン跳ねるし…だいぶ苦戦しますが…これまでの勾配や距離に比べればマシな方なので、ひたすら耐えて進みます。
15:30前、この日二度目の牧馬峠に到着~。直後、路肩で突っ伏してました(苦笑)
呼吸を整えて、この先道志みちまでのダウンヒルを楽しみます。
道志みち直前、道志川を渡った先の上り返しに瀕死状態で挑んだ後はK64へ。
このK64、3月は通行不可でした。
昨年の台風被害から復旧待ちでしたが、通行できるようになっていたので吸い込まれるように確認へ向かった次第です。
所々の沢筋で土砂が流れた跡がありましたね…。
K64ピーク通過!残りの上りは宮ケ瀬湖周辺のみ!ガンバレ、オレ!
宮ケ瀬湖に上がった交差点で、一時停止して足を伸ばしたら…見事につりまして…(泣)
悲鳴を押し殺してペダルを踏み続け、宮ケ瀬湖を回り込みます。
やまびこ大橋を通過中。突き当りを右折すると厚木市へ一直線です。
この先は下り基調なので、何とか脚はもってくれて…無事に海老名市に戻ってきたのは17:30前だったか…。
久々のちょいコギが、結構ハードなものになってしまいました(苦笑)
総行程98.65km、獲得標高1,662m、消費カロリー3,665kcalでした。
久々に7時間半も外にいましたよ~。
辛い区間も多かったけど、やっぱり外走るのはたのしーよね。