SSブログ

夏ライド、中山峠へ [ちょいコギ]

お休み中日、神奈川県は曇り時々晴れとのことですが…ちょいコギ出掛けます。
行き先は…先日、落車で敗退した中山峠へ(苦笑)
思いのほか風が涼しい感じの中、10:20頃海老名市を出発です。
今回はサイコンのナビはなし。気ままにルートを決めて走ることに。
まあ、大半はいつものルートですけどね(微笑)
DSC00540.JPG
平塚市北部のいつもの抜け道にて。大山は中腹以上は雲に覆われ見えません。
金目川沿いのK62からK77に接続し、またまた日枝神社に立ち寄ります。
DSC00543.JPG
ここはトイレも水道も自販機もあるし、自宅から24km程でいい感じの休憩スポット。
頭から水被って涼んで、飲料水補給してコース復帰します。
DSC00548.JPG
K71を越えて中井テクノパークを抜けて、震生湖方面へ。
秦野市に入って渋沢へ向かいます。
DSC00552.JPG
秦野盆地の南側の丘陵にたどり着きました。丹沢山地の方は怪しげな雲が…。
渋沢中学校前からK708へ。小田急小田原線 渋沢駅前を通ってR246を越えます。
DSC00555.JPG
13:00、セブンイレブン秦野堀西店でランチとします。
山の方の雲行きが気になって雨雲レーダーを見ると…御殿場の方で局所的な大雨。
それが1時間後に丹沢湖の方へ流れてくる予報で、さらに1時間後は秦野市の方にも雨雲が来ると表示されていました…。
これは急いだ方が良さそうね…とコース復帰しますが…何やらポツポツと来ています。
DSC00556.JPG
四十八瀬川に架かる才戸橋の奥、新東名高速が見えますね…。風景変わっちゃったね…。
DSC00558.JPG
新東名高速の上です。何もなかったのになあ~(苦笑)新秦野ICと秦野丹沢SICの間です。
DSC00559.JPG
更に進むと風景は以前通りに…。ポツポツ来ていた雨もあがって、ひと安心です。
中山峠に向けて、少しづつ勾配も増していきます。
DSC00560.JPG
秦野の街並みを見下ろせるポイントにて。草木も茂っているので夏は見通せないね。
DSC00562.JPG
土佐原林道記念碑付近が秦野市と松田町の境、中山峠です。
んで、松田町に入って少し下っていくと…。
DSC00563.JPG
お地蔵さんのいる清水ポイントです。ご無沙汰しておりました~。
ここで顔洗って頭から水被るのが、この日の目的でしたから~(笑)
水は冷たくて超気持ちいい~!生水飲むのはコワいんで被るだけです(苦笑)
ちょっとだけ汗がひいたんで、雨雲に追いつかれる前にR246まで下りましょう。
DSC00564.JPG
お馴染みのお茶畑です。山の方、雲が覆い被さっています…。ちょっとドキドキ。
DSC00565.JPG
今朝の雨で路面は濡れてるし、路肩は苔生してるんで下りは攻められません。
慎重に下っていきましょう。
DSC00567.JPG
中津川沿いまで来ました。中州でテント張ってる連中居るんだけど…大丈夫?
寄の中津川沿いはBBQやってるグループも多い…。
下ってからスマホで雨雲レーダー見たら…雨雲、どっか行っちゃってました…(苦笑)
DSC00569.JPG
K710に出ました。一旦上っていきます。この山深さがたまらない…(微笑)
DSC00571.JPG
萱沼入口バス停を過ぎると、R246まで一気に下っていきます。
ちょうど新東名高速の工事が見下ろせるのですが、山北に続くトンネルが開いておりました。
R246に出た直後、川音川沿いに東名高速の方へ…K77に合流して戻ります。
復路は花籠の台の方ではなく、七国峠バス停を経由。
土屋橋でK62に接続して、いつもの帰路です。
DSC00577.JPG
遠く南の方、積乱雲がそびえてるのが見えます。夏って感じだなあ~。
DSC00578.JPG
JA湘南 城島支所でご褒美コーラでひと休み。NAZAREにコーラ缶は似合う…(笑)
郵便ポストの台座に腰かけて涼んでいたら…ここは交差点でもあるので、通りかかったサイクリストの青年が「どうかされましたか?」と声を掛けてくれました。
休憩しているだけです~と応えると、「暑いですからね~」と。
お互い気を付けて~と声を掛け合い別れましたが、消耗してるように見えちゃったかな?
心配してくれて有難うございました~。
その後は結構踏み倒して海老名市に戻ったので…16:20頃、無事帰宅しました。
map0807.jpg
総工程88.48km、獲得標高859m、消費カロリー1,475kcalでした。
結局天気は持ってくれたんで、暑くて汗ダラダラでしたけど…むしろ爽快感Maxでした。
夏空の下、はしゃいで楽しんじゃいましたね~(微笑)

nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー