宮ケ瀬湖西部を探索… [ちょいコギ]
梅雨の合間の晴れの日、久々に山の方を走りたくて…10:40過ぎに出発です。
R412でひたすら上っていきます。日差しが結構きついなあ~。
オギノパン手前の急坂です。相変わらずキツいなあ~。
写真のちょっと手前では、車が故障してて道路の真ん中で停まってまして…パトカーが追突しないよう、後ろに停車していました…。
そういうシチュエーション、2回目だな…。
韮尾根トンネルには向かわず、オギノパンの横を通リ抜けます。
先日行われたTOJ 相模原ステージのコースと同じように関交差点を目指します。
関交差点でK513にそれます。これもTOJのコースと一緒です。
鳥屋の集落を抜け、鳥居原園地に上がる手前で右にそれます。
右にそれて行くと、宮ケ瀬湖西側の山を回れる林道があります。
今回の目的はその林道を回って、K64に接続することでした。
ゲートもないし、路面的に問題がなさそうなのはストリートビューで予習済~。
それてすぐの商店の自販機でボトルに水を補充しようと、天然水を購入しますが…。
何と!ホットで出てきました!?
ちょうどいい湯加減…まあ、シャワー代わりに使えるか…(泣)
冷たい缶コーヒーでちょっと涼んでから、先に進みます。
しばらく民家が並ぶ川沿いを上っていくと、急に山の中になりました。
木陰が気持ちいい、比較的緩い勾配の道をのんびり上っていきます。
奥野トンネルが一旦ピークみたいですね…。直下はちょっと勾配が急でした。
奥野トンネルの先は松茸山自然の森公園だそうです。ハイキングに来てる方もいました。
左折して早戸川の方へ向かいます。
早戸川沿いから荒井林道に抜けると、K64の方へ戻れるのですが…。
荒井林道の分岐、土砂崩れがあったみたいで通行止めでした。先日の大雨のせい?
日陰の路肩で休むとヤマビルに襲われそうなんで…この日向で休憩します。
ホットな水を被って、汗を流します(笑)
この時はあまり深く考えてなくて…そのまま早戸川沿いを進みます。
いい感じの河原が林道の下に広がっています。唐沢キャンプ場の方みたいだね…。
早戸川橋です。その先は早戸川林道で宮ケ瀬湖畔園地に戻れるのですが…通行不可ですね。
宮ケ瀬湖の西側の道路を整備してくれれば周回出来るのに…残念です。
さらに上流を目指します。山奥感が高まってます。
早戸川発電所です。湘南ベルマーレがネーミングライツしてるのか、名を冠してます。
早戸川マス釣場まで来ました。この先800mほどで行き止まりです。
上がってきた車はここで転回していきます。
よくよく考えたら…登山している頃、この先まで行ってますね…(微笑)
さて、折り返しますか…。
すぐ下で見かけた小さな滝です。昨日の雨で水量もいい感じなのかな。
結局、鳥屋まで戻るしかないので…頑張って上り返しましょう~。
雰囲気はめっちゃいいので、それが救いです。
鳥居原園地への上りに入ります。先日のTOJはここの上りの映像は皆無だったような…。
宮ケ瀬湖畔園地横を通過し、厚木市に向けて下ることにします。
通りしな、水の郷大吊り橋をパシャっと。これは歩きしか渡れないのね。
やまびこ大橋を渡って、K64を厚木市へ向けて右折します。
気づいたら…雲ちゃってて、雨粒がポツリ、ポツリと降ってきています…。
雨の土山峠ダウンヒルなんて、ロードはじめて間もない頃、TCRであったなあ~と懐かしんでましたが…ちょうど土山峠付近で工事中~。
車もちょっと団子になってしまったので、下りがちょい緊張です。
おお!K64のバイパスが出来てるじゃん。ちょっと上りもあるけど、通ってみましょう。
眼下の集落を抜けなくていいのは、安全上ありがたいですが…アップダウンは余分だね…。
道の駅 清川はスルーして、一気に厚木市に入るまで下っていきます。
上飯山バス停の自販機で再び缶コーヒーで涼みます。この辺り雨は降ってませんでした。
K64は宮ケ瀬湖に向けて上っていくサイクリストを3名ほど見かけました。
私はK64の宮ケ瀬湖への上りはちょっと苦手なリズムなので…普段は使いません。
そのまま林から水引を抜けて、あゆみ橋で海老名市へ。
14:40頃に無事に帰宅~。
総工程63.84km、獲得標高770m、消費カロリー1,319kcalでした。
帰宅後、久々のヒルクライムで珍しく脚がつりかけてます(苦笑)
荒井林道、早く通れるようになるといいなあ~。
R412でひたすら上っていきます。日差しが結構きついなあ~。
オギノパン手前の急坂です。相変わらずキツいなあ~。
写真のちょっと手前では、車が故障してて道路の真ん中で停まってまして…パトカーが追突しないよう、後ろに停車していました…。
そういうシチュエーション、2回目だな…。
韮尾根トンネルには向かわず、オギノパンの横を通リ抜けます。
先日行われたTOJ 相模原ステージのコースと同じように関交差点を目指します。
関交差点でK513にそれます。これもTOJのコースと一緒です。
鳥屋の集落を抜け、鳥居原園地に上がる手前で右にそれます。
右にそれて行くと、宮ケ瀬湖西側の山を回れる林道があります。
今回の目的はその林道を回って、K64に接続することでした。
ゲートもないし、路面的に問題がなさそうなのはストリートビューで予習済~。
それてすぐの商店の自販機でボトルに水を補充しようと、天然水を購入しますが…。
何と!ホットで出てきました!?
ちょうどいい湯加減…まあ、シャワー代わりに使えるか…(泣)
冷たい缶コーヒーでちょっと涼んでから、先に進みます。
しばらく民家が並ぶ川沿いを上っていくと、急に山の中になりました。
木陰が気持ちいい、比較的緩い勾配の道をのんびり上っていきます。
奥野トンネルが一旦ピークみたいですね…。直下はちょっと勾配が急でした。
奥野トンネルの先は松茸山自然の森公園だそうです。ハイキングに来てる方もいました。
左折して早戸川の方へ向かいます。
早戸川沿いから荒井林道に抜けると、K64の方へ戻れるのですが…。
荒井林道の分岐、土砂崩れがあったみたいで通行止めでした。先日の大雨のせい?
日陰の路肩で休むとヤマビルに襲われそうなんで…この日向で休憩します。
ホットな水を被って、汗を流します(笑)
この時はあまり深く考えてなくて…そのまま早戸川沿いを進みます。
いい感じの河原が林道の下に広がっています。唐沢キャンプ場の方みたいだね…。
早戸川橋です。その先は早戸川林道で宮ケ瀬湖畔園地に戻れるのですが…通行不可ですね。
宮ケ瀬湖の西側の道路を整備してくれれば周回出来るのに…残念です。
さらに上流を目指します。山奥感が高まってます。
早戸川発電所です。湘南ベルマーレがネーミングライツしてるのか、名を冠してます。
早戸川マス釣場まで来ました。この先800mほどで行き止まりです。
上がってきた車はここで転回していきます。
よくよく考えたら…登山している頃、この先まで行ってますね…(微笑)
さて、折り返しますか…。
すぐ下で見かけた小さな滝です。昨日の雨で水量もいい感じなのかな。
結局、鳥屋まで戻るしかないので…頑張って上り返しましょう~。
雰囲気はめっちゃいいので、それが救いです。
鳥居原園地への上りに入ります。先日のTOJはここの上りの映像は皆無だったような…。
宮ケ瀬湖畔園地横を通過し、厚木市に向けて下ることにします。
通りしな、水の郷大吊り橋をパシャっと。これは歩きしか渡れないのね。
やまびこ大橋を渡って、K64を厚木市へ向けて右折します。
気づいたら…雲ちゃってて、雨粒がポツリ、ポツリと降ってきています…。
雨の土山峠ダウンヒルなんて、ロードはじめて間もない頃、TCRであったなあ~と懐かしんでましたが…ちょうど土山峠付近で工事中~。
車もちょっと団子になってしまったので、下りがちょい緊張です。
おお!K64のバイパスが出来てるじゃん。ちょっと上りもあるけど、通ってみましょう。
眼下の集落を抜けなくていいのは、安全上ありがたいですが…アップダウンは余分だね…。
道の駅 清川はスルーして、一気に厚木市に入るまで下っていきます。
上飯山バス停の自販機で再び缶コーヒーで涼みます。この辺り雨は降ってませんでした。
K64は宮ケ瀬湖に向けて上っていくサイクリストを3名ほど見かけました。
私はK64の宮ケ瀬湖への上りはちょっと苦手なリズムなので…普段は使いません。
そのまま林から水引を抜けて、あゆみ橋で海老名市へ。
14:40頃に無事に帰宅~。
総工程63.84km、獲得標高770m、消費カロリー1,319kcalでした。
帰宅後、久々のヒルクライムで珍しく脚がつりかけてます(苦笑)
荒井林道、早く通れるようになるといいなあ~。
コメント 0