SSブログ

1/5ツールチャレンジ ステージ3 酒匂川 [ちょいコギ]

STRAVAでの”夏の1/5ツールチャレンジ”のお話。
ツール開催期間中の7/1~7/23の間で、ツールの総走行距離3,404kmの1/5である680.8kmを走破するチャレンジです。
262kmまで走破中…。
ステージ3も神奈川県西部へ。
9:30前に海老名市を出発して、西へ向かいますが…。
この日は西寄りの風が強く、行く手を阻みます。
DSC02369.JPG
平塚市にて。見えます?「!?」が。不思議な飛行機雲?思わず立ち止まって撮影。
DSC02370.JPG
金目川サイクリングロードでR1 花水橋交差点を目指します。
この日は天気もいいし、超暑い…。
サイコンに表示される温度は体温よりも上…。
大磯のローソンで早めに補給し、親木橋交差点でK717へ…酒匂川へ向かいます。
DSC02372.JPG
酒匂川に出ました。北西へ走っているので、風圧が半端ないです…。
ほぼ平地しか走ってないのに消耗度がすごいです。

DSC02373.JPG
大井町に入って、休憩所でひと息つきます…。心が折れそうです(苦笑)
ちょー帰りたかったのですが…頑張って酒匂川左岸を遡ります。
山北駅横のデイリーストアで補給して、ひと休みしますが…ここで折り返して100km獲得とするか…本来のプラン通りに静岡県小山町を越えていくか…悩みます。
そうこうしているうちに…”授かった翼”のおかげで頭も回ってきて…R246 清水橋交差点まで行ってみることにしました。
DSC02378.JPG
お馴染み、JR御殿場線 山北駅前です。ボンネットバスが停車してました。
DSC02381.JPG
K76で酒匂川を遡っていきます。久しぶりだなあ~。
清々しい雰囲気ですが…やはり向かい風に苦しんでます…重いのなんの…。
DSC02384.JPG
JR御殿場線 谷峨駅です。お洒落な駅舎ですが…坂の下にあるので上から撮影のみ。
DSC02385.JPG
清水橋の横から河内川の方をみると…新東名高速の工事です。
宇宙人に侵略されているのかと思いました(苦笑)
DSC02386.JPG
取りあえず清水橋交差点で河内川の方へ曲がります。
DSC02387.JPG
もう、特撮にしか見えないんだけど…ヤバすぎです。
K727にそれて、折り返しです。
はあ…ようやく風が味方になってくれる…。
DSC02388.JPG
工事車両が先導してくれています。ある意味、走り易いかも…。
DSC02390.JPG
山北駅の方へは行かず、樋口橋交差点でK726 足柄橋の方へ転進します。
岩流瀬橋で再び酒匂川を渡り、K74に合流、酒匂川右岸を開成町へ向かいます。
DSC02396.JPG
足柄平野を駆け抜けます。追い風でずいぶんと体力も回復しました。
DSC02399.JPG
開成水辺スポーツ公園で休憩します。ずっといい天気だね…。
このまま帰ると110km確定かな…と、酒匂川サイクリングコースを下ります。
しかし…距離が気になって…富士見橋で酒匂川を渡って再び左岸を遡りますが…強い西風に煽られたちまち消耗…。
挙句、平地なのに右太ももがつり出す始末…。
これはアカンと、すぐさま足柄紫水大橋で右岸に渡り、酒匂川サイクリングコースへ復帰。
DSC02404.JPG
コース脇の草が風に煽られて、すごいうねってますね…。
思ったほど脚は残ってなかったので、追い風基調が正解だわ。
DSC02408.JPG
酒匂川に下りて、シューズを脱いで水につかろうか…と思いましたが、水のぬるさに断念。
DSC02411.JPG
狩川との合流部が酒匂川サイクリングコースの終点です。
DSC02413.JPG
取水堰の横は小田原のAmazonですね。このままR1に合流しましょう。
あとは安心のR1で…うれしい追い風基調で戻ります。
消耗はしていますが、そこそこのペースで大磯町の国府新宿交差点でK63に左折。
DSC02415.JPG
JR東海道本線をくぐった直後のセブンイレブンで、この日2つめの翼を授かります。
16:00も過ぎ、日も傾いてるので昼間よりは過ごしやすいですが…酷なのは変わらず。
何やってんだろう…と折れそうになりますが、とりあえず帰らなければと復活。
DSC02416.JPG
相模川に出て、ひらつかアリーナのベンチに寝っ転がります。
さすがに平塚市街を抜けた頃はかなり消耗していたので、5分程ひっくり返ってました。
先日のMさんのことは言ってられないな(笑)
17:30過ぎに何とか帰宅しました。
map0712.jpg
総工程128.79km、獲得標高534m、消費カロリー2,060kcalでした。
風と暑さにだいぶやられちゃって、思ったほど走れませんでしたが…Total 391kmとなり、ようやく半分は越えました…。
この休みで、もう100kmは稼がないと…。
1/5でこの有様ですから…ツールに出場する選手ってすごいですね…。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0