SSブログ

上れ!尺里峠 [ちょいコギ]

お休み2日め、本来はサイクリー巡りをしようと考えてましたが、天気予報では4月の陽気になると言ってまして…こりゃあ走ってくるしかないっしょ。
10:40という相変わらずのスロースタートですが、すでにサイコンの表示では20℃。
ウィンドブレークじゃない長袖ジャージに指切りグラブでしたが、汗が噴き出てきます。
裏起毛アンダーでなくて、普通の半袖シャツでよかった~とちょい後悔。
DSC04182.JPG
花籠の台では菜の花が咲いていました。この先下ってK71へ向かいます。
DSC04184.JPG
東名高速 秦野中井ICの入口をオーバーパスします。いい天気だなあ~。
中井町から秦野市に抜けたのは、渋沢から中山峠に抜けようと思って。
R246を越えてK706で堀川へ。
途中、新橋交差点の所のセブンイレブンで昼食をとって、12:40にリスタート。
DSC04186.JPG
四十八瀬川を渡ります。
お気に入りのこの場所も、新東名の工事仮設橋が架かって風景が変わりました。
ここから本格的に上りが始まりますが…しかし、暑い。
新東名の工事箇所を横切りましたが…西の山肌にはトンネルが作られていました。
DSC04192.JPG
あちこちで梅が咲いていますよ。車から降りて写真撮ってる人もいました。
昨夜雨が降ったせいか、路面に水が流れている箇所もありました。
中山峠のピークを過ぎ、松田町に入って程なくの水汲み場で休憩します。
DSC04194.JPG
お地蔵さんお久しぶりです。顔を洗ってさっぱりします。
DSC04195.JPG
お茶畑を下って行きます。さすがに気温は17℃と表示されてます。
日陰の空気はちょっと涼しい…。
寄の方へ下って行くと、散策している人がチラホラ…何だ?
普段人には会わないのにねえ。
寄ロウバイ祭りなるものが開催中のようで、中津川横のグランドは臨時駐車場になってるし、バス停にはズラッと人の列…。
グランド横で休憩しようと思ってましたが、あまりの人の多さにスルー。
中津川を下ります。
K710には合流せずに中津川を渡って、尺里峠へ向かいます。
昨年にこちらに来た時、尺里峠はパスしてたんで、ずっと気になってたんだな。
DSC04199.JPG
まずは…虫沢川に沿って上って行きます。静かでいいよね。
DSC04201.JPG
虫沢川から離れ、上がっていきます。第六天(尺里峠)への道標を辿ります。
集落を抜けて、お茶畑を抜けるクネクネ道をゆっくり進みます。
DSC04202.JPG
随分上がりました。この先は林の中へ。
東斜面は杉の小枝や葉が散乱し、少々気を遣うものの、山深い風景に癒されます。
DSC04204.JPG
こんな所にもお茶畑が…。梅の花もきれいです。
DSC04208.JPG
少し景色が開けました。思わずセルフタイマーで自撮り(笑)
道標には残り距離が書いてないので、周囲の山容を見ながらそろそろかな?と上っていると…見覚えのある所に出ました。
DSC04209.JPG
14:00過ぎ、尺里峠に到着しました。見晴らしはないです(苦笑)
西に続く巻道を進むと富士山が見えると道標にあるので、見に行ってみますが…木々越しなのでうまいこと写真は撮れず。諦めて元の場所に戻り、山北町側に下ります。
DSC04211.JPG
途中富士山が見えるポイントがあったので、停まって撮影。夏は見えないね。
松田町側は杉の小枝や葉で埋め尽くされた路面に気を使いましたが、山北町側は路面の荒れがものすごいです。舗装がめくれて、穴が開いてる箇所が多数。
下りだからといって、ノーブレーキで突っ込んでいくとバラバラになるでしょう…。
随分前にここを通りましたが…全然変わってないね。
DSC04213.JPG
こんな落差のあるヘアピンカーブも幾つかあります。
ここをカーボンリムで下ったら…ブレーキ面変形しないか?ってくらいブレーキングしてないと、舗装の荒れと勾配で無事に下りきる自信がありません(苦笑)
とはいえ…勾配急だし、山北町側からは上りたくないな…(笑)
DSC04215.JPG
山ゆりの滝です。こういう癒しポイントがあるのが…せめてもの救いです。
DSC04216.JPG
何とか無事に下りてこれました。間もなく東名高速をくぐります。
R246をくぐり、酒匂川に向けてK721を走り抜けます。
DSC04218.JPG
足柄平野を走り抜けますが…ちょっと風が出てきたもので、速度は乗らず。
開成水辺スポーツ公園で缶コーヒー飲みながら休憩した後は、足柄紫水大橋で大井町へ渡りますが…その先のルートで結構悩んで、結局松田町に戻って東名高速沿いへ。
K77を東進し、大井町、中井町と七国峠を目指します。
DSC04220.JPG
七国峠へ向かって上って行きます。さあ、最後の踏ん張りどころです。
写真中の追い抜いて行った方はあっという間に視界から消えました(笑)
しかも、七国峠バス停を越えて下っていたら…おかわりで上り返してきました。
すっごいな~。
土屋橋まで戻ってきたのですが、K62は工事区間もあって渋滞中で、信号が変わっても殆ど車が動かないので、K62に出ないで金目川右岸を下ることに。
DSC04221.JPG
未舗装路区間もありますが、吾妻橋まで行けます。渋滞の列のすり抜けは危ないしね。
そろそろ犬の散歩タイムで、金目川沿いも散歩している方々がチラホラ。声を掛けながら、ユルユル走っていきました。
吾妻橋で金目川を渡って、鈴川方面へ。平塚市から伊勢原市を走り抜け、厚木市から戸沢橋で海老名市へ戻ったのは17:00頃のこと。
DSC04225.JPG
圏央道 海老名南JCTの横を抜けて行きます。あとちょっとです。
夕暮れですけど、全然寒くないですな。
17:30頃、無事に帰宅できました。
map 0204.jpg
総行程101.38km、獲得標高1,130mのプチヒルクライムでした。
なかなか走り応えはありましたが、思ったほど疲労感はなく。
まあ、暖かったからなあ~。
そうそう、3/16(土)に開催される浜名湖サイクルツーリングに職場自転車部のH課長と参加することになりました。
今年は勤務都合でグランフォンド丹沢には出れなくて…。
勤務中日なので、2日休みとか…ちょっと無理(苦笑)
銚子センチュリーライド前に何か出ておきたくて、勤務最終日ですが有休入れます。
どうも今年は勤務カレンダーが相性よくない…(泣)

nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー