SSブログ

ロングライド練で南足柄へ [ちょいコギ]

富士いちが開催されるとのことですが、明らかにロングライド練習不足(苦笑)
例年ですと…ハマイチから始まって銚子センチュリーライドに向けた練習から調子を上げて、銚子センチュリーライドで一旦ピークになって、なるべくキープしたまま秋のイベントに入るのですが…ご承知の通りイベントは軒並み中止でしたから、目的もなく好き勝手に走ってたんでロングライド大丈夫?ってことで、ちょっと真面目に走っておこうと思いました。
とはいえ、10:30というのんびり出発でしたし、山側は雲に覆われ何も見えないので、見える範囲でちょっとだけ標高を稼いできましょうと、中井町の方へ向かうことにします。
いつものように伊勢原市経由で平塚市北部を抜けます。
DSC07496.JPG
K605から岡崎大橋付近の区間、平日で大型車も多かったので歩道を活用。
当然富士山も見えませんね…。
K62で金目川沿いを遡り、土屋橋でK77に接続、七国峠バス停を目指します。
DSC07501.JPG
土屋霊園への分岐を過ぎると本格的に上りが始まります。
この日は真面目に上りますよ~(笑)
途中工事で片側通行だったのですが、近年のタイムでは上の写真の分岐から七国峠バス停までのセグメントでベストレコードから8秒遅れ、土屋橋から七国バス停を越え、下りきった井ノ口までのセグメントではベストレコードでした!
タイムは帰宅後に見ましたが、確かな手ごたえを感じて井ノ口のローソンで休憩(微笑)
休憩後はK77を淡々と進みます。
大井町から松田町に入り、R246に合流してちょっとだけ山北町に入ります。
DSC07502.JPG
足柄峠の方は真っ白で山並みが見えません。あっちに上ったらびしょ濡れかな…。
山北駅の方には行かず、東山北駅の先でR246からそれ、K721で酒匂川に向かいます。
DSC07504.JPG
K721からK74に合流し、新大口橋を渡って南足柄市に入ります。
新大口橋の少し先にあるセブンイレブンでちょっと遅めのランチをとったのは13:00頃。
ランチ後、ちょっと先にある南足柄球場の方へ。
DSC07506.JPG
広域農道 小田原南足柄線の南足柄起点です。いや~久々です。
広域農道は車の通行はそんなにないので、走りやすいですよ~。
夜景がきれいっていうんで、夜に車で来る方がそこそこいるとか…。
DSC07507.JPG
南足柄の山の中を進みますが、アップダウンが続き落ち着く場所がないです(苦笑)
とはいえ、この区間は攻めませんので(微笑)緑を楽しみつつヒルクライムを楽しみます。
DSC07513.JPG
切通の壁は苔生してて、いい雰囲気です。
今回MAVICの新しいシューズを試してますが…う~ん、甲高なんだな~と痛感(苦笑)
これまで履いていたのはワイドだったっけか…痛くはないですが、同じサイズでもキツめかもしれません(泣)足首がしっかり固定されるので、ガシガシ回すライドにはいいかもしれませんが、ロングライドイベント向きではないかも…。
まあ、そのうち慣れちゃうんでしょうけど(苦笑)
DSC07514.JPG
走行している間にK78 足柄街道に出ました。そのままK78を越えて前方に上っていきます。
こっから先はあしがらロングライドのコースになってます。反対側から来ましたけどね。
DSC07515.JPG
正直見晴らしはあまりよくありませんし、こちらも上ったり下ったりと忙しいです。
この広域農道をガンガン走れば、いいインターバルトレーニングになるかも。DSC07521.JPG
数少ない眺望ポイントにて。南足柄市や開成町の街並みが少し見下ろせます。
カメラ位置の関係で、街並みは入りませんでしたけど(苦笑)
そう、着ているのがシマノのおニュージャージです。
ビブショーツはお腹の締め付けがなくて、楽でいいですよね(微笑)クセになりそうです。
DSC07523.JPG
さらに進んで、小田原市 久野まで6.1kmの看板。ちょっとしたピークは下界が見えます。
DSC07525.JPG
左に下れば大雄山線 塚原駅へ。広域農道は真っすぐ、またまた上りです。
あしがらロングライドのコースを越えて、小田原市に向かって南下します。
DSC07527.JPG
ようやく小田原市に入りました。もう少しで広域農道も終わりかな…?
DSC07528.JPG
総世寺のある突き当りで右折…なのですが、何を血迷ったか戻って総世寺の方へ…。
そのまま進むと久野の古墳群に行っちゃいまして…その先は細い農道で下ることになっちゃいます…。以前偉い目にあったのを思い出して、途中で折り返しました(苦笑)
小田原フラワーガーデンの方に行けば、大雄山線 飯田崗駅の方へ下りれるのかも?
DSC07529.JPG
とりあえず久野から小田原市街に下ります。ここの下りが…結構危険でしたね…(苦笑)
路肩が荒れてる上にグレーチングがたくさんあって、タイヤが取られそうなので避けようとしますが…車の通りも多くて迂闊に進路も変えられません…。
こちらに下らずに、さらに南下出来そうなのですが…別の機会にでも探索してみましょう。
DSC07530.JPG
大雄山線 井細田駅の踏切で、列車通過待ち。この先はR255経由でR1へ向かいます。
お馴染みR1で東進かけますが、脚は全然残っていますので30km/hオーバーで巡行。
いい練習になります。
DSC07532.JPG
大磯の松並木にて。前のクロスの学生さん、えらい速いです。若さだね…(笑)
しばらく御一緒させていただきました(微笑)
R134との分岐後から私が前に出て、速度を合わせて少し牽いてましたが…花水橋で工事中で車線規制中、バスの前を取るのにスプリントかけたので、平塚市街に入って離れてしまいました。ロード乗ったら私なんか足元にも及ばないんだろうなあ~(苦笑)
馬入橋で相模川右岸に接続し、相模川沿いを遡ります。
DSC07535.JPG
お、ハンドルにシマノカメラ装備ですね。編集も久しくやってないし、素材撮るためにね。
まあ、ここらでバッテリ切れちゃったんですけどね(苦笑)
神川橋で寒川町に渡り、圏央道下を海老名市に向けて北上します。
DSC07540.JPG
海老名南JCTまで戻ってきましたよ。あと少し~。
無事に自宅に戻ったのは17:00ちょっと前でした。
map0914.jpg
総工程109.2km、獲得標高909m、消費カロリー2,950kcalでした。
走った~って感じの、心地よい疲労感がたまりません。
今週末も天気よくなさそうなのですが…H課長を連れて練習しておかないとなあ…。

nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー