SSブログ

ちょっとルート確認にね [ちょいコギ]

ちょっと前に80km走ったMさんでしたが…次なる目標は100kmライドとのこと。
なるべく平坦なコースで100kmのルートを提案していましたが、予定と天気が合わず…この分では梅雨明けになりそうな予感。
たまたま天気がよかった本日、ちょっと予定ルートの様子を見ておこうと思いまして。
往路で設定している金目川沿いは暫く訪れてませんでしたし、復路に設定したK63からK609に抜ける道は私も未踏なので、これらの区間のみ確認する50kmルートを直前に作成し、ELEMNT ROAMに転送しておきます。
10:15にナビ起動してスタート。
DSC01977.JPG
集合予定は厚木神社なので、ひとまず相模川右岸を南下。ローズガーデン横です。
玉川合流前にR129をくぐって伊勢原市方面へ。
DSC01980.JPG
K605で渋田川沿いに出ました。土手にはまだ芝桜が咲いてますね…。
DSC01982.JPG
K61を越えて一旦鈴川を回り込みます。その後は一気に金目川まで南下します。
DSC01986.JPG
久々に金目川サイクリングロードに出ました。相変わらずの路面状態ですが…。
ここを通ったのは2016年10月、H課長の100km挑戦ライド以来でした。
ずいぶん経ちましたが…あまり景色は変わってませんね。
DSC01988.JPG
高麗山が近づいてきました。この先、合流部で並走する一般道に出ます。
花水川沿いにR1まで進み、小田原市方面に右折します。
DSC01990.JPG
R1を西進します。この区間、復路で通過することは多いですが、往路は珍しいかな。
DSC01991.JPG
大磯駅近くにて。ROAMのマップ画面に相模湾が映っていて…思わず撮影(笑)
国府新宿交差点でK63へ右折、北上します。
DSC01993.JPG
久々のK63です。ここは帰路寄り道する予定です。
水路脇の区間は小田原厚木自転車道 大磯ICへの分岐までは道も狭いので、連れだって走る際は要注意ですね…。
DSC01994.JPG
小田原厚木道路をくぐる直前の交差点でK609への抜け道へそれます。
DSC01995.JPG
東海道新幹線の軌道をくぐります。今回楽しみだった区間。
ROAMのクライム情報によると最大6%程の勾配を含む400m程の坂が待ち構えていました。
復路でこの小さな坂がどう影響するかな~とか考えながら一気に上ってしまうと、頂上付近にちょうど自販機がありました。
DSC01996.JPG
ボトルも軽くなってたから補給しましょう。いい休憩ポイントかもしれないね。
ここからK609に向けて一気に下ります。
周囲に住宅もあるから、速度超過注意だね。
DSC01997.JPG
K609で高麗山の横を沿うように東進していきます。
花水川を渡った後、R1に合流するまでは平塚市街を駆け抜けます。
コンビニ寄るならここら辺かな…。
R1に接続後、相模川に出るまではいつもの帰路なので一気に走り抜けます。
DSC01999.JPG
ホテルサンライフガーデンのお洒落な雰囲気の中を抜けながら、相模川の土手へ。
DSC02000.JPG
ひらつかアリーナのベンチでひと息つきます。
ちょうど昼時、周囲の工場の方々が休憩で出ている頃なので、速度注意で北上します。
DSC02002.JPG
神川橋で相模川を渡ります。寒川取水口です。川の水はまだ濁ってますね。
早めでしたが…13:00頃無事に帰宅~。
map0607.jpg
総工程52.98km、獲得標高はたったの83m、消費カロリー894kcalでした。
ほぼほぼフラットなコースでAve22.6km/hで走り抜けましたが、本番では大磯町から先、小田原市から山北町まで酒匂川を遡上します。
Mさん引き連れてだとAve速度は落として、走り切れるよう調整しないといけませんね。
まあ、自分もロングライドの調整がてらですし、無理も出来ませんけど。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0