SSブログ

道志みち、やっちまったぜい。 [ちょいコギ]

お休み2日め、予告通りちょいコギに出かけます。
この日も30℃オーバーという夏日。
山の方に行けば少しは涼しいんじゃないだろうか?ということで道志みちへ向かいます。
道坂トンネルで都留市に下って、藤野に戻ってこようかな~と。
10:00に海老名市を出発です。
まずは相模川左岸を遡ります。このところの定番ですな。
DSC07262.JPG
座間市側の土手道は、河川敷側が草ぼーぼー。もう少ししたら草刈りしてくれるかな。
少し進んで、相模原市に入ると…草刈りが済んでてサッパリしてました。
途中から新小倉橋までK48で時間短縮。
平日ということもあり、大型車も多いのでうまいことパスしてもらいながら駆け上がります。
南風も背中を押してくれて、行きはよいよい(微笑)
DSC07265.JPG
11:10頃、新小倉橋に到着です。新小倉橋から小倉橋を見下ろします。
東京五輪ロードレースコースである、K510に接続してR412を目指します。
6月は徐々に距離を伸ばして、120kmオーバーを走れる身体を作っていたんですが…7月は長梅雨で走りに出たのは1日だけ、しかも60km弱と後退。
暑さ耐性もないままの出動でしたが…K510まではそこそこ順調に来ています。
R412に接続して青山交差点までひと山越えなくてはいけませんが…徐々に暑さにやられてきました…。マスク代わりに巻いているネックカバーのせいか、息もちょっと苦しいです。
DSC07266.JPG
新屋敷バス停で日陰を見つけたので、ここで休憩。ここを下れば青山交差点です。
ここで5分ほど休んで涼むと、一気に下ってR413にそれます。
DSC07267.JPG
五輪ロードレース歓迎の横断幕はそのままですね。
サイコンの気温表示は36℃とか出てるんで、路面からの熱も結構きついです。
DSC07268.JPG
K64との交差点横にある自販機スポット、梶野沢商店で水分補給します。
この日はどれだけ飲むんだろう…。
ついでに数分クールダウンして、R413を再び上っていきます。
R413、山梨県に入って道志みちでは、補給スポットがあまりありません。
青野原にセブンイレブンがあるので、そこで昼食をとることにします。
DSC07269.JPG
昨年行方不明になった小倉美咲さんの情報提供依頼ポスターが貼ってあります。
無事にご家族のもとに戻られることを祈ってやみません…。
セブンイレブンはお仕事の方、観光の方、バイクツーリングの方ですごい賑わい。
12:30頃ですが、ロードバイクは私だけでした。
DSC07270.JPG
新しいトンネルです。横山トンネルっていうらしい。
木陰に入るとホッとしますが…大半は炎天下。今までで一番消耗している気がします。
DSC07271.JPG
何とか神奈川~山梨県境に来ました。両国橋キャンプ場を見るのは久しぶりです。
急坂をヒーヒー言いながら上っていくと…工事中区間が。
DSC07272.JPG
近づくと青信号。誘導員がどうぞ~と呼んでいます。ひと休みしたかった…(苦笑)
ペダルを踏みこんで工事区間を通過しますが…これがたたったのか、ちょっと朦朧としてきました。昼食後ネックカバーはとっていましたが、これはまずいなあ…。
路肩の広い日陰を探しますが…こんな時に限って、なかなかない。
DSC07273.JPG
両国橋から2km弱あたり、ようやく日陰に滑り込みました。路肩に座り込んでしばし休憩…。
通りかかるドライバーやライダーの視線は気にしません(微笑)
この消耗度合だと、道坂トンネルはおろか、分岐の四里塚までも行けそうにありません。
13:30頃、引き返すことにしました。
下り基調にはなりますが…神奈川県に入ると上り返しもいくつかあります。
急がずにゆっくり上ろうと思いましたが…K76との交差点に向かう上り坂で両足の太ももが一気につりました。
足をついて止まってしまうと立ちごけしそうだったので、苦痛に顔をゆがめながら交差点を通過し、さらに先へ進みます。
R413 神奈川県最高標高地点までは上りが続くので、どう騙しても足が動かなくなって…。
DSC07274.JPG
日陰のある自販機スポットのベンチで休憩します。
自転車から降りるのに1分以上かかりました(苦笑)
ここで飲料水補給に合わせて、2RUNタブレットを投入しますが…足りなさそうな予感。
10分以上休んで、そろりそろり再スタートし、ピークを何とか通過して、あとは下りメインだ~と安堵しますが…何てこと!下りでペダルに体重をかけるだけで別の場所がつってくる始末。ヤバヤバです(泣)
下りなのに速度も乗せられず、ロードの方に何人抜かれたろうか…。
ペダル荷重もあまりかけられず、サドルのお尻が徐々に痛くなってきました。
DSC07275.JPG
往路休憩した梶野沢商店 自販機スポットに転がり込みます。
足伸ばしていますが…太ももがこいでる時と同じようにムニムニと勝手に動いています(笑)
この先の帰路はなるべく上りがないルートで行こうと、K64で宮ケ瀬湖に向かいます。
宮ケ瀬湖でも長めの休憩を取った後、やまびこ大橋を渡って厚木市に下りることにします。
このK64を厚木市に下る区間が、もっとも酷で…ペダルにまともに乗れない状態でした。
南風の影響もあり、急勾配の下り以外は速度が全く出ず、仕方がないのでペダルを回そうとしますが、その度に足がつってしまうので…悲鳴を上げながら清川村を抜けていきました(苦笑)
厚木市の市街地に入って、平地に入っても状況は変わらず…信号待ちで停まる度につります。
さすがに大声を上げるわけにもいかないので、歯を食いしばって海老名市の自宅に戻ってきたのは16:20頃、なんて楽しくないサイクリングだったのでしょう…(苦笑)
マンションのエントランスから自宅ドアまでが、これまた大変で…ドアを開けた時には、思わず泣きが入ってしまいました(微笑)
map0805.jpg
総工程88.29km、獲得標高1,061m、消費カロリー2,921kcalでした。
ちゃんと暑さ順応してから挑むべきでしたし、携行補給品ももっと準備すべきでした。
毎回毎回、夏ライド初っ端は失敗していますよ…(苦笑)
年齢も重ねているから、ごまかしの利かない身体になってきてますものね(笑)
DSC07276.JPG
帰宅後、きみちゃんが心配してそばに来てくれました。
ありがとう、きみちゃん。大丈夫だよ~。

nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー