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久々に山梨へ越境ライド! [ちょいコギ]

緊急事態宣言が解除となったので、越境します。
まあ、前回のように甲武トンネルで山梨県上野原市に向かいましょう~。
9:30過ぎに海老名市を出発し、相模川左岸を目指します。
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今年の座間市のひまわりまつりは中止だそうです…。ひまわりチラホラ咲いてますね…。
真夏ではなく、ずらして種を蒔いていたんですけどね…。
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相模川散策路を遡ります。あ、まただよ…(怒)
磯部頭首工近くの車止め付近に駐車してる人が多くて、まれに通り抜けられない時が…。
頭首工の方に公園があって、そっちに駐車場あるんだけどなあ…。
昭和橋横を通過してK48に接続、北上を続けます。
11:00頃、城山湖への分岐の所にあるセブンイレブン相模原城山川尻店で飲料水補給と早めのランチにしますが…上野原市のふれあい長寿館で食事するつもりなのね~(微笑)
東京都に入って町田街道に接続、高尾街道~美山通りへ抜けて行きます。
秋川街道に接続して檜原街道を目指します。
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一旦くぐって上を走る檜原街道に接続します。12:00を回りました。
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檜原村を目指して西へ。この先、秘境感満載ですよ~。
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奥に見える吊り橋は石舟橋というそうです。何度も通ってたのに…初めて見ましたヨ。
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檜原村の桧トイレのある駐車場、車でいっぱいです。
4月下旬に訪れた時はほとんどの区画閉鎖していたんで、ガラガラでしたもの(微笑)
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今回のライド、サイコンのナビを使ってます。私にしては珍しくルート通りに走ってますよ。
画面を切り替えれば標高プロファイルも出るので、ヒルクライムメインにはちょうどいいね。
都民の森との分岐を過ぎ、甲武トンネルに向けてさらに上っていきます。
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この秘境感がたまりませんね…(笑)超高低差のヘアピンカーブをクリアするとあと少し!
栗坂トンネルを抜けると目の前に甲武トンネルが現れます。
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長い長い甲武トンネルを抜けると…山梨県です。ここからは急な下りです。
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山の中をしばらく下った後、民家が現れ、急に開けた所に出ます。ん~いいよね~。
もう少し下ってK522との分岐を越え、JAのガソリンスタンドまで上り返すと…その先、お待ちかねのふるさと長寿館です!
見積り通り、14:00前にふるさと長寿館に到着~!…あれ???
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本日休館だって…。む、麦とろ定食…食べたかった~(泣)
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まあ、そんなこともあろうかと…はじめに寄ったセブンで買った豆大福をキープしてました。
飲料水補給のついでに、ベンチに座って休憩しよう(苦笑)
ちゃんとネットで調べておけばよかったヨ…。
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休憩後、檜原街道を少し戻り、K522分岐へ。この日はK522で神奈川県に戻ります。
いつもは檜原街道を南下してR20に合流していますが、久々に違うルートを通ろうと思って。
しばらく山越えで上りが続きますが、脚はまだまだ余裕があります。
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写真左奥の山の上に…謎の建物が…。一見、夜な夜な怪しげな舞踏会やってそうなお城(笑)
マップで確認すると…レイク相模CCのクラブハウスみたいです。
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ゴルフ場の横を回りこんでK522が続いていますが…それらしい感じがしませんね…。
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上野原市街へ戻る抜け道(右方向)との分岐です。神奈川県藤野へは真っすぐ。
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再び上りです。次は上野原CCの横を通るみたい。
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上野原CCの入口を通過した後、富士山が見えたんですが…写真ではわかりませんね(泣)
神奈川県に入り、K521との分岐を通過すると…程なく沢井川沿いに下ります。
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左奥に上っていくと和田峠へ、右に下るとJR中央本線 藤野駅へ。
当然、右折して沢井川沿いに下って藤野駅を目指します。
15:00頃、JR中央本線を越え、R20に合流しました。
この先、サイコンナビのルートでは相模湖からR412へ合流後、R413~K65で津久井湖城山公園の横を山越えして、三増峠を越えて愛川町へ向かいます。
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三増峠への上りに取り付きました。相変わらずキツいですね…。
最後の最後に急勾配の三増峠北側を選択する私も私ですが…距離は近いんですよね(苦笑)
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16:15頃、三増トンネルを越えました。日も傾いてます…。
いつもならK65をそのまま下って愛川町を抜けて、R129を越えて座架依橋ですが…この日のルート、まだまだ見せ場がありますヨ~(笑)
峰の原みちという三増の台地を抜けるルートでK54に下ります。
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ここは初めて通ったのですが…いい感じの畑が続く雰囲気の良い所ですね…。
普段、道志みち等からの帰りで何気にK54を通っていましたが…丘の上がこんな感じだったとは知りませんでした。
K54に下りた理由…実は角田大橋で中津川を渡り、中津川右岸を下るルートを設定してたんですよね~。いつもは中津川右岸は遡るルートとしてしか使っていなかったので新鮮~。
中津川を渡る橋につながる交差点に上がる為に多少のアップダウンはありますけどね。
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こっち側から見る風景ってのもいい感じですね…。
すでに西側の丘や山に遮られて陽光はないですが、何とか日が暮れる前には海老名市に帰り着けそうなペースです。
才戸橋で中津川左岸に渡って南下した後、K42に上がりR129を越えて座架依橋に。
渋滞が始まりかけたK46を慎重に通過し海老名市に入ると、いつもの裏道で海老名駅の方へ。
無事に自宅に着いたのはちょうど17:30のことでした。
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総工程122.42km、獲得標高1,645m、消費カロリー3,834kcalでした。
やっぱり、東京都から甲武トンネルで山梨県に抜けるのは楽しい~。
さすがに都民の森とか風張峠とか回って奥多摩湖の方へ下りちゃうと、帰りが真っ暗になっちゃうから車とかうまく使わないと難しいんだよね…。
今度はどこに行こうかな…。
道坂トンネルで都留市の方へ行きたいし…R20で大月市の方へも行きたいし…。
押さえつけてた分、越境ライドへの反動が抑えられないな…(苦笑)

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