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ぐれいしあさんの整備ね [日常]

あれれ???前の記事、二重に登録されてましたね…。
今更気づきましたよ…(苦笑)
ということで1つ削除しています。
ごめんなさいね~。
地震でしっちゃかめっちゃかの職場の復旧目途もたって…(いろんな警報を仕掛けているんでかえって大変な目に合いましたヨ)何とか無事にお休み入りました。
日曜に久々の職場自転車部ライドとなりましたので、本日は通勤用に使っているミニベロ、ぐれいしあさんの整備を行います。
やっぱりチェーンのキャラキャラした鳴りは収まらず、確認したいところもいろいろあったのでマンションの敷地をちょいと拝借して整備開始です。
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ベランダに引き上げるより楽ですし、タワー式駐車場の横は人の通りもないので。
まずは軽くフレームを拭きあげて、付着した砂などを取り払います。
んで、タイヤの空気を補充~。
DSC_3016.JPG
リアタイヤのサイドが割れてきましたね…(泣)ロゴ下辺りが顕著です。
ん~NAZAREさんより先に、ぐれいしあさんのタイヤを確保しておかなければ。
DSC_3018.JPG
続いて…ブレーキシュー交換です。カートリッジ式に換装しているので楽チンです。
1/3は残ってましたが…NAZAREさんはカーボン用のシューになってしまったし、R55C4の在庫は2台分もあったのでバンバン換えちゃいましょう。
DSC_3020.JPG
そして…要チェックのリアのシフトの確認・調整へ。
まず、チェーンのコマを1リンク詰めました。
どうも前回長さを間違えたようで、最もテンションが高いアウター・ローでもプーリーケージの傾きがあまりなかったので、とりあえず1リンク。
一番懸念していたシフトワイヤーですが…一旦固定を外してシフトレバー巻取り部のワイヤーの状態を確認しましたが…特にほつれや傷もなかったので、そのまま再固定。
アウターワイヤーがシフトレバーの横から出るST-2300なんで、ハンドルに沿わせる今時レバーよりは負荷が少ないのかな…。
再度、リアディレーラの調整を行いますが…シフト操作そのものは問題がないのでが、何故かフロントアウターでロー側のギア(1~3枚目)にすると何処かに引っかかって、キャラキャラ鳴ってますね…。
まあ、調整前に比べるとだいぶおとなしくなったのですが…。
昨年に比べれば音鳴りがするようになってます。
多分今年の初めの方、マンションの自転車置き場でディレーラ側から倒してしまって…そこからかもしれません…。
ハンガーかプーリーケージが曲がったのかもしれません…。
う~ん、思い切って2400系のClarisにでもするか…。
NAZAREさんがかなり行きついてしまった感が強いので、ちょっと夢も膨らみます…(微笑)

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