藤野側から和田峠へ! [ちょいコギ]

17日、お休み初日は天気も良かったのでちょいコギ出掛けました。
9:45頃に海老名市を出発です。
まずは座間市へ入って、相模川沿いに出ました。
座架依橋手前、土手下のアジサイはきれいなブルーです。
普段は土手上を走りますが、アジサイに見惚れてこちら側に(微笑)
前回の藤野行きと同様、相模川左岸を遡って新小倉橋で相模川を渡ります。
いい天気です。日差しは強いけど、空気が少しカラッとしてるみたい。
K510からR412へと五輪ロードレースコースを走り抜けて、R413 道志みちに接続です。
ちょっとだけホイールが軽くなったせいか、気分的に上りが力強くペダルを踏めているような…そんな錯覚を楽しみつつも、やっぱり勾配もきつくなり、ずっと上り続けると辛いな~と…否が応でも現実を実感します(笑)
数値的に判断しよう…と同じく牧馬峠へ上ります。
道志川を渡って牧馬峠までの3kmちょいでは先日より6分30秒も速かったのですが、ホイールの効果というよりは、ブランクの解消、暑さ耐性とかの方が大きいですよね(苦笑)
牧馬峠には先客サイクリストがいたので、通過して篠原の集落に下っていきます。
この日、道志みちに来るまでに多くのサイクリストを見掛けました。
先日とは大違いです。
お互い軽く会釈してすれ違うと、何だかパワーをもらえますよね。
先日帰路で使ったルートでK76に向かいます。
逆方向から走ってみると…序盤の勾配は急なものの、以降は下りが殆ど。
そりゃあ、先日は苦労したわけだわ…と納得。
今後は行きで使うことにしよう(笑)
赤沢バス停でK76に出ました。もう12:30頃なので休憩しよう。
ローソン LTF藤野店で昼休憩です。おお、鬼滅フェアやってるのね。
娘達の影響でアニメは見ました(笑)ずいぶん人気なんですねえ。
日蓮大橋で相模川を渡って、その先を上がると…R20です。
再び訪れている藤野ですが、この日の目的地は東京都との境にある和田峠です。
いつもは八王子市を抜けて東京都側から上るんですが、初めて神奈川県側から上ります。
まあ、まだ越境自粛ですからね(苦笑)
K522に接続してJR中央本線を越えます。中央高速をトンネルでくぐります。
沢井川沿いに遡ります。棡原藤野線というだけあって、上野原市にも抜けられるのね。
んん~、いい雰囲気ですが…長い上りが続きます。
東京都側は峠直下がすんごい急勾配のつづら折りですが、距離はそんなに長くありません。それに対し、神奈川県側はそこそこの勾配がだらだら続く感じ…。
ゲートを通過しました。あとはヘアピンカーブが幾つかだったような…。
とはいっても、目前に坂がずっと続く光景が目に入ると…戦意喪失しそうになります。
下の集落で自販機ストップしているので、もういいや~と停まろうと思うことが何度も。
そんな中、下ってくるサイクリストも数名いて、その瞬間だけ笑顔で見送ります(微笑)
ホイール軽くても、辛いもんは辛い~!と誰もいない山間で、声を張り上げながら自分を鼓舞し、ちょっとずつちょっとずつ上って…。
14:00を回った頃、和田峠のゲートが見えました。
NAZAREさんは初めてなので、石碑で記念撮影~(微笑)
右側は東京都ですよ。越境してませんよ~。うふふ…。
峠の茶屋は開いてましたので、ご褒美コーラ(山価格¥200)でクールダウン。
すがすがしい風をテーブルで受けながらのんびり休憩。
着いた時は3人家族らしきお客さんがいましたが、入れ違いで車で下って行ったので、茶屋には店主のおじさんと私だけ。ラジオの音だけが流れています。
東京都側からクロスバイクに乗ったおじさんが来ましたが、すぐ折り返していきました。
10分程のんびりして、店主のおじさんに声を掛けた後、私も下ります。
あれだけ苦労してひとコギひとコギ上ったのに、下るのはあっという間。
ちょっとだけ見晴らしの良いカーブにはベンチがあります。
山側の路肩には清水が出ているので、ここで顔を洗いサッパリしました。
こういう落差のあるヘアピンカーブは尺里峠の山北町側みたいです。
数年前は積雪後の土砂災害で通行できない期間もありました。
法面工事の跡もまだ新しいままでしたね。
爽快なダウンヒルを続けます。陣馬山登山口まで下りてきました。
あと1.5km程で行きに通ったトンネルです。
トンネルへの上り返しで、ちょっと太ももがつりそうになるものの、何とか耐えてR20へ合流し、そのままJR 中央本線 相模湖駅の方へ向かいます。
さすがに脚にキているので、アップダウンの多いK76へ戻るのは辛いな~と。
なるべく上らなくて済むルートを頭の中で探索しつつ、相模湖へ下りると、桂橋方面への裏道を使ってR412へ抜けます。
R412で厚木に向かうのも、K510で往路を戻るも少々のアップダウンがあるので、ここはK510バイパスで圏央道 相模原IC横を通過することに。
距離も短いし、下り基調で新小倉橋まで行けるので、疲弊している帰路は重宝します。
この日最高速の51.8km/hをマーク。あっという間に相模川左岸に戻りました。
あとは相模川散策路でのんびり帰ります。
望地弁天キャンプ場管理棟横を通過し、田植え直後の風景を楽しみます。
南風が強くなり、帰りは向かい風で速度はのりませんが、急ぐこともないですし。
17:00ちょっと前、三段の滝展望広場まで戻って来ました。
先行のサイクリストの方、だいぶお疲れのようで殆どペダルを回してません。
抜かしたいところですが…遊歩道は狭いのでソーシャルディスタンスを保ったままでついていきますが…(微笑)
ボトルの飲料も底をついてますし、最後の休憩も取りたいなあ~と自販機スポットをローディングしていると、展望広場トイレの先、竹林のトンネルにあるベンチでおじさんは停止してしまいました。
そのタイミングでパスすると、私は頭首工横の民家前にある自販機で休憩します。
向かい風にちょっと抗って相模川左岸を南下し、海老名市に戻ったのは17:30頃でした。
総行程106.07km、獲得標高1,568m、消費カロリー3,657kcalでした。
先日より距離は伸び、久々の100kmオーバーでしたが、獲得標高はちょい足らず。
帰路、上りは避けたので当然と言えば当然か…(苦笑)
今週末から越境自粛解除とのこと。
よし、走るよ~!