SSブログ

ホイールお試しライド [ちょいコギ]

TCR SLRのホイールをシマノWH-RS81-C35に換えた後の試走に出掛けました。
前日にホイールのハブのグリスアップを行っていたので、回転はスムーズになりました。
10:45過ぎというのんびり出動の為、そんな遠くには行けません。
ひとまずR412を北上して、厚木市から愛川町へ。
DSC04158.JPG
半原の街並みを見下ろしながら、どんどん標高を上げていきます。
この日はいい天気ですが、所によって容赦なく冷たい北風が吹きつけてきます。
オギノパン前で韮尾根トンネルの方へ左折しますが、いつもなら韮尾根トンネルで宮ケ瀬湖北岸道路に出るところを、手前で曲がり服部牧場の横から宮ケ瀬ダムへ。
DSC04161.JPG
何気に急勾配があるもので、グイグイ上って来ました(微笑)
新しいホイールのプラシーボ効果なのか、以前より楽に上れているような…。
先日まではフロントにキシリウム、リアにWH-RS330という変なセッティングで、後ろのホイールが随分重く自転車の重心もずれてました。
重量はキシリウムの方が少しだけ軽いんですが、35mmというリム高さにダンシングで振り回しても安定感があります。

DSC04162.JPG
駐車場脇にて。宮ケ瀬ダムと2019Ver,のGIANT TCR SLRです。
まあ、プロライダーではないので…気の利いたレビューは書けませんが…(苦笑)
つまるところ、私がTCR SLRに持っていたイメージに最も近づいた感じ。
ちょっとした満足感が得られて、北岸道路を鳥居原園地へ駆け抜けます。
鳥居原園地で昼食にしようかなあと思ってましたが…お休みみたい。
駐車場はバイクや車で、それなりに賑わっています。
確かに今日は車よりもバイクの方が殆どでしたねえ。
仕方ないので…鳥屋の方に下りて、先日も立ち寄ったファミマ 津久井宮ヶ瀬店へ。
この日はR412でロードな方にすれ違ったきりでしたが、イートインで休んでいると、真新しいTREKに乗った女性ライダーが店内に。
以降はロードな方に会いませんでした。平日だとこんなもんかな…。
DSC04165.JPG
K543で串川沿いにR412に戻ります。串川沿いは静かでいいんだよね。
関交差点でR412に合流した直後、城山方面へそれます。
DSC04168.JPG
K510で圏央道 相模原IC方面に向かいます。新しい道路は走り易いぞ!
青空の下、下り基調で空気を切り裂いていくのは、チョー気持ちいい!
この日は追い抜いていく車も少なめだったので、まさに行く手の橋本のビル群に向けてダイブしている感じで、爽快感Maxのまま、新小倉橋まで到達。
DSC04170.JPG
新小倉橋は歩道を徐行して相模川左岸へ。う~ん、いい眺めです。
ここからはのんびりと相模川左岸の相模川散策路を下ろうかなあと思ってましたが…。
DSC04171.JPG
大島の住宅街で工事中の為、迂回を余儀なくされます。まだ終わってないのかよ…(泣)
昨年の7月に来た時も工事中だったのに…何だかな…。
仕方ないので…K48に出ます。
DSC04172.JPG
有精卵さがみっこでお馴染みのINOUE EGG FARMの横を通過!
平日なので、時折大型車も通るK48ですが、うまく抜いてもらいながら下っていきます。
工事区間はとうに過ぎたはずですが、面倒なのでK48をそのまま駆け下った後、相模川散策路区間に戻り、R129をくぐって昭和橋横を通過します。
DSC04174.JPG
三段の滝の橋から相模川を眺めます。相模川がキラキラ、大山も見下ろしています。
DSC04176.JPG
磯部頭首工横の自販機で缶コーヒーを買って、しばし休憩を取ります。
昼休憩からずっと走り続けて…14:00になりました。ちょっとのんびりしよう。
久々の相模川散策路でしたが…相模川沿いは走ってて楽しいな…。
DSC04178.JPG
さて、リスタート。この日は河川敷でスポーツカイトを揚げる人も。
いい風吹いてますからねえ。
北寄りの風でペダルをこがなくても進んでいくような感じ(微笑)
あっという間に海老名市内へ。
DSC04179.JPG
間もなく海老名駅。ロマンスカーEXEαが引き込み線に停車してます。
自宅マンションに到着したのは14:30のこと。
う~ん、割と早めの帰宅でしたかねえ。
総行程55.85km、獲得標高579mでした。
map 0129.jpg
ホイールのテストでしたが、ちょっとしたヒルクライミングも楽しめました。
職場自転車部の次回部活は…2月の二週めとなりそう。
次の非番も、まだまだソロライド楽しめそうです(微笑)

nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー