SSブログ

自転車部、あしがらロングライドへ。前編 [ちょいコギ]

8/20(土)に開催されたあしがらロングライド Around開成に参加してきました。
職場自転車部全員、H課長、Nさん、HGさんの4名体制で挑みます。
alr_map.jpg
今回参加したのはミドルコース70kmです。実質62.5km、獲得標高1,209mです。
2019年にNさんと参加した際はチャレンジコースでしたが、今回はH課長やイベント初参加のHGさんもいるので。
会場は開成水辺スポーツ公園です。
H課長とNさんは車ですが、私とHGさんは自走です。海老名からは30km程。
ミドルコースの受付は7:00~、スタートは8:15~なので4:50頃に海老名市を出発。
DSC00579.JPG
伊勢原在住のHGさんとはファミマ伊勢原高森三丁目店前で5:20に待ち合わせ。
DSC00580.JPG
「おはようございま~す」HGさんと合流しました。
R246を松田町まで西進し、コンビニで朝食休憩後、車組との待ち合わせ場所である十文字橋下の河川敷の駐車場に到着したのは7:00ちょっと前のこと。
DSC00583.JPG
お、H課長とNさんの車が見えますね。何故に会場集合でないかと言いますと…。
DSC00586.JPG
HGさん本人には内緒でしたが…イナズマジャージの贈呈式がありました(微笑)
着替えてもらった後、会場入りします。
DSC00590.JPG
ちょうど始まったチャレンジコースのスタートを見送って、受付を済ませちゃいます。
DSC00592.JPG
前から3列めにバイクを置くと、8:00くらいからのブリーフィングまでまったり。
DSC00593.JPG
日差しがあると結構暑いですね…。朝の芝生は濡れているので、こちらでくつろいでます。
DSC00594.JPG
ブリーフィングの後、全体写真を撮ります。
「あしがらロングライド~!」の掛け声に合わせて拳を掲げて、気合注入!
DSC00597.JPG
1組めをのスタートを見送って、我々もスタートレーンに並びます。DSC00599.JPG
イナズマジャージ仕様のHGさん。無理やり着せた感もありますが…喜んでいただいてます。
我々の組もスタート!始まりました、あしがらロングライド!
ミドルコースは中井町には向かわないので、酒匂川沿いを少し下って開成みなみ通りへ。
DSC00600.JPG
ひとまず狩川を目指します。しばらくは団体行動ですね…(微笑)
DSC00602.JPG
狩川沿いに出ました。大雄山駅付近からK723に接続します。ちょっと曇ってきました。
DSC00606.JPG
序盤から10%越えの坂道の洗礼です(苦笑)
頑張って上った先、広域農道 小田原南足柄線に接続し足柄街道へ向かいます。
DSC00609.JPG
広域農道に入り、地味にキツいヒルクライム区間が始まりました。
少し経って…あれ?振り返るとH課長がいませんよ???
ペースを緩めましたが…追いついてくる気配がしません。
見通りは悪い区間なので、どこら辺にいるのかもわかりませんね…。
NさんとHGさんには先に行ってもらい、私は一旦折り返してH課長を探します。
2つほど集団とすれ違った辺りで、必死に上ってくるH課長を発見。
DSC00611.JPG
腹に力が入らない…というH課長を座らせて休ませます。
胃腸がどうこうって訳ではないようで…体幹的なものだと言ってます。
NさんにはSMSを入れておいたので、地蔵堂のエイドで待ってもらいます。
SHIM0014_Moment.jpg
数分休んだ後、押し歩きで進むことに…。
押し歩きしていると、通りかかるサポートライダーさんだけでなく、参加者の方にもたくさん声掛けしてもらいました。
そこまで深刻そうじゃないので大丈夫です…(苦笑)
DSC00615.JPG
歩いて、2つほどピークを越え、足柄街道への下り前から乗車。程なく足柄街道へ接続。
先日休んだ矢倉沢バス停で停まる~というので、一時停止。
DSC00617 - コピー.JPG
笑顔も出るようになったので大丈夫そうね…(微笑)
SMSで返信が来てて…すでにNさんは地蔵堂に到着したそうです。
ここで停まってる間に、HGさんは単独で上りきって地蔵堂到着とのこと。
DSC00618.JPG
さて、我々もリスタートしましょう。皆、足柄街道に苦戦しています。
H課長のように広域農道で停まって動けなくなってたり、押し歩きしてたりする参加者も割といましたから…きっと参加をちょっぴり後悔している参加者もいたかもしれない(微笑)
SHIM0019_Moment.jpg
頑張って~!この直登終わったら、九十九折れですよ~!
気づくと見えなくなってしまいそうなH課長を待ちながら、金太郎ライン入口でまたまた停まって休ませて…ようやく地蔵堂トンネルを通過、地蔵堂への分岐へ。
DSC00623.JPG
10:00前、何とか…地蔵堂まで来ました。よし、メインの半分はクリアですネ(微笑)
DSC00624.JPG
よく見ると…NさんとHGさんがスマホ構えてシャッターチャンスを狙ってました(笑)
地蔵堂の先、駐車場に下ってエイドサービスを受けます。
DSC00625.JPG
まずは無くなってしまった水を補給~。んで、ここでいただけるのは~。
DSC00627.JPG
大雄山 茶屋 天んぐの下駄饅頭と天狗伝サブレ、そしてバナナと塩タブです。
下駄饅頭、箱入りってのはすごいね…。
糖分補給にはもってこいです。塩タブは本当に助かります~。
DSC00629 - コピー.JPG
沢からの涼しい風が吹き上げる木陰でくつろいでます~。
ここに来るまでの過程を話して盛り上がってます(笑)
まあ、H課長は適度に休憩していれば大丈夫なんで、笑い話に出来てますけどね…(苦笑)
さあ、次は丹沢湖に向かいますが…直前にも10%越えの急坂が待ち構えていますゾ。
中編に続く~

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー