SSブログ

あしがらロングライド走っただ 後編 [ちょいコギ]

10/6(日)ツール・ド・ニッポン2019 11thステージあしがらである、あしがらロングライド around 開成に職場自転車部のNさんと参加してきました。
参加した120kmコースは実質119km、獲得標高2,128mというちょっと過酷なイベント。
コース中最高高度の足柄峠から折り返したのは、11:15頃だったか…。
あれだけ苦労して上ったのに、下っていくのはあっという間。
峠直下のヘアピンカーブ区間は慎重にアウトインアウトで駆け抜けました。
DSC06042.JPG

相の川橋バス停まで来ました。まだまだ下りは続きます。
DSC06043.JPG
ここからは道幅もあり、走り易いです。ご褒美区間ですねえ(微笑)
地蔵堂入口を通過し、矢倉沢バス停付近でK726にそれるまで一気に下っていきますが…まさに足柄平野に向けてダイブしている感じです。
まだまだ上って来る参加者もいますが…足柄峠には行かない100km、80kmコースの方かな?足柄峠には時間制限があって、11:30以降は足柄峠には上れず、地蔵堂で折り返しとなります。よくよく考えると我々も1時間くらいしか余裕なかった(微笑)
爽快に下りを続けて、K726へそれて山北町の方へ向かいます。
K726は荒い舗装の路面が続きます。その割にはそこそこ下ってるから大変。
ようやく慣れたコンチのGP4000S2のグリップは、こういう時には心強いね。
安心してコーナーに進入して行けるなあ~。
…などとダウンヒルを堪能しているうちに、R246を越えてK726からK76に接続します。
ここら辺は知った道ですので、道迷い未遂の参加者を引き連れて緩い勾配のK76を軽快にトバします。
DSC06045.JPG
あ、振り返るとあんまりついて来てなかったナ(苦笑)
足柄峠まではヘロヘロでしたが、下りですっかり回復して調子にのり過ぎましたか…(笑)
鞠子橋手前でK727に接続し、酒匂川左岸を更に上っていきます。
DSC06047.JPG
河内川沿いへ出ました。立哨の警備員さんが要所にいるので安心して走れます。
ルーツ・スポーツ・ジャパンのイベントはこういうとこ、しっかりしているよね。
再びK76を丹沢湖へ向けて上っていきます。
途中からNさんに牽いてもらいましたが…。
DSC06050.JPG
現れました!丹沢湖手前の急勾配です。ここでNさんに切り離してもらいます。
エイド4の玄倉商店で待っててもらいましょう。
ヒーヒー言いながら単独でがんばって上って、何とか丹沢湖を拝めました。
写真撮るの忘れてましたネ…(苦笑)
DSC06052.JPG
12:25頃、エイド4である玄倉商店に到着しました。
DSC06053.JPG
ここでいただけるのは、イベントのメジャーグルメ、足柄牛のコリコリ塩焼きそばです。
ちょっと小腹も空いたところでしたから、うれしいお昼ご飯です。
のんびりしたいところですが、まだまだ先もあるのでリスタートします。
DSC06055.JPG
丹沢湖畔はNさんは初めて。喜んでいただけたようです。
紅葉の時期にも是非来ましょう!
DSC06056.JPG
丹沢湖の北側を走ります。ここらはランニングの学生さんもいなくて静かです。
再びK76に出たのは13:00を回った頃だったか…エイド5へ向かう為にはK76を北上しますが、14:30を過ぎると強制的にエイド6へ南下となります。
DSC06058.JPG
ひたすら上っていきます。速度も乗せられず…地味にこたえる区間です。
DSC06060.JPG
おお!箒杉です。相変わらず大きくて入り切れなかった(苦笑)
停車して写真を撮ってる参加者もちらほら。
DSC06061.JPG
この橋を通過すれば、西丹沢ビジターセンターまではもうすぐ!
何度か脚がピキピキしてましたが、J-SKY BLUEファイア!とラストスパート!
DSC06062.JPG
13:30にエイド5 西丹沢ビジターセンターに到着!登山してた頃はよく来てましたナ。
DSC06063 - コピー.JPG
ここには120kmコースだけが来るんですが…いや~足柄峠の後にこれはハードです…。
それに…ここまでは通常、自転車では来ないっしょ(苦笑)
イベントじゃなきゃ、私も来ませんって。
DSC06064.JPG
ここではバナナと足柄牛のおにぎりをいただきました!
スタッフさんもこの山奥まで、ご苦労さまです。
ひと時休憩して、元来た道を下っていきます。
ここの下りは道幅も狭く、路面の荒れもあるので慎重に(かつ大胆に(笑))下ります。
丹沢湖北部からK76に出た交差点をあっという間に通過すると、ちょっとした上り返しで詰まったピンクゼッケンの80kmコースの参加者集団を一気に抜いていきます。
DSC06065.JPG
14:00頃、エイド6 丹沢湖駐車場に到着しました。
ここは全コース共通のエイドなので、いろんな色のゼッケンの参加者がいます。
DSC06066.JPG
ここではバナナ、プチトマトの他にもなかがもらえます。山北町の猪もなかにしました。
ここへ来ての甘いものは嬉しいのですが…もなかの皮が口の中に貼り付いて少々大変。
DSC06067.JPG
丹沢湖を後にします。あとはゴールまで下るだけです。
DSC06069.JPG
気のせいかもしれませんが、雨がポツっときてます。早めに下りよう。
これから上って来る参加者もまだいます。
エイド6の時間制限は15:30なので、以降は回収車に乗せられます。
DSC06070.JPG
道の駅 山北も通過して、第二東名の工事現場を通過。
DSC06072.JPG
お疲れさまでした。この先はのんびり下っていきましょう!
DSC06073.JPG
新鞠子橋交差点でK76に戻ります。この先は道も広くなるからひと安心。
山北町のメインストリートから酒匂川までの件はいつもの帰り道と同じです。
大口公園から先、前を走っている10人ほどの集団がちょっと遅くて、ついつい30km/hオーバーでぶっちぎってしましました(苦笑)
NAZAREさんで向かい風切り裂いていくのが楽しくて、楽しくて…。
Nさん付き合わせてごめんなさい。途中で前も牽いてもらったし…(微笑)
DSC06075 - コピー.JPG
15:10頃、ゴールに到着です。お疲れさまでした~!
完走証やお土産の足柄茶と南足柄市の下駄まんじゅうをいただきまして、芝生広場でゆっくり撤収準備します。
DSC06076.JPG
NAZAREさん、お疲れさま!トラブルもなく、無事にゴール出来ました。
30分程のんびりして、海老名市に戻ります。
DSC06077.JPG
15:45です。さあ、安全運転で帰りましょう。
ゴール制限は17:00ですが、出店していたキッチンカーが撤収を始めていますヨ?
DSC06079.JPG
私はここでNさんとお別れです。実は私にはもう一つミッションがあります。
今回は会場まで30kmちょい、イベントで117km程走ってます。
サイコン上の表示なので修正しないと正確な数字はわかりませんが…あと50kmちょっと走ればトータル200km走行になります。
私の今年の目標として…1日で200km走るってのを掲げててまして、挑戦するならあしがらロングライドのタイミングしかない!と考えていました。
NさんはイベントコースでもあったK77で平塚経由で帰りますが、私は一旦酒匂川沿いを下ってR1で戻ります。そのまま相模川沿いを遡って帰ると50kmオーバーは出来ないので、途中で寒川町とか寄り道しようと思ってました。
実際やって見ると…相模川に戻った頃はすっかり日も暮れ、速度も出せず…思うように距離が稼げません。寒川町どころか、藤沢市や綾瀬市へも遠回りして海老名市に帰ってきたものの…52kmを越えたくらいだったので、海老名市内もあちこち走り回ります。
何でこんなことしてんだろ…と真っ暗な運動公園でボーっとするも、19:00過ぎに帰宅。
daily200.jpg

ちょっと見にくいですが…帰路56.7km0で、トータル204.9km走りました。
1日200km以上達成しました…。
もうこんなことしなくていいんだ…という安堵感がフラフラの身体をひとまず癒してくれてますが、イベント自体の疲労感はほとんどなかったのに、帰路だけでめいっぱい疲れてしまいました(苦笑)
帰ろうと思えば、1時間以上も前に帰宅できたかと思うと複雑です。
まあ、あとは年内鶴峠サイクルマラソンだけだし、鶴峠はユルユル楽しみますヨ。
以上、あしがらロングライドのレポートでした。
来年のあしがらロングライド、我こそはと思われる方、神奈川県北西部の魅力を堪能しに是非いらしてくださいネ(微笑)
我々は出るかわかりませんけど…(苦笑)

nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー