SSブログ

ようやく…ちょいコギ再開ですが [ちょいコギ]

久々に…1ヶ月以上ぶりか…ちょいコギ行ってきました。
明日からマンボー突入だっていうし、県境越えもしたいな~とか、前日からいろいろ行き先は考えていたのですが、結局行き先は決められず仕舞い(苦笑)
今日は大寒と言うだけあって超寒いし…ともすれば断念か?気持ちはオフシーズン…。
DSC09836.JPG
朝、見かねたのか、きみちゃんが応援に来てくれました。
一緒にテレビ見ているだけ…とも言う…(笑)
まずは着替えてしまえ~と冬ジャージに着替えた後、NAZAREさんの準備に取り掛かります。
10:00過ぎに出発しましたが…ツールボトルを持ってくるのを忘れ、200m程走ってから自宅に戻るハプニングも…よく、そのまま取り止めにしなかったこと…(苦笑)
行き先は決めてなかったですが…本当に久しぶりのロードなんで、あまり車通りの多い所はイヤだなあ~と、まずは相模川沿いへ。
DSC09838.JPG
いい天気なのですが…空気は冷たいですな。っていっても日向なら8℃もあるんですが…。
残念ながら富士山は雲に覆われて見えませんでした。
ウィンドブレーカーも着てるし~防風グラブもしてるし…思ってたより寒くはないか…なんて思ってましたが、緩い北風に押されていることに気づいてませんでした(苦笑)
現状の相模川左岸沿いの舗装路は東海道新幹線の軌道や圏央道 寒川北ICは越えられないので、JR相模線 倉見駅横で一旦K46へエスケープ。
その後、相模川沿いに戻らず、何となく寒川町を抜けて茅ケ崎市北部へ向かいます。
DSC09840.JPG
小出川です。追出橋から上流の新道橋方面を臨みます。左は寒川町、右は茅ケ崎市です。
ここでウィンドブレーカーからジレに着替えて、グラブも薄手のものに換えますが…進路を北へ取ったところでちょっち後悔…。北風が冷て~(泣)
程なく藤沢市へ。
DSC09842.JPG
遠藤宮原線に合流して、宇都母知神社入口交差点まで久々の坂道を上ります(微笑)
真っすぐ行っちゃうと湘南台方面ですが…遠くに行くつもりはさらさらなかったので、再び北上して藤沢市 少年の森を回りこんで用田方面へ。
新幹線の軌道をくぐって、目久尻川へ出ました。
DSC09844.JPG
神崎橋の横にあるのは、川の駅「中将姫」です。何年ぶりだろう…。
休憩所、自販機、トイレに加え…御覧の通り公衆電話まであります。
ここでは写真撮っただけで、前回と同様本郷ふれあい公園で休憩することにしていたので、目久尻川右岸を下ります。
DSC09846.JPG
目久尻川右岸、綾瀬市側はきれいに舗装されています。やるね、綾瀬市。
目久尻川左岸は藤沢市、用田橋から下流の目久尻川右岸は海老名市…とちょうど市境です。
DSC09848.JPG
本郷ふれあい公園のベンチで缶コーヒー休憩。この日お金を使ったのはここだけ(笑)
背後の軌道をちょいちょい新幹線が通過します。
真っすぐ帰宅ルートは取らず、もう少し目久尻川右岸を下ります。
DSC09849.JPG
戸中橋の下にはカモが日向ぼっこしています。ここらは藤沢市、市境が入り組んでます。
戸中橋から目久尻川を離れ西へ、寒川町と海老名市の境の道路を進むと、富士ゼロックスの工場を回りこんで…あれ?今は富士フィルムビジネスイノベーションっていうんだ…海老名市を北上します。
本郷から杉久保の丘上の住宅街を進みますが、結構急な坂も多いんだよね…。
DSC09855.JPG
ちょっと下って、豊受神社に通りかかりましたんで、ちょっとパシャリ。
豊受神社周辺も短くも急な坂が多いので、クロスに乗り始めた頃はよく走り回ってました。
東名高速をくぐって大谷の住宅街を抜けると水道みちに出たので、以降は水道みちで帰宅。
DSC09857.JPG
大谷の丘を下ると…大山が目の前にド~ンと。
12:30を回った頃ですが、急に分厚い雲が日差しを遮って気温も6℃ほどに下がりました。
うう~寒い…。
一目散に帰宅しました(苦笑)
map0120.jpg
総工程28.94km、2時間半ほどのちょいコギでした~。
この日通ったルートは、クロス~ロードに乗り始めた頃によく走っていた道をつないだもので、当時は…ここ、どこにつながってるんかな~とあちこち探検していました。
川沿いはともかく…住宅地とかは55mmハイト履いたエアロバイクで走り回るような区間でもないかもしれませんが…(苦笑)
当時との違いも楽しみながら、のんびりライド。
空気は冷たかったけど、気持ちよかったし。
まだまだ寒いですが、少しずつ再開していきましょう。

nice!(15)  コメント(2) 

ズラして詣で~ [日常]

先日の降雪の際は仕事だったのですが…夜には雪も止んでいたので、翌朝の経路の安全を確認しつつ慎重に帰宅。
翌日は夜明け前の出社だったので、注意しながらぐれいしあさんを運転。
歩道は凍結していたので、車通りのほとんどない車道を走行~。
市境の相模大橋の歩道はタイル張りで凍結必至だったので、あゆみ橋の車道で厚木市へ。
無事に出勤しています。
世間はいろいろ大変だったようですが…休み明けの職場もてんやわんやで…(泣)
有給入れてたり、体調崩して休んでる同じシフトの人も結構いて…年始からハードワーク…。
んで、この3連休は休日のシフト。
日曜日、午後から英ままとななみさんとで出掛けました。
あやなさんは別口で初詣済みなので、今回は別行動~。
DSC_0001.JPG
遅ればせながら、初詣に行ってまいりました。まずは氏神様である有鹿神社へ。
昨年無事に過ごせたお礼と今年の安泰を祈念してきました。
DSC_0002.JPG
何と!?Robiがしゃべって、参拝者の案内をしていました。おお~ハイテク。
パンダ宮司にレッサーバンダ宮司、長ネギ宮司と…方向性に少々疑問が…(苦笑)
普通のおみくじもなかったので…(微笑)お参りだけして移動します。
次の目的地は座間市にある英ままの実家のお寺に。
しばらくお墓参りにも行ってなかったのでね。
座間市に行ったついでに、鈴鹿神社にもお参りすることにしました。
DSC_0003.JPG
1/9ですが、参拝者がまだ訪れています。分散参拝ってやつですね。
こちらでおみくじひいて、お守り頂きます。
例年なら1/5頃までしか露店もないのですが、今年は少しだけ出店されてました。
う~ん、ようやっと年明けイベントもクリアです。
そうそう、久しぶりにスマホを替えたんですよ。
DSC09835.JPG
Xperia 5IIです。XZ compactからの変更なのでandroidのVer.も全然違ってて困惑。
まあ、ななみさんのおさがりにSIM入替して設定しなおしただけなんですけど…。
で、まだ5Gのプラン変更もしてないんですけど…(笑)
カメラ性能も操作感もえらい向上してますな…。
初参りの写真もこちらで撮ったんですよ。
こりゃあ、普通のデジカメ要らなくなるわ…(苦笑)

nice!(14)  コメント(0) 

明けちゃってますね…2022年 [日常]

すっかりズボラな生活にひたっておりまして、ブログの更新も訪問も休んでます(笑)
昨年、日帰りでつくばみらい市に帰省しておりまして…。
と言っても、母を連れて隣市のショッピングセンターで衣料品を買いに行く程度で、食事もファストフードや回転寿司のテイクアウトで済ませてました。
父も高齢で運転も心配なことから、普段は近所のスーパー程度しか外出出来ないようなので、母の気晴らしが主な目的でしたね(微笑)
久々に妹一家に会えたこともナイスでした(愛犬のピースにも会えたし)
結局ちょいコギに出ることはなく…過去の山行記録のブログ転載を続けてました。
大晦日は紅白歌合戦とか見ながらのんびりと年を越しましたし…。
DSC09834.JPG
年明けも引きこもっている状態でして(笑)おせち料理様様です。
初めてお取り寄せのおせち料理ってのを試してみました。
はま寿司のおせち料理です。
同じものを実家に送る際に手違いで私と英ままが二重オーダーしちゃったもので、一方を自宅送付にしたのね(苦笑)
思いのほかよかったですよ~。
まあ、2~3人前なので、栗きんとんやかまぼこ、黒豆などはスーパーのものを追加で購入しておきましたけどね。
ちなみに…我が家のお雑煮は数年前から豚汁にお餅っていうのが定番。
飽きがきたらご飯でもイケるしね(微笑)
お正月番組はあまり見ない方でしたが、久しぶりにお笑い番組見続けて、2日はこれまた定番の箱根駅伝見て…きっと3日も箱根駅伝だから…4日にちょいコギに出るか否か…(苦笑)
こんな感じのスロースタートな2022年です。
何があるかわかりませんが…今年もよろしくお願いいたします。

nice!(15)  コメント(6)