SSブログ

年末…早いものですね… [日常]

すっかり腑抜けになっている私(笑)ご無沙汰しています。
仕事もひと足先に休みとなり、本来であればFestive500のクリアを目指して、寒空の下ロードバイクで走っているはずでしたが…シーズンオフ状態(苦笑)
取りあえずSTRAVAにてFestive500にエントリはしていますが…走ったのは、本日お使いでヤマトの営業所に行った2km程(笑)
あまりブログの外回りもしてませんで、過去の山歩き記事の転載とかやってます。
2009年以前のU-Pageの頃の記事の一部ですよ…(笑)移す必要もないんですが…。
あやなさんが産まれてちょっとしてから、ずっとHPやってたんで…。よくやってたなあ~。
まだまだ山歩き記事の転載は終わってないのですけどね…。
DSC_3042.JPG
きみちゃんとのんびり過ごしています。テレビ見て、おやつ食べて、ゴロゴロ…。
まあ、12月は仕事も忙しかったから、休日は車使って出かけたりする方が多かったかも。
ヘタをすると、このままちょいコギせずに年を越してしまいかねませんね…(苦笑)
久々にAmazonより、いろいろ仕込みまして…これまた久々にベランダでちょっと作業。
DSC09831.JPG
REC-MOUNTSのダブル ライトアダプターを使ってVOLT400の2本掛けです(微笑)
もう1本のVOLT400は先日、年末セール中のサイクリー世田谷店からお取り寄せ。
少し前に日没後ライドがありましたが…ちょっと1灯では不安だったので、日没が早い期間は2灯で行こうと思いまして。
このアダプタ、違うのが届いたので、返品でヤマトの営業所に行っていたのですよ。
ラベルは合っていたのですが…中身が全く違うものが入ってました。
REC-MOUNTS側の検品ミスですよ…(苦笑)Amazonもいい迷惑。
翌日に届いたので、いいっすけどね…。
DSC09827.JPG
もう1品はTHRLEGBIRDのサドルバッグ(大)です。
流行りの大容量シートバッグよりは容量は少なく4.5Lですが、(小)の方が案外使い勝手が良かったので、(大)も頼んでみました。
これまではオルトリーブ信者でしたが(笑)専用のマウントをサドルに装着しなければならず…今のアスチュートのサドルではレール高さの関係で必要な追加工が、面倒で面倒で…。
DSC09828.JPG
輪行袋とウェアくらいが入ればいいや~と、この容量をチョイスしましたが…。
荷物の入れ比べをしたら…オルトリーブのLサイズ2.4Lとそんなに変わらない気が…(苦笑)
細長いのでペダリングに干渉はしないようですけど、4.5Lはちょっと疑問。
これって多分ロールクロージャ閉じてない容量だよね…いや、それでも少ない気も…。
まあ、値段相応ってこともあるし、正直デザインは好きなんだ(笑)
デビューがいつになるかはわかりませんけど…(苦笑)

nice!(13)  コメント(6) 

久々に境川沿いへ [ちょいコギ]

これは12/10のちょいコギのはなし。
忙しくて昨日アップできなかったもので。
11/21に相模湖の方へ行ったきりNAZAREさんには乗っていなかったので、久々にお出かけ。
とは言っても遠出するつもりはなく、近場を流すつもりだったので…行き先は境川へと。
10:10過ぎの遅い出走で(苦笑)まずは相鉄線沿いに東へ。
小田急江ノ島線 大和駅の横を抜けて深見神社横から境川に合流。
DSC09801.JPG
護岸工事、それなりに進んでるようで…ちょっと見た目変わってるよね???
以前こちらに来たのは…6月半ばだったから、半年ぶりか…。
住宅街を抜けて南下を続けますが…この日は北寄りの風があり、南下ルートは正解でした。
DSC09809.JPG
白鷺橋手前の桜並木も寒そう。風は冷たいけど日差しは暖かくてちょうどよい感じ。
DSC09810.JPG
新しい道標が立ってた。前は案内標識だけだったような…???
DSC09812.JPG
鷺舞橋の休憩所に到着したのは11:30のこと。缶コーヒーでひと息つきます。
チラホラ自転車乗りもいたし、近くの大学の陸上部の方達とかで少し賑わっていたのですが…みんな休憩所を出て行って、私一人になってしまいました(微笑)
DSC09815.JPG
急に静かに(苦笑)まあ、この後ロード乗りが2人ほどやって来ましたが。
私も再出発します。
DSC09817.JPG
薬科大の図書館タワー、外装工事ですかね?服着てます(笑)
DSC09818.JPG
時折見られる長閑な風景に癒されます。たまにのんびり走るにはいいかもね。
だいぶ先に、休憩所でひと足先にスタートしていった学生さん達の列が見えました。
DSC09819.JPG
駅伝とかの練習ですかね…超速いなあ~。20km/hちょいで流してるとほぼ追いつけない。
白旗の休憩所まで行っても全員は抜けなかった…。
DSC09821.JPG
遊行寺橋を渡って、藤沢橋交差点へ。さて折り返して帰りましょう~(苦笑)
R467 藤沢街道で北上しますが…ちょっと北風がお邪魔しますねえ。
六会付近で北西へ進路を変えて、海老名方向へ真っすぐ向かいます。
DSC09823.JPG
12:40頃、海老名市に入りました。本郷ふれあい公園で缶コーヒー休憩です(微笑)
自宅まで、だいたい6km程ですが…最後の最後のひと息つけるいい感じの場所です。
13:00に無事帰宅しました。
総工程45.02km、獲得標高202m、消費カロリー991kcalでした。
ずいぶんとサボってましたから…程よいリハビリライドです。
年末はちょっと予定もあったりするので、今年のFestive500は見送ると思いますが…1本2本はミドルも走っておきたいかな~と思ってます。
この2年の騒動で私がこれまで楽しんでいたライドイベントと言うものは近郊では開催されなくなり、スマホのロギングを用いたセルフライドなイベントが多くなりました。
実家のある茨城県がサイクリスト受け入れにずいぶんと力を入れていることにも驚きです。
学生の頃は霞ケ浦や筑波山の周りもバイクで走り回っていましたねえ(笑)
その頃は、まだりんりんロードには線路が敷いてありましたヨ(微笑)
いつかはロードバイク積んで帰省しようと思っていましたが…まだ実現してないですね…。

nice!(17)  コメント(3) 

買い物帰りに寒川神社? [日常]

きみちゃんのぶーらん(鏡付きブランコ)が壊れてしまったので(ケージに引っ掛けるフックが割れちゃったのね)買いおきにチェンジしたのですが…不意にフックは壊れちゃうので、予備品を確保しようと平塚市のペットショップへ。
前のちーちゃんはぶーらんの色が違うと警戒して近寄らなくなったので(苦笑)使っていたグリーンのものを何個も交換してきました。
きみちゃんには色違いを試したこともなかったので、とりあえずグリーンのぶーらんを確保する為に近隣のペットショップやホームセンターのチェックは欠かせません(笑)
グリーンの他にオレンジのものがあったので試しにななみさんが購入~。
帰路、ななみさんが神社とか行きたい~というので、寒川神社に立ち寄りました。                                                                                                                   
saved_file_1638447603854.JPG
まあ、平日ですし…この時期なので参拝者は疎らです。今年の初詣以来ですね。
参拝の後はおみくじひいて、ななみさんリクエストでお団子を食べに(微笑)
DSC_3036.JPG
売店横にある八福餅のお店でお団子(1本¥150程度)でひと休み。
日陰はだいぶ寒くなって来たので、身体が冷え切らないうちに帰りました。
さて…帰宅後、きみちゃんにオレンジ色のぶーらんを見せてみると…。
興味津々で近づいてきたので早速入れ替えてみました。
おいおい、ななみさん早すぎないかい?
DSC_3037.JPG
「はい? なんですか? 新しい色もいいですね~」
色違い平気なんか~いっ!?
ちーちゃんはびびって絶対近寄らなかったのに…。
DSC_3039.JPG
「オレンジ色、好きですよ~。えへ。」
おニューのぶーらんにカリカリして、気に入ってくれたきみちゃんです。
またもや、セキセイインコの個性に驚きです。

nice!(15)  コメント(1)