Mさん、100kmライドに挑戦! 後編 [ちょいコギ]

6/18に行なわれたMさん100km挑戦ライド、折り返し地点のJR御殿場線山北駅に到着したMさん…気力体力の回復の為、ランチ後は30分以上…駅前で休憩。
帰りは下り基調なので、13:50過ぎに何とかリスタートします。
休憩間隔も往路よりは短くして、ゆっくり帰りましょう。
K721 新大口橋で酒匂川を渡り、南足柄市に入ります。
通常でしたら、このルートで開成町まで行っちゃうところでしたが…せっかくなんで。
土手下に下りて酒匂川サイクリングコースの起点から走ります。2016年11月以来です~。
職場自転車部を作って、H課長、Nさんと3人揃って走った時もここを通りました。
開成水辺スポーツ公園は、何だかイベントやってて賑わってましたよ。
寄り道は見送りました。
道幅は左岸より狭いですが、周りの長閑な風景に癒されながら…のんびり走り抜けます。
富士見大橋で酒匂川サイクリングコースは終点。
富士見大橋で酒匂川を渡ってK717へ。往路のコースに戻ります。
黙々と走ってきたMさんですが…次第に速度がのらなくなり、遅れ気味に…。
R1に合流直後、ローソンで休憩を取ります。
さすがに中井町や大磯町まではもたなかったようです。
帰路に設定されている大磯のちょっとした丘越えをMさんは警戒していて、余力を残しておこうとしていたようですが…今のところは20km休憩が必要そうです。
大磯町に戻り、国府新宿交差点でK63にそれます。
東海道新幹線の軌道をくぐります。1~2%前後でゆるやかに上ってるせいか再び遅れ気味。
巡航速度をだいぶ落として、上寺坂バス停付近でK609方面にそれます。
距離400m程の坂ですが、8%前後の勾配で…帰路消耗した脚には辛いかな?
坂を見上げた瞬間に小さな悲鳴を上げていたMさんでしたが、サラッと上り切りました。
大したことなかったでしょう?と聞くと「思ってたほどキツくなかった…」とか。
K609に接続し、高麗大橋で花水川を渡ります。ここから市街地走行です。
R1に合流し、平塚市街を駆け抜けますが…HGさんから見てもちょっとヤバそうな雰囲気。
16:15頃、相模川手前のサンライフガーデンから土手に上がると、馬入ふれあい公園のベンチで休憩することにしました。
ちょうどベンチが空いてたのでゆっくり休みましょう。あらら…Mさんダウンです。
ともすれば、ここでギブアップか?と一抹の不安も…。
携帯ジェルは持ってるから、最悪ノロノロ、最短距離で帰るか…。
15分近く休んでると、Mさんが起き上がったのでラストスパートとなります。
神川橋でHGさんと別れます。私とMさんは相模川を渡って寒川町へ。
何とか復活したMさん、予定のルートを淡々と消化します。がんばれ~。
相模大堰で左岸から右岸へ渡った後は、厚木神社を目指します。
東名高速をくぐった辺りで、Mさんのサイコンの表示が100kmを越えました!
やったね!おめでとう!
17:15過ぎ、厚木神社に無事に戻ってきました!
消耗して座り込んでしまうMさん…。100kmライド、よくがんばりました!
しばらく座り込んだまま動けませんでしたが、会話は出来るのでひと安心。
体格的に少々筋量や体力を付けるのは必至ですが、よりエネルギーをセーブした乗り方、ペダリングなどの話しで、今日のライドを振り返ります。
話しも弾んで30分程、休憩しながら神社横に座り込んでました(苦笑)
17:45頃、解散となりました。最後は達成感一杯で笑顔なMさんにホッとしました。
私やHGさんには、ほとんど負荷のないサイクリングでしたが、ビギナーのMさんには初めての壁でしたよね。
何とか乗り越えられてよかった、よかった。
総工程106.49km、獲得標高266m、消費カロリー1,567kcal(私のサイコン)でした。
まあ、毎回毎回100kmを越えるようなライドをする訳ではないですが、100km走りましたっていうのは、ちょっとした自信につながりますよね。
父の日ということもあり、どうやらご実家に100km達成の報告もしたみたい…。
次はヒルクライムに向かうのか…もう少し楽にロングライド出来るようにするのか…方向性は未知数ですが、Mさんの負けん気の強さと前向きさには、おじさんもちょっとビックリです。