SSブログ

久々にNAZAREさんに乗って… [ちょいコギ]

ご無沙汰しています。
そこそこ忙しいこの頃、職場のPCでSSブログが見れなくなって…休憩時のブログ巡りも出来ず、更新も閲覧も滞って、ものぐさ太郎になっていました。
DSC06103.JPG
きみちゃん、元気です。まだ一人遊びもよりも、人のそばにいるのが大好き。
まあ、今のうちかもしれませんからねえ…(微笑)

お休み中日、久しぶりに休みの日に天気も恵まれたので走ってきました。
あしがらロングライド以降NAZAREさんでは走ってませんでしたから、3週間ぶりですね。
こんなに乗ってなかったのは初めてか???
まあ、ぐれいしあさんで朝晩通勤はしてますけどね。
この季節、山の方へ秋の気配を探しに行くのが常ですが…度重なった台風や大雨の土砂災害の影響で、定番のコースには行けなくなってます。
地元の方々の生活道路でもあるわけですから、一刻も早い復旧を期待しています。
ってなわけで、リハビリを兼ねて近場へ。
この日は夜から職場の飲み会もあるので、長距離は次の機会。
11:30頃から相模川河口を目指し、10月下旬とは思えない陽気の中、走り出します。
DSC06104.JPG
まずは厚木市に渡り、相模川右岸を流します。河川敷の草が皆倒されていますね。
H課長の話では、先日の城山ダムの緊急放流の際は堤防下50cmまで増水した箇所もあったそうです。ギリギリだったんですね。
DSC06106.JPG
河川敷のグラウンドは水浸し。ネットやサッカーゴールも多くが流されていました。
芝生は無事の所が多いですが、野球場のダイヤモンドなど土の部分はえぐられてます。
DSC06111.JPG
JR東海道本線をくぐった河川敷。横の堤防の段に草木が残っています。
そこまで水が上がったってことですから…走っている遊歩道では2mくらい水があったってことになりますね。
DSC06112.JPG
昨日の雨もあり、相模川の水は随分と濁っています。
その先、須賀港内も打ち上げられた草木などのゴミが港内に残ったままでした。
DSC06114.JPG
河口まで来ました。江の島や烏帽子岩がきれいに見えます。こんな状態でも釣り人が…。
DSC06118.JPG
久しぶりの平塚新港です。あまり人も来ないのをいいことにセルフ(微笑)
10分程潮風にあたってボーっとしてリフレッシュすると、湘南大橋で茅ヶ崎市側へ。
相模川左岸を遡ります。
ポートダグラス跡地では堤防建設工事が始まったようで、重機が入ってました。
土手道が延伸されるのは楽しみですね。
DSC06120.JPG
戸沢橋を渡りました。土手のススキも揺れています。
13:45頃帰宅、総行程36.94km、ちょっと汗ばむ程度のちょいコギでした。
やはり私にとっては相模川沿いはサイクリングの原点。
煮詰まった時は河口まで走って、暮れゆく西の山々をぼんやり眺めていました。
先日何が何でもで200kmを走破して、少し腑抜けてましたものね(笑)
これからいい季節です。また秋を探しに走りに行きましょう。

nice!(18)  コメント(0)