SSブログ

久々に境川沿いへ [ちょいコギ]

これは12/10のちょいコギのはなし。
忙しくて昨日アップできなかったもので。
11/21に相模湖の方へ行ったきりNAZAREさんには乗っていなかったので、久々にお出かけ。
とは言っても遠出するつもりはなく、近場を流すつもりだったので…行き先は境川へと。
10:10過ぎの遅い出走で(苦笑)まずは相鉄線沿いに東へ。
小田急江ノ島線 大和駅の横を抜けて深見神社横から境川に合流。
DSC09801.JPG
護岸工事、それなりに進んでるようで…ちょっと見た目変わってるよね???
以前こちらに来たのは…6月半ばだったから、半年ぶりか…。
住宅街を抜けて南下を続けますが…この日は北寄りの風があり、南下ルートは正解でした。
DSC09809.JPG
白鷺橋手前の桜並木も寒そう。風は冷たいけど日差しは暖かくてちょうどよい感じ。
DSC09810.JPG
新しい道標が立ってた。前は案内標識だけだったような…???
DSC09812.JPG
鷺舞橋の休憩所に到着したのは11:30のこと。缶コーヒーでひと息つきます。
チラホラ自転車乗りもいたし、近くの大学の陸上部の方達とかで少し賑わっていたのですが…みんな休憩所を出て行って、私一人になってしまいました(微笑)
DSC09815.JPG
急に静かに(苦笑)まあ、この後ロード乗りが2人ほどやって来ましたが。
私も再出発します。
DSC09817.JPG
薬科大の図書館タワー、外装工事ですかね?服着てます(笑)
DSC09818.JPG
時折見られる長閑な風景に癒されます。たまにのんびり走るにはいいかもね。
だいぶ先に、休憩所でひと足先にスタートしていった学生さん達の列が見えました。
DSC09819.JPG
駅伝とかの練習ですかね…超速いなあ~。20km/hちょいで流してるとほぼ追いつけない。
白旗の休憩所まで行っても全員は抜けなかった…。
DSC09821.JPG
遊行寺橋を渡って、藤沢橋交差点へ。さて折り返して帰りましょう~(苦笑)
R467 藤沢街道で北上しますが…ちょっと北風がお邪魔しますねえ。
六会付近で北西へ進路を変えて、海老名方向へ真っすぐ向かいます。
DSC09823.JPG
12:40頃、海老名市に入りました。本郷ふれあい公園で缶コーヒー休憩です(微笑)
自宅まで、だいたい6km程ですが…最後の最後のひと息つけるいい感じの場所です。
13:00に無事帰宅しました。
総工程45.02km、獲得標高202m、消費カロリー991kcalでした。
ずいぶんとサボってましたから…程よいリハビリライドです。
年末はちょっと予定もあったりするので、今年のFestive500は見送ると思いますが…1本2本はミドルも走っておきたいかな~と思ってます。
この2年の騒動で私がこれまで楽しんでいたライドイベントと言うものは近郊では開催されなくなり、スマホのロギングを用いたセルフライドなイベントが多くなりました。
実家のある茨城県がサイクリスト受け入れにずいぶんと力を入れていることにも驚きです。
学生の頃は霞ケ浦や筑波山の周りもバイクで走り回っていましたねえ(笑)
その頃は、まだりんりんロードには線路が敷いてありましたヨ(微笑)
いつかはロードバイク積んで帰省しようと思っていましたが…まだ実現してないですね…。

nice!(17)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー