1/5ツールチャレンジ ステージ6 境川 [ちょいコギ]

STRAVAでの”夏の1/5ツールチャレンジ”のお話。
ツール開催期間中の7/1~7/23の間で、ツールの総走行距離3,404kmの1/5である680.8kmを走破するチャレンジで、現在645kmまで走破中です。
さあ、ラストステージに向かいましょう。
あと36km走るだけだったんで、相模川河口往復でも確定だったんですが…前日も河口まで行っているので、ちょっと趣向を変えて東進、境川を目指します。
南寄りの風が強いですが…涼しい風なんで爽快です。風を切り裂いてくのが楽しい。
鷺舞橋の休憩所でひと休みします。先着の方々いましたが…皆さん暑そうでした。
恐らく境川を下って江の島まで行っても、36kmには届かないと思うので…そのままR134を西進することに…きっと相模川に着く頃に36kmに到達する見込みです。
間もなく自転車道も終わりですが…水道橋の下、路肩の工事中でした。
交通量の多いR467、信号も多いのでストップアンドゴーで徐々に消耗していきます。
片瀬東浜交差点まで来ました。R134に接続します。
所々横風を受けてヒヤッとしますが、速度に乗せてしまえば走り易いルートです。
鵠沼橋で引地川を渡ります。この辺りは海からの風が直撃なのでちょっち慎重に。
防風林の区間に入ると走り易くなりますが、追い越していく大型車が結構コワいです。
この辺りは30km/h越える速度で巡行しています。今日は脚使い尽くす感じで走ってます。
サイコンの距離を時折見ながら、36kmの到達タイミングを確認していましたが…サザンビーチも通過してしまいました。
柳島しおさい公園付近で36kmに到達!
1/5ツールチャレンジ、680.8kmを期日内にクリアできました!
湘南大橋を渡らず、柳島交差点の歩道橋に上がります。
柳島しおさい公園への連絡橋入口にて。自転車は入れないのね(微笑)
更にR134を眼下に。NAZAREさん、お疲れさまでした。おうち帰るまでよろしくね~。
相模川左岸をのんびり遡ります。
だんだんと雲が広がって来ましたね…明日は雷雨も…って言ってたからねえ。
さすがに少々消耗したので、海老名市に入り中野公園で17アイス食べてます~。
13:30前に無事に帰宅出来ました。
総工程54.28km、獲得標高117m、消費カロリー835kcalでした。
総走行距離700.2kmとなり、このチャレンジ、クリアとなりました。
期日は7/23までですが…明後日からは勤務で走れないので加算はないかな…。
通勤でぐれいしあさんで走った距離を加算すれば+84kmはいくのですが…そこはソレ…ツールってことで、NAZAREさんのみの走行距離に決めたんですよ。
まあ、天気にも恵まれて…私の貧脚でも何とかクリアできてよかったです。
都合もあり、夜まで走れないとか制限もかけてますが、家族に迷惑もかけられないし…この手のチャレンジは家族の協力がないと私は出来ないので。
なので…来年はやらないかな~(微笑)
さて、暑さ順応はうまくいっているので…次の休みからは好きな所走ろうっと。

1/5ツールチャレンジ ステージ5 真鶴 [ちょいコギ]

STRAVAでの”夏の1/5ツールチャレンジ”のお話。
ツール開催期間中の7/1~7/23の間で、ツールの総走行距離3,404kmの1/5である680.8kmを走破するチャレンジで、現在528kmまで走破中です。
残り153kmを1日で走るのは都合により無理なので、とりあえず100kmを稼ぐためステージ5は真鶴へ向かいます。
10:00に海老名市を出発して、相模川を下ります。
11:00に相模川河口、平塚新港に到着しました。
南寄りの風がそこそこ強いのですが、割と風が涼しいので助かりますね。
大磯のローソンで早めのランチ後、R1を西進して小田原市街に入ります。
R135にそれ、早川漁港の方へ来ました。2021年6月以来です。
R135の路肩を工事していた区間、きれいになっています。歩道作るわけじゃ…ないよね?
海が近いです。自転車用のマーカー、前からあったっけ?
12:50頃、真鶴駅に到着。
真鶴港の方に下りていきます。
何だか煌びやかな船がありますよ。近くの貴船神社とか関係あるんでしょうか?
のんびり防潮堤の周りを走っていくと、琴ヶ浜が見えてきました。
琴ヶ浜で記念撮影。浜と言いつつ、この辺り岩場だよね…。水遊びしている方々多数。
真鶴半島に上がる坂が見えてきました。10%弱の勾配が半島の森に続いています。
まあ、軽いギアでゆっくり上っていけば苦ではないレベルです。
何てたって…木陰でめっちゃ涼しい。快適なヒルクライムです。
13:15頃、ケープ真鶴に到着しました。バイクラックは玄関からマップ裏に移動してた。
涼しい屋内に入るものの、食堂区画は電気が消されて真っ暗…???
トイレだけ利用して、あとは外の自販機で飲料補充だけとします。
観光している時間はないので、滞在時間10分くらいか…(苦笑)
回り込んで、K740へ。真鶴駅の裏側を進みます。
適度なアップダウンに、足取りも軽く帰路につきます。
ミカン畑の定番撮影スポットにて相模湾バック。海がいい感じですよ~。
毎回ステージランではrericのウェアで走ってます。
チーム Choi Cogi Clubのツールチャレンジのユニフォームってことで(微笑)
小田原市に戻ってきました。根府川駅で休憩するために走り続けます。
14:10過ぎ、JR東海道本線 根府川駅に到着~!飲料補給と共に翼も授かっておきます。
自販機にRed Bull入ってるって…気が利いてるじゃん、根府川駅~(笑)
この日は特に渋滞もなく、そのまま裏道を走り続けます。
JR東海道本線の軌道横にて。小田原の街並みが見えます。いい感じのペースね。
R135に合流後、R1に接続して一路東進します。
以前帰路で事故ってるから…慎重にね。
暑いからって、雑にならないよう思考をシャンとさせます。
K63にそれた後、最近の定番の坂へ。この日もピークで休憩。zone注入~。
平塚市街を駆け抜け、相模川右岸へ上がりました。
ひらつかアリーナで休憩。サッカー場のスプリンクラー、頭から被りたい衝動を我慢…。
16:40に無事に帰宅出来ました。
総工程117.28km、獲得標高574m、消費カロリー1,910kcalでした。
Total 645km達成! 残りは36kmです。
明日、相模川河口まで行って帰ってくればクリアですね。
ステージ6はパレードランで終了です(微笑)
他のサイクリストは1,000km以上も走ってる人も多いですが…すごいですね…。
普段、何やってんでしょ?って思っちゃったりして(笑)

1/5ツールチャレンジ ステージ4 小山 [ちょいコギ]

STRAVAでの”夏の1/5ツールチャレンジ”のお話。
ツール開催期間中の7/1~7/23の間で、ツールの総走行距離3,404kmの1/5である680.8kmを走破するチャレンジで、現在391kmまで走破中です。
距離を稼ぐためにステージ4も神奈川県西部へ。
10:00前に海老名市を出発して、西へ向かいます。
この日は曇り、大山はだいぶ隠れていますね…。先日よりはずいぶんと涼しいです。
とは言え30℃近いんですけどね…。
この頃お馴染みのルートで酒匂川へ。
先日休憩したところを通過します。暑さと向かい風がないだけでここまで違うとは…。
消費する飲料の量も先日とは大違いだし、ひとまずJR御殿場線 山北駅に向かいましょう。
13:00ちょっと前に山北駅に到着~。この日もボンネットバスが停車していました。
駅横の自販機で飲料補給して、K76を進みます。
山北駅で見かけたサイクリストの方と再会しました。酒匂川の風景を撮ってました。
谷峨駅前を通過し、R246へ向かいます。
宇宙人の侵略現場…いや、新東名の工事現場が見えます。
信号待ちしていたら、先ほどのサイクリストさんと合流しました。
彼が先行していきますが…諸淵トンネルへの上りでペースが合わなくなってしまったので、抜いてしまいます。
サイコンの距離を見ながら…小山町役場へ向かうことにしました。
生土交差点でK394へそれ、鮎沢川沿いに進みます。ああ、久しぶりだなあ…。
2020年12月のFestive500以来だったかも…。
当時、小山町役場には東京五輪ロードレースの広告が大きく貼られていましたが…さすがに今は何も貼られてなかったです。
そのまま、足柄駅まで行ってみることにしましょう。
K149で東名足柄橋をくぐります。
14:00前に足柄駅に到着しました。こっち側にバイクラックあったんですね。
パッと見、外に自販機はなかったのですが…水道があったので顔を洗わせていただきました。
ロータリー側に駅名がド~ンとあります。駅のトイレも超キレイです。
他に特に用事はなかったので(笑)ここで折り返します。
あっという間に下って…東名足柄橋まで戻ってきました。
何か…絵になる踏切。滅多に御殿場線の電車には遭遇しないけど…。
帰りは小山町役場の方へは向かわずに、御殿場線の軌道沿いに戻ります。
小山公園の先で鮎沢川を渡ってK394に戻ります。
R246に合流し、先日同様の帰路を辿りますが…気力体力共に十分温存中。
開成町に入り、開成水辺スポーツ公園に立ち寄ります。
休憩中、実母から電話があったので30分程消費してしまいました(苦笑)
芝生に寝っ転がってたんで、だいぶ回復しちゃいましたけどね。
30分を取り戻そうと、R1は巡航速度を上げます。
K63から、最近よく通る湘南平へ抜ける坂を越えます。ピークでちょっと休憩。
平塚市街を抜け、R1へ再合流し、相模川を遡ります。
18:00前に無事に帰宅しましたが、先日よりは疲労レベルが少なかったですな。
総工程130.73km、獲得標高590m、消費カロリー2,170kcalでした。
Total 528kmとなり、あと153kmとなりました。
いや~この130kmは大きい!大きい!
出掛ける前は何とか100kmは稼いでおこうと苦戦覚悟でしたが…走り出したら…思いのほか調子が良くて、時間ギリギリまで踏ん張りました。
やっぱり天気の影響も大きいと思いますが…次の休みは梅雨明け後?
めっちゃ気温上がりそうですが、クリアも現実めいてきましたね。

1/5ツールチャレンジ ステージ3 酒匂川 [ちょいコギ]

STRAVAでの”夏の1/5ツールチャレンジ”のお話。
ツール開催期間中の7/1~7/23の間で、ツールの総走行距離3,404kmの1/5である680.8kmを走破するチャレンジです。
262kmまで走破中…。
ステージ3も神奈川県西部へ。
9:30前に海老名市を出発して、西へ向かいますが…。
この日は西寄りの風が強く、行く手を阻みます。
平塚市にて。見えます?「!?」が。不思議な飛行機雲?思わず立ち止まって撮影。
金目川サイクリングロードでR1 花水橋交差点を目指します。
この日は天気もいいし、超暑い…。
サイコンに表示される温度は体温よりも上…。
大磯のローソンで早めに補給し、親木橋交差点でK717へ…酒匂川へ向かいます。
酒匂川に出ました。北西へ走っているので、風圧が半端ないです…。
ほぼ平地しか走ってないのに消耗度がすごいです。

大井町に入って、休憩所でひと息つきます…。心が折れそうです(苦笑)
ちょー帰りたかったのですが…頑張って酒匂川左岸を遡ります。
山北駅横のデイリーストアで補給して、ひと休みしますが…ここで折り返して100km獲得とするか…本来のプラン通りに静岡県小山町を越えていくか…悩みます。
そうこうしているうちに…”授かった翼”のおかげで頭も回ってきて…R246 清水橋交差点まで行ってみることにしました。
お馴染み、JR御殿場線 山北駅前です。ボンネットバスが停車してました。
K76で酒匂川を遡っていきます。久しぶりだなあ~。
清々しい雰囲気ですが…やはり向かい風に苦しんでます…重いのなんの…。
JR御殿場線 谷峨駅です。お洒落な駅舎ですが…坂の下にあるので上から撮影のみ。
清水橋の横から河内川の方をみると…新東名高速の工事です。
宇宙人に侵略されているのかと思いました(苦笑)
取りあえず清水橋交差点で河内川の方へ曲がります。
もう、特撮にしか見えないんだけど…ヤバすぎです。
K727にそれて、折り返しです。
はあ…ようやく風が味方になってくれる…。
工事車両が先導してくれています。ある意味、走り易いかも…。
山北駅の方へは行かず、樋口橋交差点でK726 足柄橋の方へ転進します。
岩流瀬橋で再び酒匂川を渡り、K74に合流、酒匂川右岸を開成町へ向かいます。
足柄平野を駆け抜けます。追い風でずいぶんと体力も回復しました。
開成水辺スポーツ公園で休憩します。ずっといい天気だね…。
このまま帰ると110km確定かな…と、酒匂川サイクリングコースを下ります。
しかし…距離が気になって…富士見橋で酒匂川を渡って再び左岸を遡りますが…強い西風に煽られたちまち消耗…。
挙句、平地なのに右太ももがつり出す始末…。
これはアカンと、すぐさま足柄紫水大橋で右岸に渡り、酒匂川サイクリングコースへ復帰。
コース脇の草が風に煽られて、すごいうねってますね…。
思ったほど脚は残ってなかったので、追い風基調が正解だわ。
酒匂川に下りて、シューズを脱いで水につかろうか…と思いましたが、水のぬるさに断念。
狩川との合流部が酒匂川サイクリングコースの終点です。
取水堰の横は小田原のAmazonですね。このままR1に合流しましょう。
あとは安心のR1で…うれしい追い風基調で戻ります。
消耗はしていますが、そこそこのペースで大磯町の国府新宿交差点でK63に左折。
JR東海道本線をくぐった直後のセブンイレブンで、この日2つめの翼を授かります。
16:00も過ぎ、日も傾いてるので昼間よりは過ごしやすいですが…酷なのは変わらず。
何やってんだろう…と折れそうになりますが、とりあえず帰らなければと復活。
相模川に出て、ひらつかアリーナのベンチに寝っ転がります。
さすがに平塚市街を抜けた頃はかなり消耗していたので、5分程ひっくり返ってました。
先日のMさんのことは言ってられないな(笑)
17:30過ぎに何とか帰宅しました。
総工程128.79km、獲得標高534m、消費カロリー2,060kcalでした。
風と暑さにだいぶやられちゃって、思ったほど走れませんでしたが…Total 391kmとなり、ようやく半分は越えました…。
この休みで、もう100kmは稼がないと…。
1/5でこの有様ですから…ツールに出場する選手ってすごいですね…。

1/5ツールチャレンジ リカバリー [ちょいコギ]

前日125km走ってますが、この日は職場自転車部のH課長と走る約束をしてました。
H課長も花見ライド以来ですので、そんなに遠くに行くのではなく…近場ということで大山方面に向かう予定でした。
都合もあり、厚木神社集合は遅めの10:30です。
久々登場のH課長です。おはようございま~す。
軽く相模川右岸を流した後、川沿いを離れ、伊勢原市に入りK22へ。
新東名の橋脚に沿って走って、R246に出ました。
休日でしたが、比較的交通量も多くはなかったので、順調に工業団地入口交差点まで。
K612に接続し、大山に向かいますが…。まあ、その前に補給しておきましょう。
ファミマ伊勢原三ノ宮店でアイス休憩にします。曇ってるけど…暑い、暑い。
ここのファミマは大山方面に行く時のベースキャンプとして以前から使ってますね。
休憩後、K612をK611に向けて上っていきましたが…延伸したK611バイパスが交差点手前でK612に合流しています。
新しい道を走ってみようということになり、K611バイパスへそれます。
おお!きれいな道ですね。勾配もそんなにきつくなさそうです。上を通ってるのは新東名。
H課長も余裕でついてきます。
DSC02343 - コピー.JPG
汗が目に入っちゃった~と、伊勢原CCの入口で一時停止~。
垣間見える伊勢原CCへの急勾配が、我々を誘います…(笑)
ちょっと上がって様子見てきて~とのリクエストに、ヒョイと上っていきますが…ヘアピンひとつめにとりついた時点で大きく後悔。
15%以上の勾配が続きます。
そのまま停まるのも危ないので、勾配が緩いところまで行ってUターンすることに…。
ふと、振り返ると…H課長も上ってきているじゃあ~ありませんか!?
その先のヘアピンまで来ていたので、私はもう1段上がって、上ってくるところを撮影しようと待機します。
こんな感じの落差です。下るのがコワいです…。
一向に見えないH課長、ちょっと心配になって下ることにしました。
路肩でギブアップのH課長が見えました。ズームで撮影。
どうやら勾配の更にきついイン側に入っちゃったようで、さすがに上れなくなったとか。
私もクラブハウスまで行く気はとうになかったので、折り返すことにしました。
各ヘアピンカーブの落差がすごいです…。ブレーキで後輪が浮きます…。
さすがに危険と判断して、乗車せずに足をつきながら少しずつ下ることにしました。
何とか無事に下りてこれました。いや~世の中には行っちゃいけない坂もあるよね。
DSC02358 - コピー.JPG
K611バイパスに戻り、少し上がって一番下の参拝者駐車場で休憩することに。
すっかり戦意喪失です。
上に上がっていく時、太ももの筋肉がピシピシいってたし(苦笑)
13:00もなるし、お腹減ったよね~ということで、その先には上らずに戻ることにします。
旧道側は住宅街なので、バイパスの解放感は気持ちいいです。
延伸した区間も、遠くに伊勢原の街並みが見えるところも。気持ちのいいダウンヒルです。
すっかり回復して、ご機嫌なH課長です。
R246に戻り、東海大病院前のセブンでランチにしました。
ずいぶんと話し込んでいたような…この日は乗っている時間より談笑してる時間の方が長かったかもしれないね。
14:40頃、厚木中まで戻ってきました。
DSC02363 - コピー.JPG
何故かやり切った感は、二人とも強かったりして…(笑)
私もいい感じのリカバリーライドになりました。
総工程33.92km、獲得標高240m、消費カロリー575kcalでした。
262kmまで到達。
残りは420km…非番はあと6日…何とかなるのか???

1/5ツールチャレンジ ステージ2 足柄 [ちょいコギ]

STRAVAでの”夏の1/5ツールチャレンジ”のお話。
ステージ2は神奈川県西部へ。
いろいろありまして…10:15頃出発です。
この日は曇りですが…めちゃ暑いです。
Mさん100kmライドの際と同様に湘南平横からR1に合流。
親木橋交差点からK717へそれ、酒匂川を目指します。
報徳橋から酒匂川の左岸へ。行く手の山々は霞んでいますね…。
13:20頃、JR御殿場線 山北駅横のヤマザキに到着。ちょっと補給します。
大磯のローソンでランチは済ませてますが、この先は広域農道に上がるので適度にカロリー摂取しておきましょう。
駅前も一応見回って、一旦戻ります。
新大口橋で南足柄市に入り、広域農道 小田原南足柄線に入ります。
この先の序盤の急勾配が一番つらい…。
ひとまず、K78 足柄街道を目指します。
K78と一色橋を越え、さらに南下を続けます。
足柄ロングライドで走った方とは逆方向からアップダウンを続けます。
いつもなら塚原方面へ下りてしまうところですが…更に進みます。
南足柄の街並みがはるか下です。
これまでは久野までしか行ってなかったのですが、もう少し南下を続けます。
この先は未踏区間です。どんなもんじゃろ~ね。
基本…これまでと大きく変わりはないような…(苦笑)
事前にひいたルートでは、奥の林道へ入るのですが…勾配も急っぽいっす…。
許可が必要みたいな看板もあるので、諦めて左へ直進します。
マップでは何とか林道に合流できるみたいです。
結局再び林道への分岐があって、関係者以外入っちゃダメみたいに看板があるけど…結構な数の車が林道に入っていくので、私も入ってみました。
林道と言いつつ、周囲には一般住宅もあったりするので何だかな~って感じです。
こどもの森 わんぱくランドに出ました。下っていきます。
相洋高校の前からは相模湾や西湘バイパスが見下ろせました。
小田原城址公園の横に下りてきて、R1に合流し帰路へ。
R134です。花水川を渡ってR1からR134に回って、ちょっとだけ遠回り。
湘南大橋を渡って相模川左岸を遡って帰ります。
神川橋をくぐったところで、最後の休憩~。少し足を伸ばして回復させます。
18:00ちょっと前に無事に帰宅しました。
総工程126.26km、獲得標高834m、消費カロリー2,209kcalでした。
早川まで下ってもよかったのかもしれませんが…とりあえず未踏区間走れたんでヨシ。
Totalで228km獲得しています。
平坦区間だけ走っていれば、もうちょっと楽なんですが…そこはそれ、ツールってことで。

1/5ツールチャレンジ ステージ1 中山峠 [ちょいコギ]

今年もツール・ド・フランス始まりました。
ステージ1ではイエーツ兄弟のワンツーフィニッシュが熱かったですね。
しっかり3位を取るポガチャルもしたたかでした。
そんな熱い戦いを伝えてくれているJ SPORTSですが…STRAVAにて”夏の1/5ツールチャレンジなるイベントをやっております。
ツール開催期間中の7/1~7/23の間で、ツールの総走行距離3,404kmの1/5である680.8kmを走破しようというもの。
幸い獲得標高には制限がないので、100km前後のライドを7本走ればクリアできそう…。
冬のFestive500に比べれば、日の長いこの季節頑張れば何とかなりそう。
軽い気持ちでチャレンジにエントリしちゃいましたが…はたして。
日曜日でしたが天気が良かったので、ステージ1走っちゃいます。
9:30スタートで西へ向かいますよ。
鈴川沿いです。大山はくっきりですが…富士山は雲をまとって見えませんね…。
金目川沿いのK62で土屋橋まで。
K77で七国峠をパスし、中井町井ノ口のローソンで早めのランチ。
日陰もそうそうないので、早めにリスタート。
やまゆりライン 中井側起点を通過し、震生湖の方へ上っていきます。
この日はロードな方々、たくさん見かけましたね。
渋沢中の方へ進路をとり、秦野盆地の南側の丘陵から。今日はきれいに見えます。
小田急小田原線 渋沢駅の方へ向かいます。丹沢山塊がどっしり構えていますね。
R246を越えて、堀川交差点を四十八瀬川の方へ。
お馴染みの才戸橋の風景…。第2東名の橋脚の存在感が大きいです。雰囲気変わりました。
中山峠へ黙々と上った後は、ちょっと下って清水が流れるお地蔵さんのところへ。
顔や腕を洗ってサッパリです。この為に中山峠に来ているようなもの。
松田町に入り、下っていきます。道路や塀も苔生して…ちょっとジブリな感じ。
中津川へ下ってきました。河原ではBBQの方がたくさん。ちょっと離れた所でセルフ。
K710に合流し一旦上った後、R246まで一気に下ります。ご褒美区間~。
R246を厚木方面へ。渋沢駅の方へ寄っていきます。
渋沢駅です。なかなか立派な駅舎です。
K708で大井町へ向かいます。いい感じのルートが続きます。
K72でR1へ向かい、大磯町まで。
K63にそれた後、先日Mさんと上った丘を越えます。
平塚市街で休憩した後、R1へ。
馬入橋手前で相模川右岸へ。
ひらつかアリーナのベンチで最後の休憩~。前日雨だったので泥除け装備でした。
所々、山間は水溜りも残っていたりして、泥除け装備は正解でした。
16:20頃、無事に帰宅~。
総工程102.63km、獲得標高973m、消費カロリー1,781kcalでした。
何とかステージ1は100km越えをキープしました。
680km走れるでしょうか…?

Mさん、100kmライドに挑戦! 後編 [ちょいコギ]

6/18に行なわれたMさん100km挑戦ライド、折り返し地点のJR御殿場線山北駅に到着したMさん…気力体力の回復の為、ランチ後は30分以上…駅前で休憩。
帰りは下り基調なので、13:50過ぎに何とかリスタートします。
休憩間隔も往路よりは短くして、ゆっくり帰りましょう。
K721 新大口橋で酒匂川を渡り、南足柄市に入ります。
通常でしたら、このルートで開成町まで行っちゃうところでしたが…せっかくなんで。
土手下に下りて酒匂川サイクリングコースの起点から走ります。2016年11月以来です~。
職場自転車部を作って、H課長、Nさんと3人揃って走った時もここを通りました。
開成水辺スポーツ公園は、何だかイベントやってて賑わってましたよ。
寄り道は見送りました。
道幅は左岸より狭いですが、周りの長閑な風景に癒されながら…のんびり走り抜けます。
富士見大橋で酒匂川サイクリングコースは終点。
富士見大橋で酒匂川を渡ってK717へ。往路のコースに戻ります。
黙々と走ってきたMさんですが…次第に速度がのらなくなり、遅れ気味に…。
R1に合流直後、ローソンで休憩を取ります。
さすがに中井町や大磯町まではもたなかったようです。
帰路に設定されている大磯のちょっとした丘越えをMさんは警戒していて、余力を残しておこうとしていたようですが…今のところは20km休憩が必要そうです。
大磯町に戻り、国府新宿交差点でK63にそれます。
東海道新幹線の軌道をくぐります。1~2%前後でゆるやかに上ってるせいか再び遅れ気味。
巡航速度をだいぶ落として、上寺坂バス停付近でK609方面にそれます。
距離400m程の坂ですが、8%前後の勾配で…帰路消耗した脚には辛いかな?
坂を見上げた瞬間に小さな悲鳴を上げていたMさんでしたが、サラッと上り切りました。
大したことなかったでしょう?と聞くと「思ってたほどキツくなかった…」とか。
K609に接続し、高麗大橋で花水川を渡ります。ここから市街地走行です。
R1に合流し、平塚市街を駆け抜けますが…HGさんから見てもちょっとヤバそうな雰囲気。
16:15頃、相模川手前のサンライフガーデンから土手に上がると、馬入ふれあい公園のベンチで休憩することにしました。
ちょうどベンチが空いてたのでゆっくり休みましょう。あらら…Mさんダウンです。
ともすれば、ここでギブアップか?と一抹の不安も…。
携帯ジェルは持ってるから、最悪ノロノロ、最短距離で帰るか…。
15分近く休んでると、Mさんが起き上がったのでラストスパートとなります。
神川橋でHGさんと別れます。私とMさんは相模川を渡って寒川町へ。
何とか復活したMさん、予定のルートを淡々と消化します。がんばれ~。
相模大堰で左岸から右岸へ渡った後は、厚木神社を目指します。
東名高速をくぐった辺りで、Mさんのサイコンの表示が100kmを越えました!
やったね!おめでとう!
17:15過ぎ、厚木神社に無事に戻ってきました!
消耗して座り込んでしまうMさん…。100kmライド、よくがんばりました!
しばらく座り込んだまま動けませんでしたが、会話は出来るのでひと安心。
体格的に少々筋量や体力を付けるのは必至ですが、よりエネルギーをセーブした乗り方、ペダリングなどの話しで、今日のライドを振り返ります。
話しも弾んで30分程、休憩しながら神社横に座り込んでました(苦笑)
17:45頃、解散となりました。最後は達成感一杯で笑顔なMさんにホッとしました。
私やHGさんには、ほとんど負荷のないサイクリングでしたが、ビギナーのMさんには初めての壁でしたよね。
何とか乗り越えられてよかった、よかった。
総工程106.49km、獲得標高266m、消費カロリー1,567kcal(私のサイコン)でした。
まあ、毎回毎回100kmを越えるようなライドをする訳ではないですが、100km走りましたっていうのは、ちょっとした自信につながりますよね。
父の日ということもあり、どうやらご実家に100km達成の報告もしたみたい…。
次はヒルクライムに向かうのか…もう少し楽にロングライド出来るようにするのか…方向性は未知数ですが、Mさんの負けん気の強さと前向きさには、おじさんもちょっとビックリです。

Mさん、100kmライドに挑戦! 前編 [ちょいコギ]

昨日の話しですが…ついにMさんが100kmライドに挑戦しました。
いつも通り、厚木神社に9:30に集合です。
「おはよう~体調は万全かな?」Mさん登場です。
先日試走した大磯町までのコースから先、小田原市から酒匂川を遡って山北駅を目指します。
まずは相模川右岸を下ります。静かな闘志を胸に、Mさんもやる気満々です。
厚木市酒井から相模川を離れ、伊勢原市へ入ります。
今回サポートのHGさんとは、K22 畠田橋西交差点で10:00に待合せました。
渋田川沿いのK605でしばし南下します。
平塚市に入り、大住中学校横から農道へ。お馴染みの裏道です。
鈴川を越え、金目川を目指して田んぼ横を通過していきます。
K62に合流後、金目川サイクリングロードに入ります。
行く手に高麗山をとらえながら、下っていきます。
日曜日ということもあり散歩されている方も多数。速度控えめで通過します。
山下サイクリング橋で河内川を渡って、花水川に名を変えた川沿いを下ります。
花水橋交差点でR1に接続すると、大磯町を走り抜けます。
東海道松並木を通過中。この日はサイクリストも大勢見かけました。
大磯警察横のローソンでおやつ休憩後、リスタート。
親木橋でR1からK717へそれ、内陸から酒匂川を目指します。
小田原市は薄曇りで直射日光は当たらないものの、それなりに暑いです。
箱根や足柄の山並みはまだ見えているので、天気が崩れることはないかな…。
富士見大橋東側交差点でK711に接続、北上します。
鬼柳入口交差点の先で土手に上がります。
報徳橋の上流からは路面もきれいで走り易くなっています。笑顔あふれるMさん、HGさん。
足柄大橋をくぐりますが、少しずつ疲労も見えてきた感じのMさん…。
河川敷の着地点を目指してパラグライダーが下りてきます。薄っすら富士山も見えます。
あと少しで山北駅ですが…Mさんが遅れ気味になってきました。がんばれ~。
12:40頃、JR御殿場線山北駅に到着!工程のちょうど半分くらい、50km地点です。
ランチはポッポ駅前屋さんです。コロナ以前、2019年12月以来です。
私は日替わり定食(¥700)のカキフライ定食をいただきました。
Mさんはアジフライ定食、HGさんはしょうが焼き定食をオーダー。
いい感じでお腹も膨れましたが…。
おや?Mさん、だいぶお疲れのご様子ですね…。大丈夫か?
少しここで休憩していきましょう。
休憩25km間隔ではMさんの体力は持たないようですね…。
帰路はもう少し短い間隔で休憩を取りましょうか…。
後編に続く~

宮ケ瀬湖西部を探索… [ちょいコギ]

梅雨の合間の晴れの日、久々に山の方を走りたくて…10:40過ぎに出発です。
R412でひたすら上っていきます。日差しが結構きついなあ~。
オギノパン手前の急坂です。相変わらずキツいなあ~。
写真のちょっと手前では、車が故障してて道路の真ん中で停まってまして…パトカーが追突しないよう、後ろに停車していました…。
そういうシチュエーション、2回目だな…。
韮尾根トンネルには向かわず、オギノパンの横を通リ抜けます。
先日行われたTOJ 相模原ステージのコースと同じように関交差点を目指します。
関交差点でK513にそれます。これもTOJのコースと一緒です。
鳥屋の集落を抜け、鳥居原園地に上がる手前で右にそれます。
右にそれて行くと、宮ケ瀬湖西側の山を回れる林道があります。
今回の目的はその林道を回って、K64に接続することでした。
ゲートもないし、路面的に問題がなさそうなのはストリートビューで予習済~。
それてすぐの商店の自販機でボトルに水を補充しようと、天然水を購入しますが…。
何と!ホットで出てきました!?
ちょうどいい湯加減…まあ、シャワー代わりに使えるか…(泣)
冷たい缶コーヒーでちょっと涼んでから、先に進みます。
しばらく民家が並ぶ川沿いを上っていくと、急に山の中になりました。
木陰が気持ちいい、比較的緩い勾配の道をのんびり上っていきます。
奥野トンネルが一旦ピークみたいですね…。直下はちょっと勾配が急でした。
奥野トンネルの先は松茸山自然の森公園だそうです。ハイキングに来てる方もいました。
左折して早戸川の方へ向かいます。
早戸川沿いから荒井林道に抜けると、K64の方へ戻れるのですが…。
荒井林道の分岐、土砂崩れがあったみたいで通行止めでした。先日の大雨のせい?
日陰の路肩で休むとヤマビルに襲われそうなんで…この日向で休憩します。
ホットな水を被って、汗を流します(笑)
この時はあまり深く考えてなくて…そのまま早戸川沿いを進みます。
いい感じの河原が林道の下に広がっています。唐沢キャンプ場の方みたいだね…。
早戸川橋です。その先は早戸川林道で宮ケ瀬湖畔園地に戻れるのですが…通行不可ですね。
宮ケ瀬湖の西側の道路を整備してくれれば周回出来るのに…残念です。
さらに上流を目指します。山奥感が高まってます。
早戸川発電所です。湘南ベルマーレがネーミングライツしてるのか、名を冠してます。
早戸川マス釣場まで来ました。この先800mほどで行き止まりです。
上がってきた車はここで転回していきます。
よくよく考えたら…登山している頃、この先まで行ってますね…(微笑)
さて、折り返しますか…。
すぐ下で見かけた小さな滝です。昨日の雨で水量もいい感じなのかな。
結局、鳥屋まで戻るしかないので…頑張って上り返しましょう~。
雰囲気はめっちゃいいので、それが救いです。
鳥居原園地への上りに入ります。先日のTOJはここの上りの映像は皆無だったような…。
宮ケ瀬湖畔園地横を通過し、厚木市に向けて下ることにします。
通りしな、水の郷大吊り橋をパシャっと。これは歩きしか渡れないのね。
やまびこ大橋を渡って、K64を厚木市へ向けて右折します。
気づいたら…雲ちゃってて、雨粒がポツリ、ポツリと降ってきています…。
雨の土山峠ダウンヒルなんて、ロードはじめて間もない頃、TCRであったなあ~と懐かしんでましたが…ちょうど土山峠付近で工事中~。
車もちょっと団子になってしまったので、下りがちょい緊張です。
おお!K64のバイパスが出来てるじゃん。ちょっと上りもあるけど、通ってみましょう。
眼下の集落を抜けなくていいのは、安全上ありがたいですが…アップダウンは余分だね…。
道の駅 清川はスルーして、一気に厚木市に入るまで下っていきます。
上飯山バス停の自販機で再び缶コーヒーで涼みます。この辺り雨は降ってませんでした。
K64は宮ケ瀬湖に向けて上っていくサイクリストを3名ほど見かけました。
私はK64の宮ケ瀬湖への上りはちょっと苦手なリズムなので…普段は使いません。
そのまま林から水引を抜けて、あゆみ橋で海老名市へ。
14:40頃に無事に帰宅~。
総工程63.84km、獲得標高770m、消費カロリー1,319kcalでした。
帰宅後、久々のヒルクライムで珍しく脚がつりかけてます(苦笑)
荒井林道、早く通れるようになるといいなあ~。